カテゴリ:ノンセクション・時事( 136 )

感謝!

きょうも一日暖かかった。

午前中は、コーヒー飲みながら『新世界』を聞き本を読み至福の時間・・

午後は、ホームセンターで買い物それからサウナで一汗・・・

あ~~、きょうも一日いい日でした。

c0009528_17374605.jpg
c0009528_17375856.jpg

気持ち良い一日を過ごせたことに感謝です。



[PR]
by sfcmaru | 2015-03-22 17:42 | ノンセクション・時事 | Comments(2)

Alpaca(アルパカ)

テニス仲間に紹介された赤ワイン『Alpaca』結構いいじゃん!

490円と言うやたらリーズナブルなワイン。

赤カブをつまみに、一気に飲んじゃいました。

Alpacaって、なんじゃ?

調べてみたら、ペルーに住むラクダ科のやぎ・ひつじに似た動物でした。

ボトルにも絵が描いてあった通りです。

主に、毛を刈り取って繊維として加工しコートやマントにして使うそうですね~~

ワインを飲みながら、また少し物知りになった・・・・

c0009528_16095959.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2015-03-16 16:10 | ノンセクション・時事 | Comments(0)

岩津天神

昨日、仕事で岡崎に行ってました。

久しぶりに岩津天神の梅を見に行ってみました。

c0009528_17224975.jpg
c0009528_17230849.jpg

まだ、咲き始めでしたが綺麗な梅が沢山ありました。

c0009528_17232680.jpg
c0009528_17233996.jpg

平日の午後だったのですが、結構人がいましたね~~

TVの撮影もやってましたね~~~

c0009528_17242559.jpg

合格祈願の絵馬も沢山吊るしてありました。

みなさん希望する学校へ合格するといいですよね~

c0009528_17240556.jpg

c0009528_17241480.jpg


天神様と言えば、菅原道真公ですよね~~


c0009528_17234786.jpg


今のご時世、何でも商売、商売・・・・・

c0009528_17225810.jpg


風もなく時間がゆったり過ぎていくそんなひと時でした。

c0009528_17243939.jpg

c0009528_17245808.jpg

c0009528_17250865.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2015-02-25 17:35 | ノンセクション・時事 | Comments(2)

The Covers(井上陽水)

BSプレミアムで『The Covers』を見ました。

久しぶりの井上陽水でした。

c0009528_13093061.jpg

司会のリリー・フランキーとは、先輩後輩に中で本当に楽しそうな会話でした。

カバーする経緯や、その時代のこぼれ話で盛り上がってましたね~~

c0009528_13094862.jpg
c0009528_13094014.jpg

今回は、オルケスタ・デ・ラ・ルスのバック演奏で歌ったのですが

ラテンの氷の世界は、最高でしたね~~

やっぱ陽水、喋りも歌も上手いわ~~~~

c0009528_13100640.jpg
c0009528_13101419.jpg

拡大版44分でしたが、2時間くらいやって欲しかったな~~~





[PR]
by sfcmaru | 2015-02-20 13:18 | ノンセクション・時事 | Comments(0)

消せるペン(フリクション)

今更ですが、『消せるペン・フリクション』を購入しました。

c0009528_16562554.jpg
c0009528_16563530.jpg

噂では知っていたのですが、雑誌でインクの開発内容を読んで

実際に使ってみたくなりました。

これは、凄いですね~~消しゴムのかすが出ない!!

そして、見事に消えるんですね~~ボールペンと蛍光ペン。

c0009528_16564354.jpg
c0009528_16565260.jpg
c0009528_16570098.jpg

温度で色が変わる『メタモインキ』に記憶幅を持たせ(-20℃~65℃)

ゴムの摩擦で色を消すしくみなんですね~~(フリクションインキ)

つまり、フリクションとは摩擦と言う意味なんですね~~~

日本の技術は素晴らしいと改めて感じました。(パイロットCP.)

将来的には、メタモインキでコピーした資料を熱を通して消せるものも

開発しているようです。

ただし、領収書などでの不正使用事例も聞かれるようですが・・・・・



[PR]
by sfcmaru | 2015-01-23 16:59 | ノンセクション・時事 | Comments(0)

みやざき中央新聞

みやざき中央新聞を縁あって読んでます。

c0009528_16464223.jpg

色々な講演会での話が載ってますが、様々な方の苦労話など・・・

本当に感銘する話ばかりです。いい新聞に出会えて感謝です!!

一月号では、一昨年のWBC日本対台湾戦の試合後の驚く状況の話です。

台湾は、日本に逆転されたのです。
選手達は、凄く悔しかったはずなのに試合後、選手全員がベンチから出てきて
マウンドに集まり大きな円を作ったのです。
監督やコーチ、医療スタッフもいました。
そして、観客席に向いて全員が帽子を脱いで深々とお辞儀をしたのです。
実はこの試合の前日に、1人の日本人の若者がツイッターで
『僕はどうしても日本と台湾戦に行ってやりたいことがあった。それは、
観客席から『台湾、ありがとう』と書いたプラカードを掲げて応援する事。
東日本大地震の時、200億円と言う莫大な義援金を送ってくれて
しかも、世界中のどこよりもはやく400トンもの物資を被災地に送ってくれた
台湾の皆さんにお礼が言いたかった。でも、チケットが手に入らなかった。
どうか試合を観に行かれる方、僕の代わりにプラカードに『謝謝台湾』
と書いて、観客席から声援を送って欲しい』
彼は、実況中継で『ありがとう』のメッセイージを台湾に伝えられると考えたわけです。
その投稿サイトを観た日本の若者がこれに乗り私が貴方の代わりに伝えると
多くの日本人が『3・11謝謝台湾』と書いたプラカードを持って球場に入り自分の前に
掲げて応援をしていたのです。
そして、そのツイッターを読んだ台湾の留学生がその書き込みを中国語に翻訳して
本土の友達に発信したのです。
それを台湾のマスコミが取上げ『日本人がこんなことしている』と報道しました。
驚いたのは、台湾の選手でした。試合中、あちこちの観客席から台湾に感謝する
プラカードが出ていたんですから。
それで、負けて悔しかったはずの選手達はマウンドに出てきてお辞儀をしたのです。
2011年、3・11のあった年の年末に台湾の新聞社が台湾国民に『この一年を振り返って
あなたにとって最も嬉しかったことは何ですか』をインタビューしたんです。
そしたらダントツで多かった1位の回答が『日本のために台湾が世界一お役に立てたこと』
だったんです。

と、こんな記事がまだまだ続いているのですが読み終わった時にウルウルしてました。

国益のために、世界各国と色々な交渉をしてぶつかってる国もあるのに台湾の人たちは

素晴らしい国民だと感じ、日本も台湾の若者達もまだまだ捨てたものじゃないですね~~

いい話をこの新聞で知り心がほっこりしました。

ちなみに、一月号にFB友の田中薫さんや和菓子処の近江屋さんの

広告も載ってましたよ~~~

c0009528_16470112.jpg
c0009528_16465390.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2015-01-18 16:53 | ノンセクション・時事 | Comments(0)

年末ジャンボ宝くじ!

年末ジャンボ宝くじ金曜日まででしたが、まにあいました。

いつも買ってるところなんですが、大勢の人が並んでましたよ。

c0009528_15351838.jpg
c0009528_15352546.jpg

いつもこんなに人いなかったけどな~~~

しかも、皆さんの購入の仕方中々こだわりがあるんですね~~~

上から4番目のやつ・・・とか、5セット並べて子供に選ばせるとか・・

驚きです、ほとんどの人がセットかバラで何枚って感じなんですが・・

運を引き当てるんだから、そのくらいの拘りが無いといけないか~~

何はともあれ、ジャンボミニだけど当たれば7000万だから

c0009528_15353441.jpg

如何しようかな~~~って、つかの間の夢を観させていただきましょう。



[PR]
by sfcmaru | 2014-12-21 14:56 | ノンセクション・時事 | Comments(2)

選挙へ行って来ました!

寒かった~~

山は、完全に雪ですね~~~

こんな日に選挙とは、ただでさえ若い人たちは投票に行かないのに

これじゃ投票率かなり下がりそうですね~~

70歳以上の人の投票率は、70%越えてるのに・・・・

なんだかな~~~

c0009528_14250868.jpg

でも、私たち家族は行って来ました国民の権利ですからね~~

c0009528_14253031.jpg
c0009528_14254005.jpg

香港じゃ若者たちがちゃんとした選挙をやらせて欲しいとデモを

やってると言うのに、日本の若者たちは平和ボケしてませんかね~~

さて、さて結果は・・・自民圧勝と行きますかね~~?




[PR]
by sfcmaru | 2014-12-14 14:27 | ノンセクション・時事 | Comments(0)

完全DOWN!!

今週は、熱にうなされ全く活動不可能です。

先週末から、39.6℃と言う熱がでて寒気はするは咳は出るわとどうにもならず・・・

でも、3連休で医者も火曜日まで我慢でした。

医者へ行くと、レントゲンを撮って肺炎になりかけてますね~~~

すぐに御尻に注射を打たれ点滴開始・・・・・・

薬をもらって飲んでごろごろしてましたが一向に改善も兆しがなく・・・・

c0009528_15353494.jpg

再度今日医者へ行くと、脈が85しかないとのことで

今度は、心電図を撮られて問題なしもう少し薬を飲んで安静にとのこと・・・・

あ~~苦しい~~~

[PR]
by sfcmaru | 2014-11-27 15:44 | ノンセクション・時事 | Comments(2)

のんべぇ~~

今週は、風邪にやられました~~~!!

今日やっと復活って感じです。

今回の風邪は、孫が保育園で貰って来たことからはじまりました。

体調が悪いと流石の酒好きも美味しくなかったですね~~~(それでも飲む!!)

そんな酒好きが、今まで飲んだお酒の空箱を整理しようと思いました。

c0009528_15125414.jpg
c0009528_15130330.jpg

頂いたものがほとんどですが、それにしてもよ~~く飲んだものだ。

でも、味はほとんど忘れてますね~~~

でも関谷酒造の空だけは、しっかり覚えてます。

だってこれは、毎月一本飲んでましたからね~~~

さて、今日はきっと美味しくお酒が飲めると思いますがね~~~

[PR]
by sfcmaru | 2014-11-22 15:22 | ノンセクション・時事 | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
プロフィールを見る
画像一覧