人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球がもし100cmの球だったら

ラジオで流れた本の紹介で、面白そうなので借りてきました。

絵本なので読みやすく、分かりやすかったです。

少し前の本なんですが、地球環境についての警鐘でしょうね~~~

これに似た本、”ハチドリのひとしずく”や”世界がもし100人の村だったら”もそうですね。

"地球の直径は1万2756kmです。

もしも地球を100cmの球に縮めると…

100cmの地球では太陽がちょうど東京ドームの大きさです。

お月様はビーチボールくらいの大きさで、30mほど先を回っています。

飛行機は地表から1mmのところを飛んでいます。

スペースシャトルだって2~3cmの高さを回っています。

富士山は0.3mm、エベレストは0.7mm

なくてはならない空気だって、100cmの地球ではわずか1mmの厚さしかありません。

地球の表面は全部で2畳ほどの広さです。

海水は全部で660cc、ビール大瓶1本分ほどです。

でも海水は飲めません。飲める淡水は17ccしかないのです。

でもそのほとんどの12ccが氷河などの氷です。

飲み水などに私たちが利用できる水は、スプーン1杯にも満たない5ccほどしかないのです。

100cmの地球では森は30×45cmです。A3用紙より少し大きいくらいです。

そして3×3cmほどの緑が毎年消えているのです。"

地球がもし100cmの球だったら_c0009528_22285283.jpg

by sfcmaru | 2011-12-01 22:29 | 本・CD

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31