<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山本昌 中4日で熱投9勝

世間では、オリンピック一色です。
プロ野球や高校野球が陰に隠れてしまってますね。
って言うか、今年のドラは何か元気ない。

そんな中、山本昌が相変わらず一人だけ元気ですね。
今、ドラを勝たしてくれるのは昌だけですね。
しかも、打線が良く打ってくれる。
もっと、若い投手の時にも打ってやれよって愚痴りたくなりますね。

でも、昌の9勝は大きいですね。
このまま2桁勝利をして欲しいですね。
Tさんが、此処へ来てこけてますがまああまり体制に影響はないようですが・・・・
ドラもここらで、もう一花咲かせてもらいたいですね~~~~

3回に連打で先制を許したが、生命線である低めへの変化球の精度は狂わなかった。打線不振で4連敗中のチームのムードも何のその。7回まで追加点を許さず114球を投げて5安打1失点。これで自身6連勝で今季9勝目だ。

 プロ25年生の奮投に打線も奮起。4回、李炳圭(イ・ビョンギュ)の中前打で38イニングぶりの得点を奪うと5回には主砲ウッズが勝ち越し3ラン。前日、11年ぶりの3試合連続零敗を喫したうっぷんを晴らした内容に落合監督も「3、4、5、6番が打てば点が入るんだよ。自分がやれることをやれば打てる」とにんまりだ。

 43歳以上の投手が先発中4日以内で勝ち星を挙げたのは史上初めてなら、史上最年長での2ケタ勝利にもあと1勝。タフネス左腕は投げるたびに球史を塗り替えている。

 「記録?それはこれから常について回るんで。今は良い流れにあるので頑張っていきたい」

 昨季2勝に終わった山本昌が竜投の柱となってチームを引っ張る。

c0009528_746492.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-18 07:58 | Comments(2)

今夜も酔って候

今日も暑い一日でした。
関東以北では、低気圧のせいで9月下旬の気温だったとか??
でも、此処東海地方では猛暑でした。

本当に今年の夏は、とどまる所を知らない暑さです。
ややばて気味・・・・

そんな中、徳島からのお土産を頂きました。
すだちです。
早速、焼酎に絞って今日一日の疲れを思いっきり取り払うがごとく飲んじゃいました。
レモンと違って、あまりすっぱさがなくさっぱりとした飲み心地でした。
そのせいか、少し飲み過ぎたみたい・・・・・・
本日も気持ちよく、すだちですっかり酔って候です。
c0009528_22221413.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-17 22:22 | Comments(2)

ていざなす

先日、天龍村のおきよめ温泉へ行って来ました。
そこで見つけた、ていざなす。
めっちゃ大きいのにビックリしました。

120年前から伝わる、幻の巨大なすって書いてありました。
本当に大きいなすです。

名前の由来は、明治時代にこの村に住んでいた田井澤久吉さんが栽培を始めて
たいざわなすと命名されました。
地元では、親しみを込めてていざわなすと言ったそうです。

焼きなすと、冷やしてサラダで食べました。
さっぱりとした美味しい食感でした。
それにしても大きいなすですね~~~~
c0009528_23202287.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-16 23:20 | Comments(0)

信州のもも

この時期の果物は、よ~~~く冷やして食べるととっても美味しい~~~
先日、信州のももを沢山頂きました。
冷蔵庫でよ~~~く冷やして、食べると実に美味しい。

ひんやりした舌触りの中に、甘~~~い果汁がなんとも言えない
メロンも、スイかもどれもジューシーで美味しい。
我家のトマトも、そろそろ終わりになってきました。

毎日、暑い時期での夏ばて予防にも果物の甘さと水分は欠かせないですね。
近所のセミの泣き声ももクマゼミからヒグラシやツクツクボウシに変ってきました。
お盆がきた~~~って感じですね。
あと少しですかね、この暑さも・・・・・・・
c0009528_1037543.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-12 10:37 | Comments(7)

北島、世界新で2連覇達成!

北京が熱いですね~~~~
毎日のように、各種目の速報や録画がTVとラジオで流れてきます。
柔道、バトミントン、水泳、バレーボール、サッカー、ホッケー
乗馬、フェンシング、クレー射撃、テニス、重量挙げ、体操・・・・・・

本当に多くの種目があるもんなんですね。
どの競技の選手もこの日のために必死になって頑張ってきたんですよね。
皆、それぞれの思いとプレッシャーに押しつぶされそうになって結果が出れば
最高ですが、大勢の選手は夢破れて引退の道を選ぶか次に向かってトレーニングを
再開すんですよね。

勝者は、次の日から世界中の選手から追われる立場となってまた物凄いプレッシャーとの
戦いが始まるんでしょうね。
本当に、大変な人生を経験しているんですね。

その中でも、競泳平泳ぎ100Mでの北島康介選手は見事と言うか完璧でした。
苦しんで、苦しんで決勝でとった作戦は見事成功しました。
でも、本当にそれを実行するには勇気がいったと思います。
自分を信じて、スタッフを信じて確信がもてる裏づけを何度も何度も練習で繰り返して
決断、実行した結果だろうと試合後の涙を見てそう感じました。
本当に、おめでとうと言いたい
そして、再び感動をありがとうと日本中の人達が感じた泳ぎだったと思いました。

 電光掲示板に輝く「WR」の2文字。北島はタイムを確認すると無我夢中で握りしめた両拳を突き上げ、雄叫びを上げた。58秒91。世界新記録。連続金メダルとのダブル快挙の達成だ。

 「ありがとうございます…。はい、うれしいです。すいません、なんも言えねぇ…」

 言葉にならない。ヒーローインタビューで声を詰まらせ、タオルで顔を覆った。落ち着きを取り戻すと、「アテネのとき以上に気持ちいいです。チョー気持ちいいです!!」。あの名言が飛び出したが、胸の奥には熱い思いがあふれたままだった。

 予選後に「58秒台での世界新」を宣言した。しかし、準決勝で新鋭アレクサンドル・ダーレオーエン(23)=ノルウェー=が世界記録に0秒03に迫る好記録をマーク。日本記録でもある自己ベストに0秒28も差をつけられ、「彼の記録がプレッシャーをかけてきた」。おしつぶされそうな気持ちを必死でこらえた。

 スタート前に名前をコールされると、ジャージーの左胸にある日の丸と五輪のエンブレムを右手でわしづかみにして、闘志をたぎらせた。レース前、自らを鼓舞しようと何度も叩いた左胸は真っ赤。ダーレオーエンは隣の5コースだ。

 わずか1分足らずで雌雄を決する非情のレース。北島は「悔いを残したくなかった」と集中した。前半はリードを許しながらも、50メートルのターンで逆転すると逃げ切り。心は熱くても、冷静な展開で再び頂点に駆け上がった。

c0009528_8573030.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-12 08:57 | Comments(0)

黄色いパプリカ

変った、変ったグリーンが黄色になった。
ず~~っと、疑っていたパプリカ・・・・・・

赤のパプリカだと思い続けていたのに
本当は、黄色だったんです~~~~

初めて見ました、知りました。
パプリカの色の変り方・・・・・・・

縦じまになって変っていくんですね。
でも、良かったやっぱりパプリカだった。

美味しく頂きました、とっても甘かった
サラダにして食べちゃいましたよ~~~~~~
c0009528_2333233.jpg


c0009528_23332398.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-10 23:33 | Comments(2)

佐藤充2年ぶり白星!

最近では、オリンピックや高校野球でプロ野球が
霞んでしまいまった感じですね。
特に、セリーグはTさん独走でなんとなくつまんないって感じですね。

そんな中、ドラはコツコツと貯金を増やし始めました。
主力が抜けた中で若手やベテランが張り切っています。
佐藤充投手も危ない場面もあったけれどよく凌ぎました。
浅尾は、岩瀬の代わりになりますよ。
なんとか、このオリンピック期間に貯金を増やして欲しいですね。

中日2-1ヤクルト】06年8月13日以来725日ぶりとなる白星。8回途中まで1失点と力投した中日の佐藤充は試合終了の瞬間、白い歯をこぼした。「うれしいのひと言。どん底を味わって、よくここまで戻ってきた」と2年ぶりの勝利の味をかみしめた。速球と鋭いスライダーを武器に06年は球団タイの5試合連続完投勝利を果たすなど活躍。だがその後不調で苦しんだ。川上が五輪代表で抜け、朝倉は右手の血行障害でリハビリ中。先発投手不足の中で復活を遂げた右腕は「次もこういう投球をしたい」と力強く宣言した。
c0009528_748768.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-08 07:48 | Comments(2)

誕生日

広島の原爆記念日が私の誕生日なんです。
時間も午前8時15分・・・・・・
世界中の人々が私の誕生日に黙祷をしているそんな誕生日なんです。
偶然にも・・・・・・

そんな私に、子供達からそしてかみさんからプレゼントを頂きました。
娘夫婦は、私が最近山登りにはまっている事を知って
登山用の時計をくれました。
これは、いいプレゼントでした。
高度や気圧、温度が表示されるPRO TREKのタフソーラです。
息子は、メールでお祝いのコメントプラス希望の品物・・・・
そして、かみさんはサザンの8月6日発売のCD I AM YOUR SINGERと
バードウォッチング用の双眼鏡とおNEWのぞうりでした。
最高のプレゼントを皆ありがとう。
c0009528_23101316.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-07 23:10 | Comments(10)

山本昌、24人目の200勝

いや~~~、おめでとうですね山本昌投手!!!
祝、200勝!!

昨日は、この地方ではTV中継があったのでずっと見てました。
が、最後の一人で放送時間切れ・・・・・・
何で????
そして、臨時で放送された時はもう達成して皆とハイタッチシーン
あ~~~~~
何で、放送延長しなんだよこんなシーン中々めぐり合わないんだよ。

でも、その後のNEWSで何度も見ては感激しました。
本当によく頑張りましたよね。
42歳11ヶ月は、本当に立派ですよね。
毎年、10勝しても20年掛かるってことは18歳からやっても
38歳ですよ、マー君できますかね~~~
恐らく、今後出てこないでしょうね。
そのくらい、偉大なことなんですね。
24人目ですからね。

おめでとう、昌!!
あんたは、偉い!!


プロ野球・中日ドラゴンズの山本昌投手(42)=本名山本昌広=は4日、ナゴヤドームで行われた巨人16回戦で1失点の完投勝ちを収め、プロ野球24人目の通算200勝を達成した。

 2004年に到達した工藤公康(当時巨人、現横浜)以来4年ぶり。42歳11カ月での達成は、工藤の41歳3カ月を上回る最高齢。プロ25年目、通算524試合で到達した。

 山本昌は日大藤沢高(神奈川)からドラフト5位で1984年に中日入りし、88年8月30日の広島18回戦(ナゴヤ)で初勝利。その後は投手陣の中心的存在となり、93、94、97年にセ・リーグ最多勝、94年には沢村賞にも輝いた。昨年は2勝(10敗)にとどまったが、200勝まであと7勝として臨んだ今季は5月から調子を上げた。通算成績は200勝151敗5セーブ、防御率3・38。 

2008年8月4日 21時00分 時事通信

c0009528_7572951.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-05 07:57 | Comments(4)

デザート

久しぶりにチーズケーキを食べました。
お酒好きの私としては、甘いものは・・・・・・
ところが、そうでもないんです。

甘いものも食べちゃうんですね~~~
マッターホンのチーズケーキ美味しかったです。
ひんやりとして、さっぱりした甘さでフルーツが決め手です。

たまにはこういうのも良いんじゃないですかね。
c0009528_23332178.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-04 23:33 | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧