人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日、NHKで岡崎の伊賀八幡宮の蓮の花を放映してました。
これは、行かないわけにはと思い行ってきました。

驚いた、結構多くの人がカメラを持ったりキャンバスを持って来てました。
毎日来てるおばあさんが言ってました、流石TVの影響は大きいね~~~
今日は、こんなに大勢来て・・・・・ってね。
やっぱり・・・・・

蓮_c0009528_96227.jpg


でも、本当に綺麗なピンク色の花が沢山咲いていて素晴らしかった。
実は、伊賀八幡宮には初めて来ました。
場所は、知ってましたがこんな良いところとは知らなかったです。

蓮_c0009528_952375.jpg


蓮の花って、4日で散ってしまうんだそうですね(不思議)。
だから、余計に咲いてるときの艶やかさが神秘的です。
雨の降った日の葉っぱを流れる水滴も綺麗だろうな~~~って・・・

蓮_c0009528_945462.jpg


・インド原産。
・すごくきれいな色。
・蓮は「蜂巣(はちす)」の略。
実の入った花床(花中央の黄色部分)は
たくさんの穴があいていて
蜂の巣に似ていることから。
漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なって
つくことからといわれる。
・夏の朝に水面まで花茎を立てて開花。
朝早く開き午後3時頃には閉じる。
花の開閉は3回繰り返し、
4日目には花びらが散る(不思議)。

by sfcmaru | 2010-07-14 09:06

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31