人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AED講習会

14日の日曜日、自治会関連のAED講習会へ参加して来ました。

AED講習会_c0009528_22342044.jpg

勿論、初めての参加でしたが和やかな中にも真剣に実践した講習会でした。

市民サポーターさんの指導の下、皆一生懸命やりました。

中でも、寸劇を交えた実践講習は真剣なんですが大笑いの連続でした。

AED講習会_c0009528_22350259.jpg
AED講習会_c0009528_22354329.jpg
AED講習会_c0009528_22361491.jpg

一人一人順番に声掛けをしたり、大声で皆を呼んだり・・・・・

中には、何度も講習を受けてる常連さんのアドリブは最高でした。

でも、応急手当の必要性は参加者全員で再確認したと感じました。

AEDの大事さもさることながら、胸骨圧迫と人工呼吸の大事さは痛感しました。

AED講習会_c0009528_22364188.jpg
AED講習会_c0009528_22372662.jpg

本当に目の前で倒れてる人がいたら実践できるか自信は無いものの

今回の講習で見て見ぬ振りはしないと言う気持になれました。

AED講習会_c0009528_22375532.jpg

いい経験が出来たことに感謝したいですね~~


by sfcmaru | 2015-06-15 22:53 | ノンセクション・時事

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31