<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

山法師

今、あちこちで見かけて綺麗だな~~って花が山法師(やまぼうし)です。

c0009528_222644100.jpg


少し前の、ハナミズキにちょっと似てますがよ~~く見るとちょっと違う・・・・
花びらの先がとがっているので、まるで蝶が葉っぱにとまっているみたい。
木が大きいと花びらが見えないです。
だから、少し上のほうから見える位置が綺麗ですね~~

この場所は、通勤途中の中央総合公園のアーチェリー場の横です。

「山法師」の名前は、中央の丸い花穂を坊主頭に
4枚の白い花びらを白い頭巾に見立て
比叡山延暦寺の「山法師」になぞらえたと言う事です。

c0009528_22262480.jpg


花言葉は、”友情”です。
[PR]
by sfcmaru | 2010-05-30 22:26 | Trackback | Comments(2)

シルキー・ドライ

少し前に、ユニクロに行って買ってきました。
シルキー・トライのシャツを・・・・

冬にヒートテックを買って中々のお気に入りとなり
今回は、速乾性のシャツを買ってきました。

早速、今日着て山に行って見ました。
着心地は、流石シルキーと言うだけあって
絹のようなソフトな感じで最高です。
そして、汗をかいても少し風を通せば直ぐに乾きました。
肌にぴったりしてて本当に着てない感じです。

良い時代になりましたね~~~
これで、値段が980円ですすからね~~~

c0009528_2214398.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-30 22:14 | Trackback | Comments(0)

世界卓球 女子ベスト4

いや~~、凄かったです。
今日は、少し寝不足です。

世界卓球の女子戦を見てました遅くまで。
でも、睡魔には勝てず最後まで見ることが出来なかった。

平野ってやっぱ凄いですね。
試合中の顔は、めっちゃ集中してて凄い顔です。
絶対、負けないってビシビシ伝わってきます。
愛ちゃんにしても、平野にしても凄い目力ですね~~

カットマン対策をした甲斐がありましたね。
平野は、辛抱強くドライブで対応。
愛ちゃんは、突っつきでチャンスを待って打つ。
しかも、ブロックが神ががり的なものもありましたね。

この試合の殊勲賞、石川の試合を見ることが出来なかった。
脅威の逆転勝利だったと今朝知りました。
とにかく凄いチームワークです。
いよいよ次は、中国戦です。
とにかく、当たって砕けろで頑張って欲しいです。

c0009528_1514543.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-29 15:14 | Trackback | Comments(2)

すいれん

工業団地へ来る前の会社の防火水槽にすいれんが・・・・・

c0009528_22431246.jpg


うちの昔の会社に久しぶりに行ってきました。
倉庫代わりに今は、使用してます。
そこの4Sを実施しに行ってきました。
まあ、簡単に言うと鳩の糞の掃除です。

何処から入ってくるのか、入り口を突き止めて
鳩の糞を掃除することが今回の任務です。(そんなカッコイイものか???)
でも、見つけました。
資材の裏のガラスが割れていた、この隙間から出入りしていたようです。
そこを、完全に塞ぎこれで完了と社長に報告・・・・
ご苦労さんとねぎらいの言葉・・・・

後日、再度確認しに行ったら
なっ、ナント2匹の鳩がしっかり天井に止まっているではないか
何処から???
しかも、しっかり糞まで・・・・・
あ~~~、社長になんと言おう・・・・
とりあえず、鳩を追い出して再度点検
やっぱり出入り口はあそこしかなかった。
もう一度、これで様子を見て社長に報告しよう。

それにしても、すいれんが綺麗だった。

c0009528_22425046.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-27 22:43 | Trackback | Comments(6)

栴檀(せんだん)

冬に白い実をつけていた、栴檀の木が綺麗な花を咲かせていました。

本当に久しぶり(2ヶ月ぶり位)にテニスをやってきました。
楽しかった、目の前のボールを打つことだけに集中でき
ほかの事は、何にも考えることなく一生懸命走ってボールを拾った。
良い汗かいた・・・・

そのテニスコートの角に、栴檀の木がある。
綺麗な花を咲かせていました。
冬の間葉も無く、淋しかった木が緑一杯の葉と白と紫の綺麗な花を
沢山、咲かせていました。

c0009528_22273251.jpg


これから夏に向けて、この大きな木が夏の日差しを避けてくれる
涼を与えてくれる木として変っていく・・・・・
四季の移り変わりは、本当に早いものだ。

仲良しテニスの皆、楽しいテニスをありがとう・・・・・

c0009528_22275260.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-26 22:22 | Trackback | Comments(2)

龍馬伝2

龍馬伝が面白くなってきました。
土佐勤皇党の終焉です。

武市半平太役の大森南朋が毎回渋い役をこなしてますね~~
大森は、ハゲタカでもかなり渋い役をこなしてました。
でも、私生活は結構羽目を外してるようですが・・・・

勤皇の志士が新撰組にやられ始め
長州と薩摩がまだ相対する状況です。
龍馬は、この後大きな仕事をしますね~~~
楽しみです、福山龍馬が・・・・・・

c0009528_2113654.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-25 21:01 | Trackback | Comments(6)

川井が今季初勝利

川井が帰ってきました。
6回無失点と上々の出来でした。
今日は、川井のお陰で連敗を食い止めたって感じです。

打線は、相変わらず下降気味ですね。
でも、ブランコと野本がHRと気分が良いです。
GさんとTさんに合わせた勝敗では、ゲーム差が迫らないですね。

投手陣が揃ってきました、後は繋がりのある打線を期待します。

c0009528_22481060.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-24 22:48 | Trackback(8) | Comments(2)
始まりましたね今年も世界卓球 2010が・・・・

卓球がTVで放映されるようになって何年目でしょうか??
愛ちゃんが火付け役でしょうね。
でも、面白い試合でしたね。

平野、藤井は、貫禄勝ちですかね。
でも、愛ちゃんハラハラ、ドキドキでした。
何だか、愛ちゃん泣き顔でしたね。
2セット目の連続8失点は痛かったですね~~

愛ちゃん、泣きそうな顔がTV一杯に大アップでした。
監督の言ってることなんか聞いてない感じ・・・・・
逆に、応援の選手の声に耳を傾けてた・・・・

でも、最後は競り合ってきっちり勝利しました。
まだ、まだこんなもんじゃないって思います。
愛ちゃんの活躍に期待します。

c0009528_22525920.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-23 22:53 | Trackback | Comments(2)

アリス IN 東京ドーム

これも撮り貯めしてた一本です。
久しぶりのアリスを堪能しました。
やっぱり、昔の曲は良いですね~~~
私の青春ですから・・・・・

あの頃の風景が思い浮かんできました。
一生懸命、アリスのコピーをした頃の・・・・・・
解散した時は、やっぱり仲間割れかな??(きんちゃんは別として・・・)
なんて思っていたが、少しはあったみたいだけど
今は、本当に仲がよく見てるほうも気持が良い感じです。
べいやんがTVで言ってました、最後のほうは本当に辛かったって
ちんぺいも、同じ様なこと言ってました。
きんちゃんは、そんな二人を見ながら辛かったようです。

そんな三人が仲良くドームで歌って演奏してる瞬間を嬉しく思いました。
いつまでも、私の中ではあこがれのスーパースターですから・・・
TV見ながら、今でも一緒に歌いながらハモもできました。
少しだけ、青春時代にフラッシュバックしちゃいました。

c0009528_23151249.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-22 23:15 | Trackback | Comments(2)

逃げ切る

久しぶりのドラネタです。

落合監督の500勝のおまけ付でした。
今日は、チェンが頑張った・・・
とは言うものの、此処の所投手陣は皆頑張ってるんだけどな~~
打線と失策が今一だっただけですがね~~~

そんな打線も、やっぱり和田の一発頼みですかね~~
ともあれ、初戦をとったわけだから明日勝たなければ意味が無い!!
頑張れ、ドラ打線。

c0009528_22103269.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-05-21 22:10 | Trackback(4) | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru