<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日 2009

後、数時間で2009年も終わってしまいますね~~~

昨日、今日で大掃除も終わってホット一息してるところです。
と言っても、私は大したことはしなかったのですが・・・・・
でも、やっぱり年の最後の日となるとなんとなくそわそわしてしまいますね~~~

うちの玄関には、新年を迎える準備が出来たようです。
かみさんが、花を生けて玄関も華やかになりました。
一つは、娘にあげるそうです。
綺麗に出来たと、家族中で誉めました・・・・・
特に、おじいさんは誉め上手です。

今年も色々ありましたが、なんとか一年が終わりそうです。
来年は、今年以上に良い年になりますように・・・・・・
一年間、お付き合い頂きまして有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

c0009528_17521875.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-31 17:53 | Trackback | Comments(4)

おまけ

足腰、めっちゃ痛いです。
昨日の、今年最後の登山でガタガタです。

もう、当分 杉の山は遠慮したいですね。
特に、階段はきついですね~~~
でも、来年は新たに”奥三河八名山”に挑戦しようと思ってます。
アルプスの様な日本百名山なんかまだまだと思ってますが
今の私は、これが楽しいんです。
地元の山々をこつこつと登ってみたいんです。

でも、いつかは夢のアルプスへ・・・・・・
では、昨日のおまけです・・・・・・

c0009528_20134624.jpg


c0009528_20141531.jpg


c0009528_20144448.jpg


c0009528_2015595.jpg


c0009528_20154361.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-30 20:15 | Trackback | Comments(0)

今年最後の登山

今年最後の登山に行って来ました。
どうしても、今年中に行っておきたかった山なんです。
中々、機会が無かったけれど絶好の天気だったので思い切って行ってきました。

今回は、かなりハードでした(私にとっては・・・)。

c0009528_1823229.gif


4つの山を一気に制覇しようというものです。
始めは、元気よくスタートしたものの3つ目からの行程ではかなりきつかったですね~~
なにしろ、初めての山と言うこともあってコースが何度か分からなくなって・・・・
しかも、年の押し迫った日にちで人は全くいませんでした。
と言っても、たった一人お爺さんと平山明神山で出会いました。
その方も、今日始めて人と会ったって言ってました。

今回ほど、心細い山登りは初めてでしたね~~~
今まで行ったような、登山道らしい場所ばかりじゃなかった・・・
何度も目印の赤テープに助けられました。
間違って降りて行って、又登って帰ってテープを探して・・・・
本当にこの道で良いのかな~~~???って不安になり
予定の時間よりも、はるかに遅れていて・・・・・
しかも、鎖やロープの急な岩場が多くておやおや~~~??って感じでした。

でも、何とか道標のある場所まで到着してホット一安心・・・・
体も心もくたくたになっちゃいました。
でも、初志貫徹。
最後まで諦めなかったことは、今年一番の私の収穫でした。
最後の最後に自分を誉めてやれるなんて・・・・・・(ちと、大げさかな??)

c0009528_183541.jpg


c0009528_18354760.jpg


c0009528_1836244.jpg


c0009528_1310510.jpg


c0009528_19355529.jpg


c0009528_19361367.jpg


c0009528_19363917.jpg


c0009528_19393871.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-30 18:36 | Trackback | Comments(0)

サロマ湖のカキ

去年、サロマ湖のホタテをUPしましたね~~~
そのサロマ湖から今年も来ました。

今回は、カキをUPします。
勿論、ホタテも沢山入ってました。
これは、かみさんの知り合いがわざわざ送ってくれてるんです。
有り難いですね~~~~
私は、食べる方に専念してるわけですが・・・・・

本当に美味しい!!
身が、ぷりぷりしてめっちゃ美味しいですよ。
これが、何の酒にも合うんですね~~~
今回は、冷酒で頂いてます。
サロマ湖って言っても海水なんですね~~~
塩の香りがして・・・・私は幸せを噛み締めてます。
勿論、今回もかなり酔って候ですね~~~

c0009528_22354561.jpg


c0009528_2236450.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-29 22:36 | Trackback | Comments(0)

はくさい

今が旬のはくさいの出荷が最盛期です。

私がいつも行ってる、お風呂屋さんの側に
沢山のはくさい、キャベツ畑があります。
そこの、はくさいの出荷が大忙しです。

寒いこの時期の鍋には欠かせないはくさい・・・・・
旬です。
農家の人たちも、毎日頑張って箱詰め作業をしてますよ~~~
はくさいの値段が、今どのくらいかはよく分かりませんが
沢山採れても困るんだろうし、出来なさ過ぎても困るだろうし・・・・・
農業って難しいんでしょうね。

冬の間は、はくさいのお世話になる鍋料理が美味しいですよね~~~
キムチ鍋、カレー鍋、ちゃんちゃん鍋、モツ鍋、あんこう鍋・・・・・
どれも美味しいし暖まりますね~~、もちろんお酒もすすんじゃいますね~~~

c0009528_22585677.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-24 22:59 | Trackback | Comments(4)

ニギスで焼酎

今夜もやっぱり飲んでます。
酒なくして、何が人生って気分です。

こうやって毎日、酒を飲んでいられるのも健康だから??
そうですね~~、きっと健康だからなんですね~~~

今日も良い一日が終わりました。
今夜は、頂いた”ニギス”で美味しくやってます。
私は、肉より魚派ですね~~~

飲んでるお酒は、おばあさんの作った梅酢で割った焼酎です。
風呂上りの一杯は、やっぱ最高ですね~~~
今日一日の幸せに感謝をして、明日への希望に乾杯ですね~~~

c0009528_20134293.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-23 20:13 | Trackback | Comments(2)
御無沙汰でした。
全国で雪のNEWSが多かった毎日でしたが・・・・・
このところ、やっと落着いてきました。

今日は、陽はそんなに出てはいなかったのですが
それほど冷たくはありませんでした。

今年最後のテニスでした。
祭日と言う事もあって、隣のコートは日曜日のメンバーさんでしたね~~

我が、仲良しテニスには久しぶりに”ちびっこなお”が来ていました。
上手くなってましたね~~~
なにしろ、我がテニス仲間のホープですから期待してますから・・・・
とにかく、打つ格好が良い。
私は、常々皆さんに言っているんですが
テニスは、格好よく・・・・・・
”ちびっこなお”は、カッコイイ!!
それだけで充分上達の見込みありですね~~~
久しぶりのUPです。

そして、仲良しテニスクラブの皆さん
今年も一年間お疲れ様でした。
気持ちの良い、打ち納めが出来たでしょうか??
なにはともあれ、健康で無事にテニスができた事へ感謝して
”ちびっこなお”に負けないように来年も頑張りましょう・・・・・・・・・・・

c0009528_19523365.jpg


c0009528_19525261.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-23 19:52 | Trackback | Comments(6)

COOL JAZZ COLLECTION

COOL JAZZ COLLECTIONを購読し始めてもうすぐ50号となります。
隔週刊で購読をしてるのですが、定価1180円でCD付きなんです。

マイルス・デイビスから始まって現在、47号 ジョージ・シアリングです。
JAZZ好きには、たまらない企画ですね~~~
でも、このパターンン企画は大成功ですね~~~
その他に、安土城の組立企画 全200号やゼロ戦の組立企画など色々あります。

どれも、やり始めると止められなくなるように出来ているんですよ~~
私の場合、以前はクラッシクのCD企画を購読してました。
27号で止めてしまいましたが、今でも時々聞きながら解説を読んで楽しんでます。
今回のJAZZは、定年後の私の密かな楽しみと思ってます。
一応、50号が最後だと思って購読してたんですが本当に終わるのかな???

c0009528_17105223.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-16 17:11 | Trackback | Comments(2)

美しい朝♪

昨日は、忘年会でした。
会社のテニス仲間との忘年会でした。
この仲間も本当に気の置けない仲間で楽しかった一時でした。

今、通勤時のお気に入りはさだましの”美しい朝”のCDです。
テニス仲間のこころさんからレンタルしたCDです。
コンサートも観に行ったので、CDを聞くたびに情景を思い出しては癒されています。
中でも、”ママの一番長い日”や”私は犬になりたい¥490”はやっぱりさだまさしですね~~~

そして、そのさだまさしのバックで長年マリンバを叩いている”宅間久善”のCDもレンタルできました。
私の長年の夢もかなって毎日、楽しい通勤時間となっています。
こころさんに感謝ですね~~~

c0009528_229689.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-13 22:09 | Trackback | Comments(0)

NEW加湿器

ついに買い換えました。
加湿器。

長いこと使ってた加湿器も、とうとう壊れて買い換えました。
今の加湿器ってビックリデスね。
湯気って言うか、蒸気って言うか出ないんですね~~~
加湿器って言ったら、蒸気のような白い煙のようなものが出てるから
あ~~~、加湿されてるな~~~って感じてたんですが・・・

音も静かで、出てくる風もなんだか新鮮な感じでいい感じです。
やっぱり、新しいものはいいですね~~~
今まで、この時季になると体調が悪く感じてたのは古い加湿器のせいだったのか???
これで、今年からは元気で冬を乗り切れるかも????

c0009528_2210439.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-12-11 22:17 | Trackback | Comments(6)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー