<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仲良しテニス食事会

今日は、仲良しテニス後の食事に参加しました。
会場は、テニスのメンバーのお宅にお邪魔しました。

途中でお寿司を買って、お邪魔したのですが
お吸い物や、デザート、果物、コーヒーまで御馳走になり有難うございました。
3時間以上もみんなで、ワイワイガヤガヤと談笑しました。

話題は、確定申告の話からエコキュート環境問題、そして政治の話まで多種多様でした。
そんな中、オバマ大統領の話しも出ました。
オバマ大統領の演説が凄い、日本の大臣みたいに台本を読みながらでないので
説得力があるって皆の意見が一致しました。

実は、私もオバマ大統領の演説には感動しました。
だから、早々に就任演説の英文和訳(CD付き)を購入して何度も聞いていました。
本当に何度聞いても、力強さと説得力を感じます。
そして、内容が決して国民に安易な安心を与える事を言っていないということです。
厳しい環境が多い中、我々は逃げることなく立ち向かって行かなくてはならない
その為に、何をやるかどうするかを明確に訴えている。
若干48歳の大統領とは思えないすばらしい考え方と演説ですね~~~~
わが国のおじさん大臣達にも見習って欲しいもですね~~~
そんな、有意義な会話が出来た場所を提供していただいたメンバーに感謝いたします。
有難うございました、ご馳走様でした。
c0009528_22392211.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-02-25 22:40 | Trackback | Comments(4)

今時のバレンタイン

遅ればせながらのバレンタインネタです。
と言っても、私の話じゃありませんが・・・・・・・

とっくに過ぎ去った2月14日のバレンタインデー
誰が作ったのでしょうかね~~~
お菓子屋の陰謀説が有力ですが??

最近、家の息子が彼女からいただいたそうなバレンタインチョコ
見せてもらってビックリです。
昔懐かしい、チロルチョコなんですが
包んでいる紙に、自分達のプリクラ写真をプリントした贈り物。
凄いですよ、自分の時代ではカンガエラレナイプレゼントですね~~~
アイデアといい、チョコの量といいビッグサプライズですね。
c0009528_23135856.jpg

勿論、本人たちの了解を得ています。
[PR]
by sfcmaru | 2009-02-23 23:14 | Trackback | Comments(2)

タバコ

私は、タバコは吸いません。
最近、禁煙ゾーンが多くなり喫煙者にはかなりストレスですね。

乗り物の中、色々なお店の中、会社や工場内でも禁煙ゾーンが増えました。
吸わない私にとっては、問題無しで嬉しい限りです。

そんなタバコを売っているタバコ屋で面白い書き物を見つけました。
恐らくカートン売りじゃなく、たばこ一箱ずつってことでしょうが
タバコ屋なら当たり前の事だと思いますが・・・・・
このままを素直に理解すると、一本一本って感じたのは私だけで・・・・・
c0009528_2271352.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-02-22 22:07 | Trackback | Comments(6)

恒例の道路工事

年度末になると恒例の道路工事が始まる。
本当に怒れる・・・・・・と言うより笑っちゃいます。

でも、本当に毎年、毎年同じ所を掘り返しては埋めてる感じ。
この時期は、どこもかもで工事、工事、中本こうじ・・・・・・・
何でこの時期のなると工事やるんですか集中的に・・・・・

予算が余ることを恐れて無理して使ってるんですか???
確かに必要な工事もあるでしょうが、こんなに集中して年度末にやらなくても・・・・
無駄な工事は止めましょう、その分を他に必要な所へ使いましょう。
大事な私達の税金なんだから・・・・・・・
c0009528_2314015.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-02-21 23:14 | Trackback | Comments(4)
私は、今夜も酔って候です。
でも大臣、あれはないよね~~~~ あれは、いかんでしょう~~~~~
いくら私でも、あんなヘロヘロにはなったこと無いよ最近・・・・
失敗しましたね・・・・

c0009528_223177.jpg


あっ、大臣(正しくは元大臣)まさかそれ、ビールじゃないですよね?????
[PR]
by sfcmaru | 2009-02-18 22:31 | Trackback(1) | Comments(6)

良い一日でした

この不況のあおりで暇な毎日が続いています。
でも、私にとっては今日は良い一日でした。
2月とは思えないほど本当に暖かい一日でした。

久しぶりに温泉に行って来ました。
信州天竜村の”おきよめの湯”へ行って来ました。
このブログでは、何度か紹介しましたが良い温泉です。
自宅から2時ちょっとでやや遠いんですがその甲斐はあります。
ぬるぬるしっとりで、柔らかいナトリュウム系の温泉です。

そんなおきよめの湯の玄関にお雛様が飾ってありました。
私のうちでは、もう何年も飾っていないですね~~~
お客さんがみんな立ち止まって、綺麗だね~~~って見入ってました。
もう、そんな季節になってきたんですね~~
c0009528_2126750.jpg


アマゴの塩焼き、ふきのとうの天ぷら、湯豆腐、打ちたてのそば
そして、勿論喉ごしすっきりのビールを頂いて満足、満足・・・・・・
帰りには、信州新野千石平の道の駅へ寄って漬物、りんごを買って帰りました。
c0009528_2129250.jpg

お天気も最高に良く、こんな一日も良いな~~~~幸せ、幸せ・・・・・
[PR]
by sfcmaru | 2009-02-15 21:26 | Trackback | Comments(8)

タンキリ飴

先日の鬼祭りで撒かれた”タンキリ飴”がこれです。
c0009528_2182381.jpg


衛生上、袋に入れて
しかも最近では、抽選券まで入っている豪華タンキリ飴です。
この飴を食べると、風邪を引かないという無病息災の飴なんですね~~~~
偶然にも、うちのかみさんが頂いてきたんですね~~~
勿論、さっそく頂きました。
これで私も、今年一年は風邪を引かない健康体です。
[PR]
by sfcmaru | 2009-02-15 21:08 | Trackback | Comments(2)

007(慰めの報酬)

一年ぶりかな映画を見に行ってきました。
最近、この不景気のせいで時間が沢山出来たのでやりたかったことが出きます。

その一つに映画が観たかった。
さて、何を観ようか??
とにかく難しい映画よりスカットした文句なしの痛快もの・・・・
”007(慰めの報酬)”にしました。

凄い迫力、どうやって撮影してるんでしょう。
最近の映画作りって物凄いものですね。
いくらスタントマンを使っていても、怪我をしないのが不思議なくらいです。
テンポの速さ、迫力ある音声と画像(アクション)・・・・・凄く楽しめました。
それにしても、ジェームスボンド ボクシングのチャンピオンの内藤に似ているって思ったのは
私だけ???
c0009528_2233324.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-02-11 22:30 | Trackback | Comments(2)

鬼祭り

今日は、地元でのお祭り”鬼祭り”の日でした。
2月10、11日がそうなんですが水曜日は珍しいんですね。
いつも、このお祭りの近くで仲良しテニスをしているんですが
見たこと無かったんです。
でも、今日はその日だったんです。
神社の周りには、沢山の屋台が出ていて大勢の人が朝早くから来ていました。
お陰で、公園内の駐車場がいっぱいでした。

例年では、この鬼祭りが終わると暖かくなり春が来ると言われているのですが
今日は、もう春・・・・・
きっと、鬼の着ぐるみ役の人は暑かったことでしょうね。
そのくらい、良いお天気でしたね。
テニスの帰りに、偶然信号待ちで子鬼がやって来ました。
車の中から一枚!
皆の顔が白いのは、タンキリ飴の粉をかぶっているんですよ。
タンキリ飴を食べると厄除けになり、この粉をかぶりながら撒く飴を拾うのですよ。
春はそこまで来てますね・・・・・・
c0009528_173206.jpg


豊橋市八町通りの安久美神戸(あくみかんべ)神明社で毎年行われるのですが、このお祭りで一番注目されるのが「赤鬼と天狗のからかい」です。由来は高天原の大神様のところへ暴ぶる神(赤鬼)が現われ、蓄えてある穀物を撒き散らすなどのいたずらをするのでそれを見かねた武神(天狗)が赤鬼をこらしめようと追い払うという話に基づいているそうです。
[PR]
by sfcmaru | 2009-02-11 17:32 | Trackback | Comments(2)

エコマンダー

エコマンダーって知ってますか??
未来環境創造戦士エコマンダー

岡崎市環境部が作ったご当地キャラクターで、ごみのポイ捨て防止、資源の無駄遣い、水質汚濁の環境破壊を防止するPR活動のために活躍しているそうです。

今回、岡崎総合グランドを散歩していて偶然バスに描かれているエコマンダーを知りました。
しかも、このバスはエコバスとして運転されてるハイブリットバスなんです。
2年も前からあったなんて全然知らなかった。

最近、環境問題が一気にクローズUPされてきたせいか(遅れてる)
エコって言葉が気になりますね。
そういう我が社でも、遅ればせながら環境ISO14001を昨年取得して大変です。
でも、やり始めてごみ分別や省エネ運転にプライベイトでも良い癖がつきました。
やれるところから、少しずつでもエコ活動をしていきます。
c0009528_22231014.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2009-02-10 22:23 | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28