<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

龍馬伝 完

龍馬伝 最終回でした。
今年一年、あっという間でした。
福山の龍馬は、最後までかっこよかった・・・・・

まあ、それはそうとして
日本が動いた、その瞬間に最後の最後に立ち会えなかった龍馬・・・・
でも、彼の功績は偉大だった。
今まで本で読んでイメージしてた竜馬が、福山になってかなり変った・・・
でも、竜馬のやったことは決して間違ってなかったと私は共感してます。

龍馬を暗殺した刺客の正体は、未だ謎のようだが
あの時代背景を考えると、誰もが龍馬が邪魔になっていたように感じます。
幕府の人間も、倒幕派の人間もそこに関わるすべての武士階級の人間達・・・
新しい夜明けを迎えるときには、いつも大きな犠牲が伴うんでしょうね。

そういう意味では、龍馬の行動は確実に新しい夜明けを迎えさせてくれたと言えます。
竜馬の最期に感謝した最終回でした。

c0009528_228844.jpg


c0009528_2284526.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-28 22:30 | Trackback | Comments(6)

今年最後の紅葉

今年最後の紅葉となると思います。

今日は、本当に暖かかった一日でした。
だから、午後から会社をエスケープしてしまいました。
いった場所は、会社帰りの東公園です。

今が最高の紅葉でした。
もみじが沢山あり、しかも色々な色彩で最高でした。
風もなく、寒くもなく良い日でした。
やっぱり、エスケープして良かった~~~~~

c0009528_2331769.jpg


c0009528_22445466.jpg


c0009528_22454712.jpg


c0009528_2246984.jpg


c0009528_22462892.jpg


その後は、またまた会社帰りの中央総合公園の恩賜園へ移動です。
この時期に咲くのでしょうか、冬桜と書いてありました。
合わせて2時間近く歩きました。
気持の良い一時でした。
明日は、しっかり働きますね~~~~~

c0009528_2321163.jpg


c0009528_2323076.jpg


c0009528_2324818.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-25 22:46 | Trackback | Comments(8)

りんごジャム

美味しいりんごジャムを頂きました。

テニス仲間が作って持ってきてくれました。
以前、合宿で行った長野県で買ってきたりんごでジャムを作ってもらって
とっても美味しかったので、又食べたいってリクエストしたら
ちゃんと作って持ってきてくれたのです。
感謝、感謝です。

早速、食べてみました。
やっぱり美味しい~~~~
ヨーグルトに入れたり、トーストにつけたりして美味しくいただきます。

ジャム作りって時間がかかるんでしょうね~~~
いつも、本当にありがとうございます。

c0009528_17444989.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-24 17:44 | Trackback | Comments(2)

PETボトル ヌーヴォー

今年もボジョレ・ヌーヴォーの時期になりました。

今年の目玉は、PETボトルでワンコインのハーフサイズでした。
私もこれおを目当てに酒屋さんへ行ったのですが
もう、すっかり売り切れ状態でした。

しょうがないので、折角ですからPETボトルのワインだけでもと思って買ってきました。
中身は、一緒ですから・・・・・
それに、私はワインの味あまり分からないし・・・・・
やっぱり、ビンより軽くてベコベコして安いって感じがします。

でも、このボトルも来年から無くなるかも???
フランスの地元では、PETボトル反対運動が生産者から持ち上がってるようです。
まあ、私にしてみればそんなに高いワインを保存するわけではないので
このまま、安いほうが良いんですけどね~~~

c0009528_2256996.jpg


c0009528_22562632.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-21 22:56 | Trackback | Comments(2)
この歌今一番のお気に入りです。
毎日、行っているお風呂屋さんの有線放送で必ず一回は流れます。

私がタイムリーに歌ってきた懐かしいフォークソングのメドレーなんです。
露天風呂につかってると、懐かしいサウンドが流れてきたな~~って思ってたら
なんと、メドレーで次から次と30年以上も前の名曲が・・・・・
思わず、一緒に口ずさんでしまいました。
一緒に入ってた、同じくらいの年齢の人も歌ってましたね~~

本当に青春時代の思い出が蘇ってきました。
それ以降、毎日この曲が流れると一緒に小さい声で歌ってます。
さわりだけでも聞いてみてください・・・・・・
あの青春の歌を・・・もう一度

c0009528_22242226.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-21 22:16 | Trackback | Comments(2)

もんじゃ焼き

昨日は、会社のテニス仲間ともんじゃ焼きを食べに行ってきました。

一度食べてことがあるんですが、その時の印象はあまり・・・・・
今回も自分達で作って食べる店ですって言うか、皆そんな感じですよね。

作り方の手順どおりに、皆であ~~だ、こ~~だって言いながら
大騒ぎでした。
3つのテーブルに分かれて、よそに負けない美味しいもんじゃを作るべし!!
何とか出来たぞ~~、さあ食べるぞ~~
小さなこてのような物で、少しずつ押さえて焼きながらホクホク、アツアツ・・・・・
やっぱり自分達で作ったもんじゃは、美味しい??・・・・
この具は、牛スジでしたが少しから~~~

その後、定番のお好み焼きを頂きました。
肉玉焼きです、私はやっぱりこっちの方が美味しかったですね~~

ビールや焼酎を飲みながら、大盛り上がりでした。
でも、私はウーロン茶だったのでやや乗り切れなかったかな??
それでも、充分楽しみましたよ~~
20歳~定年間際まで、部署を越えて集うこの会はいや実に楽しいですね~~~
誘ってくれた幹事さんに感謝でした。

c0009528_18209.jpg


c0009528_1821634.jpg


c0009528_2256535.jpg


c0009528_1823240.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-17 18:04 | Trackback | Comments(4)

秋の散歩道

サイモン&ガーファンクルの曲に、冬の散歩道(A Hazy Shade Of Winter)
って言うのがありましたが・・・・



今回は、秋の散歩道って言うタイトルで写真をUPしてみました。
本当に秋を感じる散歩道となりかした。
オレンジ色や赤い実が美しく輝いています。

この美しい色が消える頃に冬の冷たさがやってくるんですね。
そして、柔らかく風に靡くススキの穂が最後の秋を楽しませてくれています。
明日は、今日よりも冷たくなるそうです。
もう、冬はそこまで来てるようですね~~~~

カラスウリ
c0009528_22483127.jpg


クロガネモチ
c0009528_22484965.jpg


ススキ
c0009528_2249964.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-15 22:49 | Trackback | Comments(4)

紅葉

綺麗な紅葉が見られました。
通勤途中の運動公園です。

青い空と紅葉・・・・・・
綺麗なコントラストだと思いませんか??

それに紅のもみじ・・・・・
これ以上の紅葉はありませんね~~~

会社の周りもすっかり彩が変ってきました。
鳥の鳴き声も声の太い鳥達ばかり・・・・

秋の景色に心が少し落着く今日この頃です・・・・・

c0009528_1735720.jpg


c0009528_1912282.jpg


c0009528_19124753.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-14 19:12 | Trackback | Comments(4)

E判定

先日、会社の健康診断で驚きの判定を貰いました。

今までこんな判定は無かったのに・・・・・・

なんと、X線検査でE判定(精密検査要)となっていました。
内容は、線・帯状の陰影と出ていました。
今まで、こんなことなかったのに・・・・

もしかして、これって肺がん???
拓郎と一緒の肺がん??
そう思い始めると、何だか背中が最近痛くなってきてるし
喉も痛くて声もかすれてるし、胸も少し息苦しかったし・・・・・
え~~~、これ本当にやばいのでは・・・・・

早速、かかりつけの医者へ行って先生に相談しレントゲンを撮る事になりました。
その後の会話・・・・
レントゲンを見てびっくり、真っ黒で殆ど肺の形が見えない・・・・・・
線や帯状の陰影どころじゃない・・・・
でも、先生が一言 これは全く異常ないですが暗くて分からないですよね
少し電圧が高すぎたようなので、なんでもないということを証明するために
もう一度 電圧を下げて撮り直しましょうだって。

そして、撮り直した写真を見て今度はいつもの肺の形がしっかり見えました。
やっぱり異常無しですね~~~心配ないです長生きできますよ~~~だって。
さっきのあの真っ黒は???
単なる設定ミス??
あんまり驚かさないでよ先生・・・・病は気から・・・・
その後は、なんとも無く調子よく過ごしていると言うことでした。
因みにインフルエンザの予防接種もちゃっかりやってきました。

c0009528_23533310.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-11 23:53 | Trackback | Comments(8)

竜頭山

先週の水曜日に久しぶりに山へ行ってきました。

設楽町の作手村の山です。
竜頭山と言う750mくらいの低山です。

奥三河名山八選の一つなんですが綺麗な山ではなかったですね~~
でも、久しぶりの山だったので楽しかったです。
ただ、紅葉には早すぎた事と風が強かったのでめっちゃ寒かったです。
沢山服を持って行ってたので本当に良かったです。

頂上も眺望は少なく、途中でr会う人は勿論誰一人いない・・・・
登山口から大変なことになっていました。
頂上は、風は少なく助かりました。

相変わらず、昼食はカップラーメンとおにぎり
そして、食後のホットコーヒー・・・・・
でも、何で1人でこんな寂しいことをやってるのかな??ってよ~~く思います。
でも、何故かこの一時が至福の時なんですね~~~
私ってやっぱり変ってるんでしょうかね~~~楽しかった。

c0009528_23432956.jpg


c0009528_23435634.jpg


c0009528_23442243.jpg


c0009528_23444437.jpg


c0009528_23453022.jpg


c0009528_23454845.jpg


c0009528_2346963.jpg


c0009528_23462454.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-11-09 23:46 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー