<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仲良しテニス合宿 2015

今年も恒例のテニス合宿へ行って来ました。

長野県の駒ヶ根すずらん荘です。

c0009528_16213186.jpg

今年も雨に降られるのか?前日まで心配してましたが二日とも晴れました~

中央アルプスの千畳敷も宝剣岳も綺麗に見えました~

c0009528_16183985.jpg

久しぶりのオムニコートで皆さんいい汗をかきましたね~~ビールが美味いぞ~!

c0009528_16185249.jpg

一日目の練習を終えて今夜の宿すずらん荘へ直行・・って言ってもすぐ隣なんです。

温泉に入ってお待ちかねのビールで乾杯~~!!

c0009528_16212417.jpg

c0009528_16191014.jpg

いい汗をかいた後のビールはとっても美味しかったですね~~

部屋に帰ってからも恒例のよもやま話に花が咲いて時間を忘れて盛り上がりましたね~

さあ、二日目の朝食を一杯食べて今日のテニスを頑張るぞ~~

c0009528_16192234.jpg

昨日よりも暖かくて天気も最高でした。

練習も試合も沢山出来て、今年は何か合宿みたい~~??あれっ・・・

c0009528_16194815.jpg
c0009528_16195959.jpg
c0009528_16202400.jpg

昼食は、おにぎりを頼んでたのでテニスコートで遠足気分で堪能しました。

c0009528_16205365.jpg
c0009528_16210102.jpg
c0009528_16211096.jpg

テニス後は、温泉で汗を流しさっぱりすっきりで満足、満足・・・・

今年も皆さん元気な二日間を過ごせて大満足でしたね~~いい顔してる~~

c0009528_16445617.jpg

いつまでも元気でテニスが楽しめるように細くなが~~くやって行きたいですね~

楽しいテニス合宿をありがとうございました、また来年全員で行けますように・・・

おつかれさまでした~~





[PR]
by sfcmaru | 2015-10-30 16:46 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(0)

おきよめの湯

久ぶりの温泉へ行って来ました。

信州最南端の秘湯と言われてる『おきよめの湯』です。

c0009528_17453764.jpg

7月にリニューアルしたとのことで、館内も綺麗になってましたね~

食堂が大きくなって、畳で寝っころがれる部屋が少なくなってました。

c0009528_17454881.jpg
c0009528_17461060.jpg
c0009528_17462349.jpg

私は、昔の方が良かったな~~って感じましたね~

風呂もサウナが新たに増えて綺麗でしたね~~

c0009528_17463343.jpg

温泉に浸かったあとは、いつもならアマゴの塩焼きや旬の木の芽の天ぷらがあったのに

無くなってました~残念です~~

と言うことで、外の田舎料理店へ行って見ましたがここが意外とよかったですね~

c0009528_17464845.jpg
c0009528_17465933.jpg
c0009528_17470738.jpg

冷たいビールといもの煮っ転がし、新鮮な野菜を使ったサラダ、おでんにむかごの炊き込み

バイキング方式で好きなものを少しずつとって来ては、食べながら飲みながらで美味かった~

その後は、畳の部屋で音楽を聴きながら本を読んだり新聞を見たりで至福のひと時でした。

c0009528_17471788.jpg
c0009528_17472417.jpg

最高の青空のもと、もう一度温泉に入って心身ともに癒された時間を過ごすことができました~

やっぱ温泉は、いいですね~~~最高!!




[PR]
by sfcmaru | 2015-10-26 18:05 | 温泉・お風呂・癒し | Trackback | Comments(0)

「多穂飛翔-もうひとつのto・yo・ha・shi」展

久しぶりに『cafe knohd』へ行って来ました。

c0009528_17151282.jpg

オーナーご夫妻の長男(4か月?)にも会って抱かせてもらいました。

とっても愛嬌のいい元気な子でしたね~~

店内は、写真がいっぱい・・・よ~~く見るとどこかで見たような・・・

c0009528_17123052.jpg

あっ、そうそう豊橋のあそこだ~あっ、これもあそこだ~って感じで

豊橋の風景が沢山ありました。

「多穂飛翔-もうひとつのto・yo・ha・shi」展を開催してるんですね~~

偶然にもご本人が来られ、色々なお話を聞かせて貰ったり、したりで

FB友にもなりました~~

少しの時間でしたが楽しい時間をありがとうございました。

また、また人の輪が増えたことに感謝ですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-23 17:27 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

ええじゃないか豊橋まつり2015

今日は、本当に秋晴れの最高な天気でした~

そんな中豊橋まつりが開催された、ええじゃないか豊橋まつり2015です。

大勢のお客さんが参加してビールを飲みながら美味しいものを食べながら楽しい

パレードを目いっぱい楽しんでました~~

昨日は、ええじゃないか総踊りで2万人が参加したとか・・・・

私たちは、その前に開催されたこども総踊りへ行って来ました。

c0009528_16210561.jpg
c0009528_16212638.jpg
c0009528_16213673.jpg
c0009528_16215674.jpg
c0009528_16232593.jpg

孫たちも沢山の仲間と楽しそうにええじゃないかを連呼して踊ってましたね~~

そして今日は、メインイベントのパレカを観に行って来ました。

c0009528_16234307.jpg
c0009528_16235700.jpg
c0009528_16240742.jpg

勿論、気分よくビールも頂いてメッチャ気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。

c0009528_16242653.jpg
c0009528_16243408.jpg
c0009528_16244975.jpg

御神輿やミスみなとや豊橋まつりクイーンなど華やかなパレードも楽しかった~~

c0009528_16252237.jpg
c0009528_16253180.jpg
c0009528_16253986.jpg
c0009528_16263459.jpg
c0009528_16264359.jpg

最後は、クイーンのダンス指導をしたサウナ友の鈴木馨さんとも会えて楽しかった~~

c0009528_16270489.jpg
c0009528_16271423.jpg

本当に気持ちの良い楽しい最高の一日になり感謝、感謝ですね~~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-18 16:41 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(6)

アサギマダラ

先日、豊川の御油松並木公園へ行って来ました。

目的は、アサギマダラです。

c0009528_17340083.jpg

私が初めてアサギマダラを見たのは、10年以上も前長野県の治部坂スキー場秋の頃です。

凄いいっぱいいて、近づいても逃げなくて手にも乗って来るくらいの人懐っこさを覚えてます。

ここ松並木公園にも沢山飛んでました。

フジバカマの蜜を一生懸命吸ってましたね~~

c0009528_17342569.jpg
c0009528_17344827.jpg

この蝶は、海を渡る蝶と言われるくらいで2000㎞も飛んでるものもいるそうです。

その為に、今の時期は栄養補給をして脂肪を腹部に蓄えるようです。

花から花へフワフワ飛ぶ姿は、本当に優雅な感じでです。

しかも、アゲハチョウのように逃げていかないところがいつまでも見ることができるんです。

c0009528_17355652.jpg
c0009528_17343951.jpg
c0009528_17341569.jpg

飛んでいる間に取りに襲われないのか? ないそうです、体内に毒を持っているから・・

でも、手でつかんでもOKです。うまくできてますね~~

マーキング調査も行われていて、羽にマジックで場所や日時が書かれている蝶もいます。

今回は、見つけることができませんでしたがいい時間を過ごせました。



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-16 10:48 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

のんびり・ゆったりタイム

週一テニスは、今日はお休みでした。

天気も良かったので散歩がてら、緑地公園へ行ってみました。

c0009528_17104001.jpg
c0009528_17105048.jpg

大勢の人たちが散歩やらランニングに励んでました。

乗馬も気持ち良さそうに乗ってたし、皆さん思い思いのスタイルで・・

c0009528_17101990.jpg
c0009528_17103151.jpg

そんな中、幼稚園の子供たちが鼓笛隊の練習にやって来ました。

きっと今週末の豊橋まつりへの参加のための練習なんでしょうね~

c0009528_17114319.jpg
c0009528_17115002.jpg
c0009528_17120055.jpg

上手でしたよ~~頑張れ~

[PR]
by sfcmaru | 2015-10-14 17:13 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

秋の例大祭 1015

怒涛の二日間でした。

秋祭りがやっと終了しました。

朝から、自治会役員さんや、氏子総代会OBやら大勢の町内の人たちの力をかりて

もち投げ台や、スロープ、御神燈、のぼり等の準備ができお祭りの始まりです。

c0009528_14452627.jpg
c0009528_14453805.jpg
c0009528_14460313.jpg
c0009528_14461524.jpg
c0009528_14464742.jpg
c0009528_14473142.jpg
私たちも袴に着替えお祭りの雰囲気もでてきましたね~~

c0009528_14481673.jpg
c0009528_14480866.jpg

くじ引きにも大勢のお客さんが来てくれて盛り上がりました~~

c0009528_14474201.jpg
c0009528_14484977.jpg
c0009528_14483096.jpg

夜の手筒花火は、大雨の中スタートしました。

自警団の勇壮な手筒花火、本当に素晴らしかったですね~~

c0009528_14490549.jpg

二日目は、生憎の雨となりお祭りのメインイベントのもち投げは中止となりました。

残念でしたが、お餅やお菓子や手ぬぐいを袋詰めして来てくれた皆さんにお配りしました。

慌ただしい二日間でしたが、無事に終わってほっとしています。

皆さん本当にお疲れ様でした、ご協力ありがとうございました感謝!






[PR]
by sfcmaru | 2015-10-12 15:03 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

水漏れは、何処?

ここ3ヶ月、水道料金がめっちゃ高くなってるとかみさんが言ってた。

すると、今月の水道料金検診時に水道メーターの数値が3ヶ月前から以上に

多くなってます、水漏れの可能性があるので一度調べてくださいと連絡があった。

c0009528_22425804.jpg

早速、調べてもらう事になりどうやって調べるんだろう~~?

すると、筒のようなもので水道の蛇口下を一つずつ耳に当てて音を聞き始めた。

私も聞いてみた、すると3箇所目でヒット!!

確かに音がザ~~~って感じで、水が漏れてる感じがした。

早速、その配管の地中部分を掘り起こし始め発見!!

c0009528_22415825.jpg
c0009528_22421826.jpg
c0009528_22424326.jpg

水がしっかり漏れていて、見る見るうちに水が掘った穴に溜まっていった。

原因は、ジョイント部位にボンドが塗られてなくそこから漏れ始めていたようです。

そこをやり直してメーターを確認すると確かに動いてなかった。

あ~~、やれやれ。

施工不良が原因という事で無償ですみました。

水道料も、書類を出せばオーバーした部分に関しては返金があるそうです。

お疲れ様でした~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-09 22:59 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

お庭草

日曜日は、今週末から始まる秋のお祭りの準備と言うことでお宮の掃除(お庭草)でした。

主催は、我々氏子総代で町内の皆さんや自治会の役員さん等大勢の皆さんに手伝って頂くものです。

一年間伸びっぱなしの背の高い草は、事前に草刈り機で刈っておいて集めてもらい

境内周りの小さな草や落ち葉を袋に詰めて貰う、社務所や本殿の雑巾がけ等をやって貰いました。

c0009528_10420141.jpg
c0009528_10421130.jpg
c0009528_10423031.jpg

さすが大勢の皆さんの力は凄くて、あっという間に綺麗になりました。

これで、秋のお祭りに向けて一歩進みました。

ご協力本当にありがとうございました。

その後は、本殿に貼ってある寄付者の名前の貼り替えや玉串用の紙垂(しで)作りをしました。

c0009528_10424253.jpg
c0009528_10425008.jpg

この神社も3年後には、式年遷宮の年になってるので遷宮委員は今から準備にあたっています。

c0009528_10425998.jpg

さあ~~、当日の天気が良く最高のお祭りになりますように・・・・




[PR]
by sfcmaru | 2015-10-06 10:59 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

氏子総代研修会

縁あって、今年から町内のお宮の役をやることになりました。

期間は、3年で9人で役割分担して季節ごとの神事を実施して

地域の交流を図りながら神社を守って行く役割なんですね~

今までは、地域のことなんて全くやってなかったのでさっぱり分からない・・

そんな中、氏子総代研修会が開催されて行って来ました。

c0009528_15232299.jpg
c0009528_15233048.jpg

神事に纏わる色々な作法を実践形式で教えて貰いました。

氏子総代の心得、手水の作法や玉串奉納の作法等々知らないことばっかり・・

c0009528_15240249.jpg
c0009528_15242101.jpg
c0009528_15244085.jpg
c0009528_15244795.jpg

研修会の前には、来賓の方々の長い長い挨拶や講演があり長っ・・・

c0009528_15234258.jpg
c0009528_15235140.jpg

全体を通して、こんな世界があったんだ~~と驚きの時間でした。

ただ、この研修会で習得した作法は直近の秋の例大祭で発揮しないと・・

氏子総代会は、一般に年齢の高い人たちが多い世界で諸先輩の意見は

中々変更したり出来ないと言う世界でもあるようです。



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-01 15:46 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧