カテゴリ:花・鳥・虫( 51 )

アマリリス

近江屋さんの奥さんから頂いたアマリリスの球根からこんな綺麗な花が咲きました。

アマリリスです。

彼岸花科の花です。

原産は、南アフリカ又はブラジルって書いてありました。

だから、こんなに鮮やかな色彩の花なんですね~~~

花言葉は、誇り・内気・すばらしく美しいだそうです。

因みに、1月20日・2月11日の誕生花だそうです。

c0009528_2246160.jpg


c0009528_22462573.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-03-22 22:46 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

ホトケノザ

急に暖かくなって来ました。

今日は、場所によっては7月上旬の気温になったとか・・・・・

本当にシャツ一枚でちょうど良かったって感じでした。

草花は、急に暖かくなったせいかお急ぎで咲き始めました。

ピンクの花が田んぼのあぜ道に沢山咲いてました。

ホトケノザです。

春の七草のあのホトケノザとは違うようですが・・・・・

でも、春は確実にやって来てますね~~~

c0009528_22282793.jpg


c0009528_22284746.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-03-19 22:29 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

梅林公園

このところ暖かい日が続いています。

赤塚山の梅林公園に行って来ました。

駐車場の空きがないくらいに大勢の人が来ていました。

香りが凄くよく、色とりどりの梅の花が咲き誇っていました。

まだ、少し早い感じもしましたが最近の暖かさで一気に開花しそうですね~~

梅って言っても、本当に色々な種類があるんですね~~

お気に入りの写真をUPしました、御堪能あれ・・・・・・

c0009528_22254972.jpg


c0009528_2226742.jpg


c0009528_22262590.jpg


c0009528_22263882.jpg


c0009528_22265467.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-03-05 22:26 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

ヤドリギ

先日の散歩中に見つけました。

ヤドリギです。

この季節、落葉した木々に杉玉のような丸い草のかたまりが・・・・

エノキ、ブナ、ケヤキ、ミズナラ、そしてサクラの木に寄生している寄生木です。

この佐奈川のサクラの木にもヤドリギが沢山ありました。

もともと、ヒレンジャクなどの鳥が果実を食べてその糞が木々について寄生することになったそうです。

その果実の粘着性が強い事で、木々に貼りついて寄生していくようです。

本当に自然の生命力って凄いですね~~~~

高山植物も、ヤドリギも子孫を残すために凄い事をやってるんですね~~~

c0009528_22334524.jpg


c0009528_2234180.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-27 22:34 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

メジロ

鳥つながりです。

我家の庭にメジロが毎日やってきます。

ツバキの蜜をなめに来てるようです。

かみさんの親父が、メジロにみかんを食べさせてのを思い出し

私もツバキの枝にみかんを切って差しておきました。

可愛い泣き声を出しながら、一生懸命みかんを啄ばんでいます。

自分より大きな鳥に狙われないように注意しながら、食べてはツバキの木の中に隠れ

また、啄ばんでは隠れの繰り返しで一日中いますね~~~

近づくと逃げてしまうので、部屋の中から写真を撮りました。

本当は、望遠の一眼レフがあればもっと綺麗な写真が撮れるんでしょうがね~~~

c0009528_1504162.jpg


c0009528_1505994.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-03 15:01 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

ハクセキレイ

ブログの更新スパンが長くなっています。

中々、写真を取る時間がない(外出してない・・・)のとネタもないんですが・・・・

そんな中、今回は鳥を撮ってきました。

岡崎の中央総合グランドで、上手く飛べない”ハクセキレイ”を撮ってきました。

この鳥、かわいそうなことに足の爪って言うのか指って言うのか片側無くなっていて

バランスが取れないみたいで、上手く飛べないんです。

何かの事故で、こんな状態になったんでしょうが・・・・

だけど、人なつっこく直ぐ側まで近づいてきて愛嬌を振りまいて離れていくんです。

天気もよく、心癒される一時でした。

c0009528_14492169.jpg


c0009528_14493986.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-02-03 14:50 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

コスモス

秋も真っ只中・・・・・

用事があって岡崎方面へ行ってきました。

ついでに、奥殿陣屋へ行って見ました。

この時期ですから、コスモスくらいしか咲いてないだろうな~~って・・・・

やっぱり、あたりでした。

バラも少しありましたが、やっぱり旬の時期がいいですね~~~

でも、風もなく最高の天気で気持ちよかったです。

短い時間でしたが、いい気晴らしになりました。

c0009528_2227647.jpg


c0009528_22273115.jpg


c0009528_22275029.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-10-16 22:28 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(4)

シラタマホシクサ

久しぶりに葦毛湿原に行って来ました。

今は、シラタマホシクサを見ることができるので・・・

少し前だったのですが、結構沢山の人が来てました。

皆さん、お目当てはやっぱりシラタマホシクサなんですよ。

思ってたよりは、多く群生してたって感じです。

夏のサギソウは、本当に少なくて残念だったから・・・・・

小さな白い花を近くでよ~~~く見ると、金平糖のような形をしてるんです。

でも、私のバカチョンカメラでは思ったように撮れなかったです。

一眼レフ欲しいな~~~

c0009528_22415355.jpg


c0009528_22421032.jpg


c0009528_22423176.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-09-30 22:42 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

銀杏

この時期銀杏が、沢山降りています。

我家のおばあさんも

近くのお宮の銀杏の木から沢山の銀杏を拾って来てくれてます。

銀杏の、実ってくさいですよね。

でも、この銀杏用水路の真上になってるんです。

だから、銀杏は全て水の中にチャポン・・・・・・

毎年、必ずなるんですよね~~~

その後は、美味しい茶碗蒸しに入れて美味しく頂きました感謝ですね~~

c0009528_2173768.jpg


c0009528_2182392.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-09-26 21:08 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

キクイモ

青空の中にヒマワリのように黄色を主張してる花が咲いていた。

調べてみると”キクイモ”だって・・・・

ギリシャ語では、太陽の花って言うんだそうで・・やっぱりヒマワリか~~・・・

でも、本当に青空をバックにして本当に綺麗でした。

車で走っていて絶対目を引く光景です。

久しぶりの花のUPです。

ごゆっくりごらんあれ・・・・

c0009528_22342680.jpg


c0009528_22344184.jpg


c0009528_22345425.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2012-09-16 22:34 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30