<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の園遊会2008

今年も一年に一回のボランティアに行って来ました。
地元の施設の園遊会での模擬店なんです。

かれこれ5年以上になりますかね~~~~
参加の始まりは、模擬店で揚げ物が無いと言うことから
私の会社のメンバーがコロッケやイカ焼きをやれますよってことから
始まりました。
c0009528_18355164.jpg

皆、B.B.Qの延長で好きなんですね~~~~
ちっともボランティアって感じでなく、自分達が好きなことをやって
有難うって言ってもらえる事が嬉しいみたい・・・・・・
今回は、仲良しテニスのメンバーも参加してくれました。

と言うことで、今年もコロッケ、フライドポテト、イカ焼きを担当しました。
生憎の小雨模様でしたが、それでも多くのお客さんが並んで買ってくれました。
因みに、私はフライドポテトの袋詰め係りです。
やってる側も、お客さんも皆笑顔がとっても素敵ですよ。
c0009528_18361867.jpg

他にも、高校生や一般の多くのボランティアさんで今回も大盛況でした。
有難うと言われる喜びを、この一年に一回の行事で実感しています。
c0009528_18352269.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-29 18:37 | Comments(6)

アメジスト・セージ

またまた気になる花が通勤途中に咲いていました。
ず~~~っと、気になりっ放し・・・・・
でも、名前が分からない。

色々調べても、今一これって確信が持てなかった。
ところが、今日偶然にも見つけてしまった。
スッキリ、スッキリ、スッキリ。

アメジスト・セージって花でした。
紫色が鮮やかで、近くでよ~~~く見ると綿に包まれているような花なんです。
今年知った花の中では、結構時間がかかった一種でした。
メキシカンプッシュ・セージとかサルビア・レウカンサとも呼ばれているようです。
アメジストは、紫水晶のことですね。
近くで見ると本当に、ふわふわして綺麗な色の花ですよ。
c0009528_23304659.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-27 23:30 | Comments(4)

落合監督「悔いはないが今のままじゃ駄目」

一年間ご苦労様でした。
苦しかった戦いも、今日終わりました。
最後の最後まで頑張って見せ場を作ってくれてありがとうでした。

今年一年間、思ったような試合が出来なかったドラ・・・・・
リーグ3位と言う納得の行かない成績でした。
気がついてみると、リーグ一の高齢化チーム・・・・
今のままじゃ駄目。
その通りです、若手の育成が必至なドラを落合監督が指摘!!

来季に向けて、今日の悔しい試合をバネに秋のキャンプでみっちり鍛えあげましょう。
新生落合竜を期待して今年一年間応援してくれた皆さんに感謝して
2008年のドラブログを完結いたします。
本当にお疲れ様でした。

【中日2―6巨人】最後は無残に散った。中日は同点の8回に打者9人の猛攻を受け、2年連続日本一への道が閉ざされた。

 レギュラーシーズンは巨人に12ゲーム差も放された3位。逆襲を狙ったCSも返り討ちに遭った。このふがいない1年間を振り返れば、とにかく打線が打てなかった。チーム打率2割5分3厘、535得点はともにリーグ最下位。CSでも打率は2割そこそこで、少ないリードを投手陣の粘りで守りきるという、良くも悪くもこれまで通りの戦いしかできなかった。

 この日の試合も、8回の4失点が敗戦を決定付けたとはいえ、防御率が4点台の高橋尚をつかまえられなかった打線にも大きな敗因がある。レギュラーの野手は最年少が30歳の森野という高齢ぶりで、そのほとんどが昨季よりも打率を落とした。生きのいい坂本や亀井らを起用した巨人とは対照的だ。

 「このメンバーで戦ったことに関しては悔いはない。ただ、今のままじゃ駄目」と落合監督。続投が決まっている指揮官には、若手野手の育成という課題が待っている。

c0009528_7255425.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-25 23:56 | Comments(4)

延長の好機逃す

昨日の試合は、本当に良い試合でしたが
応援してる方も、選手も相当疲れたことでしょうね。
本当に、今朝もまだ昨日の疲れが残っています。

随所に、良いプレーが出ていましたが
いかんせん、エース川上が打たれてしまいました。
中継ぎピッチャーは本当によく頑張ったのですが・・・・・・
でも、こればっかりは時の運がありますからね。
中村ノリは、役者ですね~~~~(少しは痛かった・・・)

両チームとも、今日は勝ったってシーンが何回もありました。
それを、お互いものに出来なかったのは何故???
これで、ドラは負けることが出来ませんね。
今日から、3連勝しかありません。

チェン、吉見、山本でなんとか頑張れないでしょうか??
打線は、クリンナップの一発に期待したいですね。
c0009528_7564230.jpg
c0009528_757372.jpg
[PR]
by sfcmaru | 2008-10-25 07:57 | Comments(0)

秋~~~

今日の試合は、まさに秋~~~隙間風。
でも、負ける日は接戦で負けると疲れがドット出て尾を引く為
これだけあっさりと負けた方が切り替えられてOKですね。

しかも、昨日の昌で勝てたことは非常に大きい意味があると考えます。
今日が、川上でなかったことは落合監督の作戦でしょうね。
勝てば儲けって感じで、Gさんへの礼儀だったんでしょうかね~~~
いずれにしても、今日の負けは明日からの連勝を予感させる物と感じました。
やるな~~、落合監督。

さあ、明日からドラは計算できる投手陣の連続ですよ。
しっかり応援をしましょう。

会社の周りは、しっかり秋モードとなりました。
散歩もようやく汗をかかなくなりました。
c0009528_2361641.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-23 23:06 | Comments(2)

ノリがクルーン撃ち!

またまた気持の良い試合展開となりました。
グライシンガーと山本昌の投げ合いから中継ぎの勝負そなり
最後は、押さえ勝負となりました。
c0009528_7514643.jpg

最後は、今日ヒットなしのノリの勝ち越しタイムリー・・・・・
気持ちよかったな~~~~
今日も、ラジオの前でガッツポーズでした。
いや~~~、見ごたえのある、いや聞きごたえのある良い試合でした。
山本昌も、これで今シリーズはお疲れさんですかね。
グライシンガー相手に、同点なら好としなくては・・・
後は、エースや若手で頑張らねば・・・・・
6連戦ですから、投手の起用がかぎになりそうですね。
ドラは、こういう試合にかなりタフになってるような気がします。
まだ、まだいけるぞドラゴンズ!!
c0009528_7513030.jpg

中日・落合博満監督「(中村の勝ち越し打も)その前に打ってくれりゃ、何のこともないんだけどね…。(井端のファインプレーは)あれが長年レギュラーを張っている選手の動き。普通のことを普通にやっているということです。(山本昌は)まあまあでしょう。良くもなく、悪くもなく、あんなもんじゃないかな。(岩瀬は)本来の姿に戻りつつある。今日は今日として、明日のことを考えます。明日のことしか考えていません」
c0009528_752621.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-22 23:21 | Comments(2)

投手戦制し第2ステージへ

本当に、ドキドキ、ハラハラした試合でした。
勝てたから言います、いい試合でしたね~~~~

吉見の好投により、ドラは助けられました。
勿論、大事な場面でのウッズの2ランHRは効きましたね。
藤川は、完全に切れてしまいました。
これぞ、短期決戦の怖い所ですね。
でも、良く勝ってくれました。
さあ、次はいよいよGさんとの対決です。
東京ドームへ乗り込んで、3タテしちゃいましょうか??

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は20日、セ・リーグの第1ステージ最終戦が京セラドームで行われ、レギュラーシーズン3位の中日が同2位の阪神を2-0で下し、対戦成績を2勝1敗として第2ステージに進出した。

 中日・吉見、阪神・岩田両投手の好投で息詰まる投手戦となったが、中日は9回、ウッズが藤川から決勝の2ラン本塁打を放って決着を付けた。

 22日から東京ドームで行われる第2ステージは、昨年に続いて巨人-中日の対戦となった。リーグ優勝の巨人には1勝のアドバンテージが与えられる。昨年は中日が勝ち、日本シリーズも制して53年ぶりの日本一に輝いた。今季限りで辞任する阪神・岡田監督は最後の試合となった。 

2008年10月20日 20時41分 時事通信

c0009528_22224954.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-20 22:23 | Comments(6)

川上7回0封で王手/CS

来た!
来た!!
来た~~~

ドラにとっては、最高の試合でしたね~~~~
エース川上が気迫のピッチングでした。
そして打線では、ウッズがタイムリー森野がHR最高ですよ。
中継ぎは、新人浅尾
締めくくりは、岩瀬で完封勝利でした。

8回のTさんの攻撃の時、TV解説の川藤のおっさんが今年入った新人がいくら勢いが
あっても、この雰囲気の中で抑えられるわけが無いくらいのことを言ってましたが
何を寝ぼけた事を・・・・・・
しっかり抑えたじゃん。
とにかく、短期決戦に強いドラ。
この調子で、イケイケで連勝だ!!
今日決めて、Gさんとの対決だ~~~~~~

中日がエース川上憲伸投手(33)の気迫の投球と、効果的な得点で快勝。CS第1ステージ突破に王手をかけた。中日は1回2死三塁からウッズの左前適時打で先制。6回には森野の右翼席へ運ぶソロで貴重な追加点を挙げた。川上は7回4安打無失点の好投。8回は浅尾、9回は守護神岩瀬が抑えて逃げ切った。見事な投球を見せた川上は「打つ方が先に点を取ってくれたので、なんとか頑張ろうと思いました」と会心の笑顔で話した。
c0009528_8593395.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-19 08:50 | Comments(0)

花瓶

以前、常滑焼の記事をUPした事がありました。
その時に、花瓶と急須を買ってきたこと載せましたが
その時の花瓶がこれです。

花の方が目立って花瓶が脇役になってしまって・・・・・
でも、花瓶って脇役でいいんですよね。
花瓶が目立って花がかすんでしまっては、元も子もないって感じですよね。
と言うわけで、そんな目立たない花瓶 常滑焼です。
c0009528_22443823.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-17 22:44 | Comments(2)

なめこ

久しぶりの頂き物です。

山形県から、なめこ、かぼちゃ、お米を頂きました。
山形県と言えば、きのこの産地で有名なんですね。
そのきのこ、なめこを頂きました。

なめこそば、なめこ汁、なめこスパ・・・・・
すべて美味しいのですが、今回はなめこおろしで食べてみました。
大根おろしのさっぱり感と、ぴりから感になめこのぬるぬる感が
なんとも言えない・・・・・・
結局、今夜もそうとう酔って候となってしまいそうです。
c0009528_19444615.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-10-16 19:44 | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧