カテゴリ:登山・散歩・自然( 48 )

向山梅まつり

風もなく暖かかった日曜日、向山の梅まつりへ行って来ました。

大勢いの家族連れで賑わってましたね~~

c0009528_15412879.jpg
c0009528_15412242.jpg
c0009528_15415298.jpg

家族で写真、彼女と写真、梅の花を写真、メジロを写真・・・

皆、凄く楽しそうでした。

梅の花の香りは、とてもいい香りでしたね~~

c0009528_15413503.jpg
c0009528_15414247.jpg
c0009528_15414769.jpg
c0009528_15422681.jpg

その香りにつられてメジロもやって来たのか、沢山いました。

c0009528_15421129.jpg
c0009528_15420300.jpg
c0009528_15421818.jpg

花の蜜を吸っているのか、可愛い動きが心を癒してくれました。



[PR]
by sfcmaru | 2015-03-10 15:44 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

初登山(本宮山)

昨日は、天気も良く気持ちのいい一日でした。

本当に久しぶりの本宮山へ行って来ました。

c0009528_16363753.jpg
c0009528_16364544.jpg
c0009528_16365489.jpg
c0009528_16370019.jpg

今年は、少し沢山山へ行けるといいな~~

日曜日ともあって沢山の人が登ってました、子供達も

大勢いいましたね~~

c0009528_16371152.jpg
c0009528_16372095.jpg

恒例のカップめんとおにぎりを食べて、生憎カップを忘れて

インスタントカップコーヒーにして気持ちいい時間を寛ぎました。

c0009528_16373401.jpg
c0009528_16374341.jpg
c0009528_16375247.jpg

ヤマネチ初心者なのでバランスがわるっ!!(恥ずかしい~)

c0009528_16380332.jpg

帰りは、やっぱ温泉ですね~~満足した一日でした。

c0009528_16382435.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2015-01-26 16:41 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

2015 初登山!(四日市)

2日から4日まで、かみさんの実家の四日市へ行って来ました。

2日目は、朝起きると雪が積もってましたが天気がよくすぐ溶けました。

c0009528_15132600.jpg
c0009528_15133516.jpg

ほぼ毎日、毎日よ~~く飲ませて食べさせていただきました。

温泉にも行ったし、メッチャリラックスした毎日でした。

姪っ子や甥っ子とも話が出来て、とても楽しかったですね~~

そんな最終日、垂坂(たるさか)山へ登って来ました。

今年初の登山??

頂上からは、天気がよければ鈴鹿山系がよ~~く見れるんですが

今回は、曇って見えませんでしたが四日市市内は何とか見えました。

c0009528_15134951.jpg
c0009528_15140047.jpg
c0009528_15140734.jpg
c0009528_15141571.jpg

今年は、山登り頑張るど~~~!!

ちなみに垂坂山は、標高80mなんですが・・・・



[PR]
by sfcmaru | 2015-01-05 15:42 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

豊橋でも雪!

朝起きたら、屋根が薄らと白い・・・やっぱり雪か~~

c0009528_16440659.jpg
c0009528_16441499.jpg

昨晩から、明日の朝は雪ですって天気予報で言ってたからね~~

今回くらいは、当たるとは思ってましたがやっぱり雪!!

豊橋では、初雪でしょうね~~

それにしても、メッチャ寒かった一日でした。

明日の朝は、凍結した道路で事故が多くなりそうですね~~

気を付けて運転しないと・・・・

c0009528_16442133.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2014-12-18 16:44 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

1年ぶりの本宮山

1年ぶりに登山行ってきました。

地元の本宮山へ・・・・・・

久しぶりの登山だったので、結構きつかったですね~~~

でも、しっかり有酸素運動が出来て満足でした。

それに、今回は一つ目的があったので・・・・・

それは、頂上で冷た~~~いビール(発泡酒)を飲むこと・・・・

その御褒美のために頑張りました(かみさん)・・・・

メッチャ美味しかった~~~やっぱ頑張った後のビールは最高!!!

今日は、祭日だったのでメッチャ大勢の人と挨拶しました。

帰りは、本宮の湯で気持ちよく温泉につかって疲れを癒しました。

きっと、明日じゃなくて明後日くらいから腿が痛くなりそうですね~~~


雷に打たれて裂けた木です
c0009528_21535367.jpg


c0009528_21553698.jpg


頑張った御褒美 かんぱ~~い!
c0009528_2155154.jpg


c0009528_21555452.jpg


c0009528_2156720.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-07-21 21:55 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

登山届け

先日の新聞の一面に登山届けがネットで出来るって記事が載ってました。

今年もGWに多くの山での遭難記事やNEWSで報道されてましたが氷山の一角でしょうね~~

私も数少ない登山歴ですが、登山届けは必ず出して登ってます。

本当は、近場の低山でも出して行かなくてはと思いますが家族には行って登ってます。

しかし、このシステム無事に下山したか連絡がないときはTELでの確認や連絡が取れないと

結構、面倒な事にもなりそうで必ずしもいいことばかりではないようですね~~

とにかく、どんな山でも甘く見てはいけないですからね~~

しっかり準備して、無理のない計画を立てて行動することが大事ですよね~~~

c0009528_11341135.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-06-01 11:33 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

桜のジュウタン

桜もとうとう終わりですね~~

今年も綺麗な桜を見ることが出来て良かったです。

そんな桜が散ったあとは、綺麗なジュウタンが現れます。

図書館の近くの湖面に桜の花びらが犇いていました。

そんなジュウタンに綺麗な桜の木の陰が見えました。

小春日和を感じ、心癒してくれる風景を見られて気持のいい一日でした。

c0009528_22243055.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-04-12 22:24 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)

今年2回目の本宮山

今年2回目の本宮山に登って来ました。

前回は、石楠花の咲くころ5月でしたか・・・・・・

あれから半年近く何処にも登ってませんでした。

とにかく今年の夏は暑かった・・・・・・

で、昨日は少し落着いたので行って来ました。

平日だったので人は少かったですが、それでも他の山よりは多いですね~~

おにぎりを食べながら、他の登山者さんとお喋りしてたら

隣にいた70歳くらいの女性の5人組は、毎日登ってるそうです。

喋りした方は、60才の定年を迎えてから週に3~4回登ってるそうです。

その方は、幸田町からやって来たそうです。

皆さん凄いですね~~~、本当に山が好きなんでしょうね~~

お別れする時に、また会いましょうって言ってくれました。

楽しいお話ありがとうございました。また、お会いしたいですね~~~

 上り口にプレゼント・・・
c0009528_2135698.jpg


 伐採したり草刈して頂き明るくなってた・・・・
c0009528_2141311.jpg


c0009528_2142975.jpg


 やまじのほととぎす
c0009528_2144376.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-09-12 21:06 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(2)
豊橋の旧市民病院跡に出来たイベント館へ行ってみました。

この日は、休日で天気も良く大勢の親子連れが来ていました。

私は、初めてでしたが中々いいところでした。

孫とくるには、最高の場所だと思いました。

次は、孫と一緒に来て見たいですね~~~

館内では、色々なイベントが実施されていて子供も親も楽しそうに過ごしてました。

外は、綺麗な花壇があり面白いおじさんが花に水掛けをしてました。

ハーモニカを吹きながらの水掛です。

メッチャユニークなおじさんで、色々とお話をしてきました。

おじさんが言うには、花も富士山も近くで見るより遠くから見たほうが綺麗だろう・・・・

そう言ってまた、又ハーモニカを吹きながら水掛を始めました。

ありがとうございました、色々と教えていただいて・・・・・・

c0009528_2394831.jpg


c0009528_2310780.jpg


c0009528_23102694.jpg


c0009528_23104583.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-05-28 23:10 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

松並木公園

以前から気になっていた、松並木公園へ行って来ました。

豊川の公園です。

御油の松並木・・・つまり、旧東海道の松並木の側にある公園なんです。

それも、つい最近出来た公園なんです。

子供と一緒に行けるとっても素敵な公園でした。

芝生広場を中心に散歩道もあり緑の多いそして、休憩も出来る場所が多くあり

お気に入りのスポットになりましたね~~

時間があれば、是非寄ってください。

c0009528_2230748.jpg


c0009528_22302347.jpg


c0009528_22304335.jpg


c0009528_2231429.jpg


c0009528_22312151.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-05-19 22:31 | 登山・散歩・自然 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31