カテゴリ:花・鳥・虫( 51 )

はる~~~春

朝は少し冷たかったのですが、日が差し始めると少しずつ暖かくなってきた。

やっと、春らしい陽気になって来ました。

草花も綺麗な色をつけ始めて、はる~~って感じです。

てんとう虫もきっと春を感じて日向ぼっこしてたんでは・・・・・・・

動きはまだまだ遅い・・・・・・

でも、写真にはそのせいでうまく納まってくれました。

c0009528_17333016.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-03-14 17:33 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(4)

ロウバイ

先週、孫と動物園へ行ってきた時にまだつぼみでした。

ロウバイです。

黄色くて綺麗な花で、梅の香りがします。

寒い冬にあまり花がないときに、一人目立って咲く花ですね~~~

蝋細工のような、梅の花からきた由来があるようです。

今頃は、綺麗に花を咲かせているんでしょうね~~~

c0009528_1624990.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-02-08 16:24 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

秋も終わり・・・・

暑い暑い夏は、とうの昔に過ぎ去ったが

秋もすでに終わりになって来ました。

萩の花も姿を消してしまいました。

季節は、もう冬の準備でしょうか・・・・・

しかし、また少し暖かくなってきましたが・・・・・

確実に秋から冬に向かってますね~~~

c0009528_2324467.jpg


c0009528_233171.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-10-31 23:03 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

なくもんか

メッチャ楽しい映画観ました。

撮りためてた映画を観ました。

宮藤官九郎の脚本なんだって、初めて観ました。

そして、阿部サダヲ・・・最近よく見るんだけどって思ってた。

良い味出してたんです、、”デリカの山ちゃん”・・・・・

エンドロールのうた”いきものががり”のなくもんか沁みました。


[PR]
by sfcmaru | 2011-10-15 23:16 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

ナツズイセン

本当に久しぶりにゆっくり出来ました。

少し前までは、仕事がピークとなりブログお休みって感じでした。
今やっとゆっくりお休みとなりブログをUPしてます。

ただ、ネタがないのも事実なんですが・・・・・・
今回は、久しぶりに花シリーズで・・・・

会社の行き帰りに目に付いた綺麗な花なんですが
少し不気味にも見えるたのです。
毎日、気になってたので写真に撮りました。

c0009528_1853126.jpg


ナツズイセンと言う花です。
ヒガンバナ科の花だそうで、春にスイセンに似た葉を伸ばして、夏には枯れる
葉が枯れたあとに、花茎を伸ばして、ラッパ状の花を数個つける
花は、淡紅紫色で花びらは反り返り目立つ花で有毒花だそうです。

c0009528_18523221.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-08-22 18:53 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(4)

クサギ

久しぶりの花UPです。

会社昼休みの散歩道でのUPしてない花がありました。
クサギです。

今が綺麗な見ごろの花です。
でも、調べてみるとクサギといって薬用植物のようです。

クサギの葉・小枝の乾燥したものは、リューマチ、高血圧、下痢に1日量10~15グラムを水0.4リットルで煎じ、約2分の1量まで煮つめて1日3回食間に服用します。
殺菌作用が非常に強く、腫れ物や痔には、10~15グラムを煎じた液で患部を洗浄します。
民間療法では、葉をちぎって酢に漬けておいて、主に足にできた、できものに塗布すると腫れがとれるとされています。
また、日本の古書「物類品騭(ぶつるいひんしつ・1763)」では、クサギの根元の材の中の虫を焼いて小児に食べさせると、疳疾(かんしつ)によいとされています。


花だけ見てると綺麗な花なんですが、結構な効能がある木なんですね。

c0009528_20563275.jpg


c0009528_2056487.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-08-02 20:56 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

万両

わが家の万両が沢山の実をつけています。

玄関に飾っている万両です。

百両、千両、万両・・・・・
色々似たような木が沢山あります。
でも、これは正真正銘の万両です。

きっと、わが家に何か縁起の良いことが訪れるのでは・・・・・
それにしても縁起の良い名前ですね~~~

・万両と千両の名前の違い。
千両は葉の上の方に実をつけるので 鳥に食べ
られやすく、万両は葉の下に実をつけるので
食べられにくく、
その分、実がしっかり残るから・・。
(でも、万両の実も、覆いをしておかないと
翌年の2月頃までにはほとんど食べられて
しまうようだ)。
また、万両の実は垂れ下がり、千両は上向きに
つくので、万両の実は重く千両の実は軽い、
との発想からこの名になった、ともいわれる。

c0009528_231647100.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-06-11 23:17 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

紫蘭(シラン)

今日は、台風の影響で朝から雨風です。

台風2号は、今日の夜中あたりに私の住んでるあたりに最接近するようです。
一日雨でした。

でも、本も読めたし撮り貯めしてた映画も観ることができたし・・・・・
今日見た映画は、”ミッドナイト イーグル””カイジ””容疑者Xの献身”です。
堪能しました。
日本映画も結構いいものあるじゃん・・・・・

さあ、夕ご飯も済んで少し酔って候気味だけど・・・・
今からが、本番の酔って候になるんですが~~~って・・・・

c0009528_18494737.jpg


わが家の庭に咲いてる花なんです。
この花の名前は・・・??
シ・ラ・ン・・・・・
[PR]
by sfcmaru | 2011-05-29 18:49 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

お向かいさんの庭

私のうちのお向かいさんの庭が華やいでます。

毎年、色々な花を綺麗に咲かせてるんです。
今は、バラとエゴノキの花が綺麗に立派に咲いてます。
私は、花の名前はそんなに知らないんです・・・・
特にバラは、物凄い種類なんで全く分からないって感じです。

でも、お向かいさんの奥さんはとっても詳しいんです。
だから、色々教えてもらうんですが直ぐ忘れてしまって・・・・・
旦那さんも奥さんもとってもいい人でお世話になってるんです。

花って見てるだけで心を癒してくれるし、なによりその花の話題で
盛り上がって会話が楽しくなるってことが私は好きですね~~~
今日は、その盛り上がった話題の花々をUPします。

バラは、バラってことで申し分けない・・・・・・

c0009528_17412018.jpg


c0009528_17413882.jpg


ジキタリス(きつねのてぶくろ)

c0009528_17473819.jpg


エゴノキ とっても清楚な花です
・実の皮は有毒で魚をマヒさせるような毒があり
食べたときにのどを刺激して
”エグイ(ひどい)”味がすることから
この名になったらしい。


c0009528_17491123.jpg


c0009528_17492850.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-05-18 17:49 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

牡丹

家の近くに牡丹が綺麗に咲いてるお家があります。
毎年の事ですが、特に今年は目に付きました。

色の鮮やかさと、花びらの大きさは感動ものです。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花

シャクヤクのように風情があり、
牡丹のように華麗で、
百合のように清楚”
という、女性の美しさを形容することば


c0009528_2353338.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-04-23 23:05 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30