<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

番外編(飛騨の小京都)

バスツアーの初日は、天候が悪く計画通りに行かなかった。
本来なら、乗鞍スカイラインを走って畳平へ行く予定だったのですが
生憎の雨模様、スカイライン管理事務所へ連絡すると
雨が上がって3時間しないと、通行許可が出ないとのこと。
連絡時点では、まだ雨が降っていた。
と言う事で、急遽コース変更となり高山散策となりました。
c0009528_23464711.jpg

高山は、何度か来た事があったのでそんなに珍しくは無かった。
でも、高山らしいところも多く再確認できました。
酒蔵が多くあり試飲もたっぷりとしてほろ酔い気分ですっかり出来上がっちゃいました。
c0009528_23472376.jpg

お土産やには、勿論さるぼぼが沢山置いてありました。
昔は、さるぼぼと言えば赤色でしたが
最近では、風水の影響で黄色、緑、青など色々あり時代が変わったな~~って感じ。
c0009528_23474432.jpg

ま、早い話が時間つぶしと言う訳で初日のホテルのチェックインは
相当早くになりました。
c0009528_7553718.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-30 23:47 | Trackback | Comments(6)

穂高・乗鞍・上高地

先日、連休を取って大自然を満喫してきました。
バスツアーで、新穂高・上高地・ゆったり温泉コースに参加してきました。
本当に良かった、満喫できました。
c0009528_2051398.jpg

最近、山登りにはまりつつある私にとって
今回のツアーは、本格的に山への魅力をかきたてました。
本当に3000m級の山と言うのは、凄いですね~~~~
間近に見ると圧倒されます。
私も、いつかは登ってみたいな~~~って興奮しきりでした。
c0009528_2054454.jpg

初めて行った、上高地も最高の天候で自然のすばらしさを堪能しました。
梓川のせせらぎの音、鳥の鳴き声、自然の草花、木々の中を散策するのは
本当に気持のいいものです。
自然を保護する為に色々なことを制限していることを実感しました。
c0009528_206563.jpg

大好きな温泉も川の側の露天風呂へ入って大満足でした。
ビールは美味いし、地酒も美味いし、岩魚も美味しかった~~~
こんなに、ゆっくり満喫した時間を過ごせて満足ですね~~~
また、行きたい気持です。
そして、将来はこの北アルプスに登る事が出来ればな~~~~
c0009528_2062484.jpg

少しの時間、自然を堪能あれ・・・・・
            
[PR]
by sfcmaru | 2008-05-28 19:09 | Trackback | Comments(10)

投手戦を制して連勝

久し振りの連勝ですね。
それにしても、昨日の岩瀬投手の気合の入り方は凄かったですね。
3人でぴしゃりですし、松中、小久保の三球三振のシーンは見ごたえがありました。
思わず、TVの前でガッツポーズをして声が出てしまいました。
小笠原も本当によく頑張ったと思いますね。
小田のリードも光るものがありましたね~~~~
そして、やっぱり頼りになるウッズの一発ですね。
これで交流戦は五分ですね。
これで良いのですが、Tさんが強く少しずつ離されてるのが気になりますね・・・・・
c0009528_15135324.jpg
c0009528_15142466.jpg

c0009528_15152253.jpg

中日が投手戦を制して5月9日以来の連勝。八回まで三塁を踏ませず4安打無失点の小笠原は「緩急をうまく使えた。今年一番良かったのでは」。九回を岩瀬が締めてウッズの12号ソロの1点を守った。ソフトバンクは6度目の3連敗。好投の和田は打線の援護がなく初黒星。

 ▽中日・落合監督 先発があれだけ投げれば十分。こういう試合は一発(で決まる)。(小笠原)本人も分かっている。それでゼロに抑えたから、あいつも成長した。

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-27 07:57 | Trackback(5) | Comments(0)

日本、アテネに続く五輪切符/バレー

良い勝ちかたでしたね~~~
TVで観始めたら、すでに2セット連取してました。
お~~、これはあっさりといけるかな??っと思いきや・・・・
そう簡単には、勝たせてくれませんですよね。

でも、柳本JAPAN強いですよね。
最高のメンバーが揃ってるんですね。
私は、もともと高橋みゆきが好きなのです。
そんなに大きくないのにパワフルなアタックやフェイント多彩な攻撃を見せてくれます。
あのガッツが好きですね~~~
竹下や佐野も小さい体で本当に凄いですね。
きっと、バレーをやってる子供たちに希望と勇気を与えているんでしょうね。
オリンピックでの活躍を期待したいと思います。
c0009528_1094836.jpg


<女子バレー・北京五輪世界最終予選:日本3-1韓国>◇23日◇東京体育館◇総当たりリーグ戦

 柳本ジャパンが2大会連続の五輪出場を決めた。ライバル韓国に3-1で快勝し、開幕から5連勝。3位以内を確定させ、10度目の五輪キップを手にした。エース栗原恵(23)が高速バックアタック、強烈なスパイクサーブなど合計17得点。柳本晶一監督(56)率いる女子日本代表は、北京で84年ロサンゼルス大会以来24年ぶりの五輪メダル獲得を目指す。

c0009528_7582435.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-24 07:58 | Trackback | Comments(2)

弓道

本当に久しぶりに弓道場へ行って見ました。
通勤途中の総合運動公園内にあったので・・・・・・
別に私が弓を引く訳ではなかったのですが
なんとなく懐かしくって・・・・・・・(いつも気になっていました)

実は、私目は高校時代ちょっとの間弓道をやっていたのです。
こう見えてもって見えてないか、有段者なんですよ(ちょっと自慢)。
初段なんですがね(またまた、自慢)。

高校へ入る前に、運動が出来ない体だったのですが
出来るだけ激しくない運動クラブと思って入部したのが弓道部だったのです。
でも、うさぎ跳びからランニング腕立て伏せを全く他の運動部と変らなかった。
そんな部活に1年と半年在籍していたのです。

矢が弦を放れるときのカシャア~~~ンという音
弓が返る弓返し、そして的に当たった時のパア~~ンという乾いた音・・・・
どれも懐かしいものでした。
でも、今はきっと撃てないだろうな~~~~
c0009528_23343045.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-23 23:34 | Trackback | Comments(2)

山本昌3連勝通算196勝

山本昌、よく投げました。
200章まであと4つ、今シーズン中にいけそうですね。
昨年は、1勝するのに大変苦労したのに勝つときはこんなものですね。

今年も、交流戦の初戦を落としてしまいしかも楽天に3盗までやられて
ドラのお株を奪われました。
でも、なんとか山本でイーブンに持ち込めて良かったですね。
Gさんは、交流戦になって調子を上げてきましたね。

さて、ドラはマイペースで一つ一つ勝っていきましょう。

<楽天1-3中日>◇21日◇Kスタ宮城
 中日山本昌投手(42)が7回4安打1失点と好投し、3連勝で通算196勝目を手にした。4回にウッズの11号2ラン、6回に和田の左中間適時二塁打で援護され、今季最多117球を投げた。この試合まで0勝2敗だった楽天への雪辱も果たした。「目いっぱい飛ばすだけでした。調子もそんなに悪くなかった」と話した。

c0009528_7543968.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-22 07:54 | Trackback(4) | Comments(2)

雨上がり

台風の影響や、低気圧の影響で昨夜から大雨と大風です。
この時期は、本当に体調管理が難しい
でも、若い頃はこんなこと感じたことなかったと言うことは
やっぱり歳のせいなんだろうか???
急に暑くなったり、肌寒くなったりで・・・・・・・・

梅雨には少し早いけれど、散歩コースの木々の一滴(ひとしずく)を見つけました。
本当は、滴の落ちる瞬間を撮りたかったのですが
中々、そう巧くはいきませんね~~~~~
でも、自分ではままの出来かな・・・・

滴をじっと見てると何かを感じませんか???
c0009528_7541561.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-20 07:54 | Trackback | Comments(2)

ミニトマト

これは珍しい・・・って私だけ???
ミニトマトのツインズです。
しかも、美味しかった~~~~~~。

私は、トマトジュースは良く飲むのですが
トマトは、そんなに食べないんです。
でも、ミニトマトは結構好きです。
そんなミニトマトの、ツインズは珍しい・・・・・・
何だか二倍、美味しさを味わった感じで得した気分って私だけ・・・・・
c0009528_22462712.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-19 22:46 | Trackback | Comments(6)

サヨナラ勝ち

たまには、こんな日があってもいいんじゃないかい。
久しぶりの気持の良い試合を見せてもらいました。

Tさんも、今日は小休止でした。
少しだけ1位との距離が縮まった。
果たして、交流戦で各チームがどれくらい縮めて来るのかが鍵です。

中日がサヨナラ勝ちで、3カードぶりの勝ち越し。両チームの中継ぎ投手が崩れたが、中日は九回二死一、三塁から和田が中前打して試合を決めた。横浜は八回に吉村の3ランで同点としたが、及ばなかった。
c0009528_2231298.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-18 22:31 | Trackback(5) | Comments(0)

日本が白星発進

始まりました女子バレーオリンピック最終予選。
初戦は、ポーランド。
世界ランク8位のJAPANと9位のポーランですが
結構、きつい相手なんですが見事に初戦を突破しました。

今年の柳本JAPANは、トスからアタックまでのスピードを1秒以内で打つ
スピードバレーが見ものなんですね~~~
早くすることで、今までのタイミングで相手がブロックしようとしたときには
アタックされてると言う作戦ですね。
随所にいいシーンが出てました。
しかし、まだ完全ではなくボールの下に少しだけ早く入りすぎの感もありましたね。
色々、考えるものですね。
でも、私はこういうタクティクスの駆け引きが好きですね~~~

北京五輪の出場4枠を懸けたバレーボールの女子世界最終予選は17日、東京体育館で8チームが参加して開幕し、世界ランク9位のポーランドと対戦した同8位の日本は木村沙織(21=東レ)がチーム最多17得点と爆発し、3―1で重要な初戦をものにした。下北沢成徳高で木村の1学年後輩だった元日本代表・横山友美佳さんが4月17日、小児がんの一種、横紋(おうもん)筋肉腫で21歳の若さで死去。木村は悲しみを乗り越えて、チームを勝利に導いた。
c0009528_7581383.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-05-18 07:58 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧