<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日本の凧の会

昨日、初めて凧揚げ会場へ行ってきました。
豊橋の港の総合体育館の側の少年野球上で日本の凧の会の皆さんが
凧揚げ大会をしていました。

自分ですべて手作りだと言う事で色々な凧や苦労話も聞いてきました。
子供の頃に、凧揚げって誰でもやった事ありますよね。
それを、大人が一生懸命まじでやってるんですよ。
職人技なんですよ。

作り方、飛ばし方、操縦の仕方色々ノウハウがあるんですね~~~
一口に、凧と言っても色々な種類の凧があるんですね。
音の出るアブって言う凧や、ケンカ凧、連凧・・・・・・・・

皆さん、本当に子供に帰ったように楽しんでました。
大体、皆さん7~8種類の凧を用意してきていましたね。
風に合わせたり、気に入ったものを揚げたりで楽しんでました。
今回の凧揚げは、豊橋の凧の会が春と秋にやってるものなんだそうです。
ほかに、浜松の凧揚げや、田原の凧揚げなど色々あるようです。

天気もよく、風も結構あって多くの凧が気持ちよく揚がっていました。

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-30 23:35 | Trackback | Comments(2)
ドラは3連敗!
ブログに書くこと無し・・・・・
このまま、同一カード3タテなんてなったら・・・・・・
でも、今年のBさん良く打つね~~~

ところで、ハンカチ王子で神宮2万8千人の入場者!!
これは、驚きですね~~~~
今のプロ野球の観客より多いんじゃない???
しかも、そんなプレッシャーの掛かる中でしっかり2勝目、2安打2打点とは恐れ入りました。
やっぱり、ハンカチ王子の実力は本物だったんだ??

楽天の、マー君もうかうかしてられないですね~~~
がんばんなきゃあ。
大学野球でこんなに盛り上がってるのに
ドラは、おかしなこと言ったりやったりで、3位転落ですよ。
今日は、絶対外角にバット振ってくださいよウッズさん・・・・・・
c0009528_7554612.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-30 07:55 | Trackback(1) | Comments(4)
今回の金本明博内野手(19)=酒田南高出=を支配下登録から外し、育成選手枠で契約し直す方針は、ちょっと度が過ぎたような気がします。
いくらルール上問題はないといっても、中村ノリのことで少しいやな感じもしてましたから・・・・・
しかも、こんなシーズン中に何を考えてるんですかね~~~~

中日の落合博満監督は28日、金本明博投手を支配下登録から外して育成選手とする方針に対し、日本プロ野球選手会が日本プロ野球機構(NPB)への抗議を決めたことについて「ルールにのっとってやっている。問題にするなら、大本の協約を改訂していかなきゃならない。一番いいのは70人枠を撤廃すること」と反論した。

 また、投手から野手に転向したばかりの金本には「きつい言い方だが、本来なら8月にも整理の対象としてリストアップされる一人。育成枠があることで、ユニホームを脱がなくてすむ」と話した。


とは言っても、こんな方法では次からも網の目をくぐったやり方で
選手が不利益を被る事が予想されますね~~~~
なんか、中村ノリ取りから落合監督は野村監督以上に狸に見えてきますよね。
もっと、スッキリした形を望みますよ。
こんな感じで、選手会を敵に回していたら今年のドラはイメージダウンですね。
井上選手会長も涙を流してたそうですよ。

宮本会長は「極端だけど、ウチ(ヤクルト)なら(故障している)五十嵐亮や石井弘を育成枠にして、ほかから選手を獲ってこれる」と語気を強めた。
その通りだと私も思いますよ、こんな時期に何やってんだか??
c0009528_23371161.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-28 23:37 | Trackback(2) | Comments(4)

竜首位陥落

残念ながら3連勝は出来ませんでしたね。
朝倉が、頑張ってるのに打線が援護してくれませんね~~~
でも、くさるな朝倉きっとチャンスは来る!!

それにしても、中村ノリの2ベース狙いはちょっと???
c0009528_756355.jpg福留の3盗は、タッチのタイミングが微妙でした。
かなり、コーチと本人は納得できず怒ってましたね。

しかし、昨日のことは忘れて切り替えていきましょう。

中日が今季2度目の完封負けで、首位から陥落した。広島大竹に6回3分の2を5安打無失点に抑えられ、その後も打線は沈黙。先発・朝倉は7回3分の0を11安打3失点で3敗目(1勝)を喫した。落合監督は「(朝倉が)8回に連打で2失点?? あそこは抑えなきゃ」と話した。
[PR]
by sfcmaru | 2007-04-27 08:07 | Trackback(4) | Comments(2)
良いですね~~~~、最高の連勝ですね。
昨日は、まさかの岩瀬でHR・・・・・・
しかし、今年のドラは違いますね~~~
居たんですよ、英智が・・・・・・
相変わらずの、面白ヒーローインタビューでした。

そして今日は、福留2HR、ノリのドーム初HRで一気に連勝!!
打線に安定感が出てきましたね。
この調子で、3連勝といきましょう。

中日が福留、中村紀の本塁打攻勢で2連勝。四回、福留のソロで先制。同点の五回、中村紀の4号ソロで勝ち越した。六回には福留の2打席連続アーチとなる7号2ランでリードを広げた。2番手・石井が今季初勝利。広島は3安打と打線低調で、今季初の4連敗。

 ▽中日・落合監督 (久本は)70球ぐらいでへばるようじゃ困る。次はもうちょっといってくれるだろう。勝ちは石井だろ。久本に(勝利が)つけばいいんだが、自分で放棄したんだから仕方がない。

c0009528_23331134.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-25 23:33 | Trackback(6) | Comments(0)

キンギョソウ

今日は、昨日の続きです。
綺麗な色彩のキンギョソウです。
色々な、色があるんですね。
c0009528_23362486.jpg

花ことば『恋の予感』

ゴマノハグサ科、アンテリナム(キンギョソウ)属の多年草。
最近では品種改良が進み、白、黄、桃、橙、赤、紫紅などの
花色があるそうです。


ついでと言っては何ですが・・・・・・
可愛いサボテンがありました。
サボテン特有の棘も、細くてそんなに痛そうでない・・・・・
こんなサボテンにも花は咲くんですね、見たような気がしますが覚えてない。
c0009528_23424283.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-24 23:42 | Trackback | Comments(2)

ガクアジサイ

昨日は、家族で新城の農協へ行ってきました。
ここのところ、めっきり農業感覚にはまってしまったおばあさんと、かみさんです。

なすや、きゅうりの苗を買い捲ってました。
肥料や土も沢山買ってました。
本気でやるようですよ。

私と父は、綺麗な花を見ながら満足してました。
本当に綺麗な色彩ですよ。
思わず、カメラに収めてしまいました。

c0009528_23181426.jpg


このほかにも色々な花や、野菜が苗で売ってました。
少しずつUPしていきます。
c0009528_23201624.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-23 23:20 | Trackback | Comments(2)

中日16点大勝

昨夜の試合は、ワッショイ!ワッショイ!!お祭りだ~~~
凄いですね~~~前日の鬱憤を晴らしましたね。

中村ノリも2HR、福留も2HRで5安打5打点やりますね~~~
7回の打者13人の猛攻撃、こんな事もあるんですね。
Sさんの投手陣の台所の苦しさがもろに出てしまいましたね。

しかし、ドラゴンズのほうも結構打たれましたね。
見ていたファンは、大盛り上がりで楽しいゲームでしたね。

今日は、打ち疲れてしゅん太郎にならなければ良いけどな~~~
今日は、投手が頑張って完封ってことには・・・・・・・

▽中日・中村紀 (昨年7月以来の1試合2本塁打)監督から「無駄な動きを無くせ」と言われているのを忠実にやっている。今日は結果が出てよかった。

 ○…“強竜”打線が本領を発揮した。特に圧巻は七回だ。先頭・李炳圭の右前打を皮切りに、途中に犠打、四球、犠飛をはさみながら9安打集中のつるべ打ち。3安打目の右前適時打を放った井端が「(前打者の)立浪さんがチャンスでの打ち方を見せてくれました」といえば、5安打目となる右前適時打の福留は「イケイケです」。前日は完封負けを喫しただけに、落合監督も「昨日のウップンを晴らしたなあ」と痛快そうだった。

c0009528_18105751.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-22 08:49 | Trackback(6) | Comments(0)

Artificial tooth

今日は、朝倉投手今季一番の投球でしたが負けてしまいました。
完封では、朝倉に責任は無いですね。
しかも、1対0ではなおさらです。
明日、頑張っていこう~~~(Gさんがまた、またこけてくれました)

ところで、いつも行くふろ屋で困ってしまう事があるのですが・・・・・
それは、年寄りが多い為か洗い場で入れ歯を洗ってくれるのですよ。
今日も、私の左となりで入れ歯を洗いはじめました。
あ~~~、まただ~~~~
私も、歯は磨きますが入れ歯を持ってブラッシングは勘弁してくださいよ~~

ところが、今日は最悪で右となりでも始まってしまいました。
ダブルだよ~~~
あ~~~最悪!!
おじいさ~~~ん、気持ちは分かる、わかるけど・・・・・・・・
頼むから、見えないところで洗ってよ~~~~
c0009528_22493011.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-20 22:49 | Trackback(2) | Comments(4)

中日が6点差を逆転

気持ちの良い夜ですな~~~
まさかの大逆転!!
しかも、代打の英智維持の一発です!!
相変わらず、英智のヒーローインタビューはお惚けコメントでしたね。

7対1で昨日同様、誰もがあきらめていた試合でしたが
ボーグルソンの意外な弱点が出てしまいました。
左バッターには、どうやら投げにくいと言うことらしい。
左バッターを四球で出し、そこから連打と言う致命的な弱点が露呈しました。

川上は、2試合連続でボーグルソンに打たれてしまい
調子が戻らないまま降板となってしまいました。
いつも行くサウナの解説者という人が言ってました
川上は、胴回りに贅肉がつき体がつったたまま投げてるのでいつもの切れがない・・・
あと5kgはやせないと、今年は勝てないと・・・・・

▽中日・落合監督 勝たせてもらったようなもの。(阪神・先発のボーグルソンに)温情をかけたんだろう。同じ立場でもそうしたかも。

 ▽阪神・岡田監督 (藤川の欠場で)結局、1人いてないから、久保田に負担をかけてしまった。(五回2死でKOのボーグルソンについて)分からん。打たれだすと投げ急ぐっていうかな。

 ▽中日・英智 (代打で七回に逆転打) 打ったのはスライダー。最後まであきらめないのが自分のスタイル。どんどんアピールして監督に認めてもらえるよう頑張りたい。


でも、今日は打線が頑張ってくれました。
ウッズは、敬遠で不満を表していましたね・・・・・・・・バットを逆さまに持って・・・・
c0009528_22442672.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-04-19 22:54 | Trackback(8) | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru