<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

楽しい趣味の切手展

楽しい趣味の切手展へ行って来ました。

私も昔は、切手を収集してた1人です。

でも、私の年代の人って皆一回は切手集めてたと思いますが・・・・

月に雁、見返り美人、蒲原・・・・・・

どれもとっても欲しい一枚ですね~~~

世界の切手や年代物の切手を見られて癒されました。

c0009528_22175793.jpg
c0009528_22181857.jpg
c0009528_22184507.jpg
c0009528_22190035.jpg
c0009528_22191887.jpg

それと、同時に俳画展も見てきました。

素晴らしい、俳画が多く展示されてました。

c0009528_22194082.jpg
c0009528_22195580.jpg
c0009528_22201208.jpg

やっぱ、鑑賞って癒されますね~~~


[PR]
by sfcmaru | 2014-10-29 22:22 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

Books & Cafe

読書の秋になりましたね~~~

昨日は、図書館に行ってきましたが新たな発見!!

豊橋中央図書館の入り口に珈琲屋さんが・・・・・・

何か、いい匂いがしてる~~~

珈琲を片手に、読書の秋を楽しみましょう~!!

c0009528_22332771.jpg

やるじゃん!!

こんな図書館いいじゃん!

生憎の雨で、テラスの感じなテーブルには誰もいませんでしたが・・・

でも、次回は私も此処で珈琲片手に読書しますから・・・・

c0009528_22334296.jpg


[PR]
by sfcmaru | 2014-10-27 22:34 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

雨の中でもテニス・・・

先日、岡崎のテニスコートで見ました。

雨の中でテニスをしてた人たちを・・・・・

しかも、カッパ着用で・・・・・

へえ~~~、テニスって雨でもやるスポーツだったけ~~~??

公式試合中なら多少継続もあると思うけど、練習なのにね~~~

凄いですね~~~ビックリしました~~恐れ入りました~~。

風邪ひかないように・・・・・・お気をつけて・・・・

c0009528_17331069.jpg
c0009528_17325834.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-10-25 17:34 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(0)

バラ

久しぶりの花記事です。

仕事の関係で、岡崎の奥殿陣屋へ行って見ました。

生憎の雨模様でしたが、そこそこ人はいましたね~~

今の時期は、コスモスが綺麗なんですが雨と風で見るも無残な状態でした。

でも、バラは何とか綺麗に咲いてました。

c0009528_15573667.jpg
c0009528_15574223.jpg
c0009528_15574994.jpg

毎回思うんですが、いろんな色があるもんですね~~~

勿論、名前(種類)も沢山あり過ぎて・・・・・・

水滴の付いた花は結構きれいで、曇り空で余計に色が鮮やかに見えました。

久しぶりに花をじっくり見たって感じで、癒しの時間を過ごしました。


c0009528_15575610.jpg
c0009528_15580353.jpg
c0009528_15580905.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-10-23 15:59 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

ええじゃないか豊橋まつり2014

ええじゃないか豊橋まつりが盛大に開催されました。

2日間ともとってもいい天気で大勢の人が参加したようです。

c0009528_12140068.jpg
c0009528_12153283.jpg

私は、2日目のパレカを観に行きましたが凄い人でしたね~~~

パレカには、本当に大勢の人や団体が参加して思い思いのファッションで

メイクをして、ええじゃないか音頭やサンバのリズムでメッチャ楽しそうでした。

c0009528_12154109.jpg
c0009528_12155538.jpg
c0009528_12174662.jpg

実況・解説は、FM豊橋のパーソナリティー3人が張り切って盛り上げてました。

参加された皆さん、楽しませてくれてありがとう~~~

c0009528_12180223.jpg
c0009528_12181416.jpg
c0009528_12192761.jpg
c0009528_12194159.jpg
c0009528_12222506.jpg
c0009528_12225260.jpg
c0009528_12230660.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2014-10-20 12:32 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

テニス合宿 IN 駒ヶ根 その②

昨夜は、よく飲んだ~~~

でも、朝はすっきりよく寝た~~~

天気も最高の天気になってた。

さあ、朝食はバイキングで好きなものをチョイス・・・・・

c0009528_22301921.jpg

しっかり食べた後は、宿舎で借りてるコートで思いっきりテニスを・・・・

c0009528_22311260.jpg
c0009528_22314358.jpg
c0009528_22312901.jpg
c0009528_22315690.jpg

中央アルプスの宝剣岳も南アルプスの仙丈ヶ岳や北岳も白い峰を見せてくれ

最高のロケーションで気持よく半日を過ごす事が出来た。

c0009528_22333059.jpg
c0009528_22324493.jpg
c0009528_22330948.jpg

c0009528_22341499.jpg

後は、温泉に入ってあ~~~いい気分!!

c0009528_22335086.jpg

お土産も沢山買い、養命酒の工場見学にも行って試飲を楽しんで・・・・・

でも、私は運転手でお酒はNG!悲しい~~~!!

c0009528_22355599.jpg
c0009528_22361430.jpg

メッチャ楽しんで無事に全員帰宅しました。

本当に楽しい時間を過ごせてメンバー皆に感謝、感謝の合宿でした~~~


[PR]
by sfcmaru | 2014-10-18 22:59 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(4)

テニス合宿 IN 駒ヶ根 その①

今年も仲良しテニスクラブの合宿を駒ヶ根で行って来ました。

ただ、今年も初日は雨・・・・・・(4年連続、誰が雨男?雨女?)

と言うことですが、そこは慣れたもので体育館を借りて室内テニスです。

c0009528_17360163.jpg
c0009528_17365003.jpg
c0009528_17371485.jpg
c0009528_17373271.jpg
c0009528_17362954.jpg

駒ヶ根は、体育館がメッチャ沢山あるんですよ~~

いつもながら、初めは球速の速さに皆戸惑い気味・・・・・

でも、すぐに慣れ最後の方は室内ならではの楽しさを実感!!

しっかり汗をかいた後は、温泉に入って宴会だ~~~!!

国民宿舎『すずらん荘』で宿泊、テニスコート料も無料でリーズナブルです。

温泉へ入った後のビールは美味~~~い!

c0009528_17380131.jpg
c0009528_17381901.jpg

そして、食堂へ・・・美味しい料理で再度 乾杯~~~~!!

c0009528_17383730.jpg
c0009528_17385379.jpg
c0009528_17390476.jpg
c0009528_17391529.jpg

夜はこれから、合宿の楽しみはこの懇親会がメインだ~~~





[PR]
by sfcmaru | 2014-10-17 17:42 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(0)

マッタリ読書

昨日は、マッタリと読書してきました。

図書館で好きなJAZZと山の本を読んで来ました。

深田久弥の日本百名山は、昔から気になっていた本なんです。

どうやって、深田久弥が百名山を決めたのか・・・・??

やっと分かりました。

条件

①山の品格(山格、誰が見ても立派だと感嘆する山)

②山の歴史を尊重する(昔から人間と深い係わりを持った山)

③個性のある山(芸術作品と同様)


付加条件として大よそ1,500m以上(例外:筑波山&開聞岳)

筑波山(1,000mにも足りないが歴史の古さがある詳細は・・・・)

開聞岳(同じく1,000m足りないが完璧な円錐形と卓抜した構造・・・)

へ~~~、そうなんだ~~~

c0009528_20151410.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-10-13 20:15 | 本・CD | Trackback | Comments(0)

皆既月食

昨日は、天体ショーを見てました。

夜7時過ぎから、ベランダに出ては見て部屋に入りまた出てはの繰り返し・・・

どんどん、月が欠けていくのが綺麗に見えました。

c0009528_23074272.jpg
c0009528_23075735.jpg
c0009528_23081095.jpg
c0009528_23082195.jpg

そして、あと少しで全部欠けるってところで雲が・・・・・・

一番見たかった、オレンジの月を見ることは出来ませんでした。

あ~~~、何てこった~~~

その後も何度か見たのですが、相変わらず雲が厚くて・・・・・

そして、再度見るともう月が見え始めてました。

あ~~~


[PR]
by sfcmaru | 2014-10-09 23:14 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

日間賀島旅行その2

さあ、乾杯!!

沢山の料理に舌鼓。

c0009528_15445487.jpg

カレイ、クロダイの船盛りから・・・・(エンガワ最高!)

c0009528_15421075.jpg

続いて、イセエビの活き造り・・・・・(甘い~~)

c0009528_15432047.jpg

さあ、本場のタコ(マダコの活き造り)・・・コリコリ最高!!

c0009528_15422798.jpg
c0009528_15424732.jpg
c0009528_15431157.jpg

お次は、ゆでタコやわらかでした~~(はさみでパッチン)

c0009528_15433215.jpg
c0009528_15434895.jpg

まだ、まだくるぞ~~

アワビのバター焼き・・・生きてる生きてる(やわらかくてまいう~~!)

c0009528_15435860.jpg

エビのフライ・・・身がプリプリ~~~

c0009528_15440899.jpg

鯛の塩焼き(これは、私の還暦祝いでおかみさんがサービスだそうです)

c0009528_15442315.jpg

大あさりの醤油焼・・・(醤油の味がたまらんね~~)

c0009528_15443438.jpg

もう、食べられない満腹、満腹です。

本当に最高のお祝いをして貰って幸せです。

c0009528_15444485.jpg

最高の時間を過ごせて、子供たち孫かみさん親に感謝、感謝、感謝です!!

ありがとう。







[PR]
by sfcmaru | 2014-10-07 15:53 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧