カテゴリ:花・鳥・虫( 51 )

アマリリス・ベチュニア

今、我が家の庭ではアマリリスとベチュニアが綺麗に咲いてます。

アマリリスって、名前は可愛い感じがするのですが実物は結構きつい色と形・・・

ヒガン花科だそうなので、結構赤がきつい感じですね~~

c0009528_12064070.jpg
c0009528_12063323.jpg

でも、大きくて『どうだっ~~』って感じで咲き誇ってます。

その隣では、これぞ可愛いって感じのベチュニアが綺麗な色を見せてくれます。

c0009528_12061941.jpg
c0009528_12062610.jpg

一見、あさがおにも似た感じなのですがピンクが鮮やかですね~~

春から初夏へと我が家の庭は、変化を感じさせてくれています。

それにしても、最近の急な気温の上昇は体の調子を崩してしまうほど・・・

体調が今一よろしくないのは、年の性なのか??季節の性なのか??



[PR]
by sfcmaru | 2016-05-26 17:01 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

アサギマダラ

先日、豊川の御油松並木公園へ行って来ました。

目的は、アサギマダラです。

c0009528_17340083.jpg

私が初めてアサギマダラを見たのは、10年以上も前長野県の治部坂スキー場秋の頃です。

凄いいっぱいいて、近づいても逃げなくて手にも乗って来るくらいの人懐っこさを覚えてます。

ここ松並木公園にも沢山飛んでました。

フジバカマの蜜を一生懸命吸ってましたね~~

c0009528_17342569.jpg
c0009528_17344827.jpg

この蝶は、海を渡る蝶と言われるくらいで2000㎞も飛んでるものもいるそうです。

その為に、今の時期は栄養補給をして脂肪を腹部に蓄えるようです。

花から花へフワフワ飛ぶ姿は、本当に優雅な感じでです。

しかも、アゲハチョウのように逃げていかないところがいつまでも見ることができるんです。

c0009528_17355652.jpg
c0009528_17343951.jpg
c0009528_17341569.jpg

飛んでいる間に取りに襲われないのか? ないそうです、体内に毒を持っているから・・

でも、手でつかんでもOKです。うまくできてますね~~

マーキング調査も行われていて、羽にマジックで場所や日時が書かれている蝶もいます。

今回は、見つけることができませんでしたがいい時間を過ごせました。



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-16 10:48 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

ゆり&あじさい

梅雨に入って蒸し暑い毎日ですが、今日は久しぶりの太陽が見えました。

我が家の庭には、ユリと柏葉アジサイが咲いてます。

c0009528_17434962.jpg
c0009528_17453369.jpg

季節を感じさせる花ですね~~

特にアジサイは、雨が似合うってのはこの時期だからでしょうね~~

明日は、雨も一休みだそうで気温が高くなるようです。

水分をこまめに取って体調を崩さないようにしないとね~~

c0009528_17441521.jpg
c0009528_17452373.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2015-06-12 17:54 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

ギンリョウソウ

先日、中日新聞の東三河版に以前から見たかった『ギンリョウソウ』が載っていた。

c0009528_16591595.jpg

豊川の善住禅寺に咲いているとのこと・・・・

c0009528_17003525.jpg

ここは、ミツバツツジで有名な寺だ。

でも、まだ行ったことが無かったので早速出かけました。

少し迷ったのですが第一村人を発見して訪ねて到着。

観光バスも来ていて結構、大勢の観光客がいました。

c0009528_16592907.jpg
c0009528_17024692.jpg

スケッチの会とやらも来ていて、とっても上手にスケッチしてました。

お目当てのリンギョウソウは、多くのカメラマンに囲まれていましたね~~

c0009528_16595939.jpg

光合成をしないために色が白く別名ユウレイタケとも言われているそうです。

本当にユウレイのように見えるから不思議ですね~~

c0009528_16593693.jpg
c0009528_16594619.jpg

その他にも,ドウダンツツジやヒメシャガなんかも綺麗に咲いてました。

c0009528_17002320.jpg
c0009528_17001046.jpg
c0009528_17023660.jpg
c0009528_17022238.jpg

久しぶりの草花散策は、気持ち良かったですね~~

ここのところ、雨ばかりで外へ出ていなかったのでね~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-04-21 16:25 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

春満開!

我が家の庭は、春満開です~~。

色々な花が、我先にと咲き始めました。

c0009528_15260113.jpg
c0009528_15263640.jpg
c0009528_15271248.jpg

気温もここのところ、昼間は20℃近くてポッカポカ~~

綺麗な花を見てると心も落ち着くそんな今日この頃~~~

c0009528_15261344.jpg
c0009528_15262376.jpg
c0009528_15264998.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2015-03-28 15:28 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

バラ

久しぶりの花記事です。

仕事の関係で、岡崎の奥殿陣屋へ行って見ました。

生憎の雨模様でしたが、そこそこ人はいましたね~~

今の時期は、コスモスが綺麗なんですが雨と風で見るも無残な状態でした。

でも、バラは何とか綺麗に咲いてました。

c0009528_15573667.jpg
c0009528_15574223.jpg
c0009528_15574994.jpg

毎回思うんですが、いろんな色があるもんですね~~~

勿論、名前(種類)も沢山あり過ぎて・・・・・・

水滴の付いた花は結構きれいで、曇り空で余計に色が鮮やかに見えました。

久しぶりに花をじっくり見たって感じで、癒しの時間を過ごしました。


c0009528_15575610.jpg
c0009528_15580353.jpg
c0009528_15580905.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-10-23 15:59 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

彼岸花

矢勝川の彼岸花を見てきました。

新見南吉で有名な半田市です。

でも、ちょっと早すぎた感じです。

全部咲くと、それは素晴らしい赤のじゅうたんになるんですが・・・・・

まあ、こういうこともありますからね~~~~

でも、秋は確実にやってきてます。

季節の移り変わりって本当に早いですね~~~

c0009528_2055254.jpg


c0009528_20554539.jpg


c0009528_2056967.jpg


c0009528_2056284.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-09-17 20:56 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

なんじゃもんじゃ

久しぶりの花記事です。

もう終わり頃ですかね~~~

なんじゃもんじゃは・・・・・・・

でも、咲き始めは圧巻ですよ~~~

この時期に、雪を想像させる花ですね~~

家の近くにも、なんじゃもんじゃの通りが幾つもあります。

綺麗な花にしばしうっとりですね~~~

c0009528_22121261.jpg


c0009528_22123153.jpg


c0009528_22124714.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-05-08 22:12 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(2)

しだれ桜

昨日は、配達で奥山田方面へ行ってきたました。

ついでに、奥山田のしだれ」桜を久しぶりに見てきました。

少し遅いかなと思ったのですが、何とか間に合ったですね~~~

平日の午後だから人はやや少なめでしたが、でも皆さんカメラを持って来てました。

樹齢がかなりいっているので木を支える支柱もだいぶ古くなってましたね~~

でも、立派な桜です。

気温も高くて、温かい午後のお花見タイムでした。

c0009528_21305651.jpg


c0009528_21311940.jpg


c0009528_21313895.jpg


c0009528_21315747.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-04-02 21:30 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

寒木瓜(かんぼけ)

今日は、本当にメッチャ、メッチャ温かかった一日でした。

そんな中、庭の隅に小さな花が咲いてました。

植木鉢の中で咲いてます。

寒木瓜(かんぼけ)の赤いカワイイ花です。

春が来たよ~~~って囁いてるような気がして・・・・・・

花言葉は、指導者・先駆者って言うんですって・・・・・

そんな感じがします、凛として付いて来いって感じ・・・・?

春ですね~~~

c0009528_2350037.jpg


c0009528_23502569.jpg


c0009528_23504060.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2014-03-27 23:49 | 花・鳥・虫 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31