<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

豊橋市薬剤師会講座

昨日は、かみさんと二人で市民講座を聴きに行って来ました。

薬剤師会からの介護の場面で薬剤師の出番という講演と特別講演は

ジャズシンガーの彩戸智恵さんの母親の介護の経験と言う講演でした。

c0009528_16041915.jpg
c0009528_16042694.jpg

彩戸智恵さんは、以前JAZZ LIVEに参加して本当に楽しい時間を過ごせたことがあります。

その時にも、お母さんの介護の話も聞きましたが今回はLIVEなしの講演でした。

会場は、やっぱり彩戸さんの話がお目当てで大勢の方が参加されてました。

彩戸さんの生まれた時の頃から、現在に至るまでの母親との関係をユーモアたっぷりで

会場を笑いの渦に巻き込みながら、感動のシーンも・・・・

介護は、一人で頑張るんじゃなく地域のみんなに助けてもらいながらやって行くことや

家族だからこその心のやり取りや、状況を受け入れる大切さ、痴呆は心だけで向き合うんじゃなく

脳科学の観点からの理解も大いに役に立ったということでした。

c0009528_16043491.jpg

大阪弁でまくしたてて、2時間めいっぱい喋りっぱなしでした。

会場からの質問にも気さくに楽しく答えてくれてました。

最後には、CDの販売もしっかり宣伝して楽しい時間を終えました。

本当に介護の問題は、わたしたちはドンズバなので心にしっかり落ちました。

私たちも、地域の皆さんと協力しながら介護を考えていく必要性を実感しましたね~~

そう考えてる一方で、介護施設での虐待が報じられている現実は悲しいですね~~

c0009528_16044246.jpg





[PR]
by sfcmaru | 2016-02-29 16:30 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

UNIT7一年ぶりの来豊!!

昨日は、久しぶりのJAZZ LIVEを楽しんで来ました。

豊橋のCotyで、『UNIT7 with 琳佳』さんです。

c0009528_22043111.jpg

何度聞いても、やっぱいいですよね~~本当に楽しませてくれるんです。

いつも一緒に行ってくれる、テニス仲間の先輩も本当に喜んでくれて嬉しいです。

c0009528_22044305.jpg
c0009528_22045246.jpg
c0009528_22051949.jpg

JAZZって聞かない人からは、何となくとっつきにくい音楽って感じかもしれませんが

こんなに、Freeな音楽は無いと思いますね~~

自分が素晴らしいと感じた時に、好きな時に、拍手が出来て声援を送れるイェ~~!!

c0009528_22052628.jpg
c0009528_22053758.jpg

たまらなく好きですね~~

しかも、楽器それぞれが自分を思いっきり主張できるアドリブソロパートは最高です。

今年も出来るだけ多くの人たちのLIVEへ行けたらと思ってますね~~

最高の時間を提供してくれた、『UNIT7 with 琳佳』さんに感謝、感謝です。



[PR]
by sfcmaru | 2016-02-21 22:17 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

『舞の海秀平』講演会

今日は、がましん文化講演会へ行って来ました。

講演者は、NHK大相撲解説者、スポーツキャスターの舞の海秀平氏です。

蒲郡市民会館が満員御礼でした、凄いですね~

c0009528_17544373.jpg

TVで言えない本音や、関取時代のエピソード等楽しい話を聞けました。

中でも、横綱の給料283万円、幕内になると100万円・・・・

優勝賞金1000万円、技能賞のような3賞は200万円・・・

懸賞金6万円/本、そこから本人へ3万円、相撲協会へ5000円、残り25000円は協会が

本人のために貯金をしてるそうです。

c0009528_17545583.jpg

舞の海の身長詐称のシリコン事件は、有名ですよね~~

でも、一番心に残った話は相撲はスポーツではないってこと・・・

相撲は、日本の芸能、伝統芸、神事である日本独特のものなんだということ・・・

スポーツは、選手自身の勝利を優先して活動してるのに対して相撲は

相撲取り自身だけの問題でなく応援しているお客さんがいかに満足してくれるかが大事・・

だから、ビデオ判定もいち早く取り入れ審判によるもの言いによる話し合いを入れ

疑わしきは、取り直しとすることでお客さんは大喜び・・・

いかにも日本伝統的な芸能だということは、結構目からうろこでした。

c0009528_17550365.jpg

楽しい話を聞く機会に出会えて感謝ですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-02-18 18:15 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)
やりましたね~~錦織圭 メンフィスオープン4連覇達成です。

c0009528_17473414.jpg

前人未到の4連覇ですから凄いですよね~

このクラスの相手には、安定した試合ができるようになって来ましたね~

どんな試合でも連覇するって言うのは、とっても大変なことですからね~

今や圭は、多くの選手から追われる立場になってきてるんですからね~

c0009528_17474940.jpg
c0009528_17474288.jpg

とにかく、こうしてツアー優勝を積み重ねてビッグタイトルへ近づいていかないとね~

体調も良さそうだし、今年の4大大会はビッグチャンスが巡って来そうですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-02-15 17:55 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(2)
春の嵐の中アンサンブルコンサートへ行って来ました。

c0009528_17214458.jpg

でも、こちらはそんなに嵐の様ではなかったですが・・・

昨年も行ったのですが、今年の方が完成度が上がってましたね~~

c0009528_17215859.jpg
c0009528_17221318.jpg
c0009528_17222198.jpg

・トロンボーンアンサンブル『響人』

・豊橋ウインドアンサンブル

・豊川吹奏楽団

この時期どの楽団も春からの定期演奏会へ向けて音合わせなんでしょうね~

それぞれの楽器ごとにいい音色出してましたよ~

会場もこじんまりしてちょうどいい感じの広さでした。

c0009528_17224246.jpg
c0009528_17225366.jpg
c0009528_17230290.jpg
c0009528_17231852.jpg

選曲も馴染みのある皆がよ~く知ってる曲が多くて聴きやすかったのでは・・

c0009528_17215290.jpg

あさ、春からの演奏会楽しみなってきましたね~~楽しかったです。




[PR]
by sfcmaru | 2016-02-15 10:27 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)
私が音楽影響を一番受けたミュージシャン吉田拓郎が久しぶりにTVに登場!

しかも、何かと話題の古舘伊知郎 報ステへです。

c0009528_16173024.jpg
c0009528_16164119.jpg

古館は、私と同い年なんですね~だから彼もタイムリーに拓郎を知ってたんですね~

懐かしい話が聞けましたね~、拓郎があんなに真剣に話をするのは久しぶりじゃないですかね~

今年は、LIVEもやると言ってたしCDも出すようだし楽しみですね~

恐らくLIVEは、こちらまでは来ないと思いますが・・・・

4月5日で古希になるのに元気そうで安心しました。

c0009528_16165999.jpg
c0009528_16165022.jpg

楽しいトークや秘話を提供してくれていい時間を過ごせました~

やっぱり拓郎は、何歳になっても私には魅力的なミュージシャンですね~






[PR]
by sfcmaru | 2016-02-12 16:36 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)
トヨタ自動車全工場が生産停止状態です。

当然、協力会社も停止ラインがあり豊田の街は空いてる・・・

c0009528_17530851.jpg

特殊鋼の生産工場が止まれば、こんな状態に・・・

トヨタ生産システムの弱点が露呈したのは初めてではないが

影響は大きいですね~~

ただでさえ、プリウスの納車が8か月待ちなんて言うんだから・・

15日以降は、休日出勤と残業でまた忙しくなりそうですね~

昨日は、平日だと言うのに地元のお風呂屋さんが大繁盛とは・・・・

c0009528_17531736.jpg

豊橋の極楽湯も繁盛してるのかな・・・?



[PR]
by sfcmaru | 2016-02-09 17:59 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)
今年も行って来ました、中学生と消防音楽隊のジョイントコンサートへ。

c0009528_17370309.jpg
c0009528_17381008.jpg

昨年も凄いな~って思ったんですが、やっぱり今年も凄かったですね~~

消防音楽隊の皆さんは、日々の仕事の合間に練習をして中々全員で練習することが

難しいんではないかな~~、それでも皆さん新曲に取り組んだり頑張ってました。

c0009528_17372630.jpg

東陵中学は、23名と少ない人数だったのですがパーカッションがめちゃ上手かった。

マリンバのバチさばきは、大人顔負けでしたね~~感動モノでした。

c0009528_18164627.jpg

石巻中学は、パワフルで元気一杯でダンスも入れてとても楽しかった~~

c0009528_17400396.jpg

東部中学は、さすが吹奏楽コンクールで5年連続金賞貰ってるだけありますね~

c0009528_17402111.jpg

皆さん、どこもとても素晴らしかったですね~~

最後は、総勢い140人で大合奏で迫力満載のコンサートになりました。

c0009528_17411620.jpg
c0009528_17412344.jpg

来年も楽しみなコンサートの一つになりましたね~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-02-07 18:17 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

セイラス蒲郡

先日、娘の旦那のお父さんの誕生日を祝う会へ参加して来ました。

場所は、『セイラス蒲郡』旦那の保険組合の保養所なんですが

結構いい所でしたよ~~やっぱ大企業の組合は違うな~~

宿泊費も食べ物や飲み物もリーズナブルで・・・・

c0009528_17172347.jpg
c0009528_17155094.jpg

家族が多く利用するみたいで、土日や祝日なんか中々とれないようです。

部屋の作りも面白く、下のフロアーと二階の畳部屋になってて広かったですね~

沢山の料理を食べて飲んで、カラオケまでやって最高に楽しかったですね~~

そうそう、卓球もやってこれまためちゃ楽しい時間を過ごせました。

c0009528_17155778.jpg

テニスコートも2面ありましたが、生憎の雨でやれなかったですがね~~

すぐお隣には、ラグーナテンボスもあり子供達だけじゃなく楽しめますね~~

夜は、そのラグーナの3Dマッピングが部屋から一部見ることも出来ました。

今年初めての日の出も見ることができたし最高の時間でしたね~~

c0009528_17160519.jpg
c0009528_17161289.jpg

楽しい時間を過ごすことが出来て感謝、感謝ですね~~~





[PR]
by sfcmaru | 2016-02-02 17:29 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30