<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヤドリギ

先日の散歩中に見つけました。

ヤドリギです。

この季節、落葉した木々に杉玉のような丸い草のかたまりが・・・・

エノキ、ブナ、ケヤキ、ミズナラ、そしてサクラの木に寄生している寄生木です。

この佐奈川のサクラの木にもヤドリギが沢山ありました。

もともと、ヒレンジャクなどの鳥が果実を食べてその糞が木々について寄生することになったそうです。

その果実の粘着性が強い事で、木々に貼りついて寄生していくようです。

本当に自然の生命力って凄いですね~~~~

高山植物も、ヤドリギも子孫を残すために凄い事をやってるんですね~~~

c0009528_22334524.jpg


c0009528_2234180.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-27 22:34 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

冬の散歩道

昨日は、本当に風邪の強い一日でした。

そんな中、佐奈川の堤防を散歩してきました。

春の佐奈川は、桜と菜の花でとっても華やかなんですが

流石に、今は静かな散歩道でした。

一時間ほど歩いてきました。

そんな散歩道で撮った風景です。

早く暖かくならないかな~~~~

c0009528_2312728.jpg


c0009528_23123016.jpg


c0009528_2313072.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-26 23:13 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

JAF

バッテリーがあがってしまいました。

ウンともスンとも言わなく オーマイゴッド!

早速、JAFへ連絡・・・・・・

私は、30年以上JAFの会員なんですがこのかたJAFを利用した事がなかった。

大昔、一緒に乗せて貰った車のキー閉じ込めで一回とかみさんがやはりバッテリーあげ・・

それ以来の出動でしたね~~~

とっても親切で、接客対応がよ~~く教育されているんですね~~~

JAFメイトの記事で毎月、JAFの担当者の対応のよさを読んでいましたが

本当だったんです、若い担当者でしたが本当に丁寧で喋っていても気持がよかったです。

バッテリーは,その場で交換してもらいました。

寒くて風が強くて、そんな中で迅速に交換してくれてありがとうございました。

因みに、多い出動はバッテリーあがりとキーのインロックだそうです。

c0009528_126426.jpg


c0009528_1262462.jpg


c0009528_1264050.jpg


c0009528_1265466.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-24 12:07 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

吉田拓郎LIVE2012

拓郎のLIVE2012のDVD&CDを購入しました。

昨年の、東京周辺4会場だけのLIVEです。

残念ながら、現場へ行く事は出来ませんでしたが

何とか、DVDでその時の雰囲気を味わえたら良いなって思ってアマゾンで購入しました。

それにしても、アマゾンって凄い値引きですね~~

内容は、思っていたより良かったですね~~~

特に、中盤からの”Voice”~”白いレースの日傘”~”虹の魚”はのりましたね~~~

Voiceのアレンジは、最高です。

それにしても、たった4日間のLIVEのために凄いメンバーを揃えたものですね~~

リハーサルの方が、時間掛かってるってのは言わずもがなです。

CDの曲は、DVDにあわせたものなので曲聴きながら場面が浮かんでくるのが良いですね~~

やっぱり、幾つになっても拓郎は凄いですわ~~~

c0009528_2395787.jpg


c0009528_23101217.jpg


c0009528_23102776.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2013-02-20 23:11 | 本・CD | Trackback | Comments(2)

ルッコラソープ

珍しいものをいただきました。

石鹸です。

ルッコラの天然成分を利用した石鹸です。

ルッコラのいい香りがしてとっても癒される感じです。

パッケージは、牛乳パックをリサイクルし手漉きの紙を利用したもので

上の箱は、ルッコラで染めていい香りがしてます。

体にも環境にもいいソープです。

お求めは、社会福祉法人 岩崎学園 職業リハビリテーショングループにて・・・・

c0009528_2256554.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-20 22:56 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

申告完了

やりました~~~

確定申告、完了しました。

今回は、書類提出でやりましたが出来るもんですね~~

しかも、提出時に色々教えてもらえたことも収穫でした。

操作手順に従って、やれば出来るんですね~~

頑張れた自分に少し嬉しくなり誉めてあげました。

さあ、次は青色申告も頑張ってやってみましょうか・・・・

c0009528_22564373.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-15 22:56 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(4)

日本勢圧勝

四大陸選手権女子 2013は日本勢の圧勝でした。

素晴らしい演技を見ることが出来て満足してます。

それにしても、女子のフィギアスケートはとっても強くなりましたね~~~

今回の演技は、三者三様でめっちゃ素晴らしかった。

特に、真央ちゃんのチャレンジ精神には感服しました。

本当に素晴らしい選手になったと感じました。

鈴木明子も村上佳菜子もそれぞれの個性を充分発揮できたと思います。

しかも、全員愛知の選手ですからスケート王国愛知って言われるのも納得ですよね。

これからのソチへ向けての試合がますます楽しみになりますね~~

c0009528_2148393.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-11 21:48 | 野球・スポーツ | Trackback | Comments(0)

確定申告

初めての確定申告しなくてはならなくなりました。

今までは、年末調整でよかったのが確定申告って?? え~~どうすれば・・・・

とにかく、ネットで調べてみた。

e-Taxなるものがあるとのこと、テニス仲間に聞いてみたら何やら事前に準備が必要みたい・・・

脳トレになるからと言われた。

よ~~し、頑張ってみることにする。

とは言ったものの、やっぱり分からない事が多いです。

国税庁に電話をしたり、そこでも解決できずに所轄の税務署に電話をしたりと大変です。

とにかく、今回はかなりの額を還付できるはずなので頑張ってやりぬく所存です。

c0009528_2332020.jpg


c0009528_2334271.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-08 23:04 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

モーニング

久しぶりにテニス仲間のお店”ノード”へ行って来ました。

自宅から、30分ゆっくり散歩しながら・・・・・

天気も良く気持のいい散歩でした。

いつもの笑顔で迎えてくれた、マスターと奥さん 元気そうでした。

店内には、私のお気に入りのJAZZが心地よく流れていました。

モーニングとランチの微妙な時間帯でしたが、モーニングを頼みました。

チョコレートケーキは、マスターのサービスです。

しばし、マスターと世間話をしながら楽しい一時を過ごしてきました。

勿論、コーヒーとモーニング&チョコレートケーキは言わずもがなですが・・・・・

美味しいコーヒーとモーニングご馳走様でした。

c0009528_2245513.jpg


c0009528_22461222.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-05 22:46 | 食・スィーツ・お店 | Trackback | Comments(0)

メジロ

鳥つながりです。

我家の庭にメジロが毎日やってきます。

ツバキの蜜をなめに来てるようです。

かみさんの親父が、メジロにみかんを食べさせてのを思い出し

私もツバキの枝にみかんを切って差しておきました。

可愛い泣き声を出しながら、一生懸命みかんを啄ばんでいます。

自分より大きな鳥に狙われないように注意しながら、食べてはツバキの木の中に隠れ

また、啄ばんでは隠れの繰り返しで一日中いますね~~~

近づくと逃げてしまうので、部屋の中から写真を撮りました。

本当は、望遠の一眼レフがあればもっと綺麗な写真が撮れるんでしょうがね~~~

c0009528_1504162.jpg


c0009528_1505994.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-03 15:01 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧