<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マムズブレッド

今日からお休みです。
今年は、本当に忙しかった一年でした。
特に、後半は休みもまともに取れないくらいの忙しさでした。
でも、来年は・・・・・・・

今日は、久しぶりに”マムズブレッド”のパンを食べました。
ハム入りフランスパンを、ワインを飲みながら頂きました。
美味しかった。
シュトーレンもとっても美味しかった。
めったにパンは、食べない私ですがいや美味しかったです。

さて、今年もそろそろ一年が終わってしまいますね。
一年間、お付き合いいただいて有難うございました。
今年のブログは、今日で最後となります。
また、来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を・・・・・・・・・・
c0009528_21112843.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-30 21:11 | Comments(4)

ナツメのかりんとう

私の後輩が勤めているかりんとう屋さん、ナツメ製菓の昔懐かしい味が届きました。
昔は、よ~~~く食べた記憶があるのですが最近ではあんまり間食をしなくなった。
久し振りに食べてみた、ミルクかりんとうは細くて食べやすく美味しかった。
黒樹のほうは、黒糖の味でこれまた食べ応えがあり美味しかった。
昔より、蜜の味や砂糖が多くなってるような気がした。

値段も結構お値打ちで、沢山頼んだので皆さんにおすそ分けした。
昔懐かしの味を、あつ~~いお茶と一緒に召し上がれ・・・・・・・

c0009528_22122671.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-28 22:21 | Comments(2)

柿から日本酒へ

先日、れんこんを頂きました。
土のついたままの採りたてのれんこんです。
本当に美味しかった、やっぱり採りたてってあんなに美味しいんだ~~~

ところで、このれんこんを送ってくれた友人は私のかみさんの友人なんです。
もとは、かみさんが柿を送ったんです。
そうすると、その柿がとっても美味しかったとのことでとっても嬉しかったそうなんです。
それで、お返しに自分のうちの実家で作っているれんこんを送ってきてくれたんです。
感謝ですね~~~

そこで、かみさんはいつもお世話になっているおじいさんとおばあさんの友人宅へ
れんこんのおすそ分けを持っていきました。
そうすると、大のれんこん好きでとっても喜んでくれて
お返しにと故郷の金沢から送ってきた日本酒(一升)をもたせてくれたのです。

何だか面白いですよね、人の気持ってこんなんですよね。
ほんの気持で送った柿が最後には、日本酒に変ってしまいました。
今年は、本当にいい一年でした。
周りの人々の暖かさを思いっきり感じた一年でした。
ありがとう・・・・・・
c0009528_20342621.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-27 23:22 | Comments(0)

97円/L

ついにここまで下がってきました。
ガソリン価格が97円/Lです。
でも、今日帰りにスタンドへ行ったら95円になっていました。
いったい何処まで下がり続けるのだろうか???

もしかしたら、90円まで行っちゃうかも???
円高の影響で原材料の低価格もあって急激に下がってきました。
消費者にとっては、嬉しい限りです。
いつまでもこの辺で推移して欲しいものですね。
c0009528_23431599.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-26 23:43 | Comments(2)

愛媛からの頂き物

私の両親は、愛媛県の生まれなんです。
現在でも、母方のおばあさんは健在です。
時々は、故郷へ帰っています。

そんな、愛媛からの頂き物です。
愛媛と言えば、みかんですがかまぼこや天ぷら(じゃこ天)が美味しいです。
新鮮な魚が沢山獲れるので練り製品が美味しいんです。
じゃこ天は、本当にじゃこが入った天ぷらで歯ごたえがいいんです。

酒のつまみに最高です。
かまぼこも実がしっかりと詰まっていて食べ応えがあります。
美味しい贈り物有難うございます。
c0009528_22445192.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-22 22:44 | Comments(4)

ジャマイカ

娘夫婦が遅ればせの新婚旅行へ行って来ました。
なんと、二人はジャマイカへ行ってきたのです。

昨年の結婚式もレゲエの好きな二人らしい結婚式で驚いた私達だったのですが
その本場へ行ってきたんですね~~~
私も、レゲエは大好きなんで親譲りの娘と本格的な旦那と回り逢えたってことでしょうか??

旦那は、レゲエのDJをバイトでやってるくらいの本格派なんですね~~~
私も、実際にレコード回しを聞いた(観た)んですが流石ですね~~~
本格的です。
レコードは、1000枚以上持ち歩いてるんですね~~~
私も、レゲエメドレーのCDを頂きました。
90曲近い曲を入れてくれました、しかも私の好きそうな選曲で・・・・
堪能しました。

ってなわけで、今回は彼らの旅行のお土産をUPします。
本当は、現地の写真や滞在話の方が楽しかったのですが残念ながら
今回は、これにて・・・・・
私も行ってみたいジャマイカへ、ボブマリーのレコードを聞いて我慢しますか・・・・
c0009528_2159988.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-20 21:59 | Comments(0)

年中行事 タイヤ交換

今年もタイヤ交換の時期がやってきました。
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換するんです。
しかし、特にこの地方が雪が多いと言うわけでもないのですが
年に2~3回雪が積もるかなってことなんですが・・・・

また、気が向けば雪山にでも行く事も想定してのタイヤ交換なんです。
このところスキーやスノボーはめっきりなので、今シーズンくらいは一度は・・・・
いつでもOKとなりました。
来年は、今年の忙しさと違ってかなり暇になりそうなのでいけるかもよ??

と言うわけで、タイヤ一本一本コツコツと手作業で交換しました。
そんな私に頑張ったで賞をいただければ幸いです。
c0009528_2305589.jpg


c0009528_2311532.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-18 23:01 | Comments(4)

相棒シーズン7~レベル4~

いや~~~、良かったですね~~~
相棒 レベル4 前後編2週続けての中々の内容でした。
相変わらず、右京さんの推理は鋭い!!

そして、相棒の亀山君がいなくなってしまうんです。
設定では、刑事をやめてアフリカへ行ってしまうんですね~~~
寂しいです、また右京さんは一人になってしまいました。
でも、きっとまたいつか戻ってくるんでしょうね~~~
楽しみに待っています。

それにしても、岸部一徳は良い味出しますね~~~~
彼の台詞は、胸に刺さりますよ。
さあ、後はお正月のスペシャル放送がありますね~~~
今から、楽しみにしてます。ハイ・・・・・
c0009528_15133042.jpg


c0009528_15134984.jpg
[PR]
by sfcmaru | 2008-12-18 15:13 | Comments(2)

亀の恩返しⅡ

やった~~~~
前回に続いてまたまた、当たった~~~~~
オータムジャンボ。
前回の亀の恩返しから2度目の当たり~~~~です。

今回も3000円です。
これで連続当たりです。
親亀の野恩返しなのか、小亀の恩返しなのかどっちにしても良い感じです。
3000、3000ときたら次は・・・・・・
かなり良い感じで引いてきてます。
勿論、年末ジャンボもきっちり購入しましたよ。

いよいよ来るかもしれない・・・・・・
c0009528_22111510.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-17 22:11 | Comments(4)

落葉

今年最後の草花木シリーズです。
いよいよ、冬になって来ました。
綺麗だった紅葉も、落葉に変化して冬篭りの時期に入ってきました。

落ち葉の上を歩く時、さくさくした音が大好きです。
むか~~~し、京都の駅前のお寺の前の銀杏の落ち葉の上をさくさく
歩いた時、本当に綺麗で良い感じだな~~~って思った。
あれ以来のさくさく感を今年感じました。

季節は移り変わり、めぐり、そしてまた始まる・・・・・・
何か昔を思い出させてくれるそんな落葉・・・・・・・
此処も会社の散歩道の一つなんですよ。
良い環境にいるでしょう・・・・・・
c0009528_23313632.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-12-15 23:46 | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧