人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿の季節

私の住んでる所は、柿が有名です。
近所も多くの柿を作っています。
種類は、次郎柿(四つ柿)です。

この柿の実がなり始めると秋だ~~~って感じです。
あの暑さが嘘のようにめっきり秋らしくなってきました。
もう、朝夕は寒いくらいです。
やっぱり今年もしっかり四季の移り変わりを味わえそうです。

知り合いの農家で、少し傷が入った屑柿となると
10Kg500円~800円くらいになるんですよ。
でも、食べるにはなんら問題なし。
だから、いつもそこの柿を良く買います。
でも、おじいさんがやってるんですが跡継ぎがいなくていつまでやれるか???
今年も、やっているか心配です。

・「桃 栗 3年、柿8年」
実を結ぶ時期のこと。何事も、時期が
来なくてはできないというたとえ。ただし柿は
鉢作りなら3~4年くらいで結実するらしい。
・英語では「パーシモン(persimmon)」。
ゴルフのクラブのヘッドの材料として柿の木が
使われる(パーシモンヘッド)。
柿の木の前には「ブナの木」が使われていた。

・劇場が新築されてから初めて行われる劇の
ことを「柿落とし(こけらおとし)」という。
この場合の「柿」の字は表示上は同じだが
昔は少しだけ違う字で、「こけら」と読み、
「材木のけずりくず」などを意味する。
新築、改築工事の最後に足組みなどの
柿(こけら:材木のけずりくず)を
払い落としたところから。

柿の季節_c0009528_17132388.jpg


柿の季節_c0009528_17135089.jpg

by sfcmaru | 2007-10-17 17:14

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31