<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小さな秋見つけた~~~

昼休みの散歩も随分楽になってきました。
以前のように、大汗を掻かなくてすむようになりました。

そんな、散歩途中に小さな秋を見つけました。

c0009528_22365369.jpg


c0009528_22371346.jpg


c0009528_22373075.jpg


c0009528_22374770.jpg


どうですか? 少しだけ涼しい秋を感じてもらえたでしょうか??
[PR]
by sfcmaru | 2009-09-28 22:39 | Comments(4)

サマーピクニック 2009

先日、懐かしくBSTVで高節のサマーピクニックコンサートを観た。
なが~~くやってるコンサートだ。
高節は、たいしたもんだ。

しかも、毎回ゲストが凄い人たちばかり・・・・
今回で最後だと言うコンサート、もったいない感じですね~~~
少しずつだが、フォーク世代の旗手たちの活動が少なくなって・・・・淋しい事です。

松山千春のゲストコーナーです。

c0009528_22304354.jpg


千春のLIVEは、喋りが面白い。
今回も、高節を持ち上げながら政治の話で笑わせてくれました。
本当に、このLIVEの出てるミュージシャンは個性の強い人ばかりで
自分の世界観を持ってるな~~~~って改めてデビュー当時を思い出してしまいました。
楽しい時間を、しかも生放送で家で観ることが出来るなんていい時代になりましたね~~~
[PR]
by sfcmaru | 2009-09-26 22:30 | Comments(2)

頂き物シリーズⅡ

今回は、偶然にも頂いた物でコラボしちゃったんです。

放浪の旅で買ってきて頂いたノッポジイジイの石川県の本格焼酎”虎の涙”。
そして、元会社の先輩から頂いた信楽焼きのラジュウム鉱石で造った不思議な壺。

この壺にお酒や水を入れて飲むとまろやかに感じると言う不思議な壺を頂いたんです。
これは、あまりにもGOOD タイミングじゃないですか。
早速、壺に焼酎を入れて一晩置いて飲んでみました。
これが、本当にまろやかな感じなんですね~~~~
美味しい!!

ところが、美味しい差のあまりつい飲みすぎて昨日も今日もだいぶ酔って候・・・・・
しかも、この焼酎の度数31度と結構強~~~い。
こんな良いものを頂き、本当に感謝です。
当分、この美味しいコラボを楽しめそうです。

c0009528_21321443.jpg


c0009528_21323291.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-09-23 21:32 | Comments(2)

酔芙蓉(すいふよう)

「酔芙蓉(すいふよう)」
→ 芙蓉とほとんど同じ形の花だが、
朝に開花したときは白花で、
夕方になるにつれてだんだん赤くなる
という、とても珍しい花。
”酔っぱらって赤くなった”とのことで
この名前になったのでしょう。
ピンク色の「芙蓉」を夕方に見ただけだと
ふつうの「芙蓉」と「酔芙蓉」は見分けが
つきにくいけれど、
朝、白かった花が夕方ピンク色になって
いれば、「酔芙蓉」かもしれませんね。


間違いなく、これは酔芙蓉(すいふよう)ですね。
本当に優雅で、不思議な花です。
朝の色と夕方の色が白と赤ですからね~~~
最初は、何種類もの色があるんだと思っていましたが
変化する花だったんですね。

c0009528_22154521.jpg


c0009528_2216445.jpg


夕方5時過ぎの写真です、本当にピンクになってた~~~
c0009528_22323381.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-09-21 22:16 | Comments(4)

小笠原、8回1失点

久しぶりのドラネタです。
ここのところ、何となく興味が薄れてきつつあったのですが・・・
やっぱり、CS決定となった以上頑張ってもらわねば。

チーム状態は、勝ったり負けたりで以前ほどの勢いがない感じですが
落合監督の頭の中には、CSでの勝利の方程式を描いてるんでしょね。

昨日の、小笠原は良かったですね。
残りの試合と、CSへ向けての短期決戦には
やっぱり投手陣の層の厚さでドラに頑張ってもらいたいですね。
ただ、藤井の怪我ややや下降気味の打線が気になりますが・・・・

そんな中、平田のHRは希望を持たせる一発でした。
ここからは、若手とベテランが上手くかみ合ってもらって
最後まで粘り強い試合を展開してもらいたいですね。
なんとしても、東京ドームでのGさんの胴上げは阻止したいですよね。
今日も勝って、ドームで意地を見せてください。

c0009528_946148.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-09-20 09:46 | Comments(0)

琉球ガラス(頂き物シリーズ)

娘夫婦が沖縄へ行って来ました。
お土産を頂きました。

琉球ガラスのコップと泡盛です。
やっぱり、私へのお土産はアルコールでしたね~~
嬉しい限りです。
つまり、今夜もすっかり酔って候です。

それにしても、琉球ガラスって重くて綺麗なんですね~~~
色合いも沖縄ならではの鮮やかなまるで熱帯魚の様な色合いですね~~

c0009528_22581310.jpg


これは、息子へのお土産です。良い感じじゃないですか~~~
c0009528_22583048.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-09-17 22:59 | Comments(6)

これって あけぼのチャリ??

日曜日の朝会社へ行く時間に多くのチャリを見ました。
これって、あけぼのチャリなんでしょうかね~~~??

特に、日曜日と言うこともあって本当に大勢のチャリ軍を発見しました。
私の通ってる通勤路は裏道を走っているので特に多いのか
大げさでなく、15~6人のチャリ軍に遭遇しました。

皆気持ちよさそうに軽快に走ってました。
ここのところ、朝夕はめっきり涼しくなり(寒いくらい)気持が良いでしょうね。
チャリも自転車から着てるもの付属品を一式そろえると結構高くなりそうですね。
でも、カッコイイですね。
皆、ぴっちりしたスパッツって言うんですかスマートで
ヘルメットもサングラスも山登りとは、かなりかっこよさが違いますね~~~
何れにしても、健康の為には誰にでも何歳からでもやれるって事は同じですよね。

c0009528_1042216.jpg


c0009528_10424034.jpg


c0009528_10425925.jpg


車を運転しながら撮った写真です、もっと近くで写せばよかったのですが・・・・・
危ない、危ない・・・・・
[PR]
by sfcmaru | 2009-09-15 10:44 | Comments(4)

アンジェラ・アキ コンサート

アンジェラ・アキ コンサートへ行って来ました。
メッチャよかったですよ~~~

客層も、若い高校生や私たちの年代、いやそれ以上の人も男性も女性も・・・・
楽しかったですね~~~

アンジェラ・アキConcert Tour 2009”ANSWER”

昨年のNHKの番組で、中学生だったかな~~高校生だったかな~~~
そんな子供達に将来の君へと言う事で、自分への手紙を書くって番組があったんです。
その時にアンジーが歌っていた、手紙~拝啓 十五の君へ~って曲がとっても心に残って・・・
一度、LIVEで観たいな~~って思ってんです。

アンジーの曲は、メッセージ性が強く若いな~~って感じます。
拓郎がデビューしたころ、あの当時のフォークシンガーみたいな・・・・

でも、LIVEはとっても愉しかった。
まるで、綾戸智絵のLIVEのようによ~~く喋る大阪のおばはんって感じですよ。
でも、アンジーは徳島県出身なんだそうですが・・・・・

しゃべりは、メッチャ早口で関西弁で面白い・・・・
愉しいコーナーも沢山あって飽きない時間があっという間でした。
何よりも、アンコールで会場全員で歌った”手紙・・・”は感動でしたね。
本当に良い時間が過ごせた感じです。

私の周りの人でアンジーを知ってる人はいても、LIVEにまではきっといかないでしょうね。
でも、私は自分が観たい、聞きたいと感じた人はどんなジャンルの人でも行ってしまいますね~~
愉しい時間を皆で共有できた事に感動と感謝したいですね~~~

c0009528_2255594.jpg


c0009528_22552357.jpg


c0009528_22553910.jpg


c0009528_7545821.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-09-11 07:54 | Comments(6)

粗大ごみ

先日、粗大ごみを捨てに行って来ました。
私の地区では、資源化センターへ持っていけば無料で粗大ごみを回収してもらえます。

平日は、予約無しで直接持って行きどんな種類かを入り口で言えばOKです。
ごみの種類によって、捨てる場所が違うので案内に従います。
今回で2回目なんですが、結構便利です。

平日でも、大勢の人がひっきりなしにやって来ます。
でも、ごみを捨てる場所は物凄い匂いで此処で働いてる人は大変ですね。
平時の時でも大勢の人が来てることを考えると
災害の後のごみの処理は、やっぱ大変ですね~~~
とても一つの地区でなんか回収しきれないですね。
私達は、毎日こんなに沢山のごみを出してるのかと改めて考えさせられました。

c0009528_18112351.jpg


c0009528_1812741.jpg


c0009528_18122455.jpg


c0009528_18124159.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-09-06 18:12 | Comments(0)

2009テニス合宿先決定!

今年の仲良しテニスクラブの合宿先が決定しました。

駒ヶ根高原の国民宿舎”すずらん荘”です。
先日、駒ヶ岳へ行った帰りに寄って来ました。
結構、綺麗で安くて良い環境だったので今年は此処で決定しました。

宿舎の直ぐ側に、オムニのテニスコートがあり宿泊者は無料で使用できます。
一泊二食で9600円とお値打ちです。
お風呂は、温泉ですし南アルプス、中央アルプスを望みながらの最高のロケーションです。

仲良しテニスクラブのメンバーの方は、10月14、15で実施します。
雨天決行ですが、その場合はテニスは出来ません。
温泉に入って駒ヶ根高原観光で楽しみましょう。
それでは、当日を楽しみに・・・・・・・

c0009528_22383684.jpg


c0009528_22385594.jpg


c0009528_22391359.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-09-04 22:39 | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧