カテゴリ:アニバーサリー・イベント( 112 )

お盆・墓参り

お盆もあと一日送り火をすれば御終いです。

墓参りにも行って来て、昨日は息子や娘家族や弟家族もやって来て賑やかでした。

お墓は、近くにあるのですが私はあまり行ってなかったので久しぶりでした。

家族皆、元気でやってることを親父に報告して来ました。

c0009528_11441451.jpg

仏教って宗派にもよるのでしょうが、結構面倒なことも多いですね~

しかも、所によって色々やり方があるみたいで知らないことの方が多いです。

でも、何とか無事にお参りが出来て一安心です。

c0009528_11435306.jpg

これも年中行事の一つですからね~~、皆が来てくれて賑やかにしてくれて

きっと親父も喜んでくれたでしょうね~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-08-15 11:45 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

61回目の誕生日

先週8月6日は、私の61回の誕生日でした。

ついに年金請求ができる年になりました~~(特別支給の老齢厚生年金)めちゃ少ない!

まあ、額は別として手続きだけは完了しておきました。

そして、嬉しいのは今年もプレゼントが来ました~

孫や娘夫婦や息子夫婦が色々探してプレゼントしてくれたんです。

c0009528_09153519.jpg
c0009528_09152292.jpg

嬉しいですね~、毎年、毎年ありがたいですね~

どれもお気に入りの品ばかりで本人は大満足です。

皆から、まだまだ元気で~~って言われました。

本当ですね~~元気で孫と一緒に遊んでもらわないと・・・

いい一年になりそうですね~~感謝、感謝です。

c0009528_09155141.jpg

ありがとうね~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-08-10 09:16 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(4)

キッズエンジニア2015

昨日は、猛暑の中名古屋の吹上ホールへ行って来ました。

キッズエンジニア2015が開催されていたんです。

c0009528_15383400.jpg
c0009528_15384418.jpg

娘と孫二人とおばあさんとかみさん皆で頑張って行って来ました。

娘婿がトヨタ自動車ブースでスタッフとしてスターリングエンジンで車を走らせようを実施してました。

孫たちには、まだ少し早い催しでしたがほかのブースで結構楽しんでました。

クルマの科学ににふれながら、楽しく学べる!

しかも、夏休みの自由研究にもバッチリ!と言うわけで大勢の子供たちが参加してました。

c0009528_15385539.jpg
c0009528_15390346.jpg
c0009528_15391284.jpg

c0009528_15391825.jpg

外では、地震体験車での地震体験や白バイにふれてみよう~など、など・・・

c0009528_15394226.jpg

c0009528_15393030.jpg

孫たちも、ペーパークラフトで自動車作って喜んでましたね~

c0009528_15395564.jpg

c0009528_15400329.jpg

c0009528_15401672.jpg


と言うわけでなんとかほぼ一日を楽しく過ごせることが出来ました。

c0009528_15403092.jpg


ただ、帰りはまた猛暑の中をクタクタになりながら帰宅しました。

あ~~~、それにしても暑い毎日ですね~~あ~~あつ~~~い!!





[PR]
by sfcmaru | 2015-08-01 15:56 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

父の日 2015

昨日の父の日は、娘家族と息子家族がやって来てくれて楽しい時間を過ごせました。

その時に貰ったプレゼントは、最高に嬉しい感謝、感謝です。

息子夫婦は、以前から私が欲しいと言っていた磁気ネックレス。

c0009528_22514250.jpg

娘家族は、図書券と登山用の熊避けの鈴を貰いました。

どのプレゼントも私にとっては、実用的で早速使わせてもらってます。

子供達や家族に祝ってもらうのは、本当にいい家族で幸せだな~と実感します。

毎回思います、私の人生は感謝、感謝の毎日だな~~って・・・


[PR]
by sfcmaru | 2015-06-22 22:59 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

大道芸人in豊橋2015

今年も大道芸人in豊橋に行って来ました。

c0009528_18034434.jpg

昨年よりは、やや地味だったかな~

でも、十分楽しめました。

c0009528_18024679.jpg
c0009528_18025578.jpg

天気がピーカンじゃなかったせいか、ビールはそんなに売れてなかった・・・

でも、飲んだ。美味しかった~~昼間っから飲むビールは・・・

c0009528_18035672.jpg
c0009528_18040578.jpg

世界からやって来た大道芸人は流石でした。

失敗もご愛嬌で観客は、やんやの大喝采!

c0009528_18032721.jpg
c0009528_18031531.jpg

何でもそうなんだけど、芸の道ってのは厳しいものですね~~

大変なんだろうな~~練習も、アイデアも・・・・・

c0009528_18033652.jpg
c0009528_18030520.jpg





[PR]
by sfcmaru | 2015-05-05 18:06 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

新しい家族誕生

4月14日、新しい家族が誕生しました。

息子夫婦に長女が誕生したのです。

予定日よりは、少し早かったけれども母子共に元気で何よりでした。

早速、皆でお祝いに病院へ行って来ました。

早くも部屋でごたいめ~~ん!

c0009528_22591210.jpg


娘の孫達は、大はしゃぎで触りたくてしかたな~~い。

c0009528_22593375.jpg


息子夫婦は、可愛い、可愛いと早くも親ばか発揮!

新しい家族の存在は、大きいですね~~

c0009528_2305388.jpg


c0009528_231181.jpg


本当に幸せな時間をありがとうですね~~感謝、感謝、感謝ですね~~
[PR]
by sfcmaru | 2015-04-15 23:01 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(6)

お彼岸

穏やかな天気でしたね~~

お彼岸だし、散歩がてら孫たちと一緒に墓参りに行って来ました。

c0009528_16410904.jpg

気温も高くて、ぽかぽか陽気で気持ち良かったです。

孫たちも、お墓の周りの土筆やタンポポを摘んで楽しそうでした。

c0009528_16413093.jpg

親父もきっとそんな光景を見て喜んでくれたことでしょうね~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-03-21 16:42 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

バレンタインチョコ!

先日のバレンタインデーに娘と孫たちと息子の嫁から手作りチョコと

クッキーを頂きました。

c0009528_12243695.jpg
c0009528_12254273.jpg

これまた、まんまと業界の罠にはまってますね~~~

でも、プレゼントを頂くのは嬉しいものです。

手作りって言うのがみそですよね~~~

愛情がいっぱい詰まってるって感じが伝わって来ますからね~~~

c0009528_12244473.jpg
c0009528_12255111.jpg

さあ、これで来月のホワイトデーには私もまんまと罠にはまらねば・・・・



[PR]
by sfcmaru | 2015-02-16 12:27 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(4)

鬼祭り 2015

今日は、テニスの帰りに近くの神社で行われていた鬼祭りへ行って見ました。

そんなに長居は、出来なかったのでメインイベントの赤鬼と天狗のからかいは

観ることが出来なかったのですが、袋に入った飴まきや赤鬼や天狗、黒鬼など

観ることができました。(雨は一つも拾えなかった・・)

c0009528_14580001.jpg
c0009528_14581430.jpg
c0009528_14582587.jpg
c0009528_14583852.jpg
c0009528_14590180.jpg

飴まきには、大村知事も来てましたね~~お忙しい!

c0009528_14571977.jpg
c0009528_14573022.jpg
c0009528_14574594.jpg

露店も多く出ていてメッチャ人が多くて驚きでした。

c0009528_14564895.jpg

赤鬼と天狗のからかいとは?
 
 鬼祭りの中で最も盛り上がり最も熱い、
 メインイベントがこの「赤鬼と天狗のからかい」です。

 これは元々、神話である武神と荒ぶる神の戦いを、
 モチーフにした催し物で、
 武神である「天狗」が荒ぶる神である「赤鬼」を懲らしめます。

 懲らしめられた赤鬼は、自分の非に気づき、
 お詫びとしてタンキリ飴を人々に渡していきます。
 このタンキリ飴には厄除けと夏病みを防止する効果あるそうです。


風もなく暖かい日となったので大勢の人達が楽しんだんでしょうね~

私たちも少しは、厄払いできたのでしょうかね~~~

見ることができなかった、たんきり飴の粉をまくシーンとその後・・・・

c0009528_09483920.jpg
c0009528_09484852.jpg

写真は、豊橋まちなかイベント情報からお借りしました。




[PR]
by sfcmaru | 2015-02-11 15:11 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

渡る世間に鬼が来た!!

鬼が来た~~!!

昨日は、節分で豆まきの日だ!

我が家にも可愛い鬼がやって来た~~

c0009528_17330912.jpg

家族で鬼は外~~~、福は内~~って豆まきをしました。

c0009528_17333522.jpg

何故か鬼は、大喜びで部屋の中を走り回ってました。

各地で盛大に豆まきが行われたようですね~

c0009528_17332838.jpg

しかも、業界の陰謀にはまって恵方巻きまで買ってきて

c0009528_17331910.jpg

鬼も含めて全員で食べ終わるまで無言・・・・・

いい春を迎えられるといいですよね~~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-02-04 17:34 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(6)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30