<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我家の海抜

あの怖い津波を経験したことでの再発防止を見つけてきました。

この豊橋地区では、自分の住んでる地域の海抜を表示することにしました。

この表示で、津波情報が出た時は何処が避難場所にいいかを知らせるんです。

しかし、我家のある地域hはめっちゃ低かったんですね~~~

海抜2mだって・・・・・・これは、慌てて逃げなくっちゃ・・・・・・

まあ、こうやって危機管理意識を持ってることが大事なんですよね~~~

c0009528_236615.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-28 23:06 | ノンセクション・時事 | Comments(2)

あわてんぼう

よっぽど慌てていたんでしょうね~~

禁止・・・・・・・字が違ってる・・・・・

いつも立ち寄るトイレに貼ってありました。

言いたいことは分かります。

トイレにゴミなんか捨てちゃダメ、ダメ!!

c0009528_22545970.jpg


後日談・・・・・

その後トイレへ行ったら、鉛筆で正確な字を書いている人がいました。

c0009528_23152665.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-28 22:55 | ノンセクション・時事 | Comments(0)

932年ぶりの天体ショー

なんと今回の広範囲で見ることが出来る日食は、平安時代以来のことだそうだ。

そんなこと、よく分かるもんですね~~~

でも、日本中が昨日は大騒ぎでしたね~~~

勿論、私もしっかり見させてもらいました。

メガネは、購入しませんでしたがちょうど雲がかかってそのおかげで綺麗に見えました。

私たちの周りにも大勢の人が集まって見てました。

面白いものですね~~~、こんな風に綺麗な天体ショーを見ることが出来るなんて・・・・

次回見ることが出来るのは、2030年6月6日だそうです。

私、元気で生きてるでしょうかね~~~??

c0009528_1048512.jpg


c0009528_10482152.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-22 10:48 | 登山・散歩・自然 | Comments(6)

相棒が変った~~

7年間乗った愛車とお別れしました。

c0009528_22521916.jpg


分けあって、お別れしました。

そして、新しい相棒が来ました。

これから末永くお願いしますよ。

今から10年は、お付き合いしますからね~~~よろしく。

c0009528_2252363.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-19 22:52 | LIVE・映画・ドラマ | Comments(8)

サラサドウダンツツジ

綺麗な花をいただきました。

サラサ(更紗)ドウダンツツジです。

近場の山なんかで見る、白いドウダンツツジは知ってましたが

こんなピンクの縦縞模様のドウダンツツジは、初めてです。

これは、娘夫婦が母の日のプレゼントにくれたものです。

今は、ベランダに置いてありますが近い内に庭に植えるつもりです。

この縦縞を更紗模様と言うんだそうです。

綺麗で心癒されるプレゼントに母は感激してました。

c0009528_2251525.jpg


c0009528_2253195.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-17 22:05 | 花・鳥・虫 | Comments(2)

2012年セパ交流戦

2012年セパ交流戦を観てきました。

息子が、母の日のプレゼントだと言ってチケットを2枚くれました。

息子が友人からシーズン席を貰ってくれたんです。

しかも、バックネット裏前から4列目と言う最高の席(スーパーダイヤモンドシート)でした。

LIVEの臨場感が最高でした。

しかし、試合の流れは最悪の状態でした。

危うくノーヒット・ノーランかと思うくらい、グライシンガーにやられてしまいました。

だから、ビールのすすみ具合も今一でしたね~~~

結果は、3対1で千葉ロッテの勝利でした。

試合時間も早かったので、帰りはお決まりの焼き鳥屋で反省会・・・・・・

でも、息子には感謝のメールを送っておきました ありがとう・・・・・

c0009528_21183724.jpg


c0009528_21185479.jpg


c0009528_2119794.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-17 21:19 | LIVE・映画・ドラマ | Comments(0)

伊勢参り

本当に久しぶりの伊勢参りでした。

土曜日と言う事もあって、大勢の参拝客が来てました。

来年、平成25年が式年遷宮の年に当たると言うことでも盛り上がってました。

森の中の砂利を踏みしめながら、ゆっくり、ゆっくりと本殿へ・・・・・・

御利益がありますよ~~~に・・・・・・・

時間をかけてしっかりと拝んできました。

その後は、おかげ横丁へお土産を買いに・・・・・

天気もよく、気持ちもよくこれからのことも安心して進んで行けます様に・・・・

c0009528_202153.jpg


c0009528_20212257.jpg


c0009528_20214020.jpg


c0009528_2022249.jpg


c0009528_2022267.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-14 20:22 | アニバーサリー・イベント | Comments(2)

なんじゃもんじゃ

今、とっても綺麗な花ガ通院している病院の前の道に沢山咲いてます。

花といっても、木になってる白いひげのような花です。

遠くからその木を見ると、雪が積もったような感じで本当に綺麗です。

木の名前は、なんじゃもんじゃです。

面白い名前でしょ。

由来は

・明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮
外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃが
あり、名前がわからなかったので
「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに
いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という
変わった名前になってしまった。
(おもしろい♪)


c0009528_7574769.jpg


c0009528_758481.jpg


c0009528_7582199.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-10 07:58 | 花・鳥・虫 | Comments(2)

八日目の蝉

観ました、観ました。

永作博美と井上真央、余貴美子、小池玲子そして平田満・・・・・

久しぶりにじっくり見入ってしまいまいました。

親子の感情がひしひしと伝わってきました。

犯罪者と子供を溺愛する母親の気持の葛藤がめっちゃ伝わってきました。

本当の幸せって物やお金じゃない、人を愛する心がそうじゃないかって・・・・・

写真館でのシーン泣けてきましたね~~~~

でも、少しもやもやの残る映画でもありました。

c0009528_21162649.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2012-05-05 21:15 | LIVE・映画・ドラマ | Comments(6)

とよはし演劇工房 vol.3

久しぶりの演劇でした。

今回も、平田満・井上加奈子のアル☆カンパニーの”家の内臓”でした。

作・演出は、前田司郎さんと言う若い演出家さんでした。

今回も200人と言う小劇場でいい雰囲気で観劇することができました。

初めて観た時は、こんな近くでもし失敗したり台詞を間違ったら・・・なんて思い・・・

観るこちらも緊張したことを思い出しました。

でも、今回で3回目だったせいもあり観る側としては全く安心しきってました。

終演後の、アフタートークもめっちゃ楽しかったです。

観てるお客さんも、物凄く目が肥えていて質問も結構マニアックな質問で楽しかった。

特に、演出家に対しては細かいしぐさまで演出だったのかと・・・・・・

俳優の側から、今回の全ての行動台詞にアドリブは一切ありませんとの答えでした。

凄いですね~~~、お茶を入れるシーンやせんべいを食べるシーンもすべて

演出どうりだったとか・・・・最高のお芝居を観て感激でした。

c0009528_19484290.jpg


c0009528_19485940.jpg


c0009528_19491334.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-05 19:49 | LIVE・映画・ドラマ | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧