<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

落合監督「あと4つだ」

打順も変えて、落合ドラが最終本気モードに切り替わりました。
此処からは、絶対に負けられない今まで見せた事の無い手を打つ!!
今日は、相手のミスにもきっちり付け込んだドラ竜の勝利でした。

打順を大幅に変更していきなり大当たり!!
足を絡めたドラらしいすばらしい即効でした。
しかし、相変わらず中押し、ダメ押しが無かったです。

最後の試合は、手段を選ばず勝ちに行って欲しい。
ミラクルを信じてしっかり最後まで応援しますよ。

◆広島0―3中日(30日・広島) 中日の落合監督は「一歩前進」の問い掛けに「そうだな。あと4つだ」と話した。

 決定力不足に苦しみ、この日は打順を大幅に入れ替えた。8月5日以来の1番に入った荒木が1回に左前打を放ち、盗塁も決めて先制点につなげたが、うまく攻めたのはこの場面だけ。あとは広島のまずい守備に助けられた格好だ。落合監督は「何が一番いいのか考えている」と残り4試合をすべて勝つために、頭を悩ませていた

c0009528_22542418.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-30 22:55 | Trackback(5) | Comments(2)

行列の出来る回転すし

家のそばに先週、回転すしが出来ました。
スシロー”です。
此処東海地方では、2~3件あるようですが家のそばに出来るとは・・・・
関西のあきんどがとうとう我家の近所へ進出してきました。

折角出来たので一回行きますかと家族で話していたのですが
毎日、毎日大勢のお客さんで行列が出来ているんです。
回転すしは、色々行った事がありますが並んでまでは・・・・・
皆さんオープンの店には、結構興味があるようで・・・・
特別何が安いと言う訳でもなさそうなのに・・・・・
でも、すし一皿105円は魅力かも???

つくづく日本人は、並ぶ事が好きな人種だと思わされました。
でも、近々行って見ようと思ってます。
c0009528_2111840.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-30 21:02 | Trackback(1) | Comments(4)
やっちゃいました。
中田を見殺しにしちゃいましたね。
今季は、こうやって投手を見殺しにした試合がいくつあったでしょうか??
それがなかったら・・・・・・
勿論、たらればは禁句ですがそれにしても不甲斐ない打撃人ですな~~

さあ、落合監督 俺流の意地をどうやって見せますか???
Gさんは、果報は寝て待てですね。

残りの試合全部勝つしかない
後は、グライシンガー殿と三浦殿に頑張ってもらう他力本願です。
助けてください、SさんBさん・・・・・・

今季、何度も目にした光景がこの日も繰り返された。好機を築きながらあと1本が出ない。先頭打者を4度出したが、得点は4回に森野の二ゴロの間に奪った1点だけ。
 阪神の救援トリオ「JFK」が登板してきた6回以降も、追い付くチャンスはあった。7回は敵失に乗じて無死2塁の好機をつかむ。だが、李炳圭が送りバントを失敗したあげく三振。8回もウィリアムスを攻めて2死1、3塁としたが、続く主砲ウッズが見逃し三振に倒れた。落合監督も「きょうがどうこうじゃなく、1年間ずっとそう」と、かみ合わない打線を嘆くしかなかった。
 残り2試合の巨人に優勝マジック2が点灯し、中日の自力優勝が消滅。それでも、落合監督は「全部勝てばいいこと。よそのことは考えていない」と前を向き、ウッズも「とにかく勝つだけ」と力を込める。残り5試合。巨人にどこまでプレッシャーを掛けられるか。(了)

c0009528_23544954.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-28 23:54 | Trackback(8) | Comments(6)

Vの灯消さん!

とにかく良かった、踏ん張った。
川上も気合が入っていましたね、そりゃそうだよね
後一つも負けられないんだからね。
どこかのチームの台詞じゃないが、ミラクル、メイクザ・ミラクルを信じて応援します。
荒木の一発うれしかったですね、前夜のエラー、バント失敗があっただけに
チームのために何とかしたかったですよね。
落合監督も、耳元でぼそり・・・・・・・
やりますね。
鈴木投手、岡本投手、岩瀬投手最後までがんばれ!!

試合前の時点で優勝へのマジックは残り7試合で「7」。巨人が残り2試合を連勝なら、優勝のために、中日は7連勝か、6勝1分けしかない。負けられない重苦しいムードを、荒木の執念の一発が吹き飛ばした。まずは一歩前進の「M6」だ。

 「巨人が、全部勝つ前提で話してるだろ? ウチが全部勝てば、何の問題もない。心配するな」

 落合監督が、淡々とつぶやいた。優勝マジックを先に点灯させながら逆転優勝を許せば、セでは34年ぶりとなる。球団史上初の連覇への道程は、その屈辱と背中合わせだ。“残り6”の大きな山。虎を倒し、乗り越える勢いはつけた。

c0009528_75219.jpgc0009528_752211.jpg
[PR]
by sfcmaru | 2007-09-28 07:58 | Trackback(3) | Comments(2)

中秋の名月

やっと夜が秋らしい感じになってきました。
今日は、中秋の名月と言う事で綺麗なお月様が見えました。
気温も涼しさを感じ、秋の虫の音が心地よく感じます。
これで、本当の秋モードになっていきそうです。

中秋の名月と言っても、必ずしも満月ではないそうです。
むしろ満月でない方が多いそうです。
今日も、よーく見ると左下がやや欠けていました。
因みに、中秋でも仲秋でも良いそうです。

お月見しながら、ススキ飾って美味しい日本酒をいただきますぞ。

毎日形が変わったり、出る時間が違ったりで、気まぐれで、どこかそぞろな月は、古来から人々に親しまれ、時に恐れられ、また、どこか不吉なしるしでもあり、とにかく、人々の心をいろいろにとらえます。例えば、月と太陽。どちらを描いた絵画が多いのでしょうか。絵画が「光」とすれば、すべての絵画は太陽を描いているともいえますが、そのものを描くとなるとどうでしょうか。音楽ではどことなく「月」のほうが多いように思えますね。また、映像や画像でも、活字媒体でのタイトルなどでも月のほうが多いようにも思えます。俳句の季語にも月に関わるもののなんと多いことでしょう。生涯2万句を詠んだといわれる小林一茶にも月を歌った俳句が数百あるそうです。恐らく、文化的意味という面で月ほど多様な天体はないのでしょう。
c0009528_23325071.gif

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-25 23:32 | Trackback(1) | Comments(8)

首位奪取!M7点灯

良い試合でした、これぞ首位攻防戦でしたね
1点差に追いつくが、それ以上は点を最後まで与えなかった。
投手陣が此処へ来て頑張り始めた。
此処からが、投手王国のドラの真骨頂ですね~~~~
ただ、大量得点の後は点が取れないというジンクスが・・・・・
でも、今日の試合を見てたらそれも心配ないって感じでしたね。
さあ、このまま一気に畳んでしまえ。
夢の連覇が見えてきましたよ、しっかり応援するぞ~~~~

【中7―5巨】中日が首位に返り咲き、阪神が横浜に敗れたため、優勝へのマジックナンバー「7」が点灯した。1回に森野の2点適時打で先制し、中盤に3点を追加。5―4の7回に上田と井端の適時打で2点を奪い、9回は岩瀬が反撃を1点に抑えた。巨人は先発の木佐貫が誤算で、連勝が4で止まり2位に転落した。
<執念!ウッズも走った!>追ってきても、追ってきても突き放した。巨人との最終カード第1戦。優勝の行方を大きく左右する大一番で中日が握った主導権を離さず、首位を奪い返した。

 中日らしさの詰まった1回の攻撃に落合監督は「去年の野球を思い出したんだろ」と笑った。井端が右前打を放つと、荒木の打席の2球目にノーサインでスタートを切った。荒木の打球は左前に抜け、結果的にヒットエンドランの形で一、三塁に。さらにウッズの四球などで1死満塁とし、森野がやや高めのフォークボールを右前に運び先制の2点が入った。

c0009528_23101258.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-24 23:10 | Trackback(5) | Comments(0)
とうとう自民党の本性を現しましたね。
これが、本当の自民党派閥体制復活人事ですね。
折角、小泉ちゃんがぶっ壊したのにまたまたくっついっちゃった。
これも、森ちゃんの糸引きですか????

これじゃあ、国民はもとに戻った自民党だってガッカリですよね。
何も分かっちゃ居ない、自民党を解体してもやり直すんじゃなかったの???
こんなんじゃあ、国民の民意はつかめないよ。
何ですか??古賀ちゃん選挙対策委員長だって???
あの顔じゃ、選挙に勝てるわけが無い
あんなねちっこい選挙対策委員長は、国民受けしないよ。
残念だが、これはいよいよ総選挙でサプライズが起きるかも???
麻生ちゃんの処遇は????
きっと、何も受けないよね。
だって、次は俺だ~~~~って根回しに時間が必要だもんね。
あ~~~いやだいやだ、何とかして欲しいものです。

福田ちゃん、総理大臣になって何もやらずに辞めちゃいかんぜよ。
その前に、閣僚人事これまた大して変更できないのが落ちでしょうね。
今回は、早く解散して再度仕切りなおしだね~~~

民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日午後、自民党の新4役について「びっくりするほどの派閥談合人事という印象だ。派閥の長をずらりと並べ、ここまで派閥にこだわるのも大したものだ」と批判した。その上で「国民の信頼を得ていない自民党政権だから、早期に解散して国民の信を問うべきだ」と改めて強調した。都内の自宅前で記者団に語った。
c0009528_22365213.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-24 22:50 | Trackback | Comments(0)
ついにきましたね、大量得点が。
しかも、クリンナップじゃないベテラン組みが盛り上げましたね。
谷繁や井上がやってくれました。

やっぱり一番苦しいこんな時期は、ベテランが頼もしいですね。
投手陣も今回は、良い中継ぎリレーを見せてくれました。
ここへきて、投打がかみ合い始めれば鬼に金棒ですね。

今日の試合も何とか勝って、Gさんとの3連戦で何とか勝負あった!!
にしたいものです、ここまでもやもやしたものを一気に吹き飛ばしたいですね。
ちょっとしたきっかけで、上位3チームは抜け出すことが出来るんですよね。
もしかしたら、昨日の試合でドラが一気に抜け出すかもよ???

セ・リーグ、中日12-3広島、20回戦、中日13勝7敗、22日、ナゴヤドーム)強竜打線が爆発した。14安打12点で広島を圧倒。3連勝で前日21日に奪った首位を守り、落合監督の舌は滑らかだ。

 「今年初めて九回の野球をゆっくり見させてもらったよ」

 9点差をつけての展開に、ベンチでゆったりと勝利の瞬間を見届けた。2ケタ得点は8月3日の横浜戦(横浜、13-5)以来、42試合ぶり。貧打線を嘆いていた指揮官を安心させたのは満塁男・谷繁のバットだった。同点で迎えた六回一死満塁の場面で、決勝の左前2点適時打を放った。

 「ストライクゾーンなら全部打とうと思っていた。やっと結果が出てよかった」

 七回の一死満塁でも走者一掃の右越え二塁打を放つなど、猛打賞&5打点の大暴れ。通算打率.239、得点圏打率も.227と低いが、満塁では11打数4安打12打点と別人になる。「集中しやすいわけじゃないけど、何かあるんじゃない」とおどけてみせた。

c0009528_9322642.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-23 09:32 | Trackback(5) | Comments(0)

中村紀がサヨナラ弾

またしてもエース川上で勝てなかった。
昨日は、何とかいける予感がしたのだが・・・・・
嶋との14球目の勝負で川上が根負けした。
嶋は、見逃さなかったその球を・・・・・・
あ~~~今日も負けそうな予感がしてきた。
が、延長11回の裏やってくれました中村ノリがサヨナラ2RHだ~~~
その前の打席も、ライトへ大きなフライをあげてたのでそろそろ来るかな???って思ってた
矢先にやってくれました。
今にして思えば、中村ノリを取っておいて正解でしたね落合監督。
フロントが、監督の言い分を聞くか聞かないかでチームの状態が最悪になり
監督兼任の選手までを辞めさせてしまった、Sさんとは大違いですよね。

序盤の拙攻が響いた。しかし、負けなかった。投手陣がしっかりとつなぎ、最後に打線が勝ち越し点をもぎ取った。「長い野球だった。最後まで体力勝負だった」。普段は表情を変えない落合監督は、珍しく笑みを浮かべた。中村紀がチーム全体の思いを代弁する。「いいムードで戦えている。チームの気持ちがたまたま、自分を打たせてくれた」

 苦しみ抜いてつかんだ1勝が首位へとつながった。勢いと粘り強さ。阪神、巨人を振り切るための弾みは付いた。

c0009528_133197.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-22 13:07 | Trackback(6) | Comments(0)

テニス合宿

恒例の仲良しテニスクラブの1年に1回のテニス合宿に行ってきました。
今年は、静岡県の沼津市へお邪魔しました。(9/19~20)
ここへは、10年前の合宿で来たことがありましたが
殆ど記憶が薄れていてあ~~~こんな感じだったのかな~~って感じでしたよ。

宿泊とテニスは、ウエルサンピア沼津でコートはオムニコートでした。
10年前に比べてかなりの面数は増設されていたように思いました。
天気もよく風も強くなくいいテニス日和で堪能してきました。

合宿といっても、皆さん(私を入れて)かなり高齢になられてきたこともあり
普段の練習の延長ですが、場所やコートが変わればまた気分も変わりまずまずでした。

なんといっても、合宿のよさはテニスの後の宴会が楽しみで・・・・
ゆっくり温泉につかって、まずはビールでお疲れ~~~~~
その後は、地元の美味しい料理をいただき飲んでしゃべって時間を忘れてしまいますね~~

次の日は、午前中はテニス午後からは近場の観光めぐりです。
今年は、御殿場方面の山中湖付近の”忍野八海”と言う所へ行ってきました。
平日でしたが、大勢いましたね。
富士山から流れ出る、地下水で出来ている池が8種類あるわけなんですが
綺麗な水でした、試飲もしてみましたがやや甘い味がしました。
きっとミネラル豊富な水なんでしょうね。

事故もなく、今年も無事に帰宅できました。
一応7人乗りの車とはいえ、やっぱり狭くて後ろの人はご苦労様でした。
さて、皆さんのテニスの腕前は・・・・合宿の成果は出るでしょうか???
今度の水曜日が楽しみですね。
c0009528_2336096.jpg


c0009528_23361567.jpg


c0009528_23363130.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-09-22 07:58 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru