カテゴリ:アニバーサリー・イベント( 112 )

雨の中の運動会

先週末、孫たちの運動会へ行って来ました。

残念ながら小雨が降る状況でしたが何とか午前中もってほしい~~

子供たちの体操から始まりプログラムを入れ替えて先生たちも四苦八苦・・・

c0009528_12091500.jpg
c0009528_12092412.jpg

でも、子供たちはみんな楽しそうに一生懸命頑張ってました。

家の孫は、やや緊張してたかな??

運動会の花は、なんと言っても徒競走やリレーですね~~

c0009528_12100627.jpg
c0009528_12095787.jpg

パパやママばかりか、おじいちゃんまでカメラや動画撮影で大忙し

声援も一段と大きくなり皆さん、一喜一憂で大興奮でした~~~

今回は、長男夫婦の孫もヒヨコ組さんで初参加で泣きながら頑張った~~!!

パパと一緒にトンネル潜ったりアンパンマン号に乗ったりで楽しかったですね~

c0009528_12103296.jpg
c0009528_12102308.jpg
c0009528_12104852.jpg
c0009528_12105745.jpg
c0009528_12111175.jpg

最後は、何とか笑顔でイェ~~!!

年長さんは、しっかりお遊戯も出来てリレーも頑張ってよかった良かった~~

c0009528_12113350.jpg
c0009528_12114511.jpg
c0009528_12115322.jpg
c0009528_12120834.jpg

もう少し雨が我慢してくれたら大玉ころがしや、親子で玉入れなんかもできたのに・・

c0009528_12122086.jpg

途中で中止となる雨になってきて残念でしたが、でも十分楽しめたので感謝ですよね~~

皆、よ~~く頑張ったよね~~立派でした~~











[PR]
by sfcmaru | 2016-09-26 12:19 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

安城の七夕まつり!

先週末、安城の七夕まつりへ初めて参加して来ました。

七夕まつりと言われるだけあって、確かに七夕の飾り付けが素晴らしかった。

c0009528_15291334.jpg
c0009528_15291974.jpg
c0009528_15292471.jpg

それに、人の多さにビックリポン!!でした。

メイン通りには、多くの露天商が出ていてめちゃくちゃ混雑してましたね~~

c0009528_15292978.jpg
c0009528_15293641.jpg

所々で、LIVEなんかもやってました。

ギターの音が聞こえたので、覗いてみたら拓郎のコピーを弾き語りでやってました。

お~~、これは懐かしい~~と思わずビール片手に一緒に歌っちゃいました。

c0009528_15295739.jpg

やっぱり、アコースティックギターにハモニカスタイルは拓郎だよね・・・

結構楽しんだ後は、JAZZのセッション会場にもビール片手にスイングしましたね~~

c0009528_15300269.jpg
c0009528_15300974.jpg

色々な、お店を眺めながめ~の、焼き鳥を食べ~の、ビールを飲み~の楽しい時間だ~

最後にもう一度、最初の古民家LIVEを覗いたらオカリナとギターの演奏も良かったね~

c0009528_15305173.jpg

駅前では、若い男性バンドが会場を盛り上げてました。

c0009528_15302226.jpg
c0009528_15303306.jpg
c0009528_15310542.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものですね~~

8月6日は、私の誕生日でとっても幸せな誕生日プレゼントになりました。

楽しい時間を過ごせたことに感謝、感謝です~~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-08-09 15:48 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(4)

海王丸(セイルドリル)

海フェスタ東三河の最終日に行って来ました。

流石に今回は、海王丸の帆を張った所を一目見ようともの凄い人、人、人でした。

セイルドリルと言って、帆を張る訓練を見て来ました。

中々、普通では見ることが出来ない素晴らしい物でした。

とにかくマストの天辺まで登って命綱一本で左右に動き回る姿はドキドキものでした。

c0009528_12065799.jpg
c0009528_12070869.jpg
c0009528_12071831.jpg

最高峰のマストまでの高さは、甲板から43.5mだそうです。

初代の海王丸は、老朽化して引退し現在のものは2代目で海王丸Ⅱ世のようです。

民間からの寄付によって造船され、海事教育機関の練習船として使われているそうです。

c0009528_12083494.jpg
c0009528_12085433.jpg
c0009528_12091844.jpg

帆を張るのは、すべてマンパワーで実習生や関係者全員でマストを上げたり下げたり

帆を開いたり閉じたりとそれは、それは凄い大変だな~って感動しました。

c0009528_12104470.jpg
c0009528_12105657.jpg
c0009528_12115341.jpg

手順通りのドリルを実施して見事に帆が風を受けて開きました~~~~

素晴らしい~~~、ドリル終了時には大きな拍手が鳴り響いてました。

皆さん、写メや一眼レフで写真撮りまくり~~~!!

c0009528_12120890.jpg
c0009528_12122030.jpg

私も感動しながら、沢山写真を撮りました~~~

c0009528_12124513.jpg
c0009528_12132048.jpg

本当に素晴らしいセイルドリルを見ることが出来て感謝、感謝、感謝ですね~~






[PR]
by sfcmaru | 2016-08-02 16:19 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

海フェスタ東三河

昨日、海フェスタ東三河へ行って来ました。

港まで10分程度なので、家族3人で帆船を見に行って来ました。

c0009528_11130893.jpg
c0009528_11132929.jpg
c0009528_11134614.jpg

『海王丸』大きかったですね~~~

昼間には、乗船して中を見学できたようですが夜はライトアップだそうで・・

直ぐ帰ってくるつもりが、折角だからライトアップまで見ようかってことになり

c0009528_11144087.jpg
c0009528_11150754.jpg
c0009528_11152444.jpg
c0009528_11153215.jpg

結局、7時半ころまでいましたが大勢のお客さんが続々とやって来ました。

一眼レフに三脚のカメラマンも沢山いました。

丁度、夕日が綺麗で帆船は十分撮ったて感じで皆さん夕日に没頭されてたようで・・・

私もついつい夕日を撮ってしまいました。

c0009528_11140619.jpg
c0009528_11142415.jpg

折角、ここまで見たんだから帆を張ってるとこも見たいですね~~ってことになり

今日、午後から帆を張る実演があるそうなので今から再度港へGOです。

天気が良すぎるくらいで、暑そう~~~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-07-31 11:24 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

たんぼアート IN 岡崎

先日、仕事で岡崎へ行ってる途中に面白い風景を見つけました。

一号線沿いの藤川宿より岡崎よりの右側の田んぼに・・・・・

c0009528_11081184.jpg
c0009528_11082057.jpg

『たんぼアート』岡崎市制施行100周年記念事業のようでした。

田植えをした苗に、おあかざえもんや岡崎の花火や100周年と言う文字をアートしたもの

これは、結構面白いですね~~

c0009528_11083585.jpg
c0009528_11084289.jpg
c0009528_11085839.jpg

たんぼ沿いからも見えるのですが、ちゃんと足場が組んであって登ってみると全体が見える。

これは、稲穂が実る時期まで開催されてるようです。

稲が大きくなってからの見え方も楽しみですね~~

岡崎へ行くときには、チェック入れちゃうぞ~~~!!



[PR]
by sfcmaru | 2016-07-03 11:20 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)
今回は、おふくろが入ってるとよしん年金友会のバス旅行にかみさんと3人で参加して来た~~

3人の旅行は、初めて・・これも親孝行かな??

場所は、西伊豆方面でまずは世界遺産の富士山本宮浅間大社へ参拝してピース!!

c0009528_17341069.jpg
c0009528_17341765.jpg
c0009528_17343840.jpg

参加者は、150人近くバス5台の大人数でした。

その後昼食を食べ、またまた世界遺産の韮山反射炉の見学・・・・

c0009528_17353795.jpg

どれも世界遺産ってこんなんか~~って感じですが

私は、学が無いのであまりその重要性が理解できなかったのですが凄いんでしょうね~~

ただ、登録されてから観光客が多くなったのはいいことだし町興しになるんでしょうね~

お土産屋も大繁盛してましたからね~~

そして、今回の宿は堂ヶ島温泉 ニュー銀水ホテルで大きなところでビューは最高でした。

c0009528_17364464.jpg
c0009528_17361551.jpg
c0009528_17362990.jpg

夜は、150人の大宴会で大盛り上がりでした。

アルコールも飲み放題で皆さんカラオケにも力が入ってバスの号車単位で応援合戦・・

c0009528_17370561.jpg
c0009528_17371313.jpg

高齢者パワーって凄いですね~~~~(特にお姉さま方)脱帽!!

温泉にも3回入って、ビールも焼酎もたらふくご馳走になって最高の夜になりました。

c0009528_17391428.jpg
c0009528_17393936.jpg

次の日は、修善寺の虹の郷で綺麗な風景を堪能して最後の世界遺産の三保の松原へ・・

c0009528_17413898.jpg
c0009528_17414893.jpg
c0009528_17421835.jpg

雨は、最後まで降らなかったのですが生憎の曇り空で富士山が一度も見れなかった~~

c0009528_17443304.jpg
c0009528_17445334.jpg

お土産の最後は、焼津のさかなセンターでしっかりひものを買ってさあ~~~帰宅だ~

c0009528_17454254.jpg

楽しくて大満足の旅行でした。

参加された皆さんとも知り合いになれて本当にいい旅行になりました。

おふくろも、かみさんも沢山お土産買って大満足でしたね~~~

でも、家に着いたらあ~~~疲れた~~やっぱり家がいいね~~だって!!!





[PR]
by sfcmaru | 2016-06-09 18:08 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)
今年も蒲信の『暮らしの学校(落語)』行って来ました。

今回も大勢の観客が参加されて、400人弱と満員御礼状態でした。

今年も演者は、『微笑亭さん太』さんと『鶴橋減滅渡』さんです。

さん太さんは、創作落語の『こうもり』で春風亭小朝さんに提供されて作品。

c0009528_16324212.jpg
c0009528_16325769.jpg

ヘルさんは、古典落語の『 五貫裁き』でした。

c0009528_16331068.jpg
c0009528_16332171.jpg

どちらも、違った味でとっても楽しかったですね~~~

会場も大受けでした。

沢山笑って、かなり免疫力が上がったかな・・・・?

しかも、帰りにはお土産も頂いていい時間を過ごさせて頂きまました。

c0009528_16332971.jpg

感謝、感謝、感謝ですね~~






[PR]
by sfcmaru | 2016-05-14 16:45 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

母の日パーティー

一昨日、母の日のお祝いパーティーを娘・息子家族が開いてくれました。

c0009528_18112848.jpg

具が一杯で美味しかったちらし寿司やビールやワインや焼酎まで飲み放題

孫達も一緒に、かみさんと私の母に日ごろの感謝の気持ちを伝えました~~

c0009528_18120662.jpg

勿論、私も次の日にひっそりと母にプレゼントしましたから・・・

感謝、感謝、ありがとう。


[PR]
by sfcmaru | 2016-05-09 18:13 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)
昨日は、息子の孫の桃ちゃんの一歳の誕生祝!

息子夫婦が、食事会を開いてくれました。

c0009528_17090871.jpg

桃ちゃんは、1升餅を背負って歩けるかな~?

c0009528_17072082.jpg
c0009528_17084957.jpg

皆で大笑いしながら、頑張れ~~!!

本人は、何でこんなことさせられるの??って感じでしょうね~

c0009528_17085678.jpg

元気にすくすく成長してくれて本当に嬉しいですね~~

桃ちゃんは今、頑張って保育園に行き始めました~~

c0009528_17095566.jpg

本当に楽しい時間を過ごさせてもらって感謝、感謝ですね~

c0009528_17092387.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2016-04-11 17:35 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

豊橋市薬剤師会講座

昨日は、かみさんと二人で市民講座を聴きに行って来ました。

薬剤師会からの介護の場面で薬剤師の出番という講演と特別講演は

ジャズシンガーの彩戸智恵さんの母親の介護の経験と言う講演でした。

c0009528_16041915.jpg
c0009528_16042694.jpg

彩戸智恵さんは、以前JAZZ LIVEに参加して本当に楽しい時間を過ごせたことがあります。

その時にも、お母さんの介護の話も聞きましたが今回はLIVEなしの講演でした。

会場は、やっぱり彩戸さんの話がお目当てで大勢の方が参加されてました。

彩戸さんの生まれた時の頃から、現在に至るまでの母親との関係をユーモアたっぷりで

会場を笑いの渦に巻き込みながら、感動のシーンも・・・・

介護は、一人で頑張るんじゃなく地域のみんなに助けてもらいながらやって行くことや

家族だからこその心のやり取りや、状況を受け入れる大切さ、痴呆は心だけで向き合うんじゃなく

脳科学の観点からの理解も大いに役に立ったということでした。

c0009528_16043491.jpg

大阪弁でまくしたてて、2時間めいっぱい喋りっぱなしでした。

会場からの質問にも気さくに楽しく答えてくれてました。

最後には、CDの販売もしっかり宣伝して楽しい時間を終えました。

本当に介護の問題は、わたしたちはドンズバなので心にしっかり落ちました。

私たちも、地域の皆さんと協力しながら介護を考えていく必要性を実感しましたね~~

そう考えてる一方で、介護施設での虐待が報じられている現実は悲しいですね~~

c0009528_16044246.jpg





[PR]
by sfcmaru | 2016-02-29 16:30 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30