カテゴリ:花・鳥・虫( 51 )

久しぶりに風景と花

このところ、あまり外へは出てなくて写真も中々撮れていない状況です。

家の二階から、見えた夕日があまりに綺麗に眩しく感じたので久しぶりに夕日を撮ってみました。

こんなに、落着いてゆっくり写真を撮るなんて久しぶりでした。

c0009528_23405262.jpg


ついでに、花もUPしてみます。

この花は、キボウシといってユリ科の花だそうで

強い日光と猛暑がきらいなんだそうでまさに森の中に咲いてる花でした。

c0009528_23411158.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-08-09 23:41 | 花・鳥・虫 | Comments(2)

サラサドウダンツツジ

綺麗な花をいただきました。

サラサ(更紗)ドウダンツツジです。

近場の山なんかで見る、白いドウダンツツジは知ってましたが

こんなピンクの縦縞模様のドウダンツツジは、初めてです。

これは、娘夫婦が母の日のプレゼントにくれたものです。

今は、ベランダに置いてありますが近い内に庭に植えるつもりです。

この縦縞を更紗模様と言うんだそうです。

綺麗で心癒されるプレゼントに母は感激してました。

c0009528_2251525.jpg


c0009528_2253195.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-17 22:05 | 花・鳥・虫 | Comments(2)

なんじゃもんじゃ

今、とっても綺麗な花ガ通院している病院の前の道に沢山咲いてます。

花といっても、木になってる白いひげのような花です。

遠くからその木を見ると、雪が積もったような感じで本当に綺麗です。

木の名前は、なんじゃもんじゃです。

面白い名前でしょ。

由来は

・明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮
外苑)の道路沿いにこのなんじゃもんじゃが
あり、名前がわからなかったので
「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに
いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という
変わった名前になってしまった。
(おもしろい♪)


c0009528_7574769.jpg


c0009528_758481.jpg


c0009528_7582199.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-05-10 07:58 | 花・鳥・虫 | Comments(2)

三色桃

今が見ごろの三色桃です。

綺麗ですよ~~~、そして不思議ですね~~~

一本の木から三色の花が咲くんです。

この写真、少しつぼみですが・・・・・

この日は、青空でとっても綺麗でした。

桃もこれで終わりですかね~~~

c0009528_2228668.jpg


c0009528_22282672.jpg


c0009528_22284316.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-04-30 22:28 | 花・鳥・虫 | Comments(0)

しだれ桃の里

朝早く綺麗な花を見て気ました。

しだれ桃です。

場所は、設楽川向です。

ピンク、赤、白ととっても綺麗で心癒されました。

この時期、大勢の見物客が来て写真を撮ってました。

私もしっかり写真に収めてきました。

しだれ桃、ここまでくると圧巻ですね~~~

写真でお楽しみあれ・・・・・・

c0009528_23264197.jpg


c0009528_23265919.jpg


c0009528_23271376.jpg


c0009528_23272827.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-04-25 23:27 | 花・鳥・虫 | Comments(4)

桜 2012

今年初めての桜をUPします。

最後の桜ですね~~~

今日は、こちらでは最後の花見となりました。

天気も良く、大勢の人が花見を楽しんだ事でしょうね~~~

私たちは、生憎落着いて楽しむ事は出来ませんでしたが

車から眺める桜は、楽しむ事が出来ました。

いよいよ、これから新緑の初夏へ向かって気温も上昇してくるんですね。

時間の過ぎ去る事の速さに改めて驚いています。

c0009528_20375758.jpg


c0009528_2038195.jpg


c0009528_20383246.jpg


c0009528_20384568.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-04-15 20:38 | 花・鳥・虫 | Comments(4)

我家の春

おじいさん(父)が育ててる庭です。

我家にも春が来ました。

この頃は、温かくなったのでおじいさんが頑張って世話をし始めました。

少しでも運動になるのでいいことです。

庭がにぎやかになるのは、元気が出てきます。

c0009528_23121477.jpg


c0009528_2312323.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-04-09 23:12 | 花・鳥・虫 | Comments(4)

銀葉アカシア

運動不足を解消してます。

散歩しました。

春の花が沢山咲いてきましたね~~~

今まで、ブログにUPしてない珍しい花を見つけました。

黄色が鮮やかで、花がフサフサして気持のよさそうな花です。

名前は、銀葉アカシア(ミモザアカシア)と言う花です。

オーストラリ原産の木なんです。

・別名「ミモザアカシア」
ミモザ(Mimosa)はオジギソウなどの植物の
属名(学名)。
料理で「ミモザサラダ」というのがあるが、
トマトの上にタマゴの黄身をこまかく
いっぱいかけた様子が、
この花びらをふりかけたようすに
似ていることから、ということらしい。


これから、沢山の草花が出てきますね~~

いつもと違った道を散歩するのもいいものです。

c0009528_21462058.jpg


c0009528_21463614.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-04-05 21:46 | 花・鳥・虫 | Comments(2)

開花宣言

やっと花開いた~~~!!

さな川の桜が咲き始めました。

今年もやっぱり桜の季節がやって来ました。

きっと、いつもと同じ綺麗な桜が今年も満開になるんでしょうね。

菜の花と桜のコラボまたUPします。

c0009528_2346201.jpg


c0009528_23463698.jpg


c0009528_23473769.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-03-31 23:47 | 花・鳥・虫 | Comments(0)

ここにも春~~~

葉牡丹。

お正月の門松の横に飾ってある葉牡丹です。

散歩途中の畑にきれいな色が目に付きます。

この時期にも綺麗な色をして目を引いてくれます。

綺麗に並べられて、一生懸命春を告げてくれてるようで思わず写真撮りました。

c0009528_17374952.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-03-14 17:37 | 花・鳥・虫 | Comments(6)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧