<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

武田邦彦講演会

先日、武田邦彦教授の講演会へ行ってきました。

メッチャ楽しく、勉強になった講演会でした。

豊川ビジョンリサーチの10月例会で講演を依頼したものです。

武田教授の本も何冊か読んでますし、TVやラジオでのコメントが痛快で好きな人物です。

今回は、エネルギー情勢と日本の発展と言うタイトルでの講演でした。

印象に残ってる部分は、女性は50歳を過ぎてもやる事は山ほどある・・・・・

孫の面倒を見たり、他人ごとでもおせっかいを焼いたり・・・・・・

でも、男性は定年を迎えると何にもやる事がなかったりやれなかったり・・・・

そこの違いで、寿命の長さが変ってくるんだって・・・・・・

だから、男性は定年を過ぎたら社会のために貢献したりボランティアをやったりして

積極的に社会貢献をする事がいきている証になるんだって・・・・・

でなけりゃ、いきてる価値がないって自分を含めてそう思うと・・・・・

本当にそうだと改めて考えさせられました。

これから、自分もそんな人生を歩み始めるんだから・・・・・

少しでも社会貢献できるよう感謝の気持ちを持っていきて行こうと実感しました。

本当にいい講演でした、感謝、感謝ですね~~~~

c0009528_22314694.jpg


c0009528_22322100.jpg


c0009528_22321823.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-10-29 22:32 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

ぶどう大福

岡崎の美合にある和菓子屋”櫻園”さんの大福が美味い!!

イチゴ大福は勿論ですが、今は”ぶどう大福” ”栗大福”がいいですよ~~~

ぶどう大福は、巨砲が一粒丸々入って白アンに包まれています。

口の中で、巨砲のジューシーさと白アンの甘さが美味くマッチして最高ですよ。

栗大福は、つぶあんに包まれた栗の歯ごたえがよく甘さも抜群です。

もう一品は、”もちもみじ”でゆずの香りがほんのりしてこれまた美味しかったです。

豆乳カステラやシフォンケーキもメッチャ美味しいですよ。

お近くに行った際は、是非立ち寄ってみては如何でしょうかね~~~

c0009528_2310032.jpg


c0009528_23102776.jpg


c0009528_23115534.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-10-24 23:21 | 食・スィーツ・お店 | Trackback | Comments(0)

キリンビール工場見学

今日は、豊橋祭りでしたが雨でした。

折角、昨年同様ディズニーのキャラクター達がパレードだったのに・・・・・

でも、雨の中をミッキーがカッパを着てパレードしたようです。(行かなかったので・・)

で、我々は名古屋のキリンビール工場の見学andランチへ行って来ました。

雨の中でも、大勢の見学者が来てました。

見学のお目当ては、ビールの試飲コーナーです。

時間制限で(20分)何杯でもOKなんですから嬉しいですね~~~

一番絞り、ラガー、澄み切り・・・・・どれも美味しかったですよ。

そして、ランチでは初めてのビール”フローズン(生)”を飲んでみました。

冷たくて、泡がシャリシャリしていつまでも消えないんですね~~~

いや、いや、いやこれは美味い!!昼間っからメッチャいい気分で酔って候~~~

やっぱり、ビールは昔っからキリンに決まっとる!! ですね~~~

c0009528_21425892.jpg


c0009528_21432035.jpg


c0009528_21433471.jpg


c0009528_21435248.jpg


c0009528_2144958.jpg


c0009528_21442547.jpg


c0009528_21444283.jpg


c0009528_2145265.jpg


c0009528_21451639.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-10-20 21:46 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)
昨日は、豊橋技術科学大学吹奏楽団のLIVEを観てきました。

今年は、沢山の吹奏楽を観てきました。

今回は、結構大所帯の吹奏楽団でした。

つまり、迫力満点!!

流石、技術科学大学って感じで完成度もかなり高かったと思いました。

ステージも3部構成で、大人から子供まで、老若男女皆が楽しめる構成でした。

団員の皆さんの規律正しい行動には、見習う所が多くありました。

29年間継続されていると言う事にも感動してます。

これからも頑張って継続して頂きたいと願っています。

次回も必ず参加したいと思っています。

c0009528_2291840.jpg


c0009528_2294171.jpg


c0009528_2295820.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-10-15 22:10 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

秋祭り 2013

昨日は、本当にいい天気でした。

地元の神社でも、秋祭りでした。

打ち上げ花火や、手筒花火も行われました。

そして、ビンゴ大会やくじ引きもありました。

そして、祭りの最後は恒例の餅投げ大会です。

これが、メッチャ面白いんですよ~~~

拾うことも面白いのですが、拾ってる人を見るのも最高に面白いんです。

私達も家族で頑張って参加しましたよ~~~

沢山拾って最高に楽しいお祭りを過ごしました。

c0009528_23315856.jpg


c0009528_23323650.jpg


c0009528_2332548.jpg


c0009528_23331185.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-10-14 23:33 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

テニス合宿2013 IN駒ヶ根

今年も楽しかったで~~~す。

でも、何故か雨・・・・・・・・

しかも、台風が接近していて最悪の日になりそう・・・・

しかし、駒ヶ根では雨天でも安心です室内でテニスやれますから~~~

室内テニスも結構楽しいんですね~~~

c0009528_22195664.jpg


c0009528_2220472.jpg


いい汗をかいた後は、宴会で盛り上がりましたよ~~

c0009528_2221870.jpg


そして、次の日は天気が回復して千畳敷へも登る事ができましたから・・・・・

千畳敷は、ガスってて少し残念でしたがでもハイキングコース40分歩いて満足でした。

ダケカンバやナナカマドの紅葉がとっても綺麗でした。

c0009528_22213431.jpg


c0009528_22215821.jpg


c0009528_22221861.jpg


しかも、下山してからまたまたテニスしました。

今回は、晴れていたのでオムニコートで気持ちよくやってきました。

c0009528_22225937.jpg


c0009528_22231626.jpg


久しぶりにテニス三昧で、合宿って感じでしたね~~~

仲良しテニスの皆さん、お疲れ様でした。

今回の合宿は、楽しめていただけたでしょうか??

来年は、全員揃って開催したいですね~~~~
[PR]
by sfcmaru | 2013-10-12 22:22 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(4)

終わらざる夏

久しぶりに長編小説を読みました。

図書館で借りてきて読みました。

結構、読み応えがあった上・下巻でした。

浅田次郎の”終わらざる夏”と言う本です。

ひょんなことから、浅田次郎を知りまして是非読もうって思って・・・・・

8月15日終戦(敗戦)になって、これで自由になれるって日本中が思った時に・・・・

まだ、戦争は終わっていなかった。

占守島(シュムシュトウ)って、今の今まで知らなかった(勉強不足)・・・・

改めて戦争の悲惨さと残酷さを思い知らされました。

こんな、理不尽な人生を送った人々はさぞ無念だったろうな~~って・・・・

本を読んで涙が出てきたのは、本当に久しぶりでした。

c0009528_22164367.jpg


c0009528_22171634.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-10-06 22:18 | 本・CD | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31