カテゴリ:ノンセクション・時事( 135 )

輪くぐり

先日行ってきた、加茂の菖蒲園の上にある賀茂神社で輪くぐり祭をやってました。
大祓というそうで、詳しくは下記にて・・・・・
皆さん、輪くぐりの要領を見ながらくぐってました。
勿論、私もくぐってきました。
これで、今年の夏は無事に過ごせそうですかね~~~

c0009528_18305586.jpg


そして、その神社で売っていたすべてがうまくいく”へのかっぱ”と言うお守りも見てきました。
へのカッパですよ・・・・・笑っちゃいますね~~~~
上手いこと考える人がいるものですね~~
でも、私はこれは買って来ませんでした・・・・・・

c0009528_18332149.jpg


大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。なお、「夏越」は「名越」とも標記する。輪くぐり祭とも呼ばれる。
[PR]
by sfcmaru | 2011-06-15 18:33 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(4)

注意!

久しぶりにゆっくり休めた一日でした。
仲良しテニスもしっかり汗をかいたし・・・・
でも、今日は若者チームに完敗でした。
私があれだけミスしたのでは、勝てませんよね~~~
まあ、こんな日もあるってことです・・・・

そんな気持の良い一日でした、家の近くを散歩してたら
面白い看板が目に入りました。
注意喚起の看板ですね。

気持は分かりますが、どう読んだら良いのか・・・・・
つい、止まってしまいました。
これって、看板の効果ありですね~~

c0009528_2019237.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-04-13 18:27 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

四つ葉マーク

初めて見ました。
高齢運転者標識の四つ葉マークです。

c0009528_22442372.jpg


今までのもみじマークから今年の2月よりこのマークに変更となった。
なんでも、昔のもみじマークって、枯葉のイメージが強かったようで不人気・・・
そういう事で、沢山の応募の中からこのマークが選ばれたようです。

「四つ葉マーク」は「幸福・幸運を示す四つ葉のクローバーと、シニアの”S”の文字をデザイン化したもの」

このマークをつけるのは、70歳以上の努力義務となったようです。

私的には、このマーク好きです。
ただ、まだ私はこれを付ける歳ではないんですよ~~~

c0009528_10372934.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-03-22 22:44 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(5)

目マスク

これは、優れものです。
目マスクです。

花粉や異物の侵入防止に最適です。
私は、花粉症ではないのですが異物の侵入防止として必要な物なのです。

仕事で工場へ入る場合、ゴーグルのようなものを装着しなければいけないのです。
メガをかけてる人には、その上にゴーグルはきついっす。
だから、いつもかけるかかけないかで困ってました。

でも、この優れものが見つかってから楽になりました。
使用してるメガネにこの目マスクを装着するだけでOKなんです。
これは、楽です。
色々優れものが開発されてるんですね~~~
因みに、通販で1セット1,995円で2セット注文でした。

c0009528_231820100.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-02-25 23:18 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(2)

さむ~~い朝

寒い朝でした。

会社への通勤途中の公園の噴水がいつものように出てました。
が、その噴水から湯気らしきものが・・・・

きっと、あまりの寒さで水温より気温の方が低いので
湯気のように白く立ち上がってたんでしょう。

暖かいような、めっちゃ寒いような・・・・・・
うまく見えますかね~~~

c0009528_17364719.jpg

[PR]
by sfcmaru | 2011-01-12 17:36 | ノンセクション・時事 | Trackback | Comments(0)

思いついた時の気まま日記


by sfcmaru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30