人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍馬伝 完

龍馬伝 最終回でした。
今年一年、あっという間でした。
福山の龍馬は、最後までかっこよかった・・・・・

まあ、それはそうとして
日本が動いた、その瞬間に最後の最後に立ち会えなかった龍馬・・・・
でも、彼の功績は偉大だった。
今まで本で読んでイメージしてた竜馬が、福山になってかなり変った・・・
でも、竜馬のやったことは決して間違ってなかったと私は共感してます。

龍馬を暗殺した刺客の正体は、未だ謎のようだが
あの時代背景を考えると、誰もが龍馬が邪魔になっていたように感じます。
幕府の人間も、倒幕派の人間もそこに関わるすべての武士階級の人間達・・・
新しい夜明けを迎えるときには、いつも大きな犠牲が伴うんでしょうね。

そういう意味では、龍馬の行動は確実に新しい夜明けを迎えさせてくれたと言えます。
竜馬の最期に感謝した最終回でした。

龍馬伝 完_c0009528_228844.jpg


龍馬伝 完_c0009528_2284526.jpg

by sfcmaru | 2010-11-28 22:30

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31