<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダービー

昨日は、久しぶりにグロッキーでした。
近所の人達とB.B.Qで飲みすぎてしまいました。
夕方6時前から10時半ごろまでやっていました。
大アサリ、スペアーリブ、ジンギスカン、お好み焼き・・・・・
よく飲んで、よく食べて自宅に帰ってきたときはグッタリでした。
朝起きると、二日酔いで・・・・・・
でも6時には出勤、半日仕事にならなかった・・・・・

c0009528_23145194.jpg
ところで、昨日はダービーでした。
一番人気のディープインパクト強いですよね~~。
前回の皐月賞も、断トツの強さでしたが今回も恐れ入りました。
やっぱ、この馬は三冠馬になるよ。
無傷の三冠に挑戦するんでしょうね。
でも、人気がありすぎて馬券は美味しくないよね。
私も昨日は買っていましたが、馬連で540円で当たって損をしたようなわけで・・・・
でも、とりあえず当たったわけで・・・・・
ドラゴンズも勝ったし、良い一日だったとまたまたグッタリ、グッスリでした。
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-30 23:16 | Comments(3)

全カード負け越し

昨日は良い天気でしたね!
テニスも気持ちよくやれたし、ビールも美味しかったし、お風呂も・・・・・・
そして、昼寝もできたし至福の時を満喫しました。
ところが、ドラゴンズな、なんと言う試合をしてくれるんですか!
昼間の気持ちよさが吹っ飛んでしまい、疲れがどっと出てきて9時過ぎには沈没でした・・・・
朝起きて、なんと寝覚めの悪かったこと・・・・
今日一日が、ずいぶん憂鬱な日になりました。

でも、今日は気を取り直して最後くらいきっちりと締めくくりたいと・・・・・・
やってもうた!!
なんと、驚きの3連敗。これで交流戦全カード負け越しだって。
どうなってんの??コツコツ貯めてきた貯金が後一つ。
よく使ったものですね~~~。
しかし、本当にどうしたのかね??

c0009528_2328428.jpg
でも、田尾監督のあのすがすがしい笑顔を見ると良いことしたのかなって・・・・・
交流戦は、5割でOK牧場だって落合監督も言っていたからね!
さて、2順目からは5割に向けてガツン、ガツン行きますよ。
何かやるでしょう、このままズルズル行ってしまうドラゴンズではないですよ。
しかし、楽天のメンバーオジサンパワーは楽しい3戦だったでしょうね。
よく頑張った、中村、山崎、飯田、関川、そして朝井投手初勝利おめでとう!!
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-26 23:29 | Comments(6)

音来(にらい)

今日、会社に自宅療養中の友人がやって来ました。
仕事を少しずつやってみることになったようです。
勿論自宅でやるんですが、でも良いことですどんどん元気になるように・・・
今回は、今開発中の低コスト物件をやるそうです。
無理せず、自分のペースでやって欲しいものです。

c0009528_2325454.jpg
昨日、我が家に新しい楽器がやって来ました。
”音来”(にらい)と言って、BEGINが開発したギターと三線のチャンプル版なのです。
うちのかみさんが、一年前に予約したそうで一年がかりの音ですよ。
元々は、”一五一会”と言う10万円台の楽器の普及版なんです。
4万5千円なんですが、ボディーはややちゃっちー感じかな?でも軽い軽い・・・
音は、音色は良いがやっぱオモチャみたいに思う。
オープンGが基本で、指一本で弾けるのが売りのようです。
でも、それですべての曲を弾くわけだからマイナーもあるのにかなり無理があるよね。
でも、息子は結構楽しいと言って弾いていました。
さて、かみさんは何処までマスターできるのやら・・・・・

沖縄をはじめ南西諸島の各地には、毎年遠く海の彼方から神が渡来して、豊穰や幸福をもたらすという「ニライ・カナイ」の伝承や信仰があります。
ニライ・カナイとは、そうした神がやって来る海の彼方の理想郷を意味します。
         ニは「根=中心を表わす名詞」、
         ラは「地理的空間を表わす接尾辞」、
         イは「方を表わす接尾辞」
であり「ニライ」とは「我々がやって来た根源のある方」と解釈できるそうです。BEGINの比嘉栄昇氏が一期一会の出会いを運んでくれるように」と願いを込め名付けた楽器「一五一会」の弟分にこの「ニライ」という名前が付けられました。

[PR]
by sfcmaru | 2005-05-23 23:26 | Comments(4)

マメール

通勤での車のラジオから”マメール”と言う言葉を聞きました。
なんでも、絵や字が浮かんでくる植物だそうです。
早速、ネットで見てみました。

字や絵が出てくる原理は、レーザー光線を照射するわけなんですが
0.02mmの深さで、発芽に照射するそうです。(すごい技術!!)
でないと、芽が壊れてしまうそうなんです。
c0009528_2381413.jpg
面と向かって告白できない人の為に・・・・・・と言うことらしいです。
マメールの豆は・・・名称:鉈豆(ナタマメ) 花は長い柄を持つ「三出複葉」で、淡い紫色~淡い桃色の花をつけます。幅5cm、長さ30cm近くにもなる大きな実をつけることもあります。適正発芽温度:15~30℃で4~10日で発芽、 大体発芽から2ー3ヶ月くらいで開花します。

タカラで発売しているようです。
714円のメーカー希望価格です、高いのか安いのか???
機会があったら、一度買ってこようかな?
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-20 23:08 | Comments(0)

同姓同名

今日のテニスは、少しきつかったかな?
そんなに沢山やったわけではないのですが、体中が痛い!
特に、肩と腰が痛い・・・・・
やはり年なのかな??そう思いたくないな~~~あ!

さて、机の上に通販生活が置いてあったので何気なく読んでいると
”同姓同名”と言う面白い記事が出ていました。
”小泉純一郎”は全国で3人、"山崎拓”21人いるそうです。
まだ、まだ他にも色々ありましたが・・・・・
小泉さんは、知り合いの人から結婚式の祝電や子供の誕生に電報を打ってくれって
頼まれるそうです。
山崎さんは、東京には一軒しかなくよくTELで今度の選挙は宜しくとか色々な
届け物が来るそうです。勿論返却するそうですが。
c0009528_21174254.jpg
もう1人”坂本龍馬”さんは10人いるそうです、ある人は就職活動で6社受けて
合格率100%だったそうです。名前のおかげだそうです。
会社の役員に、我が社の舵取りをお願いしたいと口説かれたこともあるそうです。
面白いですよね!!名前は大事ですね。
名刺を出して自己紹介すると、もう一枚くださいだって・・・・・・
特に営業は、話のきっかけにもなるし得だよね。
自分の名前は、親が付けたので良いことも悪いことも親の責任だよね!!
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-18 21:20 | Comments(4)

高額納税者

昨日、知人から夏みかんを頂きました。
沢山、頂きました有難うございました。
以前、私と同じ会社に居たのですが現在では独立して頑張っています。
結構忙しいとのことで、良いことですよね。
でも、少しはのんびりしたい事もあるのでは・・・・・・・
c0009528_6361736.jpg
ところで、今年も長者番付が発表されましたね。(最新情報)
稼ぐ人は、信じられない高額納税をしているのですね。
今年の1位は、サラリーマンの部長さん、36億ですって・・・・・
我が社の、年間の目標売り上げと同じなんですよ!!驚き!!
芸能界では、ヒッキーが返り咲きでしたね、驚きは爆笑門題が上位だったこと!
だって、もっと稼いでるお笑いさん沢山いるんじゃないの??
みんな、上手くやってるって感じかな?
一般サラリーマンの生涯賃金でも3億ぐらいでしょ、100億だそうですよ。
寝ないで働いても無理でしょう。
成功報酬だって、払えるだけ儲かっているんですよね。
でも、”のどごし生”を飲んでいる私には関係の無い話でした。
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-17 21:21 | Comments(0)

回転すし

やっとのことで、ドラゴンズが勝ちました。
でも、危なかった試合でした。
井端選手会長、よく打ってくれました流石!!
これで、調子を取り戻して波に乗って行けるかな?頼むよ・・・・・

仕事で東浦の石浜へ行って来ました。
昼食は、魚福と言う回転すし屋へ行って見ました。
今日は、第二土曜日で一割引きだったので、客が次から次へと来ました。
私が食べた中で一押しは、キスです。
本当に甘い味がしました、あんな味だとは・・・・・・
他に、鯵、鰯なんか美味しかった。
近くの、石浜漁港からの美味しいネタが豊富だと感じました。
また、近くに行ったら行きたいな~~~~!
c0009528_23333295.jpg
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-14 23:34 | Comments(2)

ノーヒットノーラン

各チーム白熱した交流戦を繰り広げていますが、ドラゴンズはどうなってしまったのでしょうか?
セリーグで貯金したものを、パリーグで吐き出してしまいそうですね。
今日は、いけるかなって思った矢先に川上にアクシデント発生!!
あれは、色々な意味で痛かった。
あとは、守護神岩瀬だが少し出番が早すぎる・・・・・
と思った矢先に、連打を浴びてちゃんちゃん。。。。。
これで今期初の4連敗、いったいどうなちゃったの落合さん・・・・・・
ウッズがいないことが、かなり響いていますね。
早く帰って来てくれ~~~~

c0009528_23241863.jpg
ところで、ライオンズの西口惜しかったね!!ノーヒットノーラン!!
あと一人まで来ていて・・・・・・あ~~~おしい!
なんでも、これで二度目らしいですね。なんとツキが無い・・・
しかも、ホームラン・・・相手が巨人だっただけに、なんとか達成して欲しかったな~~~
なんだか、巨人負けたのに負けた気がしないような感じに成りましたね!
でも、1敗は1敗だよ~~~
人のことは言っていられません、ドラゴンズも頑張れ!!
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-13 23:26 | Comments(0)

大相撲

今日、自宅療養の友人の所へ久しぶりに行ってきました。
特に変わった様子も無く、元気そうでした。
体重も、あれ以来変わってなく安心しました。
最近の会社の様子や、仕事のことを長々としゃべってきました。
調子も良く、少し仕事がやれそうかなって・・・・・・
少しずつでも、やれることがあればやっていくといい・・・・

c0009528_21334025.jpg
久しぶりの雨になりました。
TVでは、大相撲をやっていました。
横綱の朝青龍は、やっぱ強いは・・・・・・
露鵬も初めての横綱対決だったそうだが、よく取ったと思うよ。
しかし、このところの大相撲、国技といっても外国力士ばっかりが目立っている!
なんとかならないのかな~~~、大関も強そうにないし。
若い、いきの良い力士が出てこないかな?
朝青龍の強さは、鋼のような筋肉とスピードだと思うね、体はそんなに大きくないのに・・・
地元出身の、琴光喜、武雄山応援してるのに・・・・・
頑張れ!!日本力士!!
[PR]
by sfcmaru | 2005-05-12 21:39 | Comments(0)

ナンバープレート

今日は休み!!
楽しみのテニスも出来たし、風呂も行ってサウナも入ったし満足満足!!

その後、”ガイア”のオイル交換へ行ってきました。
待っている間に、アイシスやエスティマを眺めていました。
今乗っている”ガイア”は、12月で車検なんです。7年目です・・・・
走行距離17万800kmずいぶん乗っていますよね。
でも、今度の愛車は調子が良いんですよ。
だから、車検迷っているんですよ???

ところで、ナンバープレートの色々な数字や文字いつも何のことかわからない??
調べてみました。
最初の地域名は、登録陸運支局これはわかった。
次の数字は種別用途による分類番号。普通乗用車は3、30番台、5,7、50番台、70番台
よく覆面パトは88番って言うじゃない・・・特殊用途自動車です。
登録の多い所では、3桁に成り始めているようです。
次の文字は、事業用かどうかの別等を表示する文字。
沖縄に行った時、レンタカーを借りました、わナンバーでした。レンタカーは、わ、れです。
使用していない文字は、お、し、へ、ん、です。

その後の数字は、一連指定番号で希望ナンバー制にもなっていますよね。
やはり人気のあるナンバーは、777、333、ぞろ目のようです。
一般ナンバーの取得は、1400円~1900円ですが、希望ナンバーは、1600円~4000円。

とにかく、車は増え続けて登録ナンバーのやりくりは大変ですね。
トヨタさん、ちょっと車造り過ぎとちゃうんか~~~!!

c0009528_1757240.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2005-05-11 18:02 | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧