<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おりがみ

市役所でのイベントをUPします。

両親の確定申告をしてる間に市役所内でのイベントを見てきました。
障害者の皆さんがおったおりがみの展示です。
おりがみって、日本の文化の一つですよね~~
本当にすばらしい文化だと思います。

沢山の綺麗なおりがみが展示されていました。
どうやっておるんだろうって感心しますよ。

そんな中、可愛いおりがみもありありました。
見てるうちに思わず微笑んでしまいませんか~~~

c0009528_2231710.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-26 22:03 | Comments(2)

フィギュアスケート

バンクーバーオリンピックも佳境に入ってきました。
女子フィギュアスケートも明日のフリーでメダルが決定します。
やはり、キム・ヨナ、浅田真央の一騎打ちって感じになってきましたね。

そんな中、我が地元の鈴木明子も頑張っています。
SPは、残念ながら11位と出遅れてしまいましたが
今まで中々、国際大会でも結果が出なかったのに始めのオリンピック・・・
よく頑張ってると応援しています。
両親は、うちの近くで飲食店を経営してることで噂になってます。
明日のフリーでは、本当に思い切った演技をして悔いの無い締めくくりをして欲しいです。

c0009528_22563974.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-25 23:08 | Comments(5)

確定申告

先日、確定申告をして来ました。
と言っても、私のではありませんが・・・・

私の両親のことです。
毎年の事なんですが、この時期に市役所へ行って実施してきます。
少ない収入(年金)なのに、取るものだけはしっかり取られるので
この申告は、ちゃんとやらないと・・・・・・
でも、毎年増えていくばかりだと怒っています。
皆、鳩山総理の子供手当てのことや税のムダ使いに怒って
なにやら、一言いやみを言って担当者を困らせている感じでした。

隣のカウンターでは、納得がいかないって大きな声で
かなり長い間、文句を言ってた人もいました。
皆、税金に関しては多かれ少なかれ一言言いたいんですよ~~~

その間、私とおやじは市役所の中を見学です。
色々な催し物や、掲示物があり屋上での展望も楽しんできました。
なにはともあれ、2時間半の確定申告は無事済みました。

c0009528_2122594.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-25 21:22 | Comments(0)

ひな人形

これが最後の”二川宿本陣”の記事です。

今、ひなまつりのイベントをやっています。
二川宿の旧家に伝来するひな人形を中心に御殿飾りや内裏雛
市松人形、天神様などが飾ってあるんです。
また、つるし飾り愛好会の色とりどりのつるし飾りが展示されていました。

c0009528_21255084.jpg


c0009528_2354214.jpg


こんなに、豪華で迫力のあるひな人形、ひな飾りは見たことがありません。
父や母も、びっくりで喜んでいました。

c0009528_23542575.jpg


c0009528_2354426.jpg


江戸時代のものから、現代のものまですばらしいひな人形でした。
女子の初節句を祝うことから、ひなまつりとなったとのことですよね~~
この、展示は3月22日まで開催されてるとのことです。

c0009528_2355033.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-22 23:30 | Comments(0)

二川宿本陣

”二川宿本陣”良い所でした。
昔の建物や道具をそのままの形で残すってことは大変なことですよね。
維持していくってことは、本当にエネルギーが必要だと思います。
いつまでも、こう言う文化的遺産を守り続けて行かなければと感じました。

c0009528_22101118.jpg


奥座敷からの梅
c0009528_2210585.jpg


和室の陽だまり
c0009528_22112874.jpg


資料館
c0009528_2212480.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-21 22:12 | Comments(6)

ここにも春の訪れが・・・

先日、両親を連れて”二川宿本陣資料館”へ行って来ました。

ここにもすでに春の訪れが感じられました。
梅が綺麗に咲いていました。
紅梅、白梅が綺麗に咲いていました。

c0009528_21125631.jpg


各地で梅祭りが行われる季節ですね~~~
甘酒や琴の調べがよく似合うそんなイベントも・・・・
いよいよ春の訪れですね~~~~

c0009528_21123637.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-19 21:13 | Comments(6)

やっと春の便りが・・・・

こちらにもやっと春の便りが来ました。
散歩コースの梅が咲き始めました・・・・・・

c0009528_22464756.jpg


明日までは、まだ冷たいと天気予報で言ってました。
冬の寒さもいよいよ終盤になって来ましたね。
来週からは、徐々に暖かくなって来るようです。

少しずつですが、散歩途中に良い香りが漂ってきます。
山々の色も少しずつピンクがかってきました、新芽が準備してるんでしょうね。

c0009528_22462839.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-18 22:46 | Comments(2)

ガット

テニスガットが切れました。
大体一年ですね~~~私のガットの寿命は・・・

いつものようにガット張りにガットを選びに行きました。
いつもは、GOSENのTS720 1.3mmを57×57Pで張っていました。
でも、今回は何とか打球感を変えてみたかったので
思い切って、テンションを変えてみようと思いガットを選んでいたのです。

店員さんが、Babolatのガットはどうですか??って言ってくれました。
あまり、変りは無いのかもしませんが変えてみる事にしました。
そして、テンションも55×55Pにしてみました。

早速、今日使ってみました。
なんと、良い感じなんですね~~~
フォアのストロークは、それほどでもないのですが、バックは良い感じでした。
また、ボレーとサーブの打球感がとってもいい感じなんです。
何が良かったのかはわかりませんが、気持ちよく打てましたね~~
やっぱり、道具も相性ってのがありそうですね~~~
今までは、あまり道具にこだわった事は無かったのですが
こうして、少しでも気持ちよく打てるのであればですね・・・・・・・

c0009528_20584235.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-17 20:58 | Comments(2)

東海・北陸の200秀山

良い本が手に入りました。
この東海地方・北陸地方の山々の紹介200秀山の本がでました。
早速買ってきました。

今まで登った山も多く記載されていて、嬉しくなりますね~~~
そして、これから登りたい山も沢山ありました。
登山時間、アクセス、難易度など細かく記載されています。
日本アルプスのような凄い山から、地元の人しか知らない山まで
色々な山々が紹介されています。

さあ、今年もこの本に載っている山々を一つずつ登ってみますか~~。

c0009528_21332277.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-16 21:40 | Comments(0)

お年玉年賀切手

年賀状のお年玉切手が当たりました。
今年は、3枚当たっていました。

昨年も、2枚当たっていたんですが交換せずじまいでした。
行こう、行こうと思って一年過ぎてしまいました。
だから、今年は絶対行くぞと決めて行ってきました。

昔は、私も記念切手を集めてた切手小僧でした。
見返り美人、月に雁、魚介シリーズ、国定公園、国立公園・・・・・・
沢山集めましたね~~~
今どうなってるのか、何処にあるんだろ~~~??
きっと、何処か押し入れの奥に眠ってんだろうな~~~??
いつか、また探してみますか??

c0009528_2235683.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-02-14 22:04 | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧