カテゴリ:アニバーサリー・イベント( 115 )

母の日パーティー

一昨日、母の日のお祝いパーティーを娘・息子家族が開いてくれました。

c0009528_18112848.jpg

具が一杯で美味しかったちらし寿司やビールやワインや焼酎まで飲み放題

孫達も一緒に、かみさんと私の母に日ごろの感謝の気持ちを伝えました~~

c0009528_18120662.jpg

勿論、私も次の日にひっそりと母にプレゼントしましたから・・・

感謝、感謝、ありがとう。


[PR]
by sfcmaru | 2016-05-09 18:13 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)
昨日は、息子の孫の桃ちゃんの一歳の誕生祝!

息子夫婦が、食事会を開いてくれました。

c0009528_17090871.jpg

桃ちゃんは、1升餅を背負って歩けるかな~?

c0009528_17072082.jpg
c0009528_17084957.jpg

皆で大笑いしながら、頑張れ~~!!

本人は、何でこんなことさせられるの??って感じでしょうね~

c0009528_17085678.jpg

元気にすくすく成長してくれて本当に嬉しいですね~~

桃ちゃんは今、頑張って保育園に行き始めました~~

c0009528_17095566.jpg

本当に楽しい時間を過ごさせてもらって感謝、感謝ですね~

c0009528_17092387.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2016-04-11 17:35 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

豊橋市薬剤師会講座

昨日は、かみさんと二人で市民講座を聴きに行って来ました。

薬剤師会からの介護の場面で薬剤師の出番という講演と特別講演は

ジャズシンガーの彩戸智恵さんの母親の介護の経験と言う講演でした。

c0009528_16041915.jpg
c0009528_16042694.jpg

彩戸智恵さんは、以前JAZZ LIVEに参加して本当に楽しい時間を過ごせたことがあります。

その時にも、お母さんの介護の話も聞きましたが今回はLIVEなしの講演でした。

会場は、やっぱり彩戸さんの話がお目当てで大勢の方が参加されてました。

彩戸さんの生まれた時の頃から、現在に至るまでの母親との関係をユーモアたっぷりで

会場を笑いの渦に巻き込みながら、感動のシーンも・・・・

介護は、一人で頑張るんじゃなく地域のみんなに助けてもらいながらやって行くことや

家族だからこその心のやり取りや、状況を受け入れる大切さ、痴呆は心だけで向き合うんじゃなく

脳科学の観点からの理解も大いに役に立ったということでした。

c0009528_16043491.jpg

大阪弁でまくしたてて、2時間めいっぱい喋りっぱなしでした。

会場からの質問にも気さくに楽しく答えてくれてました。

最後には、CDの販売もしっかり宣伝して楽しい時間を終えました。

本当に介護の問題は、わたしたちはドンズバなので心にしっかり落ちました。

私たちも、地域の皆さんと協力しながら介護を考えていく必要性を実感しましたね~~

そう考えてる一方で、介護施設での虐待が報じられている現実は悲しいですね~~

c0009528_16044246.jpg





[PR]
by sfcmaru | 2016-02-29 16:30 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

セイラス蒲郡

先日、娘の旦那のお父さんの誕生日を祝う会へ参加して来ました。

場所は、『セイラス蒲郡』旦那の保険組合の保養所なんですが

結構いい所でしたよ~~やっぱ大企業の組合は違うな~~

宿泊費も食べ物や飲み物もリーズナブルで・・・・

c0009528_17172347.jpg
c0009528_17155094.jpg

家族が多く利用するみたいで、土日や祝日なんか中々とれないようです。

部屋の作りも面白く、下のフロアーと二階の畳部屋になってて広かったですね~

沢山の料理を食べて飲んで、カラオケまでやって最高に楽しかったですね~~

そうそう、卓球もやってこれまためちゃ楽しい時間を過ごせました。

c0009528_17155778.jpg

テニスコートも2面ありましたが、生憎の雨でやれなかったですがね~~

すぐお隣には、ラグーナテンボスもあり子供達だけじゃなく楽しめますね~~

夜は、そのラグーナの3Dマッピングが部屋から一部見ることも出来ました。

今年初めての日の出も見ることができたし最高の時間でしたね~~

c0009528_17160519.jpg
c0009528_17161289.jpg

楽しい時間を過ごすことが出来て感謝、感謝ですね~~~





[PR]
by sfcmaru | 2016-02-02 17:29 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

親父の三回忌

一昨日は、私の親父の三回忌でした。

弟の家族と私の家族が皆集まってくれました。

いつもこの時期は、寒さもピークで風も強いのですが今回は大丈夫でした。

いつも頼んでるって言うか、檀家になってる住職に来てもらいお経を読み

説法を聞いて皆、心洗われる気持ちになったかどうかは・・・・

c0009528_15214776.jpg
c0009528_15215598.jpg

その後は、全員で食事会で引き続き自宅で盛り上がりました。

c0009528_15220017.jpg
c0009528_15220750.jpg

生前から親父は、皆で賑やかに過ごすことが好きだったのできっと喜んでることでしょう。

朝早くからこうして、皆が集まってくれたことに感謝、感謝、感謝ですね~~

本当にありがとうございました、これで一つ今年の行事が終わりました。

七回忌は、孫たちも大きくなって家族も増えてることでしょうね~~

おふくろ、かみさん、ご苦労様でした。





[PR]
by sfcmaru | 2016-01-25 15:36 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

除夜祭&元旦祭

明けましておめでとうございます。

旧年中は、ブログ友の皆さんには訪問やコメントで大変お世話になりました。

今年もよろしくお付き合いお願い致します。

私は、お宮の役で年末年始は大忙しでした。

神事で、年末の除夜祭の準備と年始の元旦祭の準備だったんです。

大晦日の私の担当は、甘酒作りと振る舞いだったのですが大盛況でした。

全体的に暖かかったので、袴姿でも何とか我慢が出来たのですが

毎年、風が強くてもっと寒くて大変だったそうなのだそうです。

でも、無事に終わってやっと解放されました。

c0009528_10471293.jpg
c0009528_10472488.jpg

皆さんにとっても私自身にとってもよい一年になりますように・・・・



[PR]
by sfcmaru | 2016-01-02 11:00 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

35回目の?結婚記念日

11月1日は、35回目の?結婚記念日でした。

早かったのか、長かったのかどっちだったんだろう・・・・?

でも、よ~~くここまで続いたものですね~~(かみさんのお蔭)

息子たちも娘たちも孫も出来て親としては、もういいでしょう~~かな?

今年の記念日は、息子家族が祝ってくれました。

何年かぶりにビールの生大を飲みました~~~美味かったな~~~

c0009528_17075182.jpg

孫と一緒に飲めるのは、何時の日か・・・

祝ってくれた皆に感謝、感謝です。

そして、かみさんにも感謝、感謝、感謝ですね~~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-11-04 17:14 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(8)
久しぶりに『cafe knohd』へ行って来ました。

c0009528_17151282.jpg

オーナーご夫妻の長男(4か月?)にも会って抱かせてもらいました。

とっても愛嬌のいい元気な子でしたね~~

店内は、写真がいっぱい・・・よ~~く見るとどこかで見たような・・・

c0009528_17123052.jpg

あっ、そうそう豊橋のあそこだ~あっ、これもあそこだ~って感じで

豊橋の風景が沢山ありました。

「多穂飛翔-もうひとつのto・yo・ha・shi」展を開催してるんですね~~

偶然にもご本人が来られ、色々なお話を聞かせて貰ったり、したりで

FB友にもなりました~~

少しの時間でしたが楽しい時間をありがとうございました。

また、また人の輪が増えたことに感謝ですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-23 17:27 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)
今日は、本当に秋晴れの最高な天気でした~

そんな中豊橋まつりが開催された、ええじゃないか豊橋まつり2015です。

大勢のお客さんが参加してビールを飲みながら美味しいものを食べながら楽しい

パレードを目いっぱい楽しんでました~~

昨日は、ええじゃないか総踊りで2万人が参加したとか・・・・

私たちは、その前に開催されたこども総踊りへ行って来ました。

c0009528_16210561.jpg
c0009528_16212638.jpg
c0009528_16213673.jpg
c0009528_16215674.jpg
c0009528_16232593.jpg

孫たちも沢山の仲間と楽しそうにええじゃないかを連呼して踊ってましたね~~

そして今日は、メインイベントのパレカを観に行って来ました。

c0009528_16234307.jpg
c0009528_16235700.jpg
c0009528_16240742.jpg

勿論、気分よくビールも頂いてメッチャ気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。

c0009528_16242653.jpg
c0009528_16243408.jpg
c0009528_16244975.jpg

御神輿やミスみなとや豊橋まつりクイーンなど華やかなパレードも楽しかった~~

c0009528_16252237.jpg
c0009528_16253180.jpg
c0009528_16253986.jpg
c0009528_16263459.jpg
c0009528_16264359.jpg

最後は、クイーンのダンス指導をしたサウナ友の鈴木馨さんとも会えて楽しかった~~

c0009528_16270489.jpg
c0009528_16271423.jpg

本当に気持ちの良い楽しい最高の一日になり感謝、感謝ですね~~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-10-18 16:41 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(6)

秋の例大祭 1015

怒涛の二日間でした。

秋祭りがやっと終了しました。

朝から、自治会役員さんや、氏子総代会OBやら大勢の町内の人たちの力をかりて

もち投げ台や、スロープ、御神燈、のぼり等の準備ができお祭りの始まりです。

c0009528_14452627.jpg
c0009528_14453805.jpg
c0009528_14460313.jpg
c0009528_14461524.jpg
c0009528_14464742.jpg
c0009528_14473142.jpg
私たちも袴に着替えお祭りの雰囲気もでてきましたね~~

c0009528_14481673.jpg
c0009528_14480866.jpg

くじ引きにも大勢のお客さんが来てくれて盛り上がりました~~

c0009528_14474201.jpg
c0009528_14484977.jpg
c0009528_14483096.jpg

夜の手筒花火は、大雨の中スタートしました。

自警団の勇壮な手筒花火、本当に素晴らしかったですね~~

c0009528_14490549.jpg

二日目は、生憎の雨となりお祭りのメインイベントのもち投げは中止となりました。

残念でしたが、お餅やお菓子や手ぬぐいを袋詰めして来てくれた皆さんにお配りしました。

慌ただしい二日間でしたが、無事に終わってほっとしています。

皆さん本当にお疲れ様でした、ご協力ありがとうございました感謝!






[PR]
by sfcmaru | 2015-10-12 15:03 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30