<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ

我家の家庭菜園にゴーヤがなりました。
昨年、うちのおばあさんがゴーヤの種をプランターに捨てたままにしておいたら
見事、今年大きく成長しました。

しかも、肥料をやってた物とやってないものとではえらい違いでした。
この写真のゴーヤは、肥料をやってた方です。
ゴーヤの花も綺麗ですよ。
もう、何度もチャンプルにして頂きました。
私は、ゴーヤの苦味が大好きなんですね~~~
だから、この時期殆ど毎日食べています。
味は、絶対に健康には良いと感じる味だと思いますね~~~
まだまだ、ゴーやの収穫は続きますね~~~
c0009528_22452322.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-31 22:45 | Trackback(1) | Comments(2)

夏の終わりは青空だ!

昨日までの大雨が嘘のような青空となった。
記録的な豪雨で毎日、岡崎の状況ががTVで流れている。
幸い、私の関係者は被害が無かったが多くの人が災害にあっていた。
今日は、県内外から多くのボランティアが来てくれたようです。

久しぶりに昼の休憩の散歩も出来たし、本当に昨日までが信じられない天気でした。
今日で夏休みも終わりですね。
遊びつかれた子供達が明日からまた、学校へ登校ですね。
久しぶりに集団登校の子供達と合えますね~~
夏の終わりにこんな一枚をUPします。
夏休みお疲れ様でした。
c0009528_22262110.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-31 22:26 | Trackback | Comments(0)

デラロサが決勝打

なんとか逃げ切りました。
尻に火が付いたドラですが、大事な3位争いの1試合目は物にしました。

打線もウッズの1本で、あとはパットしない・・・・・
投手陣は、よく頑張ってるんだが打撃陣がね~~~
浅尾のリリーフは、本当にしまったピッチングですね。

何とか、Cさんには悪いけれど突き放す意味で3連勝と行きたいところですね。
頑張ってくれよドラさん。

【中日4―3広島】中日はリードしては追いつかれる嫌な展開。勝負を決めたのは3回の守備で右ひざを負傷した井端に代わって出場したデラロサだった。3―3の8回2死一、二塁からブラウワーのスライダーを中前にはじき返す決勝適時打。「自分にチャンスが来た。ここで打ってやろうと思っていたよ。アリガトウゴザイマス」と初のお立ち台で緊張気味に話した。03年はパイレーツ傘下3Aに所属しブラウン監督のもとでプレーした。かつての指揮官の前で5回にも中前打を放つなど2打数2安打。“代役”の活躍で負ければ07年5月2日以来の借金生活、広島との同率3位を回避し、落合監督も「(デラロサは)必死なんだろう」と目を細めた。
c0009528_7555986.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-30 07:56 | Trackback(8) | Comments(0)

豊橋・岡崎 集中豪雨

昨日から、こちら愛知県では局地的に物凄い雨が降りました。

昨日は、朝から私の住んでる豊橋の方で記録的な集中豪雨でした。
幸いにも、私の家の周りでは浸水するほどではなかったのですが
少し離れた、鉄道のガード下が浸水し国道23号線が通行止めとなり
幹線道路は、大渋滞となっていました。
でも、夕方5時くらいには水も引き通行止めも解除となってやれやれでした。

そして、今日は会社のある岡崎で昨夜からの局地的な集中豪雨で
いたるところで浸水、水没が発生し死者まで出ていました。
通勤途中の川の側の電柱が道路の側面ごと川のほうへ倒れて
渋滞直前に通り過ぎました。
道路脇には、放置された車が何台も目に付きました。
相当な雨の降り方だったことが伺えます。

下の写真は、私の勤めている会社の人が通勤途中に撮影したものです。
私の勤めている会社の矢作工場のすぐ側の名鉄のガード下が浸水し
車が1台水没しているのが確認できます。
このガード下というのは、雨が降ると必ずと言っていいほど浸水しますね。
通行止めの遮断機が下りていますが、どのタイミングで下ろすのかは難しいでしょうね。
c0009528_1245932.jpg


c0009528_12454550.jpg

まだ、まだ今夜から明日にかけても降る予報が出ています。
この1ヶ月雨らしい雨は降らなかったのに、ここまでまとめて降らなくても良いのにね~~~
自然の力ってのは、本当に怖いですね。

29日午前2時までの1時間に146ミリの猛烈な雨を観測した愛知県岡崎市は同日未明、市内の約14万世帯(約37万6000人)すべてに避難勧告を出し、県を通じて自衛隊に災害派遣を要請した。愛知県警などによると、岡崎市で女性1人が浸水した家屋の中で死亡しているのが見つかり、ほかに女性1人が行方不明となっている。

 岡崎署によると、死亡した女性は無職の黒柳鈴江さん(76)。黒柳さんの住宅は平屋で、軒先まで浸水しているのを隣の住民が気付き、29日午前1時40分ごろ110番通報。さらに夫(79)が午前3時20分ごろ、「妻とはぐれた」と119番通報した。

 署員らがボートで家に近づき声をかけたが、応答がなかったため、潜水して捜索したところ、午前5時20分ごろ、台所付近で沈んでいる黒柳さんを発見。病院に搬送したが、死亡が確認された。

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-29 12:45 | Trackback | Comments(6)

ねんきん特別便

我家へもやってきました、ねんきん特別便が・・・・・
家族全員が受け取りました。

あれだけワーワー騒いでいた年金の正誤を確認するもののようです。
私の場合は、1社しか勤めていないので簡単なものです。
でも、何度も会社を変った人や国民年金を出入りした人なんかは間違ってる場合が
恐らくありそうな気がしますね。
大昔のこととなれば余計ですよね。

舛添大臣から直接送ってもらったのだから
ちゃんと返信しておきました。
皆さんも問題なくてもちゃんと返信しておきましょう。
我々の税金を物凄く使ってやっている確認方法なんだから・・・・

でも、これでしっかり沢山年金がもらえる保証はどこにも無いわけだし
私達がもらえる頃は、支給額も少なく支給時期も今より遅くなり
それまでの納付額は、どんどん増えていくこと間違いない。
今払ってるのが、馬鹿らしいと思わせないシステムを構築して欲しいものです。

特別の特の字をとしてしまった。
パソコンの変換を鵜呑みにした典型事例でした、でもこれを確認すればするかもってことで・・・・
c0009528_8233564.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-27 08:39 | Trackback | Comments(5)

山本昌、完投で10勝目

遅ればせながら、史上最年長2けた勝利おめでとうございます。
なんだか、どんどん良くなる法華の太鼓になってきましたね。

今や、ドラの救世主ですね。
借金生活に突入しそうになると、必ず山本昌が勝ってくれる。
本当に昌、さまさまですね。

星野JAPANがあんなことになって、しかも川上や岩瀬がしょんぼり
して帰ってきた日に俺が守ってたよって感じで完投勝利ですからね。
今年は、調子が良さそうだからどんどん勝ってもらわないと・・・・・

マウンドに駆け寄るナインと笑顔でハイタッチを交わした。中日・山本昌の通算203勝目は、史上最年長となる43歳でのシーズン2けた勝利到達。巨人戦通算勝利も歴代単独3位となる40勝まで伸ばし、最年長完投勝利の記録も更新した。

 失点は一回に浴びた小笠原のソロ本塁打のみ。変幻自在の投球で巨人打線を手玉に取った。若い選手でも疲れが出る夏場だが、8月は4戦4勝で防御率1点台と月間MVPの最有力候補。球速も140キロを超えたベテランは「夏場は調子がいい。ここで稼がないと」と胸を張った。九回は三者凡退。「最後の回は気持ちよかった」と余力があった。

c0009528_12285162.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-26 12:28 | Trackback(6) | Comments(0)

サギソウ

ちょっと前に、こちらで有名な葦毛湿原へ行って来ました。
このところ急に涼しくなってビックリです。
だから、その日も昼間に行ったのですが結構日陰に入ると涼しかった。
c0009528_23243452.jpg


その葦毛湿原で今人気なのが、サギソウと言う花なんです。
確かに、サギが飛んでる姿に見えてきます。
昔はきっと、もっと多くのサギソウが群生してたんだと思いますが
マナーの悪い人たちのせいで、非常に少なくなっていました。
葦毛湿原は、足場が出来ていてそこから中には入らないようにロープが
張ってあるのですが、ずかずかと草花を踏み倒して中に入った後が多くありました。
残念です。

でも、少しでも頑張って咲いていたサギソウを見てきました。
本当にみんなで守っていかないと全滅してしまいそうな感じがしました。
郷土の自然をみんなで守って後世へ残して行きたいです。
もう少しすると、白玉ほしくさが綺麗な花を咲かせそうでした。
その時は、また行ってみようよ思います。
c0009528_23245680.jpg


c0009528_23251088.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-23 23:36 | Trackback(2) | Comments(10)

上野の気迫の連投で悲願の金

北京が熱かったですね~~~
前日の、アメリカ戦、オーストラリア戦と本当にいい試合をして
そして、決勝戦では悲願の金メダルを取ってしまったソフトボールの選手たち。

凄い試合でした、感動ものでした。
TV解説の宇津木元監督も一緒になって大声を上げて声援して
最後には、泣いていました。でも、本当に良かったです。

それにしても上野投手、前日に318球も投げてまた投げるその気力と体力は
いったいどうなっているんでしょうね。
日本の野球選手も見習って欲しいくらいですね。
c0009528_8132413.jpg


でも、ソフトボールってスピード感のあるスポーツですね。
今回のオリンピックで初めて知ったルールが沢山有りました。
時間短縮効果もあるし、なにより塁間も狭いので球の速さが凄く
選手たちの反応が早くきびきびした動きがいいですね。
その後、野球を見るとなんだか動きが緩慢に見えてしまったのは私だけ・・・・・

とにかく良かった、宇津木元監督が成し得なかった悲願の金が獲得できて
日本のソフトボール界も大満足でしょう。
そして、多くの子供たちもきっとソフトボールに興味を持ったことだと思います。
そのくらい、今回の勝利は価値が功績が大きかったと感じました。
おめでとう、そして感動をありがとう。

ソフトボールは21日、日本-米国の決勝が行われ、日本が米国に3-1で快勝し、1996年アトランタ五輪でソフトボールが採用されて以来、4大会目で初の金メダルを獲得した。米国は4連覇を逃した。

 先発は日本が上野(ルネサス高崎)、米国は左腕オスターマン。上野は20日に延長戦2試合に完投し、318球を投げたのに続く連投となったが、日本打線は3回表、三科(ルネサス高崎)の二塁打を足場に狩野(豊田自動織機)の内野安打で先制し、4回には山田(日立ソフトウェア)がソロ本塁打を放った。

 上野は4回にブストスの本塁打で1点を奪われたが、6回裏の1死満塁をしのぐと、打線が7回に救援アボットから1点を奪って援護。上野が守り切った。 (了)

c0009528_7583011.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-22 07:58 | Trackback(1) | Comments(7)

ままかり

今回は、岡山のお土産を頂きました。
”ままかり”と言う酢漬けの魚です。
c0009528_2204294.jpg


サッパと言われている魚で土地によって呼び名が違うようだ。
こはだ、このしろと同じ仲間のようだ。

しっかりと身がしまっていて酒のつまみには最高です。
少し冷やして食べると更に美味い。

岡山では、あまりの美味しさからご飯が足りなくなり、まま(飯)を(隣の家から)借りるほどうまいということから『ままかり』と呼ばれるようになったという。
c0009528_2225140.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-20 22:02 | Trackback | Comments(2)

花虎ノ尾 (はなとらのお)

毎日の散歩での風景が少しずつ変化してます。
セミの声も、あのうるさいあぶらぜみやクマゼミから
ヒグラシの声に変り、お盆を過ぎたら
ニイニゼミやツクツクボウシの声に変ってきました。

気温は、まだまだ30度を超えて昼間の散歩は辛いものがありますが・・・・
でも、確実に秋の気配が感じられます。
田んぼの稲も少しずつ穂が垂れ下がり始めてきました。

栗や柿も実を現し初めて秋を飾ろうと待っています。
c0009528_8305153.jpg


そんな中、綺麗な花を見つけました。
この花が咲く頃は、8月が終わる頃なんですね。
花虎ノ尾 (はなとらのお)と言って結構珍しい綺麗な花です。
咲き始めのつぶつぶが珍しいです。

「角虎ノ尾(かくとらのお)」。
角虎の尾 → 茎が角ばっていて、
花が虎の尾に似ていることから。
さらに、花が美しいので
「花虎の尾」の名前も生まれた。

c0009528_8252862.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-08-20 08:25 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧