<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

節水

豊川水系のダムがピンチ!!

連日、市の広報車が節水の協力を放送して回っています。

他の地域では、降り過ぎて災害になってるところもあるのに・・・・・

こちらでは、降らなさ過ぎてピンチ!!なんです。

子供達が楽しんでた市民プールや学校のプール、市の施設の風呂なんかも中止になってます。

農業にも工業にも市民生活にも影響がでています。

明日から台風の影響でまとまった雨が降るような事を言ってますが如何なものか??

本当にダム周辺での大雨を期待してるんですがね~~~~

c0009528_12471124.jpg


c0009528_1247332.jpg


c0009528_12474980.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-30 12:48 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

B.B.Q 2013

昨日は、岡崎のテニス仲間と恒例のB.B.Qをしました。

夏はやっぱり、B.B.Qですね~~~

しかも、ここは屋根もあり芝生もあり広くいい場所なんです。

市営のB.B.Q場なんです。

この日も、多くの人達が楽しんでました。

私も呼んでもらって感謝ですね~~~

沢山の肉に野菜・・・・・・美味しかったです。

でも、車なのでアルコールはNG・・・・残念でした。

c0009528_1937284.jpg


c0009528_19372220.jpg


c0009528_19374188.jpg


c0009528_1937592.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-28 19:38 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

さわやか音楽会

今日は、”サマーナイト・ジャズライブ”へ行って来ました。

最高に暑かった今日ですが、夕涼みって言うんですか・・・・

暑い真夏の夕べの一時をJAZZで癒されてきました。

TSJB(豊川・スイング・ジャズ・バンド)の演奏とボーカルを楽しんできました。

しかも、500円で休憩中に珈琲とケーキのおまけまで付いててお得なLIVEでした。

会場は、旧フロイデンホール(豊川小坂井文化会館)のエントランスです。

メンバーの方々は、平均年齢60才を越えていてボランティア団体としても登録されて

色々な場所で活動してるようです。

年をとってもまだまだ頑張ってる姿を見て私も頑張らなくっちゃて思いました。

楽しい時間に感謝です。

c0009528_23501917.jpg


c0009528_23503323.jpg


c0009528_23505097.jpg


c0009528_235218100.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-22 23:52 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(2)

『いまさら』劇団部

今日は、久しぶりに演劇を観てきました。

それも、アマチュア劇団の・・・・・・

東三河で活動してる『いまさら』劇団部の第26回公演 ”アパートの神様”です。

豊川のハートフルホールでしたが、大方席は埋まってました。

久しぶりのアマチュアの演劇だったのですが良かったですね~~~

普段は、一般社会人ですが好きな演劇をいつまでも継続してるって素敵です。

今回は、市民参加者も7人加わってめまぐるしい展開劇でした。

いや、いや勿論私は初めて観たのですが・・・・・・・

劇団員の熱い熱意が伝わってきた時間を過ごせてよかったですね~~

c0009528_22342045.jpg


c0009528_22343741.jpg


c0009528_2234514.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-18 22:35 | LIVE・映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

平和を求めて・・・・

先日、図書館で開催されている”平和を求めて”展へ行ってきました。

終戦が近づいてくると、色々と過去の大戦の記録展が開催されます。

戦争は、絶対に反対です。

悲惨な目にあうのは、全ての国民なんです・・・・・

召集令状や死亡届けなど、初めて見るものばかりでした。

二度とあんな悲惨な戦争は、行ってはならないと改めて感じました。

お国のためと言って、若い命を落としていった人々のためにも平和な国を守らなければ・・・・

c0009528_22303937.jpg


c0009528_2231217.jpg


c0009528_22312762.jpg


c0009528_22314938.jpg


c0009528_2232498.jpg


c0009528_22322050.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-13 22:32 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

Origami Box

7月の暇な時期にOrigamiをやっていました。

仕事で余った紙を使ってOrigami Boxを作りました。

PCの動画で観てやって見ました。

出来上がったときは、結構 感動しましたね~~~

折紙って昔から知ってたけど、こんな立体的なものが出来る何て驚きですね~~

折紙の好きな人は、知ってるんでしょうが・・・・・

その後、図書館で折紙の本を見ましたが凄いですね~~~

メッチャ奥が深いですね~~ 誰が考えるんでしょうかね~~~

感動です!!

c0009528_22133781.jpg


c0009528_22135499.jpg


c0009528_2214786.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-08 22:13 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

59回目の誕生日

8月6日、広島に原爆を落とされた日と同じ日に・・・・

私が生まれました。

そうなんです、私の誕生日だったんです。

59回目の誕生日だったんです。

もうそんなに年をとったんですね~~~

定年までには、あと少し・・・・

自分では、まだまだ若いつもりでしたがもうそんなに・・・・・

最近 誕生日のたびに思うんです、今までの自分の人生はどうだったんだろう?って・・・

一生懸命やってきたことは本当だ・・・・

でも、まだやれてないことやりたい事があるんじゃないかって・・・

今年も、そんなことを考えた誕生日でした。

息子夫婦や娘夫婦や孫や両親やかみさんから祝ってもらった。

感謝、感謝、感謝ですね~~~~

c0009528_222238.jpg


c0009528_2224225.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-08 22:02 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(4)

JAZZコンサート

日曜日 8月4日はJAZZコンサートへ行ってきました。

穂の国デパートの催しものです。

ほぼ毎週、土曜日と日曜日には色々な催し物をやってるんです。

しかも、無料が多いんです。

若手お笑いLIVEなんかもやってますね~~

今回のJAZZコンサートは、ナタリー成田(ピアノ&ボーカル)と中神国仁(ベース)の二人でした。

初めて聞いたんですが、良かったですね~~~

JAZZのジャンルには囚われず、イージーリスニングって感じでした。

しかも、ボーカルが中々いいじゃんって感じでした。

ナタリー成田は、一宮方面で活動し全国のLIVEハウスで活躍中・・・・・

中神国仁は、豊橋のベイシストで身近なところで活動してます。

また、近い内に聞きに行きたいと思ってます。

c0009528_22401910.jpg


c0009528_22404730.jpg


c0009528_2241124.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-06 22:41 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(4)

本物!!

水曜日の仲良しテニスの仲間で海外へ行ってテニスを観て来てる人がいます。

彼女は、ヨーロッパ(フランス)で生活する時期がちょうど全仏、全英(ウィンブルドン)にあわせているんです。

今回も、しっかり応援してきたようです。

もともと彼女は、画家?なんでしょう・・・・

ジョコビッチやナダル、フェデラーを応援してることは知ってましたが

今回は、デル・ポトロを密かに応援してたみたいです。

その時の練習ボールと、全仏で使用されたボールをお土産に持って帰って来た。

そのボールを見せて貰いました。

それにしても彼女のスケール・・・デカッ!!

c0009528_22263967.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-04 22:25 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(0)
久しぶりのテニスに”ナオ”が来ました。

ちびっ子ナオって言ってたのですが、もうちびっ子じゃなかった。

随分、大きくなってましたね~~

ショットの早さや、回転の掛かり方が随分UPしてました。

楽しみですね~~~

まだ、まだ今からの”ナオ”です。

参ったって言わせて貰える日を楽しみにしてますよ~~~

頑張れ”ナオ”・・・・・・

c0009528_22195727.jpg


c0009528_22201559.jpg


c0009528_22203427.jpg


c0009528_2220506.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-08-02 22:21 | テニス・ギター・JAZZ | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31