「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アニバーサリー・イベント( 110 )

孫たちの発表会2016

忙しかったもう一つのイベントは、孫たちの保育園での発表会です。

今年は、息子の孫と娘の孫二人の発表会で楽しかったですね~~

c0009528_17533172.jpg
c0009528_17531807.jpg
c0009528_17530191.jpg

ひよこ組さんは、そんなに難しいことはできない歳なので名前を呼ばれて返事が出来ればOK~

それでも、舞台の上で皆に見られるってことはドキドキするんでしょうね~

でも、しっかり返事も出来て可愛かったですね~~良く出来ましたハナマル!!

そして、上の孫は年長さんで最後の発表会なので見応えはありましたね~~

親御さんたちは、涙、涙・・・・・感激してましたね~~

c0009528_17540669.jpg
c0009528_17541693.jpg
c0009528_17543391.jpg

劇は、スサノオノミコトの神話。中々良かったですよ、良くセリフも覚えて観てる方も

のめりこんでしまいました。

合奏と合唱では、手話を入れてこれも感激でした。

c0009528_17552517.jpg
c0009528_17551797.jpg

最後の和太鼓の発表は、威勢の良さとカッコ良さで凄く盛り上がりました。

本当に良くやりましたね~~~

c0009528_17553617.jpg
c0009528_17554698.jpg

少しの緊張と親に観てもらえる喜びとで、皆笑顔が凄く良かったです。

素晴らしい時間過ごさせて貰ったことに感謝、感謝、感謝です。



[PR]
by sfcmaru | 2016-12-08 18:08 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

トヨタ自動車 第70回 HURE! フレ! 駅伝大会

先週は、忙しい週末でした~~

その中の一つ、トヨタ自動車の駅伝大会へ久しぶりに行って来ました。

娘婿が走ると言うことで、皆で応援に行って来ました。

c0009528_12093330.jpg
c0009528_12094630.jpg

相変わらずの凄い人数で、今日新聞に出てましたが3万1000人も集まったようです。

流石、世界のトヨタ凄い結束力ですね~~~

絆の強さを世界へアピールしましたね~~

今回は、第70回って言うこと何ですが70年もやってるのには驚きですね~~

どんなに会社が苦しい時にも、この駅伝大会だけは誰も何も言わずに継続したそうです。

c0009528_12095543.jpg
c0009528_12100538.jpg
c0009528_12101432.jpg

各職場での応援合戦も楽しかったですね~~~

カップヌードルや、おにぎり、トン汁、おでんなんかも振る舞って頂きました~~

応援してた試作部も、良く頑張ってましたね~~~

娘婿は、Bチームでしたが4区を走り13人抜きで順位UPでチームに貢献してました。

c0009528_12102674.jpg

皆さん、本当にお疲れさまでした。

特に、準備や後片付けの実行委員会の皆さん本当にご苦労様でした。

c0009528_12103443.jpg

世界のトヨタの絆の強さを実感した一日でした。



[PR]
by sfcmaru | 2016-12-06 12:21 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

新嘗祭

また一つ氏子総代行事が終わりました。

勤労感謝の日・・新嘗祭です。

c0009528_17450283.jpg
c0009528_17451293.jpg

稲の収穫を祝い、翌年の豊穣を祈願する古くからの祭儀だそうです。

氏子総代の役をしなかったら、こんなことも気にならなかったのに・・・

c0009528_17445285.jpg

それでも、神事の時だけは神聖な時間を過ごしてるんだな~~って感じます。

さあ、年内は除夜祭と年明けの元旦祭となりました。

これが、また重労働なので大変なんですね~~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-11-24 15:23 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

孫の七五三

先週の日曜日は、孫の七五三でした。

娘の下の孫なんですが、この着物は親子二代で三人が着てる着物です。

その子の大きさに合わせて、直しをしては着てるんだそうです。

それにしても、女の子は可愛いですね~~~

c0009528_17442998.jpg
c0009528_17440679.jpg

こけしのような感じもするし、頭は大五郎のような気もするし・・・・

でも、本人は大喜びではしゃいでましたね~~

なが~~い飴を貰えるって嬉しそうに話してくれました。

c0009528_17441586.jpg

お宮には行かなかったけれど帰って来て様子を話してくれました。

健康で素直な子に育ってくれるといいですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-11-23 17:53 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

ピアノ発表会2016

2日目は、孫のピアノ発表会へ行って来ました。

初めての発表会でメッチャ緊張したようで本番直前に泣けて泣けて・・・・

緊張の気持ちのやり場がなかったのでしょうね~~

でも、本番は先生が隣に居てくれて何とか2曲しっかり弾けました。

c0009528_16282174.jpg
c0009528_16283208.jpg
c0009528_16284255.jpg

立派でしたよ~~~~あれだけ弾けたら上等です。

でも、彼女にしてみたら少しばかりほろ苦いステージデビューとなりましね~~


c0009528_16285473.jpg


[PR]
by sfcmaru | 2016-11-13 16:44 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

豊橋まつり2016(子ども総踊り・総おどり・パレカ)

今年も豊橋まつりへ行って来ました。

c0009528_11580877.jpg
c0009528_11583053.jpg
c0009528_11581907.jpg

孫たちが参加した、子供総おどりへ行って可愛い子供たちと各地区から選ばれた

クイーン達が楽しそうにかわいらしく踊ってました。

c0009528_11590567.jpg
c0009528_11583923.jpg

顔や腕や掌にシールを貼って、皆楽しそうでしたね~~

その後は、大人な中心の総おどりは凄い人でしたね~~

c0009528_12001374.jpg
c0009528_11591933.jpg

沢山の団体が参加して、当日参加も受け付けてましたが・・・・・

そんな中、何年振りかで懐かしい人に会ったり知った人を目当てに大声で

声を掛けたりと観てる方も楽しかったです。

翌日は、パレカでまたまた皆さん踊りまくって本当に2日日間

踊りまくりって感じでした。

c0009528_12002751.jpg
c0009528_12003727.jpg
c0009528_12005566.jpg
c0009528_12011105.jpg

私たちは、前日からビールを飲みながら楽しい時間を過ごしました。

いい天気で本当に気持ちの良い時間を過ごしました~~~!!

c0009528_12012545.jpg
c0009528_12013447.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2016-10-18 15:47 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

2019年秋の例大祭(宵祭り・本祭り)

10月も半ばになってしまいましたね~~

このところ、記事のUPがご無沙汰気味でした。

やっと、気分も落ち着きました。

先週の土日で、町内のお祭りを実施してかなり疲れました~~

お祭りまでの準備や、当日の天候やお手伝いの人たちの振り分けや何やらで

てんてこ舞でした。

今、町内の氏子総代をやってる関係でお願い事を自治会や諸団体へと・・・・

あ~~~疲れるな~~

c0009528_15235854.jpg
c0009528_15233468.jpg
c0009528_15234603.jpg

雨が降ったりやんだりでしたが、今年は何とか子供神輿も町内を巡回できたし

宵祭りの夜の、手筒花火もやれてよかったです。

c0009528_15243771.jpg
c0009528_15242099.jpg

そして、本祭りのメインイベントの餅投げも盛大にやれました。

c0009528_15251026.jpg
c0009528_15250328.jpg
c0009528_15245602.jpg

大勢の方々が参加してくれて、盛り上がりました~~~感謝!!

c0009528_15254105.jpg

この仕事、あと一年あるんです・・・・・・あ~~早く終わりたいです~~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-10-13 15:37 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

第17回全国凧揚げ大会IN豊橋

先日、凧揚げ大会へ行って来た。

岡崎の知人が毎回、参加してるので様子を見に行って来ました。

今回は、凧揚げには少々風が弱かったのですが皆さん上手に揚げてましたね~~

c0009528_16530274.jpg
c0009528_16531727.jpg
c0009528_16532807.jpg

テーマは、戦国武将凧合戦とのことでTVお馴染みの真田丸のテーマに乗って

家康軍と豊臣軍に分かれての勝負を見せてくれました。

中々、上手な解説だったので凄く楽しめましたね~~

知人も天高く上手に揚げてましたよ~~

c0009528_16541122.jpg
c0009528_16540291.jpg
c0009528_16535183.jpg

皆さん、自分で一から作って絵をかいて揚げるんですから凄いですね~

自然の中で大空に自分の作った凧を揚げるのは最高なんでしょうね~

c0009528_16542337.jpg
c0009528_16543209.jpg
c0009528_16545196.jpg

癒される時間を過ごせたことに感謝ですね~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-09-30 17:05 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(2)

雨の中の運動会

先週末、孫たちの運動会へ行って来ました。

残念ながら小雨が降る状況でしたが何とか午前中もってほしい~~

子供たちの体操から始まりプログラムを入れ替えて先生たちも四苦八苦・・・

c0009528_12091500.jpg
c0009528_12092412.jpg

でも、子供たちはみんな楽しそうに一生懸命頑張ってました。

家の孫は、やや緊張してたかな??

運動会の花は、なんと言っても徒競走やリレーですね~~

c0009528_12100627.jpg
c0009528_12095787.jpg

パパやママばかりか、おじいちゃんまでカメラや動画撮影で大忙し

声援も一段と大きくなり皆さん、一喜一憂で大興奮でした~~~

今回は、長男夫婦の孫もヒヨコ組さんで初参加で泣きながら頑張った~~!!

パパと一緒にトンネル潜ったりアンパンマン号に乗ったりで楽しかったですね~

c0009528_12103296.jpg
c0009528_12102308.jpg
c0009528_12104852.jpg
c0009528_12105745.jpg
c0009528_12111175.jpg

最後は、何とか笑顔でイェ~~!!

年長さんは、しっかりお遊戯も出来てリレーも頑張ってよかった良かった~~

c0009528_12113350.jpg
c0009528_12114511.jpg
c0009528_12115322.jpg
c0009528_12120834.jpg

もう少し雨が我慢してくれたら大玉ころがしや、親子で玉入れなんかもできたのに・・

c0009528_12122086.jpg

途中で中止となる雨になってきて残念でしたが、でも十分楽しめたので感謝ですよね~~

皆、よ~~く頑張ったよね~~立派でした~~











[PR]
by sfcmaru | 2016-09-26 12:19 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(0)

安城の七夕まつり!

先週末、安城の七夕まつりへ初めて参加して来ました。

七夕まつりと言われるだけあって、確かに七夕の飾り付けが素晴らしかった。

c0009528_15291334.jpg
c0009528_15291974.jpg
c0009528_15292471.jpg

それに、人の多さにビックリポン!!でした。

メイン通りには、多くの露天商が出ていてめちゃくちゃ混雑してましたね~~

c0009528_15292978.jpg
c0009528_15293641.jpg

所々で、LIVEなんかもやってました。

ギターの音が聞こえたので、覗いてみたら拓郎のコピーを弾き語りでやってました。

お~~、これは懐かしい~~と思わずビール片手に一緒に歌っちゃいました。

c0009528_15295739.jpg

やっぱり、アコースティックギターにハモニカスタイルは拓郎だよね・・・

結構楽しんだ後は、JAZZのセッション会場にもビール片手にスイングしましたね~~

c0009528_15300269.jpg
c0009528_15300974.jpg

色々な、お店を眺めながめ~の、焼き鳥を食べ~の、ビールを飲み~の楽しい時間だ~

最後にもう一度、最初の古民家LIVEを覗いたらオカリナとギターの演奏も良かったね~

c0009528_15305173.jpg

駅前では、若い男性バンドが会場を盛り上げてました。

c0009528_15302226.jpg
c0009528_15303306.jpg
c0009528_15310542.jpg

楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものですね~~

8月6日は、私の誕生日でとっても幸せな誕生日プレゼントになりました。

楽しい時間を過ごせたことに感謝、感謝です~~~



[PR]
by sfcmaru | 2016-08-09 15:48 | アニバーサリー・イベント | Trackback | Comments(4)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧