<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新型新幹線「N700系」の“顔”

明日から新幹線の顔が新しくなります。
700系からN700系へと変身するんですね。

私的には、N700系は結構気に入ってますが・・・・・

2007年7月1日にデビューするN700系の“顔”が「エアロストリーム」から「エアロ・ダブルウィング」へと変わる。この「二枚目アラン・ドロン顔」から「男臭いチャールズ・ブロンソン顔」へという進化には、何でも「遺伝的アルゴリズム」なる理論を使ってのことらしい。

と言う事は、二枚目から三枚目に変身???
つまり、味のある顔??
良いじゃないですか、そんなの好きですね~~~~
個性ですよね、キャラがはっきりしててやっぱり好きですね。

実際に乗れるのは、いつの事だか・・・・・・・
鉄道マニアでもない私が興味を持っているってことはどういうことかな??

早速、「今回デビューする新しい新幹線“N700系”があのような形に進化しなければならなかった理由とは、いったい何ですか?」とたずねると、成瀬さんはこう答えた。

 「高速で走る新幹線には、空力的に求められるスペックというのがあります。走行時の空気抵抗を減らすというのもあるんですけれど、新幹線の先頭形状に関して特に重要なのは『微気圧波』の問題です」

 新幹線が高速走行でトンネルに突入すると、一瞬、空気が圧縮される。トンネル内では空気が拡散しないので、この圧縮波は衝撃波のようになり、トンネルの中を音速で伝わり、出口の部分で開放されたとき、大きな振動や音を発生させる。この現象のことを「微気圧波」あるいは「トンネル微気圧波」と呼ぶのだそうだ。

 「要は、空気鉄砲ではないですけれど、新幹線がトンネルの中に入ると、その先の出口の方から『ポンッ』と音が出る。この音がもし大きければ、周辺地域の住民のみなさんにとって騒音となります。そこで、『この音をできるだけ抑えるためには、先頭形状をどんな形にすればいいか』という理想の形状を探し出すのが、この『エアロ・ダブルウィング』開発の最大のミッションとなったのです」(成瀬さん)

c0009528_2348103.jpg

c0009528_23483018.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-30 23:47 | Comments(2)

MMC岡崎3年連続東京ドーム決定!!

3年連続で東京ドーム決定しました!!
MMC岡崎の皆さん本当におめでとうございます。
今日も仕事の都合がつかず、とうとういけずじまいでしたが
本当に残念でした。
3年連続で、紙テープを投げる事が出来ませんでした。
でも、とにかく勝って良かった。
期待の高山は、投げるチャンスが無かったようですが
元木御大が頑張ってくれました。
最優秀選手にも選ばれて、おめでとうございます。
此処まで来れば、1位通過でドームへいって欲しいですね。
頑張れMMC岡崎、そして今度は高山で1位通過を勝ちとろう~~~

第78回 東海2次予選
4回戦 第1試合
試合日:2007年6月29日

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
三菱自動車岡崎 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
東海理化 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


チーム バッテリー 本塁打 三塁打 二塁打
先攻 元木-小林 加藤
後攻 川脇、鶴岡-山根、奥山


特記事項
優秀選手 元木 貴也投手(三菱自動車岡崎)
(代表選手獲得に最も活躍した選手)

c0009528_23311447.gif

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-29 23:31 | Comments(0)

MMC岡崎明日ブロック決勝!

今日、MMC岡崎はJR東海にサヨナラ勝ちでした。
期待の高山も投げたようです。
私は、残念ながら仕事の都合がどうしてもやりくりできず
観に行く事が出来ませんでした。
内容は、分かりませんが元木、高山で勝利したようです。
いよいよ、明日は第二試合で最初の代表チームが決まります。
MMC岡崎VS東海理化です。
トリカの山脇かMMCの高山か??
三河勢同士の投手の投げ合いが観たいですね。
明日は、どうしても観に行きたいですが・・・・・・
とにかく、MMC岡崎が勝利して第一代表になって欲しいものです。

第78回 東海2次予選
3回戦 第1試合
試合日:2007年6月28日

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
JR東海 2 0 0 1 0 0 1 0 0 4
三菱自動車岡崎 0 3 0 0 0 0 0 0 2× 5


チーム バッテリー 本塁打 三塁打 二塁打
先攻 中須賀、石原-鈴木 青山、上甲
後攻 元木、高山-小林 仲村②

c0009528_22415483.gif

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-28 22:49 | Comments(0)

誕生日おめでとう!

昨日はうちのかみさんの誕生日でした。
ついに、大台に乗っちゃいましたね。

子供達や、色々な人からプレゼントを貰ってました。
私は、おめでとうのメールを送りましたが後日、何かを・・・・・・・怖いな~~

とりあえず、ビールで乾杯!!!
息子と3人でお祝いをしました。

子供達も毎回色々よく考えたプレゼントするな~~って感心します。
息子曰く、自分のプレゼントは結構皆に評判良いんだって・・・・・・
c0009528_18153782.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-27 18:15 | Comments(4)

夕張メロン ピュアゼリー

またまた、頂いちゃいました。
メロンと言えば、夕張だがね~~~

うなぎと言えば、浜松だがや~~
これ、岩下志麻の”お墓がない!”って映画の一シーンでありましたよね。

この夕張メロンのゼリーを食べました。
これが、冷やして食べると良い香りと味がメロンそのものなんですよ。
美味いんですよ。
世界モンドセレクション、特別金賞受賞なんですって。
でも、本当に美味しかったですよ。

ところで、宝塚記念はアドマイヤームーンが楽勝でしたね。
買ってなかったんですよね。
馬場に鳴かされましたかねウオッカは・・・・・・
でも、秋のG1は大きく成長してくるのは間違いないですね。
c0009528_23133152.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-25 23:13 | Comments(4)

走れウォッカ!!

春のG1最終戦は、宝塚記念ですね。
生憎の雨模様となりそうですが、荒れるのでしょうか?
それとも、順当に一番人気のウォッカが行ってしまうのでしょうか?

この春のG1は、本当に良く荒れましたね。
でも、此処は本命のウォッカに最後の頑張りを見せて欲しいものです。
牝馬とはいえ、前回の走りには驚きました。
しかし、ピークをあそこへ持っていっていたとしたら・・・・

いやいや、それでも私はウォッカにかけますよ。
配当は、うま味がないけれどウォッカをからめた3連複でいざ勝負!
c0009528_10163585.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-24 10:18 | Comments(4)

MMC岡崎2位通過

予選リーグを2位」通過しました。
Honda鈴鹿戦、元木が本当に良く頑張ったですね。
この一勝は実に大きかった。

私としては、結構良いゾーンに入ったと思ってます。
ま、何処のゾーンに入っても全力で勝ちに行くしかない!!
高山にも頑張ってもらって、恐らく初回の対戦相手はJR東海で間違いなし。
しっかり、対応策を考えて一発で決めちゃいましょう。

その後は、東海理化戦ここは同期の渥美の川脇がいますね。
是非、ここで高山が投げて欲しいですね。
期待してますよ。
その前に、JR東海には絶対に勝って欲しいですね。
c0009528_23502766.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-22 23:58 | Comments(0)

びわ

先日、かみさんの実家へ行ってきました。
三重県の四日市です。
そこで、いっぱい野菜を貰ってきました。

結構、裏の畑で色々な野菜を作っていました。
かみさんは、自分のミニ菜園と比べていろいろな所を調べていました。
結局、土が違うと言う事で収まったようです。

家の菜園も土を入れ替えるくらいの意気込みとなって帰ってきました。
お土産は、ジャガイモ、たまねぎ、びわ等々・・・・・・

そななかでも、びわは美味しかった。
でも、何であんなに大きく多くの種があるんでしょうかね~~~
小さな実の殆どが種って感じじゃないですか??
でも、甘さは抜群でした。
新鮮な野菜を沢山有難うございました。
c0009528_23435881.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-22 23:44 | Comments(4)

福留、場外弾

凄かったですね~~~
場外HR!!
久々の、福留の笑顔が見られました。
打った瞬間にHRって分かりましたよね。

これで、今季も交流戦勝ち越しが決定したようです。
後残す所2試合、ソフトバンク戦だけです。
何とかホームだし、連勝してレギュラーシーズンに戻って来たいですね。

チームの看板打者が打てば、勝負は決まりだ。1点リードの7回1死一塁。年に公式戦で一度だけしか来ない金沢のファンを、その弾道が酔わせた。福留が迷いなくバットを振り抜く。白球は右翼席を越え、闇の中へと消えた。場外への12号2ランだ。
c0009528_2351048.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-21 23:05 | Comments(2)

第78回都市対抗野球大会東海地区二次予選

今年も始まりました、都市対抗野球が・・・・・・
毎年この時期になると仕事どころではない!
結構、好きなんですよ社会人野球が・・・・・
c0009528_18544357.jpg


私は、MMC岡崎を応援してるのですが
特に、ピッチャーの高山に期待しています。
毎年応援しに行ってますが、今年は予選リーグで良いポジションを
獲ることが出来るかな~~~~??

先日応援してきたのは、三菱重工名古屋戦でした。
一回戦の一光戦は、勝ちましたが今回は負けてしまいました。
先発の高山は、4回2/3まで結構テンポもよく完投ペースかなって思ったくらいでした。
ところが、そこから信じられない投球になってしまいました。
結局、5回2/3で降板しました。
でも、点差は1対2でチャンスはあったのですが
ランナーを2人残しての次のピッチャーがいきなりHRを打たれ
万事休す。

でも、Cゾーンはどのチームも1勝1敗で横一線です。
明日の試合で勝てば、何とか良いポジションを取れるかも??
明日の対戦相手は、Honda鈴鹿です。
高山は、明日は投げないと思いますがMMC岡崎には頑張ってもらいたいです。
c0009528_18535563.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-06-20 18:54 | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧