<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

静まれ~~!静まれ~~!

今日も一日忙しい日でした。
でも、帰りのさながわ湯での癒しタイムですっかりリフレッシュ!!
いつものように、サウナでTVをやっていました。
水戸黄門です、サウナ客は殆どが常連さんばかりです。
あらすじは、皆さんも御存知の通り勧善懲悪物語。
でも、常連客は「分かっていても見てしまうんだよな~~」
「この紋所が目に入らぬか~~~」 「御老公の御前である頭が高~~~い」
このシーンになると皆釘付け・・・・・・・
そして一件落着、皆笑顔で「あらすじはいつも同じなんだけど面白いってな~~」
と、そこへ別の常連客が入ってきて「終わったか~~」と言いながら上段にすわった
そして一言「この場所じゃ頭が高かったかな??」
皆、大笑いで「そうだ、そうだちと頭が高いのん!!」だって・・・・・・・・
今日も一日良い汗をかいたな~~~。
c0009528_231563.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2006-01-30 23:16 | Comments(6)

モーツアルト誕生

今日はあのモーツアルトの誕生日だそうです。
250才だそうです。
偉大な作曲家モーツアルト!


c0009528_2345191.jpg
私は、クラッシクも聞きかじって好きなんですが
モーツアルトは有名な所で、トルコ行進曲なんかよく知ってますよね。
由紀さおり姉妹のスキャットで有名ですよね。
神童といわれ7人兄弟の末っ子で、5歳で作曲をはじめ6歳で一流ピアニストとなり
天才ぶりを発揮したそうです。
しかし、女運はあまり良くなかったようです。
子供の頃に、マリーアントアネットに求婚するもあっさりフラれ
22歳で女に捨てられ、結婚した相手は悪才とささやかれたそうです。
35歳で生涯を終えたモーツアルトはなぞの多い作曲家だったようです。

モーツアルトの250歳の誕生日を祈念してのお話でした。
[PR]
by sfcmaru | 2006-01-27 23:46 | Comments(11)

シャラポア残念

ここの所毎日遅くてTVも見てなかった。
でも、ラジオで聞いた。
シャラポアが負けてしまった、ヒンギスもその前に負けてしまいました。
これで今回の全豪オープンで応援していた選手がいなくなりました。
今大会に望む意気込みが大きかっただけにシャラポアの負けはいたいな~~。
しかも逆転負けだなんて・・・・・・
どんな試合展開だったのか見たかったんだけど・・・・・・
残念です。

でも、実は勝ったエナンも以前見たときにこの人は結構いけるかもって・・・・
たんたんと試合を進めるって感じの選手に見えました。
そのエナンに負けたんだからしかたないか??
こうなったらエナンになんとしても優勝してもらいたいね~~~
でも、この写真悔しそうですよね。
c0009528_23133984.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2006-01-26 23:15 | Comments(2)

ホリエモン逮捕

ついに逮捕されましたね、意外と早かったってかんじです。
あれだけ地検が自信を持って入っていったからには逮捕はま逃れないと思っていましたが・・
こんなに早くとは・・・・・・・
容疑は、偽計、風説の流布だそうです。
良く分からない容疑ですが、とにかく悪いことをしたんでしょうね。
逮捕された4人は、皆30代なんですね。
ホリエモンは33歳だったんですね、結構ふてぶてしいもんだから・・・・・
でも、彼ら色々なことを考える頭のいい奴らなんですね。
もっと違うことへその知力を使えばね~~~

c0009528_23201160.jpg
ホリエモンちとやりすぎたかもね。今回のことは想定内だったんでしょうか???
絶対ばれないって幹部が言っていたようですが、地検もあほじゃないよね。
30代のガキの考えることくらいって感じだったんでしょうか???
でも、社員や株主に対しては残念を通り越した落胆の気持ちでしょうね。
これで、社長退任はまちがいないでようね。
これからのライブドアはどうなっていくんでしょうか??
残った社員でやっていけるんでしょうか???

ところで国会は民主党が勢いづいてきましたね。
”牛肉、マンション、ライブドア”の三点セットで小泉内閣を攻めまくっていくそうです。
絶好のチャンス到来って感じですか??
自民党の中も反小泉派が息を吹き返してきそうだ何て・・・・・
本当に政界は一寸先は闇ですね。
[PR]
by sfcmaru | 2006-01-23 23:21 | Comments(4)

最近のお気に入り

最近時間がなくよくコンビ二で昼飯を調達するんですが
コンビ二ってなんでかつい買ってしまうんですよね。
そこで、最近お気に入りで買ってしまう物は
”はちみつゆず””りんごヨーグルト”なんです。
はちみつゆずは、風邪をひいたとき飲んだら結構楽になりそれからお気に入り・・・・・
暖かくて体が暖まり、喉にも調子が良いみたい。
りんごヨーグルトは、スプーンもいらず車の中でも簡単に食べれるんです。
飲むって感じかな??
健康にも良いし、ダイエット効果もあるし・・・・・・・
果肉入りでシャキシャキ感がお気に入りです。
本当にコンビニって何でもあるんですね。
c0009528_1854667.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2006-01-22 18:06 | Comments(3)

ベスト16一番乗り

シャラポアがベスト16一番乗りでしたね。
今回は気合が入っていますよ、途中足の豆で少しリズムを崩しましたが
流石、ここ一番はきっちり決めていました。
しかも、なんと色っぽいテニスウエアーなんでしょうね。
4回戦はどんなウエアーで登場するのでしょうか??
そんなことも楽しみの一つって言うのは流石モデルですよね。

c0009528_2346465.jpg
ところで、朝昇竜が今日も負けてしまいましたね。
久しぶりに上位陣に日本人が多くいますね。
今場所は、チャンスが多いにありますよ頑張れニッポン!!
[PR]
by sfcmaru | 2006-01-20 23:46 | Comments(6)

テニスシューズ

今日はやや寒い一日でした。
でも、テニスはしっかりやってきました。
そして良い汗をかいて、しっかり今筋肉痛です。
年のせいか、直ぐに肩や腕が筋肉痛となってしまうんですね~~。
今日は、大勢やって来て2面で殆ど休憩なくやったのででしょうか???

全豪オープンでは、ヒンギスが復活しましたね!!
シャラポアファンですが、ヒンギスも結構好きなんですよ。
顔つきがいかにもって感じで好きなんですね~~
16歳で世界ランク1位になった天才少女だったんです。
本当に最近のアスリートの年齢は低年齢化してますよね。
ヒンギスには、頑張って欲しいものです。

ところで、テニスが終わって自分のテニスシューズを買ってきました。
今はいているシューズが、もう穴が開きそうなんで・・・・・
よく履いて、よく走れた感謝のシューズでした。
今回のシューズもデザインも気に入って、履き心地も良いと感じました。
大事な足を守ってくれるシューズに感謝!!!
c0009528_22304642.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2006-01-18 22:31 | Comments(6)

THE 有頂天ホテル

昨日はBBQメンバーとの新年会でした。
久しぶりの出逢いに盛り上がりました、お酒も結構飲んだし
食べ物も食べたし、楽しい新年会でした。
また、近い内に飲み会をやりましょう・・・・・・・・
友人は大事にしなくっちゃね。

で、今日はお休みにしました。
そこで、昨日から始まった”THE 有頂天ホテル”を見に行ってきました。
久しぶりの映画館でした。
朝10時15分からのファーストショウとあって、また日曜日と言うこともあって
物凄い人でした、チケット売り場から物凄い行列でした。
勿論、館内もいっぱいで一番前の席になってしまいました。
こんなに皆、映画を見に来るんだ~~~って感心してしまいました。
もっとも、三谷幸喜作品と言うこともあってなのかも・・・・・・・・・
でも、一番前ってのは少し気持ちが悪くなってしまいました。
やっぱり映画は後ろでいい・・・・・・・・

内容は、エンタテイメント喜劇とにかく単純に笑える内容です。
役者は最高の顔ぶれ、どんな風に料理するのかが注目の的・・・・・・
私は、篠原涼子とYOUちゃんがとってもいい味をだしていたと感心しました。
役所広司と戸田恵子、松たか子は流石って感じですね。
とにかくスリリングでテンポが速い仕上がりでした。
舞台劇で言うなら井上ひさしばりのテンポのよさでした。
三谷劇場を堪能してきました、時間があったら是非一度・・・・・・・・・

c0009528_1861998.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2006-01-15 19:22 | Comments(12)

鏡開き

今日は暖かくいい一日でした。
久しぶり(1ヶ月ぶり)にテニスがやれました。
今、体中が痛~~い筋肉痛・・・・・
なんか年って感じる状態です。
でも、やっぱり汗をかくのは気持ちが良いものです。
時間がある限り、テニスはやり続けたいものです。
先日見に行った、シャラポワの様にはやっぱり打てなかったけど・・・・・・
今年は、何か一つステップUPするぞ~~~

と言うわけで、今日は鏡開きだったんですよね。
我が家でも、お餅を割って善哉を作ってくれました。
美味しかった~~~~
お酒も好きですが、善哉も好きなんですよ・・・・・・
鏡開きってもともと新年の仕事・行事初めの儀式の一つだそうで
「鏡」は円満を、「開く」は末広がりを意味するそうです。
今年一年が家族円満でいい年になりますように・・・・・・・・・
c0009528_2204791.jpg


昔、武家では正月に鏡餅を供え、正月11日にこれらを割って食べるという習慣があり、これを『鏡開き』と言いました。現在でも家庭や事務所で年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれています。

酒屋では、酒樽の上蓋のことを鏡と呼んでいました。昔から日本酒は様々な神事を営む際に神酒として供えられ、祈願が済むと参列者でお酒を酌み交わし、祈願の成就を願うことが習慣となっています。

神酒が樽で供えられたときには樽の蓋を開いて酒をふるまいます。鏡餅を割って食べる『鏡開き』も、神事での酒樽の蓋を開く「鏡開き」も、ともに新たな出発や区切りに際し、健康や幸福などを祈願しその成就を願うものです。このことから最近では新築家屋の完成時、創立記念日、結婚披露宴などで、樽を威勢よくあける「鏡開き」を行うことが多くなりました。
[PR]
by sfcmaru | 2006-01-11 22:01 | Comments(6)

ES細胞

今、韓国では大騒ぎですね。
例の良く分からない、ES細胞の捏造問題で・・・・・・
韓国が国を挙げて支援してきた研究が全部うそ・・・・・
黄禹錫(ファンウソク)教授、名前がウソクなんて・・・・・・・
c0009528_857770.jpg
なぜ、世界最高レベルとされる科学誌が「ねつ造」を見抜けなかったのでしょうか?
耐震強度のときと同じで、性善説にたっての審査の仕方のようですね。
実際の実験をしてみるわけではなかったようです。
でも、科学って言うのは実験結果の繰り返しであったはずなのに???
論文を審査する側の落ち度はなかったのか????
世界中の難病で苦しんでいる人々に期待を持たせた責任は重いと思われる。

◇ヒトクローン胚とES細胞

 ヒトクローン胚は、人間の体細胞の核を取り出し、第三者から提供された未受精卵(卵子)の核と置き換えて作る。クローン胚は、理論的には受精卵と同様に成長し、クローン人間になる可能性がある。

 ES細胞は分裂過程の受精卵やクローン胚を壊し、内部から細胞を取り出して作成する。血管や神経、骨、臓器など体を構成するあらゆる細胞に分化する能力を持つ「万能細胞」だ。

 ES細胞は従来、受精卵からしか作れなかった。ヒトクローン胚からES細胞ができれば、核を提供した患者と同じ遺伝情報を持ち、拒絶反応の心配がない臓器・組織を作り出せる。

毎日新聞 2005年12月24日 東京朝刊
[PR]
by sfcmaru | 2006-01-11 08:57 | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧