<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

愛ちゃん号泣

昨日の卓球女子見ましたか???
久しぶりに、良いゲーム見ました。
手に汗握る好勝負でした。

2対2となって、1試合目に負けた愛ちゃんが最終ゲームに・・・
ここのとこ、なんとなく元気の無い愛ちゃんだが??
案の定、ストレートって分けには行かなかった。

2対2で最終ゲームもジュース。
めっちゃ緊張してただろうね。
でも、本当に良く頑張ったよね。
19歳の愛ちゃんにとっては、逃げ出したくなるくらいプレッシャーだったでしょうね。
分かる気がします。

団体戦って、本当に負けた責任をめっちゃ感じる事になりますからね。
しかも、1試合目に負けているので此処は絶対に負けるわけには行かない。
物凄いプレッシャーですよね。
それが、勝った瞬間の号泣になったのでしょうね。
久々に、見てるほうも泣けてきちゃいました。

どんなスポーツも本当に良い試合って感動を与えてくれますね。
今、愛ちゃんは大きな壁にぶつかってるって感じです。
なんとか、此処を乗り越えて真の日本卓球界の女王になって欲しいですね。

勝利を決めた瞬間、福原だけでなく、日本チーム全員が跳び上がった。最終試合の最終ゲーム9-10。1ポイントを落とせば日本が敗れる土壇場から、福原は3ポイントを連取して逆転勝ちを収めた。「最後まで絶対に負けないという気持ちで戦った」。派手なガッツポーズで勝利を祝った。

 普段は勝っても泣かない福原が泣いた。あふれる涙を止めることができなかった。第1試合で元中国選手の唐にまさかのストレート負け。悪い流れをつくったことに責任を感じていた。「もう全身が(緊張で)ガクガクしていた。本当に苦しかった」。合宿で繰り返した最後に2本連続で取る練習が、最後に生きた。

 全日本女王の平野に救われた。福原が敗れた直後の2番手として出場し、ゲーム0-2から逆転勝ち。3番手の福岡が敗れた後、再び平野が勝利を収めてタイに持ち込んだ。「厳しい状況でも向かって行けた」。その気持ちを、5番手で再登場した福原が受け継いだ。

c0009528_1957919.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-27 19:57 | Comments(4)

元気です

昨年10月から、体調を崩してコンサートを中断していた
吉田拓郎が、今日24日にラジオで復帰するようです。
かなり、体調もよくなってきたみたいで一安心です。

オールナイトニッポンの収録が終わった記事がでてました。
今日の3時からオンエアーなんですが
此方では、電波のはいりが今一なので聞けるかな~~~
でも、とにかく元気であれば結構なんです。
拓郎世代にまだまだ頑張ってもらわないと・・・・・・

昨年10月に体調を崩して全国ツアーを中止したフォーク歌手、吉田拓郎(61)が23日、東京・有楽町のニッポン放送で、24日放送の「吉田拓郎のオールナイトニッポン」(後3・0)の収録を行い、4カ月ぶりに仕事復帰。音楽活動も「夏には復活したい」と意欲を見せた。

 拓郎は「60年代のR&B中心に洋楽ポップスを扱ったカバーバンドのライブを東京で行う」と具体的な構想をぶち上げ、音楽活動再開を宣言。

 復帰第一声は「吉田拓郎です。ご無沙汰しております」。同番組を復帰の場に選んだ理由は「吉田拓郎は何かあるごとにラジオを使ってきた。元気ですというのはラジオにしようと思った」と説明。体調については「静養してから家でゴロゴロしてました」とゆっくり休めたようだ。

 関係者によると、拓郎は23日午後3時にスタジオ入り。約2時間半収録を行ったが、顔色も良く「ラジオは時間を忘れてしまうくらい夢中になれる場所。(収録が)とても良いリハビリになった」と終始ゴキゲンの様子だったという。

 番組は同局「俺たちのオールナイト40時間スペシャル」の一環。同日午後1時から40時間ぶっ通しで放送。ビートたけし(61)を皮切りに始まり、伝説のパーソナリティー17組が出演。aiko(32)で幕を閉じる。

c0009528_1262599.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-24 12:06 | Comments(2)

試打

昨日は、本当に暖かい一日でした。
おかげで、気持ちの良いテニスが出来ました。
良い汗がかけて最高でした。

そして、昨日はテニス仲間が試打用ラケットを沢山借りてきていました。
早速、試打させてもらいました。
中でも、下の写真のオレンジ色のラケットが凄く打球感が良かったです。
でも、少しヘッドが重たかった。
これまで、私は殆ど試打をして気にいったラケットを購入してきました。
今使用しているラケットもかなり気にいっていますが
試打したラケットの後、自分のラケットを使うとベニヤ板で打ってる感じがしました。
勿論、張りも違うのですが試打の感覚が残って自分のラケットに慣れるまでに
かなり時間がかかりました。

年々、道具も進化している
道具で巧くなるなら、欲しい気もする今日この頃です・・・・・・
c0009528_22543579.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-21 22:54 | Comments(8)

テニスの王子様

ついに出て来ましたね、テニスの王子が。
松岡修造以来だそうで、かなり期待出来そうだ。

かなりの英才教育を受けてきた経緯がありますし・・・・
世界ツアーを転戦するには、かなりの費用がかかるし・・・
でも、彼にはかなり強力なバックアップもあり有望ですね。
なによりも、あの熱い松岡修造が一押しですから・・・・

グランドスラムの優勝さえ夢ではないと言ってました。
何処までやれるかは、今後の彼の運と才能(努力)に掛かってますね。
とにかくテニス界での注目の選手ですね。
がんばって欲しい選手です。

5歳でテニスを始め、小学生のころは01年全国小学生選手権など数々のジュニア大会で優勝。竹内映二・五輪日本代表監督は「ネットプレーやスライスなど、子供のころから多彩で奇想天外なプレーをしていて驚いた」と才能を評価する。

 日本協会・盛田正明会長が設立したテニスファンドの援助で、天才少年は13歳から米国の名門アカデミーに留学。英語を話し、しっかりした自己主張することが求められる厳しい環境に、もの静かな少年は最初はホームシックになったが、世界中から集まった逸材にもまれて、才能はたくましく伸ばされた。目標とする世界1位のフェデラー(スイス)の練習相手に指名されたこともある。

 柔らかい手首を生かしたフォアハンドのストロークは早くも世界でも一級品で、コントロール抜群。178センチから繰り出すサーブにも磨きがかかった。優勝で世界ランクは131位に急浮上。4大大会の出場枠は128人。3か月後の全仏オープンも射程に捕らえた。「いろいろな若い人がスポーツ界で活躍する中、彼の存在は日本テニスの未来に希望を与える。長い目で応援したい」と竹内監督。真に世界トップを目指せ、世界を驚かせられる“プリンス”が誕生した。

c0009528_19473335.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-20 19:47 | Comments(0)

私の住む町

今日は、久しぶに市役所へ行ってきました。
私の両親が、税の申告に行くとのことで車で市役所へ連れて行って来ました。
エレベーターに乗ると、早川市長が乗ってきたので”おはようございます”と挨拶すると
今日はおそろいで何処へ・・・・・
税の申告へ・・・・・・
それは、それはご苦労様です。
そして、エレベーターのフロアー案内を見ながら2Fですか~~~だって
お前、自分の内の仕事場くらい覚えとけよって感じでした。

と言うことで、1時間半かかりましたが無事終わりました。
その時間を利用して、市役所の展望台へ上がり私の住む町をゆっくり見てきました。
結構、感激ですよ展望風景は・・・・・

方角によって、それぞれの雰囲気がありあらためて良い町だなって感じました。
緑も多くあり、そこそこ都会的な建物もあり・・・・・・
写真の方角は、町を流れる豊川と私の住む方角です。
c0009528_21255255.jpg


c0009528_21262591.jpg

そして、帰りに美術館で催されていた合同作品展へも行ってきました。
仲良しテニス仲間のだんなさんの、ペン習字が出展されてました。

”人の世にたのしみ多し然れども、酒なしにしてなにのたのしみ”
      若山牧水の酒の歌

その通り、異議な~~~し!!
c0009528_21251027.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-19 21:26 | Comments(6)

登山

今日は休みが取れました。
昨日から寒くなってましたが折角の休みなので体を動かしたかった。
かみさんを誘って、登山をしに行きました。
c0009528_2224049.jpg

こちらでは、有名な”本宮山”へ登山です。
789.2mの山なのですが、実際登ってみると結構凄い運動量なんですね。
しかも、昨日雪が降ったので500m付近から登山道も雪道になりはじめました。
私達は、軽装で行ったので40丁目前で滑り始めあえなく断念・・・・・
勇気ある撤退をする事にしました。
c0009528_2231576.jpg

靴は、テニスシューズだったので下り坂は滑ってしまい結構危険でした。
何十人という途中で会う人たちと、挨拶を交わしとっても気持ちよかったです。
それも、私達よりもかなり年配な方々ばかり・・・・・・
皆さん健脚な人ばかりでした。
c0009528_2233899.jpg

良い汗をかいた後は、登山口の側の”本宮の湯”へ寄って食事をして
暖かい湯に浸かってあ~~~~良い気分・・・・・・・
最高の森林浴と温泉浴で今日も一日感謝・・・・・
c0009528_2235756.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-17 22:04 | Comments(2)

じゃこおろし

今日はとっても寒かった、明日は今日以上に寒くなるようだ・・・・
早速帰って、熱燗で一杯。

あては、じゃこおろし。
このじゃこは、四国の愛媛県産の生しらす
そして大根は、昨年からやり始めた家庭菜園の我家で取れた大根なんです。
はじめての土地での大根作りだったので大きくはなりませんでしたが
しっかり私達の食卓に並びました。

少しピリッとして、じゃこの塩からさがなんとも言えずお酒が進みますよ~~~
今夜も酔って候です~~~~~
c0009528_23333220.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-15 23:33 | Comments(6)

まったり時間

今日は風に強い一日でした。
でも、仲良しテニスはちゃんとやってきました。
私達がやってるテニスコートは、周りが木や林で囲まれて
結構、風をさえぎってくれてるんです。
だから、日が差していれば暖かいんですよ。
しっかり、汗をかいて良い運動が出来ました。

そして、いつもの風呂に行って疲れを取り
今は、一杯やりながらJAZZを聴いてまったりしてます。
好きな本を読みながら、古澤良治朗&リーオスカーのハープシコードを聴きながら
もう一枚は、金子晴美のサザンのJAZZバージョンを聴きながら酔って候です。
最近、LPレコードって無いですよね。
昔なつかしのLPをたまには聴くのも良いものです。
CDでは絶対に味わえない、アナログのプチ、プチって言う音が良いですね。
まったりした、癒しのひと時です。
このまま酔っ払って寝てしまってはいけないのだ・・・・・
今日は、大事な”相棒”がある日なのだ。
晩御飯まで、あと少し・・・・・・・
c0009528_17294780.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-13 17:30 | Comments(2)

大分の麦焼酎 閻魔

や~~~、昨日の雪は凄かったです。
会社帰りは、やっぱり大渋滞でした国道248号、1号(下り)
坂の途中でストップ、そこから滑って発進不可能で大渋滞・・・・

国道1号の下り線は、東名高速が通行止め為これまた大渋滞
幸いにも私は、上り方面だったのであまり影響はありませんでした。
しかも、スタッドレスの威力を試そうと裏道を走って帰ったので
比較的車は、少なかった。
結構、快適に走ることが出来ました。
でも、やはり下り坂はエンジンブレーキが基本ですね。
しかも、途中からみぞれ、雨になってきて凍結し始めていました。
流石のスタッドレスも凍結には弱いですね。

と言うわけで、会社の方面は約10cmほど積もったかな??
でも、土曜日で良かったって感じでしたね。
家へは、普段より30分遅れで到着でした。

冷え切った体を暖める為に、お土産に頂いた大分の麦焼酎を
お湯割りで頂きました、これが最高~~~~~!!
ついつい飲みすぎて・・・・・・
あ~~~~、大変な一日でした。
c0009528_10335616.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-10 10:34 | Comments(4)

雪が降った~~~

ついに待望の雪が降った~~~
今日は、昼から雪になるとは言っていたが本当に積もった。
どうせ、いつものことでチラチラ舞うくらいかなって思っていたら
こんなに積もってしまった、しかも2時間ちょいで・・・・・・

今会社の休憩時間、皆大騒ぎです。
帰れないよ~~~~
どうしよう~~~~~
私くしめは、一人にやにや笑っているしだいです。
と言うのも、これでやっとスタッドレスの威力を試す時がきたのである。
でも、まだまだ雪は降り続いている。
うちの会社は、工業団地の一角でありお決まりのように山の上にあるのです。
帰りは、かなりの坂道を下るんですよ。
危ない、危ない・・・・・・・・

さあ、どうなることやら帰り時間が待ちどうしい・・・・・・・・

なんていってる場合じゃなくなった~~~~
皆で会社の門の前の雪かきだ~~~
工業団地の坂にも融雪材をまきに行ったよ~~~~
東名高速は、通行止めで各種道路は大渋滞のようです。
わ~~~~、帰れるのかな~~???
c0009528_15124414.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2008-02-09 15:12 | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧