カテゴリ:ノンセクション・時事( 135 )

にわか庭師

先日、雨の降っていない日に庭の木を思いっきり伐りました。

庭師に頼むほどではないので、私がにわか庭師としてやりました。

とは言ってもかみさんと、おふくろと三人でやったのですがね~

高いところと、鋸で切った部分は私がやってあとは女性陣が整えて・・

剪定指示は、おふくろですが注文が多くてにわか庭師では無理!!

とにかくバッサ、バッサと伐りたくって少しすっきりし過ぎたみたい・・

Before
c0009528_15291592.jpg
After
c0009528_15292757.jpg

でも、茂った樹木の生命力の強さを改めて実感した時間でした。

その後、かみさんとおふくろは毛虫に触ったようで二の腕が被れて

二人とも病院へ行くとは、とんだ庭木の剪定作業でしたね~~

お疲れ様・・・・

Before
c0009528_15295080.jpg
After
c0009528_15303383.jpg


[PR]
by sfcmaru | 2015-07-04 11:11 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

AED講習会

14日の日曜日、自治会関連のAED講習会へ参加して来ました。

c0009528_22342044.jpg

勿論、初めての参加でしたが和やかな中にも真剣に実践した講習会でした。

市民サポーターさんの指導の下、皆一生懸命やりました。

中でも、寸劇を交えた実践講習は真剣なんですが大笑いの連続でした。

c0009528_22350259.jpg
c0009528_22354329.jpg
c0009528_22361491.jpg

一人一人順番に声掛けをしたり、大声で皆を呼んだり・・・・・

中には、何度も講習を受けてる常連さんのアドリブは最高でした。

でも、応急手当の必要性は参加者全員で再確認したと感じました。

AEDの大事さもさることながら、胸骨圧迫と人工呼吸の大事さは痛感しました。

c0009528_22364188.jpg
c0009528_22372662.jpg

本当に目の前で倒れてる人がいたら実践できるか自信は無いものの

今回の講習で見て見ぬ振りはしないと言う気持になれました。

c0009528_22375532.jpg

いい経験が出来たことに感謝したいですね~~


[PR]
by sfcmaru | 2015-06-15 22:53 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

もう6月・・・

早いな~~時間が経つのは・・・・

もう6月になりましたね~~

c0009528_15320587.jpg

一年の半分がこの一か月で終わりますね~~

歳を取ると本当に時間が経つのが早く感じますね~~

誰かに聞いたことがあるんですが、時のたつ感じ方は1/年齢だとか・・

1歳の人は1/1 20歳の人は1/20 60歳の人は1/60・・

つまり、1歳の人が一年経過する時間をそれぞれの1/年齢の速さに感じるってこと。

そりゃ早いわけだわ~~

人生は短い・・・・

c0009528_15315646.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2015-06-04 15:48 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

酒酔い自転車は免停!

今日6月1日から、道交法改正で酒酔い自転車は免停!

自動車の運転免許を持ってる人が酒によって自転車に乗った場合

車の運転免許を最大で180日間停止する新たなルールが運用となった。

c0009528_15255887.jpg

酒によって自転車を運転し、人身事故を起こした人は

無条件で免許停止の対象になるそうだ、酒酔い運転はダメよ~ダメダメ!!...

古っ!



[PR]
by sfcmaru | 2015-06-01 15:27 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

網戸の張り替え

昨日は、午後から網戸の張り替えをやってみた。

何か所か、網が破れて蚊が入って来そうな感じ・・・

それじゃあ、網戸の張り替えを一丁やるか~~!!

c0009528_12205403.jpg
c0009528_12210206.jpg

でも、かなり昔にやったのでもう手順を忘れている・・・

何とか思いだし、思いだし悪戦苦闘しながらやった~

久しぶりにやった割には、まあまあの出来!

c0009528_12211844.jpg
c0009528_12212500.jpg
c0009528_12213215.jpg

よ~~し、これで今年の夏の虫対策は完了で~~す!!

あ~~~、疲れた~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-05-18 13:04 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

五蘊

『五蘊』と言う、五行詩の詩集を読んでます。

c0009528_11582943.jpg

これは、田中薫さんと言う五行詩作家の方が作っている薫風塾から出されているものです。

私は、知り合い(豊田のサザエさんこと和菓子処近江屋さん)から頂きました。

五行詩は、以前からFBでも毎日見てるので知ってましたが

今回の詩集は、初めて読みました。

サザエさん、般若心経を熟読してるようで驚きでした。

c0009528_11584057.jpg
c0009528_11584855.jpg

五蘊も私には、少々難しいみたいで良く分からないですね~~

五行詩の方は、いつも心癒される内容で読みやすいですね~~

でも、その作家の心は中々奥まで知ることは難しいのかも・・・

c0009528_11585568.jpg



[PR]
by sfcmaru | 2015-05-15 12:07 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

統一地方選後半戦始まる

盛り上がらないまま統一地方選後半戦へ突入しました。

豊橋市も市会議員選挙が始まりました。

c0009528_12042123.jpg

一週間候補者は、必死でお願いに回ります。

前回の熊本の市会議員の同数票でくじ引き決戦が行われた事例がありました。

あんなことやっぱりあるんですね~~

本当に一票の重みが分かつた事例でした。

c0009528_12043982.jpg

私が行かなくてもどうせ体制に影響は無いなんて思いがちですが

あそこの市民は、自分の一票の重みを知らされたように思いました。

今回の市会議員選挙でも、あるかもしれませんね~~

投票日には、棄権せずにしっかり投票したいと思います。



[PR]
by sfcmaru | 2015-04-20 12:06 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

セブンイレブン

セブンイレブンのワイン買って来ました。

c0009528_17245227.jpg

セブンイレブンの商品は、結構好きなものあがあります。

コーヒー、おにぎり、お弁当、そしてワイン。

安くて飲みやすくて、私これでも十分ですね~~

最近、どんどん安いワインにはまってます。

もともと、味の分からない人ですから今夜もこれで酔って候ですね~~

因みに、おつまみは『あまえぎみ ミニトマトMIX』です。

c0009528_17291503.jpg

これが、本当に甘くて美味しいんですよ。

このミニトマトにもはまりそうですね~~





[PR]
by sfcmaru | 2015-04-08 17:30 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

Alpaca白

Alpacaの白ワインを飲みました。

c0009528_17335013.jpg

残念ながらロゼは売切れてました。

やっぱ私は、何でもOK見たいですね~~

飲みやすかったですよ~~

だから、一気に飲んじゃいました~~~



[PR]
by sfcmaru | 2015-04-02 17:34 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

感謝!

きょうも一日暖かかった。

午前中は、コーヒー飲みながら『新世界』を聞き本を読み至福の時間・・

午後は、ホームセンターで買い物それからサウナで一汗・・・

あ~~、きょうも一日いい日でした。

c0009528_17374605.jpg
c0009528_17375856.jpg

気持ち良い一日を過ごせたことに感謝です。



[PR]
by sfcmaru | 2015-03-22 17:42 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30