カテゴリ:嬉しい頂き物( 61 )

シイタケ栽培

会社時代の先輩からシイタケの原木をいただきました。

1年前に、クヌギの木にシイタケ菌を打って今年なり始めたとのことで

わざわざ原木を持ってきてくれました。

根本の方に小さなシイタケが出てきていました。

なるべく日陰で風通しの悪い場所で、毎日水をかけてやればきっと出来る・・・・

そうなんです、その通りあれから4日ですが見事に大きくなりました。

それにしても、先輩は色々なことを知ってて実行する人ですね~~~脱帽です。

c0009528_185132.jpg


頂いた時のシイタケ状況
c0009528_185325.jpg


今日のシイタケ状況です
c0009528_1863168.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-04-19 18:06 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(6)

韓国旅行

息子が会社の旅行で韓国へ行ってきました。

楽しかったそうです。

最近の若い子たちの慰安旅行って洒落てますね~~~

現地に着いた夜に全員でパーティーがありその後は自由行動・・・・

夜中の2時くらいにタクシーの乗ってホテルに帰ろうとしたら

運ちゃんが、若者はこれから遊ばなくっちゃなんて言ったとか・・・・

それで、できるだけ日本人のいない場所で若者が集まる場所へ案内してもらい

飲み屋へ行って意気投合した女の子達とカラオケまで行って最高に面白かったそうです。

言葉はほとんど通じなかったが、身振り手振りで何とでもなったそうです。

メッチャ楽しい慰安旅行だったようです。

お土産、沢山買って来てくれました。

c0009528_18134751.jpg


c0009528_1814196.jpg


c0009528_18141954.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-02-29 18:14 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(4)

ままかり

サッパと言う魚です、ままかりは・・・・・・(ニシン科)

こちらは、瀬戸内海からのお土産です。

嬉しいですね~~~、お土産三昧です。

私ではないんです、かみさんのお土産ですがね~~~

酢漬けと焼きままかりです。

こちらも、酒のつまみには最高でした。

ままかりの由来って 「飯借り」と書き、「飯が進み、家で炊いた分を食べ切ってしまっても

まだ足らず隣の家から飯を借りてこなければならないほど旨い」に由来する呼称だそうです。

c0009528_2232165.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-01-18 22:32 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(6)

白えび

お土産を頂きました。

富山のお土産です。

富山の名産と言えば、白えびですよね~~

以前、夏立山の山小屋で白えびのから揚げを食べました。

それ以来です、今回は甘酢で漬けた白えびです。

酒のつまみには最高です。

久しぶりに今夜は、酔って候ですね~~~

c0009528_22224745.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-01-18 22:22 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(2)

さば寿司

娘夫婦がお土産を持ってきてくれました。

さば寿司と赤福。

赤福と言えば、三重県伊勢神宮ですね。

でも、伊勢神宮へ行ったわけではないのですが三重県には行ったようです。

さて、このさば寿司結構ダメな人多いのですが焼きさば寿司なんです。

通常のさば寿司よりもめっちゃ美味しかったです。

焼きたれの香ばしさが一層味を引き立ててました。

そして、赤福これはもう定番ですが一時期賞味期限の捏造でかなりダメージを受けました。

でも、信頼回復を宣言して今又こうしてお土産として皆さんが買ってくれるようになったんですね~

美味しくいただきました、娘夫婦に感謝ですね~~~

c0009528_2222306.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-12-14 22:22 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(4)

ボジョレヌーボ

遅まきながらの話題ですが、今年もボジョレヌーボ飲みました。

かみさんが、職場から頂いてきたものです。

かみさんは、職場で沢山頂いたそうでこれは私専用となりました。

ほんのり甘くて、飲みやすい渋味でした。

だから、結構グイグイいけちゃいましたね~~~

今年も、美味しいボジョレをいただけて幸せです。

c0009528_1748459.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-12-07 17:48 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(2)

海の幸

かみさんが出張で城之崎温泉に行ってきました。

城之崎は、愛知県からはと~~~~い場所ですから・・・・

そんな、場所で新鮮な海の幸を頂いてきたのです。

魚好きの私にしてみれば、最高のお土産です。

すでに、イカ以外は料理して食べちゃいました。

美味しかったですよ~~~~

c0009528_22552546.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-11-14 23:02 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(2)

タイガーメロン

珍しいメロンですね~~~
タイガースファンが喜びそうな、そんなデザインですね~~

スイカの小さいものにも見えますが、れっきとしたメロンです。
味は、プリンスメロンと同じですね~~
隣のメロンは、マスクメロンこちらの(田原)の名産です。

やっぱり糖度は、マスクメロンですが食後のサッパリ味なら
タイガーメロンでも全然OK牧場ですよ~~~

c0009528_1954890.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-08-22 19:05 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(6)

昨日、あの暑い中本宮山に登ってきました。
久しぶりの登山だったので、今めっちゃ足腰痛~~~い。

しかも、昨日今日と本当に暑い日でしたから・・・・・
暦の上では、立秋だって言うのにね~~~
でも、良い汗をしっかいて来ました。

今日の話は全く違うんですが、またまたお向かいさんから頂きました。
大きな鯛です。
さっそく、塩焼きでいただきました。
1人で食べるには、大きすぎるくらいの鯛でした。
勿論、飲み物は日々これ美味しのロックで・・・・・

c0009528_22581100.jpg


もう、お腹満腹で・・・・・・
こんな美味しい塩焼きの鯛を頂いて、最高に幸せですね~~~
美味しい鯛をありがとうございました。

c0009528_2302421.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-08-08 22:56 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(2)

最高の頂き物

日々これ美味し、日々これ財寶・・・・・麦焼酎です。
鹿児島の本格焼酎をお向かいさんから頂きました。

しかも、一升ビンで・・・・・
最高の頂き物ですね~~~~~
この焼酎、原酒(アルコール度数:37~43度)を水で割って、25度に仕上げて、そのとき使用する水には“財寶温泉”を使用し、芋焼酎においては100%鹿児島県産のさつま芋を使用し、麦焼酎・米焼酎においても厳選された大麦・米を使用しているとのことです。

確かに美味しい、まろやかです。
日々これ美味し、本当ですね~~~
最高の麦焼酎を頂いた、お向かいさんに感謝ですね~~~
だから、今夜もかなり酔って候でブログUPしてます。

c0009528_21471414.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-08-07 21:47 | 嬉しい頂き物 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧