カテゴリ:登山・散歩・自然( 47 )

常念岳 1

今年も行ってきました、北アルプスへ・・・・・勿論、かみさんと二人で・・・・
心待ちにしていたあの山、一年ぶりに会えました槍ヶ岳に・・・・・

二回行って、二回とも槍に会えるなんて本当に運が良いよって
タクシーの運転手さんが言ってくれました。
本当に運がよく嬉しかったです。

今回は、天候が気になっていたので毎日天候をチェックして
この日しかないと決め打ちして行って来ました。

出発当日は、雨模様でどうかな~~って心配でしたが
現地は、曇りだったので一安心で登山開始でした。
でも、6時間かけて山小屋のある常念乗越へ着いてみるとガスって
全く何も見えない状態で残念!!
でも、これはこれでよしとして登ってきた満足感でビールで乾杯です。

そして、次の日見事な御来光と北アルプスの山々に会えて感激でした。
今年も、最高の登山が出来たことに感謝して達成感を味わいながら
今、体中が筋肉痛になって痛気持良い状態の私です。

c0009528_23155314.jpg


c0009528_2365717.jpg


c0009528_2371744.jpg


c0009528_237386.jpg


c0009528_237554.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-08-31 23:08 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(6)

ブルーベリー

以前、散歩途中にブルーベリー農場が出来たとUPしたことがありました。
その農場で、待望のブルーベリーが出来てきました。

暑い中、散歩しながら毎日見てたらブルーベリーの実がなってきてました。
此処の農場は、ブルーベリーのオーナーを募集してたんですが
あまり、オーナーが集まらなかったみたいな感じですね~

でも、毎日スタッフさんは水撒きに余念がないようです。
綺麗な青い実がなり始めてました。
今年の夏、どのくらいのオーナーさんが来るのか楽しみです。

c0009528_23202413.jpg


c0009528_23204224.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-08-04 23:20 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(5)

ウォーキング途中・・・

先日、佐奈川の堤防をウォーキングしてたら面白いもの見つけました。

佐奈川に架かっている橋の側面に、沢山の楽しい絵が描いてありました。
この小学校を卒業した子供達が成人した年に、毎年自分達で好きな絵を描く
そんなイベントがあるんでしょうね。

橋を渡りながら、その絵を一つ一つ見て微笑んでしまいました。
小学校を卒業して、20歳にまたここで再会して昔の楽しい思い出を
きっと、絵にしてるんでしょうね。

私の20歳の成人式を思い出しました・・・・・・・
あの頃、本当にエネルギッシュだったなあ~~~
学生でした、そしてあの頃の夢はシンガー・ソング・ライターになりたくて・・・・
詩や曲を沢山作って・・・・・オーディションも受けて・・・・・・
あ~~~、懐かしいな~~~でも、今は・・・・・・

c0009528_1513566.jpg


c0009528_15132298.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-07-18 15:13 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(7)

賀茂の菖蒲園&豊川稲荷

今日はお休みでした。
天気は、一日うす曇でしたが雨はふらなかった・・・・

さて、今日はフリーです。
特にやることも無く、だから親孝行でもするか・・・・・
明日は、おやじの84歳の誕生日です。
そこで、一日かみさんとおふくろとおやじと私でドライブしてきました。

まずは、今旬の菖蒲園へ行ってきました。
日曜日ということもあって、大勢の人が来てました。
賀茂の菖蒲園、ここらでは結構有名な場所なんです。
今年も綺麗に咲いてましたね~~~~
写真愛好家も大勢シャッターをきってました。

c0009528_18241189.jpg


此処には、賀茂神社が山の中にありそこへも行ってきました。
今は、菖蒲祭りという事もあって色々なお店も出てました。
ひょうたんが有名なんでしょうかね~~楽しいひょうたんを即売してました。
また、競馬馬に乗れる体験コーナーもありました。

c0009528_18251627.jpg


昼食をすませて、帰りながら豊川稲荷へもちょっと寄り道してきました。
豊川といえば、お稲荷さん(いなり寿司)で有名です。お店には有名人も沢山来てるんですね~~

c0009528_18253993.jpg


正月なんかに行くと、とてもにぎやかでこんなにゆっくり歩けないんですが・・・・
今日は、ゆっくり散歩できました。
なんとなくマッタリした一日でした。
両親は、大変喜んでくれました。
中々、こうして家族で出かける事って無いですからね~~少し親孝行できたかな・・・・

c0009528_1826433.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-06-12 18:26 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(6)

久しぶりの森林浴

本当に久しぶりにゆっくり出来た休みでした。

と言う事で、山へ行ってきました。
勿論、本宮山へ・・・・・・

本当に気持の良い一日でした。
よく晴れて、空気もよく気温も快適でした。
でも、久しぶりの山登りと言う事で結構足にきました。

c0009528_2234599.jpg


今年は、やっぱり花の咲き方も遅いですね~~~
この時季なら石楠花も終わってるのですが
まだ、つぼみでした。
綺麗な色で心癒されました。

c0009528_22343079.jpg


c0009528_22345214.jpg


帰り道では、マムシグサが案の定咲いてました。
それに、本当の蛇もいてビックリデス・・・・・・
やっぱり、休みには必要ですね~~~
今日は、本当にサッパリした気分です。

c0009528_2235831.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-05-08 22:35 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(6)

本宮山の雪

久しぶりの登山が出来ました。

今年に入って色々雑用が多くて中々山へいけなかった。
でも、やっと行ってこれました。
いつもの本宮山です。

でも、此処の所の寒さで頂上付近には雪が積もってるって聞いてましたが・・・・
その通りでした。
本宮山の雪景色は、初めて見ました。
毎年、少しは積もるんですがここまでしっかり積もった雪は初めてでした。

日曜日でもあって、大勢の人に出会ってきました。
そして、色々なお話もしてきました。
山登りの好きな所は、必ずすれ違う時に挨拶をして行くこと。
自分のペースで、諦めなければ絶対に目標を達成できること。
そして、登りきった後の達成感が最高なこと・・・・

今日も、最高な気分を感じてきました。
富士山も見えて最高の一日でした。

天気もよく雪など感じさせない風貌・・・
c0009528_1844283.jpg


一昨年の台風で壊れた水のみ場の社が新しく出来ていた
c0009528_1851913.jpg


四十三丁目からは雪が増えてきました・・・・
c0009528_1854475.jpg


アイゼンがないと下りは滑ってしまいますね~~慎重に・・・
c0009528_186258.jpg


この広場がこんな雪景色に・・・・
c0009528_1862598.jpg


結構積もってました・・・
c0009528_1864932.jpg


スキー場ではありませんよ・・・・・
c0009528_187867.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-02-13 18:07 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(4)

鳳来寺山

今年に入って正月ぶりのお休みです。
連休でした。
風もなく穏やかな天候だったので・・・・・

久しぶりに山へ行ってきました。
今回は、鳳来寺山へ行ってきました。
高さ的には、そんなに高くはない684.2mですが
それでも久しぶりだったせいか結構登りがいのある楽しい山でした。

紅葉の時期には、何度かもみじを見に行った事がありましたが
その時は、頂上手前の駐車場まで車で行って歩いたくらいで
登山口から頂上までは行った事がなかったのです。

c0009528_19573957.jpg


上り口からは、1425段の石段をただひたすら登るのです。
これが結構、急登な石段でこんな寒い時期でもすぐに汗が出始めました。
約一時間かけて、鳳来寺本堂につきました。

c0009528_19581038.jpg


c0009528_19583323.jpg


そこから、また急な階段を登って鳳来寺山頂上へ・・・・
途中に、岩を伝って流れる水が綺麗に凍って氷柱になっていました。

c0009528_2004232.jpg


山頂は、眺望はありませんが前後は綺麗に奥三河の山々が見えました。
南アルプスは、残念ながら他の山々が高いために少ししか見られませんでした。
下りは、東照宮へ向けて降りて朝登ってきた石段を再度ひたすら降りていきました。
毎回、心配してる膝の痛みは全くなかったので嬉しかったですね~~
久しぶりに満足した山登りで気持の良い景色を堪能してきました。

c0009528_201834.jpg


c0009528_2013512.jpg


c0009528_202291.jpg


c0009528_2022384.jpg


c0009528_2081567.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-01-12 20:02 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧