<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

黒船と剣

龍馬伝第5回”黒船と剣”良かったです。

黒船、この時代の人から見れば物凄いカルチャーショックだったですよね。
そんな、龍馬の心を上手く表現してました。

先見性のある人間は、本当に悩んだでしょうね。
幕府にたてついては生きていけない時代だっただけに
自分の中での葛藤がひしひしと伝わってきました。

c0009528_21551056.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-31 21:55 | Trackback | Comments(2)

合同作品展 2010

今年も合同作品展に行ってきました。

仲良しテニスのこころさんの御主人がペン習字のコーナーに
出展されているんです。
綺麗な字で毎回、題材に選ばれる詞がいいですね~~~
今年は、”青葉城恋唄”でした。

長く継続されていることに感心します。
継続こそ力なり、私が一番好きな言葉です。

その他にも色々な作品が展示されていました。
本当にすばらしいと感心させられた一時でした。

c0009528_21443796.jpg


c0009528_21453574.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-31 21:45 | Trackback | Comments(4)

『お坊さんに憧れてお寺に入ったの~♪』

world_boy さんのところで面白い You Tube見せてもらいました。
昔懐かしい感じで、さっそくこちらでもUPさせて貰いました。

鈴木君代さん 『お坊さんに憧れてお寺に入ったの』


[PR]
by sfcmaru | 2010-01-27 18:14 | Trackback | Comments(4)

やっぱり今年も本宮山から・・・

今年初めての山登りに行ってきました。
やっぱり、登った山は本宮山です。

近場で、そこそこの登り甲斐もある良い山です。
でも、今回は初めての挑戦で”国見岩コース”を登ってみました。
流石に初心者は、1人で登らない方が良いって言われてるだけあります。
結構ハードでした。
でも、何だか病みつきになりそうな良い感じでした。

c0009528_17443639.jpg


流石に平日にこちらのコースから登る人は、少ないようです。
私の前に1人登って行っただけのようでした。
勿論、途中で会った人は1人もいませんでした。
帰りは、通常の表コースで降りていきました。
こちらでは、多くの人に挨拶をしながら降りていきました。
良い汗をかいた、良い山登り初回でした。

快晴、絶好の山登り日和
c0009528_17292594.jpg

工事現場の横を通り抜ける
c0009528_17294317.jpg

川沿いの林道がやや急になる
c0009528_17295924.jpg

いくつもの沢を行ったり来たり
c0009528_17301346.jpg

この木の間を潜り抜け
c0009528_1730304.jpg

歩きにくいガレ沢が続く
c0009528_17312037.jpg

鎖場がはじまった
c0009528_17313618.jpg

この赤い目印に助けられた
c0009528_17315212.jpg

木陰で国は見えず
c0009528_1732919.jpg

これでも立派な一等三角点
c0009528_17322683.jpg

真っ青な頂上
c0009528_17324384.jpg

松の間から南アルプス
c0009528_17325674.jpg

三河湾も綺麗に見える
c0009528_17331010.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-27 17:33 | Trackback | Comments(2)

今年初めての頂き物

頂いちゃいました、今年初です~~~

しかも、縁起物ですね~~~伊勢神宮のお土産ですから・・・・
かなりの御利益がありそうですねね~~~

赤福って、あの賞味期限とか言う騒動以来食べてませんから・・・・
美味い!!
久しぶりに食べました、美味しかった~~~
あんな事があってから、かなりダメージあったんでしょうが
現在では、以前のように盛り返してきたようですね~~

そして、純米焼酎・・・有難うございますですね~~~
今も、美味しく頂きながら書いてます。
と言うわけで、今年も春から縁起が良いわいな~~~ですよ。

c0009528_19383590.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-26 19:38 | Trackback | Comments(4)

猿の楽園

ここは、どこ?? 動物園?? それにしては広いですね~~~
サファリパーク??
実は、うちの会社のグランドなんです。
c0009528_233085.jpg


30頭以上は、いましたね~~~~
このところの寒さで、ついに食べるものがなくなり
うちのグランドに出てきて何か食べ物を物色してるのか??
はたまた、昼食時だったので食堂から良い匂いがしたので
つられて出てきたのでしょうか??それにしてもビックリですね~~~

このあたりは、以前にも書きましたが工業団地で山を切り崩して
造成したんですね~~、だから先住であった野生のサルたちは
どんどん、住むところを追われているんです。
悲しいと言えば、悲しいですよね。
でも、周りの農業をやってる人から言わせると出来たものを
食い荒らされて困ってるんですね~~~
こうやって、見てるだけだとそんな問題は気にならないんですけどね~~~
c0009528_23304665.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-23 23:31 | Trackback | Comments(6)

登山用品

先日、名古屋へ行ったついでに登山用品専門店へも寄って来ました。
 ”好日山荘”ってこっちでは結構メジャーなんですが・・・・

初めて行ってみました、確かに品揃えは凄いですね~~~
バックパック、アイゼン、靴、小物用品、服等・・・・・
かなりの種類があり、目移りしちゃいますね~~~

c0009528_20125990.jpg


c0009528_20132665.jpg


でも、私にとってはちとプライスが高め・・・・・
もう少し安くなくては・・・・
特に、インナー、アウター、パンツなんて結構メーカー品で高いですね~~
まあ、その分品質も良いんでしょうが・・・・

貧乏性の私には、中々踏み切れずたいしたものは変えませんでした。
でも、色々な品物を見れたことは良かったです。
結局、私が買ったものは熊避けの鈴だけでした。

c0009528_20121881.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-20 20:13 | Trackback | Comments(6)

吉田拓郎展 IN名古屋

東京の池袋で吉田拓郎展をやってました。
名古屋では、やらないのかな~~~なんて思ってたら
やってるではありませんか。

と言う事で、長年の拓郎ファンとしてはどうしても見逃せないものです。
行ってきました。
日曜日と言う事もあって、大勢の拓郎ファンが来てましたね~~
私なんか若い方ですかね~~??

c0009528_2119545.jpg


入場料が800円なり・・・・・
流石、エイベックス 儲けることはしっかりしてますね~~~
今までのフォーライフでは、考えられないことですね~~

c0009528_21212519.jpg


色々な物が展示してありました。(中は写真撮影禁止でした)
ギター、ハーモニカ、ピック、レコード、ポスター、本・・・・・
中でも私が興味を持ったものは、歌詞カードです。
私もシンガーソングライターの端くれ、拓郎が使ってる書きなぐりの歌詞カード・・・
私たちと同じ感じでした。
なんだか親近感が沸いてきました。

タムジンの撮った懐かしい、秘蔵写真も多くありました。
でも、やっぱりなんと言っても始めてやった”つま恋1975オールナイトコンサート”の写真が一番!
タイムリーに参加してた私としては、今でもあの興奮は忘れませんね~~~

c0009528_21205461.jpg


拓郎は、本当によくやったと思います。
日本のフォーク界をメジャーにしたんですから。
色々、あの当時は言われましたが
やっぱり拓郎が今を造った先駆者だったんですよ。
改めて、吉田拓郎の凄さを実感しました。
そして、その拓郎とタイムリーに時を過ごせた事を嬉しく感じました。

c0009528_2118792.jpg


c0009528_21183116.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-19 21:21 | Trackback(1) | Comments(8)

LIVE TOUR ”太陽のめぐみ”

ついに念願のLIVEに行って来ました。

スターダスト・レビューのLIVEなんです。”太陽のめぐみ
CDは、以前から聞いていましたがLIVEには行ったことなかったんです。
楽しそうだし、なんと言ってもアカペラが聞きたくて・・・・

c0009528_22325284.jpg


今回、何とかチケットが取れました。
でも、4階席だったんですが・・・・・・

しかし、やっぱり思ってた通りの凄っく楽しいLIVEでした。
年齢層も20代から60代以上までとっても幅広く素敵でしたね~~
ボーカルの根本要は、やっぱり凄いわ・・・

昔っから、あのしゃがれ声が微妙に好きなんです。
やっぱり、今回も最高にいいしゃがれ声でした。

スタレビのLIVEは、めっちゃ体力が必要ですね~~~
オープニングからスタンドですから・・・・
そして、後半からアンコールまで立ちっぱなしで踊りっぱなしなんです。
この寒い時期に、汗、汗、汗なんです。
私も久しぶりに羞恥心を捨てて踊っちゃいました。
気持ちよかった~~~、かみさんも楽しく踊ってました~~~

そして、ご当地アカペラは会場からのリクエストワードに即興で歌う最高の曲・・・
名古屋では、”美宝堂””寿がきや””ななちゃん人形”でした。
めっちゃおかしかった~~~、涙が出ました。

そして、全員で大合唱した”ニッポンの汗”LIVE録音されてるんです。
♪お~~、お~~、お、ニッポンの汗♪
名古屋までで、3万人を越した声で録音されてるんです。
今回のLIVE TOUR で8万人の声が録音されるんだそうです。
完成したらブログ等で聞けるそうです。
私たちの声もしっかり入ってるんですよ~~~楽しみ~~~

c0009528_22321515.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-18 22:32 | Trackback(1) | Comments(4)

冬の海つり公園

昨日、一年ぶりくらいに仕事で碧南の工場へ行って来ました。
昨年からの不況の影響で、一年も行ってなかったんですね~~

久しぶりに行ってみると、途中の建物や店屋がかなり変っていて驚きです。
しかも、新築の住宅やマンションが多く建っていました。
工事中の場所も多く、職種によっては忙しいところもありそうですね~~

と言う事を感じながら、昼休みに工場の近くの海つり公園に行って来ました。
こんな寒い日なので、人はいないのかなって思っていったら
とんでもない、かなりの人がやってましたね~~~

今は、ボラとタイですかね~~
結構、ボラは大きいものが釣れてましたね。
この公園は、側に中電の工場がありそこから温度の高い水が流れてきてるので
手のひらサイズのボラが群れをなして集まってきます凄い数ですよ。
でも、見えるボラはどんなに沢山いても釣れないもですね~~
私は、つりはやらないのでこの寒さの中でのつりが面白いのか??分からないですね~~
お~~寒~~~

c0009528_9511265.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2010-01-17 09:51 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧