カテゴリ:花・鳥・虫( 51 )

雨上がりの散歩

雨上がりの散歩をして来ました。

近くの梅の花がもうお終いって感じでした。

季節の移り変わりは早いものです。

ヒガン桜は、もう咲いてますからね~~~

バカチョンカメラで雨上がりの梅を撮って見ました。

c0009528_23244885.jpg


c0009528_2325765.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-03-05 23:25 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

シクラメン

そんな時期になりましたね~~~

もう、年の瀬って感じですね~~

こんな時期の花、シクラメンがとっても綺麗です。

大きい方は、かみさんの友人からプレゼントしてもらいました。

なんともいえぬ、ピンクと真綿色が素敵です。

シクラメンのかほりって歌がありましたね~~

大学時代、ギターをひきながらよ~~~く歌ったものです。

懐かしいかほりを感じながら昔を思い出しましたね~~~

c0009528_2253506.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-12-22 22:53 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

アメリカでいご

鮮やかな赤色がメッチャ目立ちました。

思わず、シャッターを切ってしまいました。

花の名前は、”アメリカでいご”です。

花の形も面白い形をしてます。

本当に夏らしい花です。

南アメリカ原産で、江戸時代末期に渡来したようです。

アルゼンチンとウルグアイの国花で、メキシコでは花をサラダや煮物にもするようです。

いい花見つけました。

c0009528_2135180.jpg


c0009528_2141160.jpg


c0009528_214302.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-06-12 21:04 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

セイヨウキンシバイ

散歩途中に綺麗な花を見つけました。

鮮やかな黄色に真直ぐ伸びたオシベが目を引きます。

名前は、セイヨウキンシバイです。

日本のキンシバイとはあまり似ていません。

物の本で見ると、むしろビヨウヤナギの方似てる感じですね~~~

散歩してると、まだまだ知らない綺麗なと出会う事が多いですね~~~

c0009528_21332115.jpg


c0009528_21333936.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-06-07 21:34 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

我家の庭 5月

我家の庭に咲いてる花をUPします。

結構、沢山の花が咲いてますね~~~

あまりじっくり見てなかったのですが、驚きです。

今回は、その中でも珍しいな~~ってやつを2つばかし・・・・

他の花もここぞとばかりに咲誇ってましたよ。

アマドコロ
c0009528_22445814.jpg


c0009528_22451587.jpg


ウスゲショウ
c0009528_22453910.jpg


c0009528_22455540.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-05-05 22:46 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

チューリップ

先日、仕事の関係で奥殿陣屋へ行く機会がありました。

そこは、四季を通じて綺麗な花が沢山見ることが出来る場所なんです。

今回は、凄いチューリップを見ることができました。

天気も良く、大勢の人が次から次へとカメラを持って来てました。

駐車場も無いくらい・・・・・

私も堪能しましたね~~~

久しぶりにこんなに沢山の綺麗な色とりどりのチューリップを見るなんて・・・・

春はやっぱり花々がどうだ~~~って咲誇ってますね~~~

c0009528_2231163.jpg


c0009528_22311682.jpg


c0009528_22313843.jpg


c0009528_22315381.jpg


c0009528_22321737.jpg


c0009528_22323266.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-04-21 22:31 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

ルピナス

最近、散歩してます。

毎日ではないのですが、時間があれば散歩してます。

大体、50分くらいのコースをかみさんと一緒に散歩してます。

そんな途中に、ルピナスを見つけました。

もう終わりに近い状態でした。

でも、紫色に引かれました。

そして、葉っぱも綺麗ですね~~

春になると色々な草花がここぞとばかりに咲誇ってきますね~~

c0009528_22164754.jpg


c0009528_22172100.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-04-14 22:17 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

庭園

先日、親しい知人宅へお邪魔しました。

久しぶりのお庭は、凄い変ってました。

まさに”庭園”って感じでした。

しかし、これだけの庭園を維持するって大変なことでしょうね~~

その日も、御夫婦で一生懸命草取りをしていました。

これだけ綺麗な庭園を造るってすごい事ですよね~~

近くの人たちも結構、多く訪れているようです。

もう少し暖かくなったら、弁当を持ってお邪魔したい感じです。

色々花の説明をして頂きありがとうございました。

久しぶりに癒された時間を過ごす事が出しました、感謝ですね~~

c0009528_2385697.jpg


c0009528_2391760.jpg


三色桃

c0009528_2393731.jpg


c0009528_23101960.jpg


アーモンドの花

c0009528_23105063.jpg


ラッパ水仙

c0009528_23111714.jpg


c0009528_23113451.jpg


口紅水仙

c0009528_231222.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-04-08 23:12 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

サ・ク・ラ

今年のサクラは、早かったですね~~~

いつもより、7日くらい早いかんじでしたね~~

近くのサクラも満開となり、今日の雨で散り始めてます。

ただ、このところ気持のよい青空でもないし気温もそんなに高くない・・・

それでも、サクラの木の下では宴会がチラホラ・・・・

日本人は、季節ごとに花々を愛でて一杯やるんですね~~~

今週末でサクラの下での宴会も終わりでしょうかね~~~

c0009528_20155097.jpg


c0009528_20161389.jpg


c0009528_20162928.jpg


c0009528_20165237.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-04-02 20:16 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

土筆(ツクシ)

初めてUPします。

長い間ブログやってますが、土筆と彼岸花はまだUPした事がないんです。

でも、今回送ればせながらUPしてみました。

場所は、やっぱり田んぼのあぜ道と川の土手です。

土手の斜面が適度に土が軟らかく、養分も多く含んでるようです。

英語で「Horsetail」と言って、馬の尻尾だそうです。

そう言えば、そんな感じにも見えますね~~~

c0009528_2154813.jpg


c0009528_21542597.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2013-03-27 21:54 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧