<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中日が2連勝 中4-広0

昨日と言い、今日と言いドラゴンズにとっては言い試合結果となりました。
落合竜の試合って感じでした。
それにしても、今年のドラゴンズはHRが良く出ますね。
開幕戦からこんなにHRが出るなんて珍しいって感じです。

ただ、移籍の和田選手だけが蚊帳の外・・・・・
でも、ドラファンは応援してます。
私が素人目で分析した結果、打点が後ろ過ぎて食い込まれぎみで
ポップフライが多くなってる感じがしました。
テニスでも、打点が少し遅れると打球が浮いてスマッシュの餌食になってしまいます。
もう少し、打点を前にすると直ぐに良い打球になると感じました。
G戦でブレイクしてください、和田さん。

落合監督は「守り勝ちでしょ、今日は」としみじみ話した。32死満塁で、シーボルの右前へ落ちそうな打球を、荒木が背走しながらジャンプして捕球。井端も再三の好守で安打性の当たりを防いだ。指揮官は「荒木にしても井端にしても、しっかり守っている」と二遊間をたたえた。
c0009528_2251262.jpg

さすが井端、ナイスプレイ!!
c0009528_22514550.jpg

2試合連続のHR森野絶好調!!
c0009528_2252992.jpg

留めはこの人、中村ノリ!!
[PR]
by sfcmaru | 2008-03-30 22:52 | Trackback(7) | Comments(2)

落合監督「この1試合が生きる」

いよいよ今年も始まりましたセリーグ公式戦が・・・・
我が中日ドラゴンズは、川上を開幕投手として歴代最多の6回目の起用でした。
悪いながらも流石エース、なんとかこらえて勝ち負け無しのドローにしました。

何度もチャンスは、あったのだがドラゴンズらしい開幕試合となりました。
しかし、この引き分けが今季のペナントレースの終盤に来て大きく影響するかも??
なんて気の早いことを考えたのは、私だけでしょうか???
とにもかくにも、負けなくて良かった。
今年も一年間、ヨロシクです。
頑張って、応援ブログやって行きますよ~~~~

250分の激闘を終えて、落合監督は問われる前につぶやいた。

 「野球が好きだねえ」。ドロー発進。どちらも決め手を欠いた試合だった。だが、この日だけは別なのだ。手が重くなる。足に鎖が巻き付く。それが開幕戦。中日は延長10回に無死満塁を逃したが、9回に「あと1球」から追いついた。その前の守りでは1死一、三塁を中村紀の好守でしのいだし、ラストイニングは2死満塁を我慢した。

 「これが開幕なんだろうな」。落合監督の“第二声”。「いくら調整してきても、きょうの1試合だけは特別なものがあるだろうし」。そんな中で、エース・川上が投打の大活躍、中村紀が2年連続開幕戦で同点打。プラス材料は多かったと思う。

 名古屋市内の落合監督宅。リビングには立派なソメイヨシノの枝が飾られていた。家族、知人との“出陣式”。食卓にはタイの尾頭付きと、金粉をまぶしたフグの刺し身が並んでいた。そして、前夜のうちに丸刈りの“儀式”も済ませていた。昨年のV逸、日本シリーズ前夜、そしてキャンプイン。節目には必ず頭を丸めてきた。「今年の仕上がりが一番いい」。前日の記者会見でも見せた自信を、信子夫人にはもっと詳しく語って聞かせたようだ。

 「9回までは負けだから、あとはどっちに転んでもいいようなゲームだった。負けなくてよかったか、勝てなくて残念なのかは別物。でも、この1試合が生きるんじゃないか」

 川崎の先発あり、アレックスのサヨナラ満塁弾あり、立浪の決勝タイムリーあり…。記憶に刻まれる落合竜のオープニングゲーム。インパクトという点では、今年もなかなか忘れられそうにない。 (渋谷真)

c0009528_22293539.jpgc0009528_22295397.jpg
[PR]
by sfcmaru | 2008-03-29 22:30 | Trackback(6) | Comments(4)

テニスシューズ

残念ながら、成章高校惜敗でした。
平安高校に、3対2で負けてしまいました。
私は、仕事で見ることが出来なかったけどネットで結果だけ見ました。
本当に惜しい試合でした。
内容は、良く分からないけれども5回までノーヒットだったのに
よくその後2点取りました。
今回は、甲子園で1勝できた事が財産になったと思います。
次は、夏の大会に向けて3年生は最後の挑戦をしてください。

ところで、テニスの話ですがテニスシューズを買ってきました。
1年に1足って感じで買っています。
結構、靴とグリップには神経質なんですよ。
特に靴は、クッションのよさとフィット感で選んでます。
メーカーは、ヨネックスかプーマがお気に入りです。
昔、ある友人からどんなスポーツも靴だけは良いものを選べって言われた。
それからずっと、その言葉どおりに選んでいます。
今回は、かみさんも一緒に買いました。

ここのところ、体調が優れなく思いっきりテニスが出来なくて・・・・・
でも、このシューズを履いて心機一転元気が出ると良いのですが・・・・・
c0009528_23375365.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-03-27 23:38 | Trackback | Comments(6)

Spring has come

春本番になりました。
毎日の散歩が楽しくなります。
昨日も、デジカメを持って散歩して来ました。

ブログ友の影響で、草花の写真を撮っては名前を覚えています。
結構、愉しいですよ。
毎日見てても、知らない名前ばかり・・・・・・・
あの花は、きっと・・・・・だろうって思っても調べてみるとちょっと違ってる。
又一つ勉強になった。

どんな雑草や草葉にも、皆名前があるんですよね。
ただ、雑草で見てしまうより名前を呼んであげると嬉しそうに感じます。
良い空気を吸って、毎日目の保養もして幸せです。
c0009528_1712816.jpg

辛夷の花と何処が違うのか調べたよ!!

c0009528_171337.jpg

バックの青空の色が上の写真と違ってる、綺麗だ!!
[PR]
by sfcmaru | 2008-03-26 17:14 | Trackback | Comments(6)

高橋、国内3大マラソンに挑戦

Qちゃんが言っちゃった。
11月から翌年3月までの3大会マラソンに出場するって・・・・・
あ~~~~~あ、どうしたのQちゃん・・・・・
そりゃあ、ちとばかし無謀って気がしますが大丈夫でしょうか???

陸連もお好きにどうぞって感じだけど、本当にどうしちゃったの??
世間で、色々なことを言われてるがそれにも勝たなきゃならないんですね。
分かっててこんな企画をぶち上げたんだろうが・・・・・・・
なんだか、少し寂しい気がしますこの次期に・・・・・

でも、やるからにはこれが最後と思って頑張って欲しい。
自分の進退をかけた走りをして欲しい。
何をやっても、何を言っても世間の風当たりは強いようだ。
頑張れ、Qちゃん。

2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストで、北京五輪出場が絶たれた高橋尚子(35)=ファイテン=が24日、11月の東京国際、来年1月の大阪国際、同3月の名古屋国際の“日本3大女子マラソン”に連続出場する意向を正式表明した。これに対して日本陸連は「やるならどうぞ」と冷ややかに対応。Qちゃんの“引退行脚”を突き放した。

 衝撃の失速劇から約2週間。27位に惨敗した9日の名古屋国際以来、初めて公の場に姿を見せたQちゃんが、新たな夢について切り出した。

 「今年の東京国際、そして大阪、名古屋に出ます。1シーズンで3試合に出るのが私の夢でした」

 シドニー五輪直後から温めていたというQ極プラン。名古屋国際終了後、水面下で関係者と調整を行い、この日の正式表明に至った。

 大きな決断には、今年で終了する東京国際の存在が大きいという。さらに「お世話になった人へのお礼と、他の人がやっていないことへのチャレンジ」と説明した。

 01年にベルリンで当時の世界新記録をマーク。1週間後のシカゴ参戦も狙ったが、前代未聞の挑戦に日本陸連から待ったをかけられ断念した。その後悔の念も、今回の決断に拍車をかけた。

 一方でQちゃんは3大会の出場後について、「(引退の)可能性があるともないとも言えない」と明言を避けたが、「最後のひと稼ぎ」と“出場料”目当てを指摘する見方もある。

 さらに3大会は09年ベルリン世界陸上の代表選考会を兼ねる予定だ。Qちゃんフィーバーが及ぼす他の競技者への影響も懸念される。

 日本陸連の河野匡マラソン部長は「引退するの? やるならどうぞ、お身体に気をつけてとしか言えない。イベント的にやるなら(競技者資格の)陸連登録を外した方がきれいだと思う」。もはや強化選手から外れたQちゃんの“暴走”を突き放した。

 万が一、東京で世界切符を手にしても残る2大会に出場するというQちゃん。もう陸連の言いなりにはならない。「身体は大丈夫。100%集中して準備したい」。最高の“引退興行”にするつもりだ。

2008年3月25日 09時07分 サンスポ

c0009528_1384569.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-03-25 13:04 | Trackback | Comments(2)

成章高校 初戦突破

甲子園の選抜高校として我が愛知県から”成章高校”が出場している。
21世紀枠で出場したチームだ。
渥美半島の田原市の高校だ。
公立高校でも、結構名前は売れてる感じです。
その成章が初戦を突破しました。
8回の逆転劇で勝利をものにしました。
私の知り合いも、応援に行ってるようです。
バス100台で応援に行ってる皆も大喜びでしょう。
しかも、逆転劇とは最高の盛り上がりだったでしょうね。
やっぱり、ベテランの糟谷寛文監督の采配と選手の育て方が良いのかな~~~???
とにかく、楽しみな選抜大会となってきた・・・・

1点を追う成章は8回、都築、鈴木の安打などでつかんだ一死満塁から、倉内の適時打と丸山の遊ゴロで2点を挙げて逆転。接戦をものにした。3失策と守備は乱れたが、小川の粘りある投球でピンチをしのいだ。
 駒大岩見沢は5回に敵失で勝ち越したが、その後の好機にあと一本が出ず。再三出した走者を生かし切れなかった。 (了)
c0009528_17133889.jpgc0009528_17135774.jpg
[PR]
by sfcmaru | 2008-03-22 17:14 | Trackback | Comments(4)

「完ぺき」ではないVに強さ

凄い転倒でしたね真央ちゃん、あんな転倒珍しいですよね。
でも、転んだ写真もなんだか女らしさを感じるいい写真ですよ。

良く転倒後、気持を切り替えて最後まで集中できましたね。
流石、チャンピオンにふさわしい選手です。
中野選手も良かったんだけど、さすがキム・ヨナは強いです。
安藤も調子が今一で不安の残る大会でしたが
きっと、どの選手も再度調整をし巻き返してくれると信じています。

【イエーテボリ(スウェーデン)21日時事】フィギュアスケート世界選手権の女子で20日、17歳の浅田真央(愛知・中京大中京高)が初優勝した。名実ともに世界のトップに立ち、2年後のバンクーバー五輪での金メダル獲得へ弾みを付けた。

 「完ぺき」ではない勝利が、逆に強さを際立たせた。自由冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を跳ぶ直前に転倒。得点源のはずが、得点0で減点1。絶望的な位置から巻き返した。自由の1位こそは同じ歳の金妍児(韓国)に譲ったが、表現力を示すプログラム構成点は上回った。「ジャンプの申し子」が得意技に頼らず勝ったのは、ライバルたちに強烈な印象を与えた。

浅田は冒頭の転倒に「自分も心臓が止まった。転んだときは何も考えられませんでしたが、その後に挽回(ばんかい)しようと思ったことがよかった」と話し、念願の世界初制覇については「すごくうれしいし、すごくいい思い出になりました。去年2位ですごく悔しい思いをしたので、優勝したいと思っていました」と笑顔で話した。

c0009528_752849.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-03-22 07:58 | Trackback(1) | Comments(6)

たらの芽

初めて見ました、自然のたらの芽を・・・・・
この時期になると、良く天ぷらで食べて美味しいって思ってたんです。

この写真も、散歩中に撮ったんです。
私の会社は、工業団地内にあるので昔は雑木林だったんです。
だから、ちょっと外れると自然が一杯・・・・・

良く知ってる人に、色々な木々や草花の話を聞き見つけては感動してます。
とは言っても、私自身もそんな都会に住んでる訳じゃないんですが・・・・
物を知らないってことなんですね。
だから、知るたびに新鮮な感動があるんですね~~~~
当分、散歩にカメラは外せませんね。
c0009528_17574369.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-03-19 17:57 | Trackback | Comments(4)

春うらら

毎日気持ちの良い日が続いています。
ようやく春が来た感じです。

会社での昼休みの散歩も何だか楽しく歩いています。
昨日は、カメラを持って散歩しました。
途中、春~~~~って感じの写真が撮れました。

草花の色が鮮やかになり、良い香りがして本当に気持ちが良い・・・・
今の季節が一番良いって感じです。

皆さんの周りにも、春を感じるものが沢山出てきてませんか???
c0009528_22371864.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-03-17 22:37 | Trackback | Comments(8)

ドラゴンズ戦 チケットGET

本当に日に日に暖かくなって、春の訪れを肌で感じています。
昼の散歩も、最近ではカッターシャツだけでも帰ってくると汗が出てます。
あ~~~、もうそんな季節なんだ~~~

周りの景色も、白やピンクや黄色の花が目に付き始めました。
花粉症の人たちには、大変な季節でしょうが本当に気持の良い毎日です。

ところで、そんな春から縁起の良い話題が転がり込んできました。
毎年この時季になると、私の会社ではナゴヤドームの年間シートの従業員向け
抽選があるのです。
皆さんあまり興味がないのか、めんどくさいのか結構応募が少なくて
当たる確立が高いのです。
勿論、今年も応募しました。

なんと、今年は見事GETできました。
7月の広島戦です。
これで、楽しみがまた一つ増えました。
いよいよ、野球のシーズンになりました。
高校野球、大学野球、社会人野球、そしてプロ野球と良い季節のなりました。
今年も、多くの感動を与えてくれることでしょう。期待して応援しま~~~す。

c0009528_7543684.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-03-16 07:54 | Trackback | Comments(5)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧