カテゴリ:登山・散歩・自然( 48 )

本宮山登った~~

明日からGW後半に入ります。

私には、あまり関係の無いことですが世間では4連休ですね~~

そんな中、GW2日めに山へ行って来ました。

久しぶりの本宮山に登って来ました。

新緑が眩しくて、鳥の声も気持ちよく聞こえて癒しの時間を満喫してきました。

お目当てのほそ葉石楠花は、まだつぼみでしたが色々な草花を愛でる事が出来ました。

GWともあって多くの家族連れが一生懸命登って、おにぎりを美味しそうに食べてました。

私達もおにぎりを食べ果物を食べ昼寝までして最高の一時を過ごして来ました。

健康で山に登れた事に感謝ですね~~~

四十一丁目の水のみ場
c0009528_22295424.jpg


マムシグサ
c0009528_22301423.jpg


たちつぼすみれ
c0009528_22304036.jpg


ドウダンツツジ
c0009528_22305775.jpg


頂上前広場
c0009528_22311223.jpg


頂上からの風景
c0009528_22312733.jpg


ヤマツツジ
c0009528_2231426.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-05-02 22:31 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

冬の散歩道

昨日は、本当に風邪の強い一日でした。

そんな中、佐奈川の堤防を散歩してきました。

春の佐奈川は、桜と菜の花でとっても華やかなんですが

流石に、今は静かな散歩道でした。

一時間ほど歩いてきました。

そんな散歩道で撮った風景です。

早く暖かくならないかな~~~~

c0009528_2312728.jpg


c0009528_23123016.jpg


c0009528_2313072.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-26 23:13 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

ふれあいの森

お正月の2日~4日まで、かみさんの実家 四日市へ行っていました。

仕事の都合もあって、菰野方面へ行って来ました。

そこで、ふれあいの森なる自然いっぱいの公園を散策してきました。

緑が多くて景色が良く、私の住んでる場所からは羨ましくなる公園でした。

四日市が一望できて(さすがコンビナートの街ですね)散歩やランニングにはもってこいの場所でした。

しばし、散歩を楽しんでしまいました。

少しでしたが、家族連れや親子で公園でサッカーや凧揚げに楽しんでいました。

今年は、年の初めから健康的なスタートを切った気がしますね~~~

勿論、その後は実家に行って大変お世話になりました。

美味しいお酒と美味しい料理をたらふく頂いて・・・・・・

楽しい話に花が咲き、温泉まで連れて行ってもらい最高の時間を過ごす事ができました。

有り難い事です、皆さんに感謝、感謝です。

大変お世話になりました。

c0009528_23153635.jpg


c0009528_23155233.jpg


c0009528_2316870.jpg


c0009528_23162242.jpg


c0009528_23163872.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-01-08 23:18 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

ドライフーズ

最近ちょっとハマッテマス。

ドライフーズに・・・・・プチ・マイブームです。

もともとは、山へ行く時に持って行きたいと思って探してたんですが

これが、お酒のつまみにとっても合うということ知ってしまいました。

今は、ブドウとトマトがお気に入りです。

ワインにもビールにも合います。

つまり、お酒の量がすすんで久しぶり酔って候の日々を過ごしています。

c0009528_124094.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-12-16 12:41 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの本宮山

本当に久しぶりに登って来ました。

秋の本宮山・・・・・

でも、本宮山ではあまり秋は感じられないんです。

紅葉は、そんなに多くないんです。

でも、本当に多くの人が登ってました。

家族連れや、カップル、子供達の団体や年配者の団体さんが沢山登ってました。

そして、この日は風もあって山からの眺望が最高でした。

勿論、真っ白に冬化粧した富士山も綺麗に見えましたよ。

残念ながら私のカメラでは綺麗に撮る事はできませんでしたが・・・・

でも、少し紅葉も見れたし美味しい昼食も食べたしいい運動ができました。

c0009528_23195096.jpg


c0009528_2320998.jpg


c0009528_23202567.jpg


c0009528_23204225.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-11-19 23:20 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

嬉しい山登り

本当に久しぶりに本宮さんへ登って来ました。

登山靴を履くのも久しぶりでした。

ただ今回は、頂上までは行かずに21丁目で降りてきました。

でも、最高に嬉しく気分のいい登山でした。

山は、相変わらず蝉と鳥の声で気持良かった~~~~

今年は、多分日本アルプスへはいけないと思うので近場の低山を何度か登りたいです。

休日と言う事もあって多勢の人と挨拶をしてきました。

山の良さって、自分が諦めなかったら絶対に登れるってことがいいですよね。

だから、今日は途中まで登って帰ってくるって計画で行きました。

まだ、まだこれから頂上へ登るチャンスはありますからね~~~

あせらない、あせらない・・・・・

c0009528_23261445.jpg


c0009528_23263237.jpg


c0009528_23272912.jpg


帰りは、林道を歩いて帰りました
c0009528_23274641.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-08-19 23:28 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

山に行きた~~い!

もうず~~っと、山に行ってません。

色々な諸事情があってまだ、まだ時間が取れない状況なんです。

でも、毎日本宮山を見てもう直ぐ行きますからね~~って祈ってます。

新緑も最高の季節になって、鳥の声も最高でしょうね~~

あ~~~、山に上りたいです~~~

c0009528_23355658.jpg


c0009528_23361771.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-06-22 23:36 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(4)

 台風4号

豊橋で一時12万人に避難勧告 台風4号・・・・

c0009528_22262699.jpg


とにかく、風と雨が尋常ではなかったですね。

それに、一瞬だけれど停電したんです。

家中が大騒ぎで懐中電灯を持って、うろうろしました。

c0009528_2228414.jpg


しかし、報道されたほど大きな被害はなかったと思います。

でも、その後すぐに台風5号がきてますね~~~

何とか、無事に過ぎていってくれる事を祈るばかりです・・・・
[PR]
by sfcmaru | 2012-06-20 22:29 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(4)

932年ぶりの天体ショー

なんと今回の広範囲で見ることが出来る日食は、平安時代以来のことだそうだ。

そんなこと、よく分かるもんですね~~~

でも、日本中が昨日は大騒ぎでしたね~~~

勿論、私もしっかり見させてもらいました。

メガネは、購入しませんでしたがちょうど雲がかかってそのおかげで綺麗に見えました。

私たちの周りにも大勢の人が集まって見てました。

面白いものですね~~~、こんな風に綺麗な天体ショーを見ることが出来るなんて・・・・

次回見ることが出来るのは、2030年6月6日だそうです。

私、元気で生きてるでしょうかね~~~??

c0009528_1048512.jpg


c0009528_10482152.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-22 10:48 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(6)

安曇野

縁会って、安曇野へ連れて行ってもらいました。

この時期の安曇野は、雪の北アルプスが堪能できるんですよね~~

その通り、めっちゃ満喫して来ました。

しかも、とっても天気がよくて本当に雲ひとつないって青空でした。

出来る事なら登って見たかったですが、私の登山技術ではまだまだ

冬山は無理ですね~~~、でも遠くから見てるだけでも満足しました。

昼食は、美味しいおやきを食べて夜は、食べきれないほどの料理で・・・・

中でも、馬刺しは最高でしたね~~~

ビールもたらふく飲んで、久しぶりにカラオケもやったりして・・・・・

本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました、感謝、感謝の楽しい旅行でした。

c0009528_21485568.jpg


c0009528_214914100.jpg


c0009528_21493425.jpg


常念岳、大天井岳、燕岳方面
c0009528_21501850.jpg


爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、白馬方面
c0009528_21525412.jpg


c0009528_2154544.jpg


ねこやなぎ
c0009528_21545487.jpg


ふきのとう
c0009528_21543154.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-04-14 21:56 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31