<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

響人 第8回定期演奏会

2月のアンサンブルコンサート以来の響人のコンサートへ行って来ました。

c0009528_17542280.jpg
c0009528_17543039.jpg

トロンボーンアンサンブルは、中々地味な感じなんですが結構好きですね~

トロンボーンって比較的低い音のパートだって思ってたんですが

色々な、音域のトロンボーンがあるんですね~~

響人は、現在プロのプレイング・コーチを入れて8人構成です。

福田良正さんと、中村淳さんはプロの方ですが流石に上手ですね~~

c0009528_17544596.jpg
c0009528_17551560.jpg

でも、メンバーがプロの技術に触発されてドンドン良くなってきてますね~

今回の選曲も楽しく聞けて聴きやすかったですね~~

c0009528_17553289.jpg
c0009528_17554295.jpg

幅広い活動をされていて、今後ますます人気が出て来そうですね~~

次回も楽しみにしてます。



[PR]
by sfcmaru | 2016-04-26 18:10 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

2016年熊本大震災

熊本の益城町で阪神大震災と同じ規模(M)7.3の大地震が発生して被害が拡大してる。

地震は、いつも想定外の規模で起こってしまう。

c0009528_15200186.jpg
c0009528_15193372.jpg

つい先日、九州地方へ旅行へ行って来たばかりだったのですごく驚きました。

そして、規模の大きさがこんなに大きかったとは想像もつかなかった。

時間が経つと同時に被害も拡大していってる、胸が痛くなる記事ばかりです。

c0009528_15195095.jpg
c0009528_15194477.jpg

この地域でも、かなりの大きさの地震が起こると言われてるので他人ごとではない。

本当に地震のエネルギーって怖いものです、改めて思い知らされました。

それに、今回は余震の多さと大きさが以上に多くこれも安心できないことです。

現地の皆さんの苦しみや不安は、今の私には本当のところは想像できないところです。

でも、度重なる大震災を教訓に備えることが大切だと言うことだけは実感です。

どんなことでもいいから、やれる備えはやって置こうと思いました。

今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、震災地方に住んでいる方々がこれ以上の被害が大きくならないことをお祈りします。

地震が起こる前に、これだけはしておけ!(経験者の貴重なアドバイスです)







[PR]
by sfcmaru | 2016-04-17 15:54 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

世界で一番貧しい大統領

先日、中日新聞の一面にムヒカ前大統領の記事が出てました。

世界で一番貧しい大統領と言うことで知られているウルグアイの前大統領です。

来日していて、メディアの取材に応じた記事です。

多くのところで、共感できる内容がありました。

c0009528_12014019.jpg

『貧乏とは少ししか持っていないことではなく、無限に多くを必要とし

もっともっと欲しがることです』

『今の地球の危機の原因は、環境の危機ではなく、政治の危機なのです』

『乗り越えなければならないのは私たちの文明のモデルであり、見直すべきは

私たちの生き方なのです』

本当に共感できますね~~~

リオ+20で演説された絵本も買って来ました。

c0009528_12014888.jpg
c0009528_12020267.jpg

孫がもう少し分かるようになったら、読んであげたい本ですね~~~

世界のみんながこんな風に少しでも考えられたら・・・・

本当にいい世界になると思うんだがな~~~





[PR]
by sfcmaru | 2016-04-13 12:22 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

桃ちゃん一歳おめでとう!!

昨日は、息子の孫の桃ちゃんの一歳の誕生祝!

息子夫婦が、食事会を開いてくれました。

c0009528_17090871.jpg

桃ちゃんは、1升餅を背負って歩けるかな~?

c0009528_17072082.jpg
c0009528_17084957.jpg

皆で大笑いしながら、頑張れ~~!!

本人は、何でこんなことさせられるの??って感じでしょうね~

c0009528_17085678.jpg

元気にすくすく成長してくれて本当に嬉しいですね~~

桃ちゃんは今、頑張って保育園に行き始めました~~

c0009528_17095566.jpg

本当に楽しい時間を過ごさせてもらって感謝、感謝ですね~

c0009528_17092387.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2016-04-11 17:35 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

プレミアムステージの旅④

さて、プレミアムステージの旅最後 はな村での朝食はJAZZを聴きながら・・

こんな非日常的な空間が最高でした、ず~~っと居たかったですね~~

c0009528_12044699.jpg

メインストリートを散策・・金鱗湖(きんりんこ)は温泉の湧く湖です。

街中の店は、やっと開いたって感じで徐々に観光客も増えて来ました。

c0009528_12051025.jpg
c0009528_12052350.jpg
c0009528_12053228.jpg

さあ、由布院を堪能した後は最終日の目的地の一つ別府へLET'S GO!

別府と言えば、地獄めぐりですからね~~私たちは海地獄を観光しました。

c0009528_12055240.jpg
c0009528_12060433.jpg
c0009528_12061539.jpg

最後まで雨に祟られましたが、それはそれで風情があってよかったかも?

ここでは、源泉の足湯もあって入ってみましたが熱い~~!!

c0009528_12062350.jpg

まるで罰ゲームの熱湯みたいで足を浸けていられないほどでした。

でも、そのあとは足からホカホカで気持ち良かった~~

そして、最後の昼食は潮騒の宿『晴海』での海鮮釜飯 最高でした。

勿論、最後の乾杯~~~!!

c0009528_12063606.jpg
c0009528_12064563.jpg
とにかく、さすが別府は海の街ですね~刺身が美味しかったこと・・・・

勿論、海鮮釜飯も海の香りがたまらん最高の味でした。

さあ お腹一杯食べた後は、次の目的地『宇佐神宮』へGO!

因みに、この宇佐神宮は全国4万社あまりある八幡様の総本宮だそうです。

立派な御社とご神木が印象的でした。それに参拝の作法が違ってました。

c0009528_12070139.jpg
c0009528_12072171.jpg
c0009528_12073981.jpg

ここでは、二拝・四拍手・一拝なんですね~~出雲大社とここだけだそうです。

上宮・外宮と六か所の社を参拝し心清らかに最後の目的地へ向かうのでした。

c0009528_12074757.jpg

3日目ともなると、バスの中も結構皆さん和気あいあいになってました。

そして、その演出家は何と言ってもバスガイドさんでしたね~~

成人式を迎えたばかりで三年目のガイドさん、でもメチャ上手で面白いんです。

殆ど、切れ間なくガイドしっぱなしで話が実に楽しかった~~

歌もアカペラで上手に歌って、終わるとイェ~~ィ!!と大拍手!!

もう、バス内は最高潮ちょっとしたLIVE会場でしたね~~楽しかった~~

そして、最後の観光地 『福沢諭吉記念館』で記念写真は最高の笑顔!

c0009528_12081081.jpg

3日間、お世話になったバス会社亀の井バスのガイドさんめちゃ楽しかった~

記念写真も一緒に撮り、本当にいい思い出ができました~~~

c0009528_12081869.jpg

小倉駅では、ガイドさんと運転手さんが最後まで手を振ってくれて

何だか名残惜しさいっぱいでした~ ありがとうございました~~

c0009528_12082653.jpg

帰りの新幹線の中では、楽しかった時間を思い出しながら駅弁を頬張る私でした。

あっ、これが本当に最後の楽しい旅に乾杯~~!!

c0009528_12083507.jpg

長々とお付き合いして頂いて本当にありがとうございました。

プレミアムステージの旅シリーズは、これにて お・わ・り・・・・



[PR]
by sfcmaru | 2016-04-07 15:48 | 温泉・お風呂・癒し | Trackback | Comments(6)

プレミアムステージの旅③

プレミアムステージの旅、2日目は高千穂峡から始まりました。

c0009528_10180023.jpg

今日も生憎の雨模様・・・誰が雨男・雨女なんだろう?

ただ、移動途中に阿蘇五岳が綺麗に見えた~~ラッキー!!

雨でも高千穂峡は綺麗な景色で私たちを迎えてくれました。

ここも大勢の観光客でしたね~~

ボートを借りて下から滝を眺める人たちもいましたね~~

ツーショット写真を撮ったあとは、お土産をたくさん買って移動・・

c0009528_10181430.jpg

因みに、お土産屋で見つけた~~! 完熟きんかん『たまたま』皮ごとまるかじり・・

すごいインパクトのあるコピーと商品名って私だけ~~・・・

c0009528_10192308.jpg

美味しい昼食の後は、九重”夢”大吊橋をカッパを着て渡って来ました。

c0009528_10194096.jpg
c0009528_10195446.jpg

雨の日の傘は禁止。少し前まで日本一長い人道吊橋だったのですが

今は、静岡の吊橋が日本一になったそうです 負けた~

c0009528_10200868.jpg
c0009528_10202766.jpg

因みに、その大吊橋は三島スカイウォークで長さで負けたみたいです。

ただ、九重の吊橋も町おこしの一環で始めたことらしいのですが今では

1000万人を越えた観光客が訪れたと言うことで大成功の様ですね~

さあ、今夜の宿は由布院温泉のメインストリートの中央に位置する

上品で女性に優しいおもてなしの宿『はな村』でした。

c0009528_10233719.jpg
c0009528_10235841.jpg

館内も夕食も絶対女性が喜ぶって感じましたね~~

温泉に入って大分牛を頂きながら乾杯~!!

c0009528_10232191.jpg
c0009528_10205841.jpg
c0009528_10212398.jpg
c0009528_10214350.jpg
c0009528_10225266.jpg
c0009528_10230784.jpg

今日は、ビールにワインに地酒も頂き今日も酔って候~~!

因みに、部屋で飲むためのつまみが無かった~~~ここには適当なあてもないし・・

では、夜の街へつまみを購入しに雨降る中を浴衣・下駄ばきで彷徨いながら

着いた所がセブンイレブンとは・・・・これじゃあ由布院らしくないよね~~




[PR]
by sfcmaru | 2016-04-05 15:45 | 温泉・お風呂・癒し | Trackback | Comments(2)

プレミアムステージの旅②

ツアー最初の宿泊は、黒川温泉の『優彩』で黒川温泉では最上級の宿でした。

c0009528_14491333.jpg
c0009528_14493281.jpg

ゆったりツアーなので3時半くらいの到着で、その後は温泉外湯めぐりや

温泉街の散策をしてのんびりタイムを満喫しましたね~~

c0009528_14494519.jpg
c0009528_14500808.jpg

外湯は、一か所だけでしたがいい露天風呂で硫黄の臭いが心地よかった~。

街中は、外国の旅行者がすごく多かったですが宿には宿泊してなかった。

その後は、宿へ帰って温泉三昧 暖まる~~!!

さあ、それでは美味しい夕食と楽しいツアーに乾杯~~!!

c0009528_14503407.jpg
c0009528_14501750.jpg
c0009528_14505741.jpg

馬刺しがめちゃ美味しかった、ビールがすすみますね~~

お腹一杯食べたり飲んだりした後も、やっぱり温泉へGO~~ お や す み。

c0009528_14511101.jpg
c0009528_14513544.jpg
c0009528_14515509.jpg

朝風呂にも入ってゴージャスな朝食で満足、満足でしたね~

最上級の宿に満喫して次は、何処へ・・・しかし今日も雨模様だ~~

c0009528_14521724.jpg

因みに、初日のツアーで昼食時ビールを飲んだのは私たち夫婦だけ・・・・

調子に乗って2本も飲んだらさあ大変、バスの中でトイレへ行きたくなった~~

でも、まだ次の目的地までは1時間以上もあるあ~~~我慢できな~~いピンチ!

今更中がらに昼間のビールを後悔しても始まらない・・(私だけ)

あんなに勢いよく飲んだのは、私達だけだから止めてもらうわけにも・・・

山道に揺られながら、ガタガタ振動を受けながらマジ苦し~!

あぶら汗をかきながら、停車して一番で降りてトイレへ走った私でした。






[PR]
by sfcmaru | 2016-04-03 14:54 | 温泉・お風呂・癒し | Trackback | Comments(2)

プレミアムステージの旅①

今年も行って来ましたツーリズムの旅行ツアー。

今回は、九州の由布院・黒川温泉で寛ぐ至福の休日 3日間です。

新幹線で博多まで一気に走り、昼食は日田市にある大はら茶屋

c0009528_18044463.jpg
c0009528_18052280.jpg
c0009528_18045099.jpg

隠れ家的な感じの場所で、店主自ら摘んだ新鮮な山菜や自然の恵みを

すべて手作りで味わえる雰囲気のいいお店でした。

c0009528_18055264.jpg
c0009528_18060229.jpg
c0009528_18060722.jpg

直ぐ側には、大原八幡宮もあり晴れますように・・って拝んでる間に雨~~!

c0009528_18061689.jpg

阿蘇の大観峰では、折角の風景が何も見えな~~い!

c0009528_18062654.jpg

晴れていればこんな風に阿蘇五岳が涅槃像のように見えたはず・・(女性は別)

c0009528_17423689.jpg

因みに今回のツアーは、夫婦限定ではなくお孫さん連れの家族や親子での参加や

友達との参加、勿論私たちのような夫婦での参加者もいました。

皆さん、私たちと同世代かそれよりも上の年齢の方たちが多かったでしょうかね~







[PR]
by sfcmaru | 2016-04-02 18:14 | 温泉・お風呂・癒し | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧