<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハチドリのひとしずく

先日の飲み会で、教えてもらった短い話に痛く感動しました。
その話は、”ハチドリのひとしずく”と言うお話です。
南アメリカの先住民に伝わる話なんです。

どうしても気になっていたので、本屋で取り寄せてもらって読みました。
c0009528_17353559.jpg


 The forest was on fire.
 森が燃えていました

 All of the animals,insects and birds in the forest rushed to escape.
 森の生き物たちは
 われ先にと
 にげていきました

 But there was one little hummingbird named Kurikindi,or Golden Bird,
 who stayed behind.
 This little bird went back and forth between water ond fire,dropping
  a single drop of water from its beak onto the fire below.
 でもクリキンディという名のハチドリだけは
 いったりきたり
 くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
 火の上に落としていきます

 When the animals saw this,they began to laugh at Kurikindi.
 "Why are you doing that?" they asked.
 動物たちがそれを見て
 「そんなことしていったい何になるんだ」
 といって笑います

 And Kurikindi replied,"I am only doing what I can do"
 クリキンディはこう答えました

 「私は、私にできることをしているだけ」

c0009528_17372412.jpg


内容は、環境問題、地球温暖化、戦争、飢餓、貧困等に私達に今何が出来るのか??
人から見れば、つまらない事かも知れないが
今、私に出来ることを一生懸命やる事が大切なんだ・・・・・・と言うことなんですね。
これは、会社組織内でも同じことが言えますよね。
とにかく、自分ができる事を一生懸命やれば必ずその先に希望が見えてくる・・・・
あせらなくていい、自分のペースでゆっくりと、スローで良い・・・・・
でも、コツコツと一生懸命やる事が大事なんですね。
そして、こんな考え方の輪を世界に広げる事で色々な問題が
少しずつ、改善されて行くってことを信じて実行する事なんですね。
ただ、会社組織ではあまりスローな感覚や自分のペースは認めてくれませんがね・・・・

僅か、17行の物語なんですが物凄く心を打たれた感じがしました。
何でも良い、明日から私も私にできる事を継続していきます。
ちなみに、この本を監修したのは”辻信一”さんと言うひとでした。
良い本を紹介してくれてありがとう・・・・・・・

ハチドリ(ハミングバード)と言う鳥は、さまざまな環境に適応して生息している。
北は米国アラスカから南はアルゼンチンまで。
そしてブラジルの低地林にもいれば、4500メートルを越すアンデス山脈の高地にもいる。

空中で停止飛行(ホバリング)しながら花の蜜を吸うという、独特の方法で食事を取る。
毎日、自分の体重の1.5倍を超える蜜を吸う大食漢で、蜜を吸いやすいように細長い
くちばしをしている。
ハチドリのくちばしは、体の大きさに対する比率でみると、鳥類で最も長いようです。
c0009528_1894833.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-28 18:01 | Comments(2)

田中150キロ!2回4K無失点

楽天の田中投手輝かしいデビューですね。
野村監督も、文句の付け所がないとニンマリ・・・・・
ロッテの大嶺投手との投げあいにはファンも関係者も大注目でしたが
今回の軍配は、マークンに上がりましたね。

入団当初から、野村監督がマスコミにかなりのアピールをして
今年の楽天人気を盛り上げてました。
自分の監督生命を賭け、とにかく最下位脱出を図るべく
あの手、この手とマスコミを上手く利用してるって感じですね。
だって、今年はまだ監督のボヤキが目立ちませんもの・・・・・

“孝行息子”の晴れ姿には野村監督も大喜びだ。2回を抑えてベンチに戻ってきた田中を呼び寄せると笑顔でがっちり握手。「初登板で無難に終わったからしたくなった。マー君、絶好調!一番いいのは8人の打者に1球もフルスイングさせていないこと。みんな崩れている」と褒めちぎった。さらに球場正面でバスに乗り込む際、わき起こった大歓声には「長嶋の再来やな」とつぶやいた。

今年の楽天は、かなりの観客動員が見込まれますよ。
昨年の日ハムのように、ファンの後押しでかなり良い試合が出来るのでは???
c0009528_10115119.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-27 07:58 | Comments(2)

好適環境水

遅ればせながら、つい最近ラジオで耳にしました。
”好適環境水”

素敵な宇宙船地球号
第461回] 1月21日 23:00~23:30放送
「台所から地球が見える
タイ、フグ、ヒラメは山の幸!?」
~不思議な水がつくる未来~ でやったそうなんです。
見たかったな~~~~

で、ネットで調べてやっと理解できました。
しかし、凄い事をやってるんですね日本の大学は・・・・・

淡水にわずかな電解質を加えることで、海水魚も淡水魚も生育できる水を、岡山理科大専門学校(岡山市半田町)の山本俊政・アクアリウム学科長(48)らが開発した。「好適環境水」と名付けて特許を申請中。家庭の水槽でクマノミと金魚が一緒に泳ぎ、内陸部で養殖されたマグロが口に入る日も遠くない?【佐藤慶】

 水と体内の塩分濃度の違いから、淡水魚は体内に過剰に水分を取り込まないように、海水魚は逆に水分が出すぎないよう浸透圧を調節している。山本学科長らは海水に含まれる約60種の元素の中から、魚の浸透圧調節に深くかかわるカリウム、ナトリウムなど数種類の成分と濃度を特定。わずかな濃度の電解質を淡水に加えることで、好適環境水を生み出した。

 塩分濃度は魚種によって変えるが、海水の約3・5%に比べ4分の1から10分の1程度。海水より成長も早く、山本学科長は「浸透圧調節のために使っていたエネルギーの負担が軽減するためではないか」と推測する。

 製造コストは、1トン当たり1万5000~2万円の人工海水に比べ約60分の1。場所も選ばず、山間部など内陸での海水魚養殖も可能になる。現在、同校内でマダイやヒラメなどを試験的に飼育しており、将来的にはマグロの養殖が目標。山本学科長は「採算を取るには維持管理費など総合的なコストダウンが必要だが、1年以内に商業ベースでの実用化を目指したい」と話している。

毎日新聞 2007年1月6日 大阪朝刊


いずれ海の無い地方でマグロや、鯛が取れるようになる日が来るのかも???
c0009528_18155577.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-25 18:16 | Comments(0)

遠山の金さん

時代劇で水戸黄門に匹敵するくらい好きな番組が”遠山の金さん”なんです。
今日の中日スポーツに載ってました。
久しぶりに床屋へ行って順番待ちで、新聞を見ていたら
歴代の金さんが出ていました。

■歴代の金さん
中村梅之助
市川段四郎
橋幸夫
杉良太郎
高橋英樹
松方弘樹
松平健

現在の金さんは、松平健さんなんです。
過去の金さんよりも品がある遊び人の金さんですね。
金さんは、自ら潜入捜査をして起訴して裁判官をしながら証人でもあるわけです。笑っちゃいますよね。
これ以上の判定は無いわけですね。
私の好きだった金さんは、杉良太郎でしたね。
”やい、やい、やい、やい”って決め台詞が大好きでしたね。
遊び人の金さんが良く似合っていました。
いずれにしても勧善懲悪の大好きな純日本人の私です。
c0009528_2231136.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-24 22:32 | Comments(0)

高橋大斗が転倒で左肩骨折、今季絶望

ノルディックスキー複合の高橋大斗(土屋ホーム)が23日、札幌市の大倉山ジャンプ競技場で行われた世界選手権個人スプリント前半飛躍で転倒して左肩を骨折した。手術の必要はないが、全治3カ月の重傷で今季中の復帰は絶望的となった。

怖いですね、始めてみましたこんなシーン。
靴の締め具の不具合が原因だったようですね。
25日の団体戦には出られない感じです。

こんな事が起こったら、次に飛ぶ事が恐怖心とならないのですかね??
早く良くなって、もう一度世界に羽ばたいて欲しいものです。
でも、日本にとっては痛い戦力ダウンですね。

c0009528_2325793.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-23 23:25 | Comments(2)

最高のお天気!!

今日は本当に良いお天気でした。
久しぶりの休日テニスができて最高でした。
勿論、その後の温泉&ビールも最高なんですけどね・・・・・

ところで、今日は一体テニスでどのくらい動いているのだろうと思って
息子の万歩計を借りて測定してみました。
いつもの私の汗のかきかたから、かなりの期待をしていました。

しかし、結果は思っていたほど動いていなかった事にガッカリ!!
何で??
ちょっと、ショックでしたね~~~
自分的には、15000歩くらいは軽く行ってると思っていたのですが・・・
今日の試合には男子ダブルスは無かった事もあるのかな???
でも、もう少し運動量があってもよさそうなのに・・・・・・

これを機会にもっと、もっと動かなければ・・・・・
しかし、本当にショックでした・・・・・・
c0009528_18191557.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-21 18:19 | Comments(4)

ノリに鬼ノックの洗礼

中日の入団テストを受けている前オリックスの中村紀洋内野手(33)
c0009528_2337581.jpg結局は、落合監督の思う壺ってことですかね。
どこの球団も取らない、中村ノリの今までの性格。
落合監督は、440万円でも取らないと叩いた。
結局、漁夫の利を得た感じでしょうね。

巷では、右の4番とまで言われていますよ。
ここで、可愛そうなのが森野ですね。
折角、昨年は立浪の代わりにレギュラーを射止めた感じだったのが
此処へ来て、またまた強烈なライバル争い・・・・・
落合監督も、森野に気を使ってる発言が随所に出てます。

本当にプロって所は厳しいものですね。やっと掴みかけたレギュラーが
FAで来た選手に奪われて・・・・・
腐っちゃいますよね、でも森野には頑張ってもらいたいですね。
何とか頑張って、レギュラーを奪ってください。
[PR]
by sfcmaru | 2007-02-20 23:37 | Comments(2)

暗黙の了解

今日もいつもの”さながわ湯”へ行ってきました。
常連さんたちが多く来てました。
日曜日と言う事もあり、大勢の人が来てました。

いつものようにサウナに入って、TVを見てました。
番組は、”アッタック25”がかかっていました。c0009528_16534145.jpg
皆、心のなかで答えを考えて見ていました。
ところが、質問が出るたびに答えを言ってしまう客が居たのです。
当たってる時もあり、外れている時もあるのですが
3問目ぐらいに、常連さんが”皆考えてるんだから、声に出して言うな!!”って
言ってしまったのです。

そうなのです、サウナ内のTVのクイズ番組は
暗黙のうちに、声に出して言わないと言う約束事が出来ているのです。
それを知らない客が、つい言ってしまったのですね~~~

ところが、そこへそちら系の背中に絵が描いてある人が入ってきました。
その人も、クイズが好きだったのでしょうか??
全部、言ってしまうのですね~~~~
さあ~~、やばい、だれぞいつもの言葉を言っちゃうのかな???
と思いきや、”お宅よく御存知ですね~~”だって。
笑っちゃいますね~~~~
流石に、そちら系の人にはいつもの言葉は出なかったようですね~~~
今日も、沢山の汗を出してきました。ビールがより一層美味しいです。
サウナの中では、冷や汗かどうかは分かりませんね~~~その通り!!
[PR]
by sfcmaru | 2007-02-18 16:55 | Comments(6)

勝つ、勝つ、勝つ、オーケー?

久しぶりに長嶋さんを見ました。
元気そうで安心しました。
やっぱり私達世代は、ON世代なんですね。
王さん、長さんが元気でないといけません。

寒さも曇り空も吹き飛ばす。午前9時32分に長嶋氏がグラウンドに姿を現すと、球場全体のボルテージが上がった。背番号3のユニホームを持ったファンからの声援に、左手を挙げて「ハイヨー」と応えて元気ハツラツぶりをアピール。そして勢ぞろいした一軍選手にミスターの訓示が響いた。

 「今年は勝つ! 絶対に勝つ! 3回言う。勝つ! 勝つ! 勝つ! オーケー?」


強い巨人を長嶋さんも期待してます。
今年こそは、強い巨人を全国のファンが待ち望んでいます。
頑張って!! 頑張って!!

c0009528_23105488.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-17 23:12 | Comments(2)

バレンタインデー

一年に一回のイベント、バレンタインデーでしたね。
皆さんは、沢山のチョコレートを貰ったのでしょうか??あげたのでしょうか??
これは、チョコレート業界の陰謀でしょうか??
日本中がチョコレートで一杯ですよね、今日は・・・・・

私は、かみさんと娘に愛情のこもったチョコレートを頂きました。
これは、かなり高くつきそうだ・・・・・・
でも、美味しかったよ。
特に、娘の手作りのチョコはとっても美味しかったです。
プレゼントしてくれたお二人に感謝です。
有難うございます。

ホワイトデーって絶対お菓子業界の陰謀ですよね・・・・・・・
c0009528_2373665.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2007-02-14 23:07 | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧