<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かりんとう

かりんとうです。
普通、かりんとうって言ったら柔らかくあま~~~いものなんですが
このつぶ塩かりんとうは、めっちゃ硬いんです。
だから、歯の弱い人は無理ですね~~

しっかり硬いかりんとうをかむと、塩つぶにあたり塩の香りと味が広がります。
地元の小麦粉にこだわり、地元の金ごまにこだわり
高知県のソルトビー(完全天日塩)を使ってるんです。
一度食べると結構止められなく、後を引きますよ。
しかし、この硬さは半端じゃないですね~~~

c0009528_1821855.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-31 18:02 | Trackback | Comments(2)

冷た~~い朝

3月も終わると言うのに・・・・もう直ぐ4月ですよ~~
なのに、今日の朝はめっちゃ冷たかった。

朝出かける時にうちの前の田んぼが凍っていました。
真冬でもこんなに凍ったこと無かったのに・・・・
何で、今頃って感じですよね~~

本当にいつになったら暖かい春がやってくるんでしょうかね~~?
ちなみに気温は、0度でした。

c0009528_23381154.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-30 23:38 | Trackback | Comments(0)

ETC

バイク用のETCをはじめて見ました。

話には聞いていました、いちいちグローブをとって
料金を払うのは、面倒くさい・・・・
スキーやボードの時のリフト乗り場で、回数券をきってもらう為に
グローブを外して券を出すのと同じ様に・・・・

結構、便利だそうです。
このバイクは、会社の人のバイクです。
昼休みに見せてもらったのです。
これは、防水タイプのカバーケースに入ってるそうなんですが
ETCの中に砂や水を入れたいたずらが一番困るって言うか
ETCが壊れてしまうそうなんです。
それが一番怖いって言ってました。
困ったことをする人がいるものですね~~~

c0009528_23202848.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-29 23:20 | Trackback | Comments(2)

中日がサヨナラ勝ち

やりました、何とか勝ち越しです。
セサル??
エラーは多いし、肝心な時に打てない・・・って思ってしまいそう・・・
そんなときに、頑張ってくれました。

まあ、今日はそんなセサルに助けられました。
とにかく、初カードを勝ち越せたことは大きいですね。
これから一年間、きっと今日のような試合が多くなってきそうですね。

c0009528_21545393.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-28 21:54 | Trackback(9) | Comments(6)

和田が2戦連発!

さ~~~、いよいよ始まりましたね~~今シーズンも・・・
初戦の内容を見ていて、今シーズンはどうなるのかと心配しましたが
やっぱり、今年のドラも何とかなりそうですね~~

しかし、スタートからあれだけ内野のミスが出てるようじゃちと困りますね~~
12球団一練習量の多かったドラなんだからもっとしっかり守ってあげなきゃ・・

それにしても、和田は調子がよさそうですね~~
元気いっぱいですね。
終盤、打線にもつながりが出て上向き調子となってくるでしょう。
そして、チェン投手今年も頼りにしてますよ。
なんと言ってもドラは、先発、中継ぎ、押さえの投手陣が定評ですからね。
これから、少しの間ドラねたが増えますがよろしくです。

c0009528_7521398.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-28 07:52 | Trackback(7) | Comments(0)

柑橘類

いよいよみかんの季節も終わりですね。
私は、みかんがと言うより柑橘類が大好きです。

うちの近くに、なんと言う種類だか分からないんですが
沢山、みかんのような実がなってる木があります。
本当に美味しそうなんです。
見てるだけで、生つばが出てきそうな感じなんです。

柑橘類
食べてよし、焼酎で割って飲んでよし、お風呂に入れてよし、料理の隠し味によし
とにかく、何にでもあう最高の果物ですね。

本当は、この実は手が届くくらいのところに沢山なっていたので
一つ貰ってきたかったのですが・・・・・
でも、やっぱり我慢しましたってあたり前の事じゃん!!

c0009528_23302831.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-27 23:30 | Trackback | Comments(3)

お気に入り

今、一番のお気に入りは”マルチプレイヤー”です。

昨年末に、家のオーディオがすべてNGとなってしまいました。
CDは、ディスクを検知せず。
カセットは、回転せず。
レコードプレイヤーは、回転不良で音がヨレヨレ~~~
聞けるのは、FM・AMラジオのみ・・・・

そこで、思い切って通販で上記の難点をすべて克服する優れものを購入しました。
しかも、レコードやテープの曲をCD-RやCD-RWに落とせるんです。
これは、優れものですね~~~
ただ、音質に拘る値段ではないのでそこはよしとします。

でも、概観はレトロでとってもお気に入りなんです。
毎日、JAZZを堪能してます。
部屋の模様替えもこれに合わせてやってしまいました。
毎晩、お酒を飲みながらレトロな音を聞きながら好きな本を読んだり
ブログを書いたりで、今一番の至福の時を過ごしてま~~す。

c0009528_22492695.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-25 22:49 | Trackback | Comments(12)

猿対策

少し前に、会社のグランドに大量の猿が来てるのをUPしました。
その後、何度も多くの猿が会社の敷地内に訪れていました。
その猿が、今度は駐車場に来ていたずらをしてしまいました。

車のワイパーを折ってしまったり、アンテナをかじってしまったりと
悪い事をし始めました。
これでは、暢気に笑ってられませんよね~~~
被害者は、いい迷惑ですね~~
そして、私もいつやられるかと心配でした。

すると、会社も黙ってませんね~~~
猿対策に乗り出しました。
猿のきらいな匂いをさせて近づけないようにと言う作戦です。
これは、猫対策と同じ原理ですね~~
でも、猫には効き目がありませんでしたがね~~

木の幹に、小さな白いポリBOXをぶら下げその中に例の液体が入っているんです。
3~5m間隔にぶら下げてありました。
今のところ、雨の多い毎日なので猿も森から出来ませんが
果たして、効果の程はいかに・・・・・

c0009528_1854366.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-24 18:06 | Trackback | Comments(3)

芝桜

毎年鮮やかなピンク色を見せてくれる、芝桜が今年も咲き始めました。
通勤途中にあります。

この時期、芝桜、ユキヤナギ、レンギョウ・・・・・と色々な色を
通勤途中の私に見せてくれて元気を貰っています。

過去に何度も写真は撮っているのですが、UPするのは初めてです。
本当なら、ユキヤナギとの白とピンクのコラボが最高なんですが
上手く撮れませんでした。
中々、難しいですね~~~

今週は、雨模様の日が多くなりそうで
青空の下、綺麗な花の色を撮りたいのですがちょっと無理みたい・・・・

c0009528_205014.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-23 20:04 | Trackback | Comments(6)

ハクモクレン

今日は、もの凄く風の強い一日でした。
しかも、黄砂が凄くて視界がめっちゃ悪かったです。
黄砂って本当に困りますよね~~
洗ったばかりの車や洗濯物が砂や泥だらけになってしまって・・・・

でも、この現象は春の到来を知らせる現象ですからね~~
春が来てます、そしてこの時期の花が満開です。

c0009528_21353049.jpg


ハクモクレンです。
会社の近くに大きなハクモクレンの木があるんです。
それが、見事に満開で目を引きますよ~~
ほのかな香りがまた、春を感じさせますね~~~

c0009528_21345871.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-03-21 21:35 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru